• ベストアンサー

捨て犬?迷い犬?(ごめんなさい長文です。)

先日家の横を流れている横1m縦50cm程の側溝の中に体中毛玉だらけで目が白く曇った感じになっていて目がよく見えないのかあちこちにぶつかりながらどこにも行けずうろうろしている柴犬程の大きさの雑種の犬がいました(首輪付、鑑札無)。 後先考えずつい助け、警察と保健所に迷い犬の届けが出ていないか問い合わせたのですが該当なしでした。うちは小型犬を1頭飼っているのですが散歩の時にもそのような犬は見かけたことがないので近くの犬ではないようです。 うちにおいてあげようかなとも思ったのですが実際問題うちは7人+1匹で毎月の支出を考えるとその犬の治療費を(いくらかかるか知らないのですが)払う余裕はないんです。犬は結構弱っているのかほとんど1日中横になっている状態です。 かなり厳しいと思いますがやはり余裕のある里親さんを探してあげるべきでしょうか? それとも安楽死させたほうがいいのでしょうか?前に保健所は安楽死というより殺すって感じみたいなこと聞いたんですが・・・。 ただ食事だけ与え何もせずっていうのもあんまりだし、 色々考えすぎて訳が分からなくなってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 我家も数年前に迷い犬を拾った事があります。その時は警察と保健所の他に動物病院をいくつか周りました。結局、飼主さんは見つからなかったので、我家で飼うことになりました。 まずは、お近くの動物病院に行ってみてはいかがでしょうか?迷い犬の届けが出ているかもしれませんし、動物病院によっては里親探しを手伝ってくれる先生もいます。親身になってくれる先生であれば、色々とアドバイスをくれると思います。 また、以下の様なサイトを活用してみてはいかがでしょうか?迷い犬情報がでていたり、地区によっては迷い犬を保護してくれる施設もあるみたいですよ。 http://www.knots.or.jp/info/mayoiinu/mayoiinu.htm 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.knots.or.jp/info/mayoiinu/mayoiinu.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • inuinai
  • ベストアンサー率34% (45/131)
回答No.10

おそらく老犬ですよね? 側溝の中にいたということは そこから出られなかった可能性が高いです。 (これも痴呆の(認知症)老犬にはよくあります) 首輪をしていたということですから 飼い主さんが必死で探しているかもしれません。 ご近所の獣医さん数軒かに問い合わせてみられると 何か手がかりがあるかもしれませんね。 できればボランティア団体に連絡して 最期に飼い主さんと会える可能性を残してほしいと思います。 食事を与えるなら 面倒でも流動食にしてあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

No3さんの書かれている >密閉した部屋で二酸化炭素ガス だとすると、殆ど苦しまずに死ぬと思います。 http://www.naoru.com/nisannkatanso.htm <2>30%になると、即座に意識不明の状態になる。 かわいそうだと言う気持ちも分かりますが、お金も無く、治療が出来ないのであれば保健所に入れるのがベストだと思います。 普通の野生動物は通常そのような状態になれば他の肉食獣に食われるか、餌をとれずに餓死するかのどちらかです。 病気になっても死なせたく無いというのは人間のエゴです。苦痛を長引かせるだけだと思います。 何の病気か分かりませんが、人間が延命治療でガンと戦う時は鎮痛剤を打ち、痛みを和らげます。 痛くても生きて居たいというだけなら治療に鎮痛剤は必要無いはずです。なぜ鎮痛剤が必要なのか? 延命するに当たって生じる痛みは死んだ方がマシだと思えるほど痛いからでは無いでしょうか?

gintetsu
質問者

お礼

ご意見、ご指摘等頂きありがとうございます。 今朝家族で話し合いとにかく1度病院に連れて行こうということになりました。 うちには小さい子供もいるのでその犬の健康具合を把握しないとちょっと怖いですし。 こういう答えが決まってない問題って悩みますし算数みたいにはいきませんね。 うちのかかりつけの獣医さんとも相談させていただいて考えてみようかと思います。 まとめてで申し訳ありませんが皆さん本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

皆さんの回答読ませていただきました。 それぞれの意見全て正しいように思います いろいろな考え方がありますし、出来ること出来ないことが 有りますからね 私の意見ですが、命ある生き物を殺すこと簡単です 死んだ生き物に命を与えることは出来ません だから質問者さんが出来る範囲で生きられる 選択を模索していただきたく思います ボランティア団体に相談されても良いし とりあえず、生きられる選択を考えていただけたら 嬉しいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22222
noname#22222
回答No.7

