• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

商品の返品について

お尋ねします。 下記のような場合、法律的に商品の返品は許されるのでしょうか? 1)購入して1日後にコミック、雑誌を返品したい。(十分読んでしまうだけの時間があった) 2)ゲームやCDを購入し、開封してプレーヤーに入れたところ、プレーヤーが壊れていることがわかった。すぐには返品に行けないので、数日後返品したい。 3)あわせまして、開封済みか、使用済みか、何日以内か、など返品に関しての法律が有りましたら、教えてください。無知なもので簡単にで結構です。 1)、2)を認めてしまうと、売り手にとても不利なような気がするのですが、断れるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

購入した商品に瑕疵などがない限り、販売者側は売買契約における責任を果たしていますので、返品に応じる義務はないと思われます。 書かれている1)のケースも、2)のケースも、販売者側は返品に応じる必要はないです。販売者側の意思で返品に応じることは可能ですが。 売買契約に特段の定めがない限り、「開封済みか、使用済みか、何日以内か、」などの条件に関わらず、上記の通りです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、返品に応じるお店はサービスとしてやっているわけですね。ありがとうございました。