• ベストアンサー

捨て犬?迷い犬?(ごめんなさい長文です。)

先日家の横を流れている横1m縦50cm程の側溝の中に体中毛玉だらけで目が白く曇った感じになっていて目がよく見えないのかあちこちにぶつかりながらどこにも行けずうろうろしている柴犬程の大きさの雑種の犬がいました(首輪付、鑑札無)。 後先考えずつい助け、警察と保健所に迷い犬の届けが出ていないか問い合わせたのですが該当なしでした。うちは小型犬を1頭飼っているのですが散歩の時にもそのような犬は見かけたことがないので近くの犬ではないようです。 うちにおいてあげようかなとも思ったのですが実際問題うちは7人+1匹で毎月の支出を考えるとその犬の治療費を(いくらかかるか知らないのですが)払う余裕はないんです。犬は結構弱っているのかほとんど1日中横になっている状態です。 かなり厳しいと思いますがやはり余裕のある里親さんを探してあげるべきでしょうか? それとも安楽死させたほうがいいのでしょうか?前に保健所は安楽死というより殺すって感じみたいなこと聞いたんですが・・・。 ただ食事だけ与え何もせずっていうのもあんまりだし、 色々考えすぎて訳が分からなくなってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 我家も数年前に迷い犬を拾った事があります。その時は警察と保健所の他に動物病院をいくつか周りました。結局、飼主さんは見つからなかったので、我家で飼うことになりました。 まずは、お近くの動物病院に行ってみてはいかがでしょうか?迷い犬の届けが出ているかもしれませんし、動物病院によっては里親探しを手伝ってくれる先生もいます。親身になってくれる先生であれば、色々とアドバイスをくれると思います。 また、以下の様なサイトを活用してみてはいかがでしょうか?迷い犬情報がでていたり、地区によっては迷い犬を保護してくれる施設もあるみたいですよ。 http://www.knots.or.jp/info/mayoiinu/mayoiinu.htm 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.knots.or.jp/info/mayoiinu/mayoiinu.htm

その他の回答 (9)

• inuinai
回答No.10

おそらく老犬ですよね? 側溝の中にいたということは そこから出られなかった可能性が高いです。 (これも痴呆の(認知症)老犬にはよくあります) 首輪をしていたということですから 飼い主さんが必死で探しているかもしれません。 ご近所の獣医さん数軒かに問い合わせてみられると 何か手がかりがあるかもしれませんね。 できればボランティア団体に連絡して 最期に飼い主さんと会える可能性を残してほしいと思います。 食事を与えるなら 面倒でも流動食にしてあげてください。

回答No.9

No3さんの書かれている >密閉した部屋で二酸化炭素ガス だとすると、殆ど苦しまずに死ぬと思います。 http://www.naoru.com/nisannkatanso.htm <2>30%になると、即座に意識不明の状態になる。 かわいそうだと言う気持ちも分かりますが、お金も無く、治療が出来ないのであれば保健所に入れるのがベストだと思います。 普通の野生動物は通常そのような状態になれば他の肉食獣に食われるか、餌をとれずに餓死するかのどちらかです。 病気になっても死なせたく無いというのは人間のエゴです。苦痛を長引かせるだけだと思います。 何の病気か分かりませんが、人間が延命治療でガンと戦う時は鎮痛剤を打ち、痛みを和らげます。 痛くても生きて居たいというだけなら治療に鎮痛剤は必要無いはずです。なぜ鎮痛剤が必要なのか? 延命するに当たって生じる痛みは死んだ方がマシだと思えるほど痛いからでは無いでしょうか?

gintetsu
質問者

お礼

ご意見、ご指摘等頂きありがとうございます。 今朝家族で話し合いとにかく1度病院に連れて行こうということになりました。 うちには小さい子供もいるのでその犬の健康具合を把握しないとちょっと怖いですし。 こういう答えが決まってない問題って悩みますし算数みたいにはいきませんね。 うちのかかりつけの獣医さんとも相談させていただいて考えてみようかと思います。 まとめてで申し訳ありませんが皆さん本当にありがとうございました。

回答No.8

皆さんの回答読ませていただきました。 それぞれの意見全て正しいように思います いろいろな考え方がありますし、出来ること出来ないことが 有りますからね 私の意見ですが、命ある生き物を殺すこと簡単です 死んだ生き物に命を与えることは出来ません だから質問者さんが出来る範囲で生きられる 選択を模索していただきたく思います ボランティア団体に相談されても良いし とりあえず、生きられる選択を考えていただけたら 嬉しいです

noname#22222
noname#22222
回答No.7

シンプルに考えることが一番です。 出来ないことは出来ません。 出来ることを出来る範囲でしてやるだけです。 まあ、これでも犬は怨みません。 まあ、それでも犬は十分に感謝します。 雨露を凌げる寝場所と水とエサ、それに、少しばかりの優しさ! これで十分です。