シンプルに考えることが一番です。 出来ないことは出来ません。 出来ることを出来る範囲でしてやるだけです。 まあ、これでも犬は怨みません。 まあ、それでも犬は十分に感謝します。 雨露を凌げる寝場所と水とエサ、それに、少しばかりの優しさ! これで十分です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kids_link
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.6

こんにちは 私も同じような動物を保護したことがあります 医者に見せて結果彼らは死にました 泣きながら公園に埋めにいったとき マザー・テレサの言葉を思い出したのです マザーはゴミの中でカラスや野犬につつかれていた 生まれたばかりの赤ちゃんを拾いました もうほとんど助けられる状態ではなかったのです けれどマザーはその子を(可能な限りの手当てをして)抱きしめてあげました そして その子はやがてマザーの腕の中で死んだのです シスターの多くがその光景に そしてその哀れな子供に涙を流して赤ちゃんを 助けてあげられなかったことを悔やみました しかしマザーはこう言ったのです 『この子をあのゴミの中で死なさずに良かった 腕の中で抱きしられて慈しみの中で見取ることが出来て本当によかった あのまま一人淋しい思いの中で死なさずに済んでよかった』 と 私も土を掘りながら何度もそれを思い返しました それは お医者様へかかったから お金をかけてあげたから ではなく 心底にその子を慈しんであげる優しい気持を持った人の側においてあげることではないでしょうか 医者にかかることができないなら あなたは捨て子をみすてますか? 見捨てませんよね 気持の問題です あなたに出来ることをしてあげて下さい あとで後悔のないように マザーのように 胸を張っていえるように

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

どちらを選ぶにしても、貴方次第では、ありませんか?弱っているなら、とりあえず保護、病院で診察して貰い、その結果次第と言う事になると思います。恐らく捨てられたのじゃないかね?助かるかどうかなんて、診察を受けてみないと分からない。とりあえず可能なら、獣医に見せてそして判断仰ぐ事。助からないと言う事なら、獣医師の所で安楽死とされて下さい。 見つけた責任をきちんと果たされて欲しいです。 同じ死ぬにしても、そのままなら、ガス処分同様に苦しみます。御自分だったら苦しみながら死を迎えるのが良いか、楽に逝けるのが良いか。動物も同じ筈。 「邪魔なら、保犬所に来て貰え」間違っても、この言葉通りにして、人に責任を擦るのではなくて。 そんなコメントを入れた、貴方も。Sleep boyさん。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.3

保健所での処分は、自治体によって違うと思います。 一般的には密閉した部屋で二酸化炭素ガスですね。呼吸困難になるので、かなり苦しいと思います。 麻酔の増量注射なら苦しみませんが、コストの面で・・・らしいです。 どうしましょ・・・って肯定的にも否定的にも意見が言える立場ではありません。それぞれの回答者様の御意見も全て正しいです。 貴方の辞書ではなんて書いてありますか? 犬ではありませんが、病気がちのフェレットを飼っていて年間医療費が100万円かかった、という話しを聞いたことがあります。 私が同じ立場になったら・・・どう行動するか想像が出来ません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

警察に相談が一番だと思います(または役所)。 その結果(保健所行き・・・かな?)はトピ主さんには一切関係ありません、それで文句を言う人間が100%間違っているのです。(よく○○してあげて!と無責任に言っている人もいますがね) 安易に、中途半端な気持ちでかかわるのはやめたほうがいいです、後でつらいでしょうし。 一度やりはじめたらトピヌシさんが「飼い主」と認定されてしまう場合もあります(犬が捨てられる→所有者なしの犬→トピ主が助ける→「世話」をしたということで最悪トピ主に飼育義務?が発生) 絶対にかかわらないほうがいいです。 邪魔なら役所の人を呼ぶのもいいかもです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukito36
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.1

