• 締切済み

犬がいなくなりました

先日、近所の動物病院から里親になりませんかということで女の子の黒い柴犬を引き取りました。家の子になって一週間で散歩中に首輪がスポンと抜けて逃げてしまいました。警察、保健所、収容施設近隣の市町村にも連絡しましたが未だ情報はありませんもう二週間探しています。まだ一週間ではワンちゃんも帰ってこられないでしょうか?あとはビラをポスティングしたり、ワンコを散歩させている人にも聞いたりしています。あとは何をすれば良いでしょうか?毎日寂しくて胸が締め付けられます。教えてください!

みんなの回答

noname#246097
noname#246097
回答No.8

10歳の熟女柴さんと同居しています。心配ですね。 実は我が家の柴さんも3歳の頃、自宅から車で1時間くらいのところで迷子になってしまいました。 2日間家族で探し回りました。近辺の人に問い合わせたり、落とし物と考え、警察にも届けました。 保健所にも問い合わせたのですが、少なくともこちらの保健所では、たとえ犬が保護されても、いちいち連絡はしないという事でした。そこで、2~3時間毎に連絡を入れ、保護状況を確認していました。ポスターも準備しました。 結果的には3日目に警察から一報が入り、市民から犬を保護をしたという連絡が入ったとのことでした。たまたま私が声をかけた地元の人の家の軒下にうずくまっているのを見つけ、『そういえば先日犬を探している人がいた。』と思い出して警察に連絡してくれたようです。 我が家の場合、非常にラッキーだったかもしれませんが、少なくとも保健所の場合、取り扱いが地元自治体によって違うようですので確認してみてください。たとえ保険所に保護されても、いつまでも預かってはもらえませんから・・・。 無地帰ってきたら、今後は散歩の時には首輪にリードではなく、ハーネス(胴輪)にしてください。 早く見つかることを祈っています。

warachan5145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。がんばってさがします。元気づけられます。本当にありがとうございました

• kokutetsu
回答No.7

自分も迷子犬を2度ほど保護したことがあります。保健所に連絡すると、「似た犬を探している人がいる。電話番号を教えるので、そちらに電話してください。」と言われ、電話すると、飼い主さんが家に来て無事渡すことができました。人に飼われた経験のある犬なら、誰かが保護する可能性は高いと思います。しかし、保護した人は、自分の住んでいる地域の保健所等にしか連絡しないので、飼い主さんがその地域の保健所等に電話連絡をしていないと再会できません。柴犬は結構遠くに行くので、ここまでは行かないだろうと思われるような遠めの地域の保健所等にも電話連絡を入れるべきです。ペット探偵に頼むという方法もあります。 http://www.geocities.jp/nippontansa/page3-1.htm

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。今日遠くの自治体にも届けを出しました。ありがとうございます。

• saneylove
回答No.6

スーパー等で貼り紙させてもらうと大変良く見てくれますよ♪

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。先程近所のスーパー三件に依頼しましたが、二件のスーパーに貼らせて頂ける事になりました。ありがとうございます。

回答No.5

ワタシは迷子の犬を保護して、もとに届けた経験が3~4回あります どうぞ・・・あきらめずに、貼り紙などで根気よく探してくださいね 保護したほうも、飼い主を根気よく探しているのです 首輪のすっぽ抜けは、ありますよ ワタシだって愛犬家としては、いつのまにかベテランの部類ですが・・・うちの子は脱走前科●犯です 気を付けていても動物は予想外のことしますからね とくに保護犬は、どのような過去をすごしていたのか不明ですしね (うちの子は舌をつかって玄関のカンヌキを自力で開けてました) ↑もうテレビに出そうかとおもいました(^^;) だからこそ、日ごろの「しつけ」が大事なのですが。。。 残念でしたね。。。まさに「しつけ」もこれからでしたのに・・・ だいたいの行動は、すでに起こしていらっしゃるので・・・そうですね あとは地域の「動物保護団体」の代表的なところには、連絡しておくといいかもしれません みつかりますように祈ってますよ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。根気良く探してみます地域の保護団体ですね。調べて連絡してみます。ありがとうございました。元気付けられました。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

一週間では帰巣本能は出来てません。 奇跡を待つか諦めるしかないと思います。 家に1人(1匹)で帰る事は無いと思います。 里犬に出した人は悲しむでしょうね。 飼い主失格ですから、二度とペットは飼ってはいけません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。わざとやったわけではないし、引き取った子は六歳くらいの大人なのです。早すぎて追い付きませんでした。しかし首輪が抜けてしまったのは私の不注意ですもんね飼い主失格ですね…スミマセン。

• kokutetsu
回答No.3

下記サイトは迷子犬掲示板です。 http://panchomama.bbs.fc2.com/  次の過去ログの#11の回答に役立つサイトがまとめてあります。猫についてのものですが、犬でもだいたい同じです。 http://okwave.jp/qa/q7870748.html  犬だと思いのほか遠くに行くので問い合わせをする自治体の範囲を広げることをおすすめします。また、質問者さまの家に来る前のわんちゃんの生活圏を調べてみるのもいいでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。この子は動物病院の前で保護されたワンコで、動物病院で届けを出していたそうなのですが…飼い主さん1ヶ月以上経っても現れずで、うちに来ることになったので…元々の棲みかがどこだったのかが分からないのです…

回答No.2

きっと元々世話してくれてた人のところに帰ったのかも 犬の意思を無視して勝手にもらわれてきたのだから 彼らにも元の場所に帰る権利はあるかと思いますが… 行くあてなくて困ってるなら別ですが そうじゃないなら無理矢理連れ帰るのはエゴってものです 生きてれば返ってきますよ 犬猫は帰巣本能強いですから

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#177093
noname#177093
回答No.1

スッポヌケの経験から 我が家の場合私が気づき後をつけて事なきを得ました(たまたまです) 教訓として二度と穴ベルト式は、止めました カチッと式にしました 我が家は、繋がれて自由に遊べるようになっていたためいわば逃げ出したのですが カチッと式に変えることをお勧めします 回答にならずすみません

質問者

お礼

回答、ありがとうございます