• 締切済み

誤診? 

どなたかご教示ください。 70代の父ですが、食欲もなく体がだるい ということで 都内のある有名総合病院にかかりました。 診察してもらったのですが、肝臓につながる管 が詰まっているか細くなっているか、とのことでその管にステント、というものを内視鏡手術で入れたようです。 しかしながらステントのサイズが合わない、ようで痛みがひどく 何日も引かず再検査してもらったところステントのサイズが合わないのではとのことで、再度ステントの交換をしていただきました。 しかし、それでも痛みが引かず モルヒネに近いような鎮痛剤を何日かもらい痛みが引くのを耐えていましたが、我慢できず再度ステントの入れ替え、をしました。 当初から3-4か月  入退院 3-4回 通院 10回(3-4か月間で)ほどしましたが、痛みが一向に改善しませんので セカンドオピニオン、との家族の意見で 別の大学病院に診察に行きました。 そこでは ”これは肝臓からの管でなく 膵臓からの管の不具合です” といわれ 内視鏡手術したようです。  痛みははすっかり消え 調子は早くなりました。 しかし最初の総合病院でに時より6kGも痩せ、てしまいました。   明らかにこれは最初の総合病院の判断ミス と思います。 いわゆる誤診あたるものでしょうか。 その総合病院に裁判をおおこしたり、クレームを付けるつもりはありませんが、個室使用で医療費も相当額掛かっていますので・・・ どうもし釈然ととしないのですが その医師に事実を伝え、善処(たとえばせめて個室代返金など)を交渉することなどは可能なもlのでしょうか。 ご教示お願いいたします。

みんなの回答

• maiko0318
回答No.1

総合病院では、医師に文句を言ってもお金は出ないでしょう。 事の顛末を手紙にして渉外担当に渡すなら・・・ 裁判ですが、その、都内のある有名総合病院を使うつもりはないのですね? 今度入院したら何されるかわかりませんよ。という覚悟がないと今の日本ではきついのでは?

mirio777
質問者

お礼

ありがとうございます。 渉外担当 参考になりましす。 裁判・・重々承知しております。