我が家では何故か家に住み着いてしまったガリガリの野良猫を、避妊手術だけしてあげたことがあります。何かの間違いで子猫がたくさん生まれてしまったら、その子猫らもひもじい思いをするわけで、可哀想だったからです。 避妊手術をうけた猫は今でも我が家の庭に住み着いて、ちゃっかり餌まで貰うようになりました。 拾った猫・あるいは犬を病院につれていくというのは中々決心が要りますよね。特に病気となるといくら医療費がかかるかもわかりませんし…高いとは思いますが…。 里親探しですが、あれは中々根気がいりますよ。その犬が病気のようなら、里親を探しているうちに息をひきとってしまった、なんてこともあるかと。むしろその可能性の方が大きいです。 もし我が家がそういった状況であれば、かなり悩むとは思いますが、拾ってしまった以上とりあえず病院には連れて行くと思います。見殺しにはできません。そこでもう手遅れだという話であれば、どうしようもないと思いますが…。 保健所での死は安楽ではないのではないでしょうか。 私も詳しくはわかりません。 とりあえず、保健所にいる犬たちは自分たちの死が近いことを皆悟っているという話はよく聞きます。とてもじゃありませんがそんな空間に、自分の飼い犬ではないにしても命あるものを連れて行くことはできません。 すいません…全然アドバイスになってないですね。 これはもう人徳の問題だと思いますが、私としてはまず病院につれていき、その後犬の里親を根気良く探して頂けるのが一番ありがたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 迷い犬の里親探しを考えている方への助言

    私はブログをやっていて、自分の日々の活動(愛護団体への支援など)を書き込んで載せていたら、 女性の方で自分は犬1匹を飼っていたが、迷い犬を見つけ保護したが、先住犬との相性が悪く、すぐ里親を探したいとのことでした。 そのわんちゃんは雑種で3才程度(獣医さんに診せた)で、鑑札もなく保健所に連絡はしたが該当するワンちゃんはいなかったようです。 でも愛護団体の方はあちらはあちらで手一杯だし、私は専門家ではないのですが・・・ 相性が悪いとのことですが、まだ保護して1,2か月も経ってないと推測できます。なんとか慣らすようには言ったのですが、返信はなかったです(;一_一) でも3~4歳だからすぐ里親探しをしたいと言っていました。 どこで保護したとか詳細はわかりませんが、こういう場合どう回答すればよかったのでしょうか? 私の回答:もう少しならしてみてダメだったら里親探しをする。

    • 締切済み
  • 迷い犬

    自宅への帰り道、迷い犬 (首輪をしていないし、ひどくおどおどしているので 捨て犬かもしれません) にこの数週間のうち何回か出会いました。 お腹がすいているようで近づいてはきますが 声をかけるとひどくほえます。 人をみるととても怯えて逃げていくので 何かひどい目にあったのかもしれませんが 私にはついてくるのです。 でも食べ物をもってない日に限って会うので 家までついてきてくれれば何かやれるのですが 遠いので途中であきらめ吠えて去っていきます。 なついてくれれば飼ってもいいかなとも 思っていますが、家族には許可を得てないので はっきりとはいえない状況です。 この怯えた・よく吠える犬をどうにか 保護してあげる方法はありますか? 保護してくれる団体はあるのでしょうか

    • 締切済み
  • 迷い犬を保護しているのですが…

    昨日の夜、愛犬と散歩していると知らない犬がずっとくっついてきて自宅まで来たので、 迷い犬だと判断して交番に連れて行きました。 お巡りさんに保健所に連れて行く事になったら電話して下さいと言ったら、 今朝電話があり、「早いな…」と思いつつ引き取りました。 3週間は私の家で保護して、その後は欲しい人がいたら譲りたいと思います。 (誰もいなかったらウチで飼います。) その犬は乳歯が完全に生えてない感じです。(完全に出てる歯と先だけ出てる歯がある。) でももう12,3kgはあって、柴犬より2まわりぐらい大きいです。 歯から考えて生後何ヶ月ぐらいでしょうか? 「生後何ヶ月」で表現するにはかなり大きいのですけど、将来どのくらいの大きさになるのかわかりますでしょうか? あと、警察署(交番)・保健所・動物愛護センターに一晩連絡がなかったのですけど、 飼い主が現れる可能性は少ないと思いますか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 2月の7日の夜から8日の朝にかけて犬がにげてしまいました。