• kids_link
回答No.6

こんにちは 私も同じような動物を保護したことがあります 医者に見せて結果彼らは死にました 泣きながら公園に埋めにいったとき マザー・テレサの言葉を思い出したのです マザーはゴミの中でカラスや野犬につつかれていた 生まれたばかりの赤ちゃんを拾いました もうほとんど助けられる状態ではなかったのです けれどマザーはその子を(可能な限りの手当てをして)抱きしめてあげました そして その子はやがてマザーの腕の中で死んだのです シスターの多くがその光景に そしてその哀れな子供に涙を流して赤ちゃんを 助けてあげられなかったことを悔やみました しかしマザーはこう言ったのです 『この子をあのゴミの中で死なさずに良かった 腕の中で抱きしられて慈しみの中で見取ることが出来て本当によかった あのまま一人淋しい思いの中で死なさずに済んでよかった』 と 私も土を掘りながら何度もそれを思い返しました それは お医者様へかかったから お金をかけてあげたから ではなく 心底にその子を慈しんであげる優しい気持を持った人の側においてあげることではないでしょうか 医者にかかることができないなら あなたは捨て子をみすてますか? 見捨てませんよね 気持の問題です あなたに出来ることをしてあげて下さい あとで後悔のないように マザーのように 胸を張っていえるように

回答No.5

どちらを選ぶにしても、貴方次第では、ありませんか?弱っているなら、とりあえず保護、病院で診察して貰い、その結果次第と言う事になると思います。恐らく捨てられたのじゃないかね?助かるかどうかなんて、診察を受けてみないと分からない。とりあえず可能なら、獣医に見せてそして判断仰ぐ事。助からないと言う事なら、獣医師の所で安楽死とされて下さい。 見つけた責任をきちんと果たされて欲しいです。 同じ死ぬにしても、そのままなら、ガス処分同様に苦しみます。御自分だったら苦しみながら死を迎えるのが良いか、楽に逝けるのが良いか。動物も同じ筈。 「邪魔なら、保犬所に来て貰え」間違っても、この言葉通りにして、人に責任を擦るのではなくて。 そんなコメントを入れた、貴方も。Sleep boyさん。

• Deep__Blue
回答No.3

保健所での処分は、自治体によって違うと思います。 一般的には密閉した部屋で二酸化炭素ガスですね。呼吸困難になるので、かなり苦しいと思います。 麻酔の増量注射なら苦しみませんが、コストの面で・・・らしいです。 どうしましょ・・・って肯定的にも否定的にも意見が言える立場ではありません。それぞれの回答者様の御意見も全て正しいです。 貴方の辞書ではなんて書いてありますか? 犬ではありませんが、病気がちのフェレットを飼っていて年間医療費が100万円かかった、という話しを聞いたことがあります。 私が同じ立場になったら・・・どう行動するか想像が出来ません。

回答No.2

警察に相談が一番だと思います(または役所)。 その結果(保健所行き・・・かな?)はトピ主さんには一切関係ありません、それで文句を言う人間が100%間違っているのです。(よく○○してあげて!と無責任に言っている人もいますがね) 安易に、中途半端な気持ちでかかわるのはやめたほうがいいです、後でつらいでしょうし。 一度やりはじめたらトピヌシさんが「飼い主」と認定されてしまう場合もあります(犬が捨てられる→所有者なしの犬→トピ主が助ける→「世話」をしたということで最悪トピ主に飼育義務?が発生) 絶対にかかわらないほうがいいです。 邪魔なら役所の人を呼ぶのもいいかもです。

• yukito36
回答No.1

我が家では何故か家に住み着いてしまったガリガリの野良猫を、避妊手術だけしてあげたことがあります。何かの間違いで子猫がたくさん生まれてしまったら、その子猫らもひもじい思いをするわけで、可哀想だったからです。 避妊手術をうけた猫は今でも我が家の庭に住み着いて、ちゃっかり餌まで貰うようになりました。 拾った猫・あるいは犬を病院につれていくというのは中々決心が要りますよね。特に病気となるといくら医療費がかかるかもわかりませんし…高いとは思いますが…。 里親探しですが、あれは中々根気がいりますよ。その犬が病気のようなら、里親を探しているうちに息をひきとってしまった、なんてこともあるかと。むしろその可能性の方が大きいです。 もし我が家がそういった状況であれば、かなり悩むとは思いますが、拾ってしまった以上とりあえず病院には連れて行くと思います。見殺しにはできません。そこでもう手遅れだという話であれば、どうしようもないと思いますが…。 保健所での死は安楽ではないのではないでしょうか。 私も詳しくはわかりません。 とりあえず、保健所にいる犬たちは自分たちの死が近いことを皆悟っているという話はよく聞きます。とてもじゃありませんがそんな空間に、自分の飼い犬ではないにしても命あるものを連れて行くことはできません。 すいません…全然アドバイスになってないですね。 これはもう人徳の問題だと思いますが、私としてはまず病院につれていき、その後犬の里親を根気良く探して頂けるのが一番ありがたいと思います。