• ベストアンサー

肝臓内の管って何ですか?!

度々すみません。 先ほど慢性的な胃痛・・というタイトルで質問した者です。 旦那様がずっと胃痛を抱え、検査しても異常なしと 言われる割には全然治らず、今回もまた痛み出し、 今日病院に行き、再度診察・検査してもらったところ、 肝臓内の管が肥大しているとのこと。 腫瘍があるかもしれないそうです。。 本人も不安だと思いますが、私もかなりショックです。 どなたか似た様な症状で入院や手術された方が いらしたらご意見頂けると助かります。 お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.2

肝臓で作られた胆汁を十二指腸に流すための管である胆管(肝臓の中にある胆管を肝管といいます)のことです。 ここに発生する癌である胆管細胞癌と、肝臓の代謝を行う肝細胞から起こってくる肝細胞癌の2つが原発性肝癌の代表です。 胆管細胞癌は肝臓内にある胆管の腺上皮より発生します。 胆汁の流れる胆管の内腔(内側)より発生するために、それより上流の肝臓で胆汁が流れなくなり、その部分の胆管に胆汁がたまり、肝内胆管が通常よりも太くなります。 これがこの癌の大部分に見られる特徴です。 また早い時期に転移を起こす傾向があり、特にリンパ節転移、遠隔転移(肺転移、脳転移など)を起こします。 都内でしたら至急、癌研有明病院のような専門機関での受診をおすすめします。 http://www.jfcr.or.jp/hospital/

参考URL:
http://www.jfcr.or.jp/hospital/

その他の回答 (1)

• silpheed7
回答No.1

胆管では?