    2月の7日の夜から8日の朝にかけて犬がにげてしまいました。 詳しい特徴、  ・柴犬  ・オス  ・赤い首輪  ・鑑札がついてます  ・場所は浦添周辺  ・名前はこたろう  ・年は4歳 ふつうの柴犬よりは少し小さめです。 見たなどの情報や、保護している。 などの情報があれば報告願います。 また、こういう場合、まず保健所に電話するべきでしょうか? そのへんの「犬が逃げてしまったときにすること」 など詳しく教えてください。 ご協力よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 捨て犬が保健所に・・・引き取ったのですが飼えません。

    こんにちは。 先日、私の住むマンションの駐輪場に迷い犬らしきシーズー犬(成犬)がおりました。どこからか逃げて来たのか、それとも捨てられてしまったのか・・・ とても愛嬌のある犬で、しばらくなでてあげたり餌をあげたりと相手をしていたのですが、ずっとこうしているわけにもいかず、マンションの大家さんに相談したところ、警察に連絡し飼い主が現れるのを待つこととなりました。3日経過しても飼い主が現れず、結局保健所に移送されてしまいました。 保健所では、1週間預り、飼い主が現れなかった場合は殺処分になるとのことでしたが、これも結局飼い主が現れず、処分当日の朝、どうしてもいたたまれず、引き取りを要求し、現在に至っております。 先述の通り私はマンション(ペット禁止)に住んでおり、どうしてもこの犬を飼うことはできんません。ですが責任を持ってこの犬を飼ってくれる人を探すつもりでいます。 (自分で犬の飼えない環境にありながらのこの行為を愚かだと思われる方もいらっしゃると思いますが、1つの大切な命の前では、「きっとなんとかなる」の一心で衝動的に動いてしまいました。後悔はしていません) 知人、会社の同僚などに聞いて廻っています。また、里親会などのHPを見て電話したりといろいろやってますが、なかなか難しい現実にあります。 今はとりあえず、知人の家に預かってもらっていますが、なんとしても早く里親になっていただける方を探しております。 個人的に里親を募集できる方法、また、お手伝いしていただけるような施設などありましたら教えてください。 ※尚、私は埼玉県在住です。

    • ベストアンサー
  • 保護した迷い犬が遠吠えをして困っています

    一ヶ月ほど前から大きな迷い犬が近所をウロウロしていました。そのうち保健所に連れて行かれるのでは・・・と心配していたところ、3日前に近所の親切な人が保護し、飼ってくれる事になりました。この辺りは愛犬家も多く、でもとても大きな迷い犬を引き取って飼う事までは・・と躊躇していたので(私もその一人)、大勢の人がその保護した家の人たちに感謝し、その犬を歓迎しました。性格はとても温厚で人に慣れているようで、早速立派な小屋を買ってもらい、幸せな生活がスタートするはずでした。 ですが時々遠吠えをするんです。私のような動物好きは何とも思わないのですが、この辺りは住宅街で、愛犬家ばかりではありません。その保護した家の人は、近所迷惑では、と心配しています。里親も探そうとしているようです。 私はせっかく縁あって家族になったのだから、ずっと飼ってもらいたいと思っています。もちろんそのお家の方が一番それを願っています。 秋田犬クラスの大型犬(大人ですが若いと思います。1歳から3歳くらい)なので、里親も見つけにくいと思います。 なんとか遠吠えを抑える方法はないでしょうか? 我が家の犬を例にすると、子犬の時拾ってきて、2週間くらい甘え泣きがひどかったのですが、かまわないでいたらなくなりました。大人の犬でも同じでしょうか?どなたか知恵を貸してください。

    • ベストアンサー
  • 捨て犬の相談

    はじめて相談させていただきます。 本日捨て犬を見つけました。 5匹の幼犬でまだ目があいたばかりくらいです。側溝に捨てられていました。 5匹で丸まって濡れがら鳴いている姿をどうしても捨ておけずとりあえず牛乳を与え、雨露の防げる場所で段ボールの中に入れておきました。 非常に心残りだったのですがその日のうちに遠方出張しなければならなかったので、そのまま残してきました。 該当市の保健所に保護の相談のメールをしたのですが、まだお返事をいただいていません。 私自身は寮暮らしのため犬を飼うことができません。かつ仕事を始めたばかりで財力も時間もありません。 友人にも里親を当たってみましたが望みはうすいです。 付近のボランティア団体を探してみましたがよくわかりませんでした。 長期出張中のため、見に行くこともかないません。 もうどうしてよいのかわからないので相談させていただきました。 何かご助言があればよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 迷い犬の飼い主探し方法。

