• ベストアンサー

受診機関について困っています

今年の健康診断で3点引っかかってしまいまい、受診機関について悩んでいます。 ①大腸がん検診(精密検査)去年も/去年内視鏡手術済み ②脂質(主治医殿宛の紹介状添付)初/去年はギリセーフ ③子宮がん検診(要受診 ポリープ。通知書の記載のみ)初受診 去年の①は近隣対応病院で内視鏡検査(大きいポリープ発見。そこでの手術対応なし)後、 系列総合病院にて受診し直し内視鏡手術で切除。結果は良性でした。 以上を踏まえてこれから受診しに行くのは①で手術した総合病院(①、出来たらついでに②)と③用の婦人科医院で良いでしょうか? 対応診療科目で言えば全て総合病院で見てもらえるものだとは思うのですが、最初から総合病院に行くと①~③まで選定療養費がかかってしまうでしょうか? 去年は2回も内視鏡検査をうける羽目になり、物凄く辛かったので最初から総合病院に行きたいのですが行って良いものかわかりません。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runi_NGR
回答No.1

個人病院嫌いの個人的意見です。 個人病院の99%は、対対処療法のやっつけ診療です。ちらっと見て薬を処方するだけです。治そうなって気はありません。むしろ悪化して通ってもらった方が金になるし、手の施しようがなくなったら紹介状を書けばよいだけなので責任逃れできます。 よく分かりませんが ①で総合病院の先生に診てもらうことは問題なくできると思います。予約を取ればよいだけですので、その時、その先生に③を相談すれば院内で紹介状を出してもらえるか、その場で予約を取ってくれるでしょう。 ③は、ぽっちゃり?なのでダイエットしましょう。 個人病院は診療する機器もありませんし、見極める経験も技量もありません。私は様々な病気で個人病院に行きましたが、胃薬を処方されて終わりのパターンしかありません。若いナースと不倫しているだけです。あ~やだやだ。 総合病院か大学病院へ行きましょう。 金より命だよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

あなたの考えで良いと思います!

tubaki8hika
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 回答ありがとうございました。

• takochann2
回答No.2

誰でもあなたのように考えるでしょうが、対象の病院へ紹介状なしで初診の場合各科で支払うことになります。それを覚悟で受診するのは構いません。検診で要精密検査や受診した際に他科受診を指示された場合などはかかりません。一度その施設に確認してみると良いでしょう。

tubaki8hika
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 高いのを覚悟して総合病院に行くことにします。 アドバイスありがとうございました。