    今朝から一匹の柴犬がうちの周りをウロウロしてて、 うちの飼い犬とケンカして何だかうるさくて、 そのうち元の家に戻るだろうと思って放っておいたら、 夕方になっても居るんです。 いくら他所に離しても私の家に戻ってくるし、追い払っても戻ってきます。 家の犬とケンカして煩いし何かと後を付けてくるから家の横に繋いでおきました。 餌と水を上げて、ダンボールで囲って。 首輪も何も付けてないし…野良犬かな?と思いましたが、 それにしては毛並みめっちゃ良いし大分肥えてるし。笑 超人懐っこい。笑 恐らく人に飼われていたんだと思います。 近所をシラミつぶしに当たっても飼い主は見つからず。 ちょっと離れた地域の知り合いに聞いても分からず。 市役所とかにあずけると保健所行きらしいので嫌ですし。 困ってしまいました。 こういう時はどうやって飼い主を探すのがイイですか? 張り紙作戦ですかね? ド田舎ですし、コミュニティーみたいなのも無いんです。 どなたかご存知の方、教えてください!

    • 締切済み
  • 遺失物法と動物愛護法

    遺失物法が改正になり、犬などの動物は適用外だと聞きましたが、 迷い犬を保護し保健所へ問い合わせたところ、 落し物拾得として警察への届出が必要だと言われました。 迷い犬は里親さんを探すつもりでしたが、 一定期間の間に元の飼い主さんが見つかった場合は、 飼い主へ返還しないといけないそうです。 また、動物愛護法を用いれば、この迷い犬を一旦保健所へ渡し、 保健所からまた引き取る形を取れば、 そこから里親さんを探すのは可能だそうです。 では、遺失物法で動物は適用外になったというのは、 どの部分を指すのかわかりません。 専門的な意見をお聞かせ頂ければ、助かります。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 清里に捨て犬

    昨日清里に行ったのですが小淵沢ICで下り清里に行く八ヶ岳高原ラインの山道に首輪をつけていない犬が居ました。その犬は毛並みもまだきれいで痩せてなく人を恐れないので極最近捨てられたのだと思いました車が通るたびに近寄っては臭いをかいで中の人を不安げに見ていました。可哀相でしが、私もどうする事もできず通り過ぎました。帰り又その道を通るとやはり同じ場所ら辺に居て多分捨てられたのであろう(車が停めやすい広い所)場所にいました。家では犬を1匹飼っていて、その犬の事は凄く可愛そうだと思ったのですが三重県まで連れて帰るわけにもいかず、へたに餌をやるのも期待させてしまうので心を鬼にして誰かに助けてもらう事を願って後ろ髪を引かれる思いで帰ってきてしまいました。でも今日やっぱり犬の事が忘れられず連れてこれば良かったと思いましたが、だからと言って今から探して連れてくるわけでもなく、きれい事を言っても駄目なので、これを見て犬を助けるにはどういう手段があるか?あれば教えていただけたらと思い載せてみました。清里観光所や役所に連絡するのも考えたのですが下手に連絡して保健所に連絡されたりするのだけは避けたいのです。観光客に噛み付いたりする事があるかもしれないと処分される事があったらかわいそうです。でもそのまま主人を待ってのたれ死ぬのを待つのもかわいそうです。捨てられた方がどういう考えでそこに捨てる事ができたのか全く理解できません。犬が捨てられていた場所ですが八ヶ岳高原ラインで今、工事をしている所があってその手前位で犬が居たので、もし近くに住んでいる方近くを通られる方で犬好きの方や何とかしてあげたいと思う方が居ましたら、里親探しをしていただくとか何か良い方法がありましたら、私の代わりにお願いします。犬の特徴は多分雑種、全身茶色で耳の所だけ少し黒っぽかったです。大きさは50cm位でした。頑張って生き抜いて欲しいです

    • ベストアンサー
このQ&Aのポイント
  • photo+(3.4.0.0)で起動直後のテンプレート一覧更新が失敗する
  • ダウンロード中マウスカーソルが回転し、ダウンロードインジケータが消える
  • Epson Photo+をアンインストールし、フォルダを削除して再起動しても解決しない
回答を見る