• ベストアンサー

ずっと育ててあげられるか悩んでいます

突然父に熱心に犬を飼おうと言われ悩んでいます。 というのも、なぜか私の決断次第で決まると父に言われてしまったのです。 それは父と私を抜いた家族は全員反対だったからでした(^^;) 母は犬の世話をする余裕なんてない、キョウダイは自分の生活の妨げになったら嫌だと言っています(犬は可愛いと思うらしいのですが) その犬とは、警察に届けられた生後3年の混じりっけのない柴犬で首輪はついているのに登録はされてなく、飼い主・引き取り手は今だ現われず、あと数日後で保健所行きなのだそうです。 父ぐらいしか飼える状況の人がおらず「かわいそうだから引き取ってあげて」と言われているそうです。 父自身も動物大好きで、その柴犬を見たときに自分が引き取らなければいけないというような運命を感じたというくらい気に入ったそうです。 もう『お前が「うん」って言わなきゃ保健所行きなんだぞ』ってくらいの勢いです…、というかそう言ってます(泣) 私も動物は好きで、友達の家で飼っていた柴犬を友達と2人で散歩に行ったりして自分の犬のように可愛がっていました。 でもいざ実際飼うとなったら、途中で世話に飽きて放り出したりせず愛してあげられるのかと不安です。 いろいろとどうしても重く考えてしまいます…。 でもこのまま保健所にいってしまうと思うと、泣いてしまいそうです。 私は深く考えすぎなのでしょうか? 愛情さえあれば、ずっと責任もって育てていけるのでしょうか。 実際悩んだ末に犬を飼われた方がおられましたら、どうでしたか教えてください(>_<)

  • 回答数9
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.1

>>愛情さえあれば、ずっと責任もって育てていけるのでしょうか 今引き取らなくて保健所にいってしまうと、罪悪感を一生引きずるかもしれません。 大丈夫ですよ。 犬嫌いの私でも、ちゃんと育てています。 犬が大好きな方ならば、絶対大丈夫ですよ。 言い訳。 犬嫌を直そうと、犬を飼っていたりします。だいぶ慣れました。

その他の回答 (8)

  • yahtzen
  • ベストアンサー率46% (189/410)
回答No.9

私はダックスを飼っています。 両親の散歩の相手と思って、プレゼントしました。 私の友人は、人に頼まれてレトリバーを貰い受けました。 どちらの場合も"突然の出現"なのですが、家族の反応もまったく同じで、猛反発を受けました。知らないからあんたが育てなさいって。。。ところが実際に犬を前にすると人って不思議なんですよね。何日か後にはどちらも家族全員が犬をかまってたり、おもちゃを買ってきたりしてるんです。 Yuuhi-Kさんのご家族もきっと同じ感じがしますね。 混じりっけのない柴犬かどうかを気になさっている方がいらっしゃいますが、犬種とか純血なんてまったく別の話です。ひとつの大切な命なんです。 先日見つけた厚生労働省の犬の資料です。 http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/kenkou/etc/t0726-1.html この表の抑留頭数と返還頭数の差をみると哀しいですね。 さて、現実に戻りましょう。3歳の柴犬というのを考えて見ましょう。たしかに犬のいちばんかわいいのは子犬のときです。3歳にもなるとかなり個性ができてしまっているので、そのわんちゃんが合うかどうか、一度見に行かれてはいかがでしょう。みなさんで対面してみてください。人間にもあるように犬にも相性があります。つらい選択になるかもしれません。ただ会ってみてなんとかなりそうという気がおきなければ、今後は厳しいかと思います。 一般の柴犬はどちらかというとやんちゃで、ほかの犬とのコミュニケーションがとりにくい個体も多いです。(育て方によるものが大きいと思います。)とても大人しい柔和なわんちゃんもいますが、ほとんどの犬に向かって吠えてしまう場合も。その場合は、これは柴犬だけの問題ではないのですが、時間をかけて社交性(社会性)を教えることができるとは思いますが、やはり大変なことです。 どっちつかずのアドバイスで申し訳ありません。 まずはそのわんちゃんを見に行ってあげてください。

Yuuhi-K
質問者

補足

なかなか返事が書けなくて遅くなってしまい、すみませんでした。この場を借りて、まとめて結果報告とお礼をさせてください。 皆さんの回答のおかげで私もやっと引き取る覚悟ができました。 親身に考えてくださって、本当に嬉しかったです。しかし、母達の方の問題がいろいろあってやはり家では飼うことは出来ないという結論になりました。 でもそれを聞いた父の職場の方が引き取ってくれることになりました。 私では力になれなかったのがとても残念ですが、保健所行きにならなかったので結果的には良かったんだと思います。 皆様、本当にありがとうございました。

  • maito21
  • ベストアンサー率33% (132/398)
回答No.8

ちょっと疑問がありますので補足をお願いします。 警察に届けられた時点で生後3年の混じりけの無い柴犬とどうして判明したのかが良く判りません。首輪に記載などされていたのでしょうか? なお管轄は最初から保健所の筈ですし・・・? また経緯が不明ですのでどうしてYuuhi-Kさんのお父さんが関わることになったのか良く判りません。ひょっとして警察の方でしょうか? 経緯はともかく、何れにしろこのままでは可愛そうな結末を迎えてしまうことは明らかですし後はYuuhi-Kさんの決断だけだと思います。 優しさ故に義務感が重くのしかかっていると思われますので安易にアドバイスは出来ない立場ですが家族の問題は後でなんとでもなると思います。 ご兄弟にも生活の妨げより遥かに得るものがあると分かる時がくると思いますし命の大切さやなどを知るきっかけになってくれればと思います。 ちなみにうちの子も迷子犬ですよ。

Yuuhi-K
質問者

補足

遅くなってすみません。確証はありませんが、動物に詳しい方がそう言っていたということです。 文章が長くなってしまい、削りすぎてあいまいな文章になってしまいすみません(汗)

noname#11284
noname#11284
回答No.7

私自身、先月から柴を飼い始めた一人です。Yuuhiさんと同じように散歩を楽しんだり母の運動不足解消に程度に思っていましたが、室内で飼うんでしたら糞の始末(お母様が無理でしたら、お父様かあなたの役になりますね)、慣れるまでの吼えを近所が許す環境にいるか、よく検討されたほうが。(散歩中に「うちの犬はわがままに育ててしまったもので・・・」とおっしゃる方の犬は確かに吼えも抑制できずに、吼えると電気が走る首輪を付けさせられていましたが、柴犬はしつけができないと人間を傷つけるので、人と犬の輪を遠ざけて歩かせている方を数名見ます。)結局一人では世話(6時起きで散歩と仕事だと体力が続かないので、11時には寝ないと)もしつけもできませんし、犬自身が満足しません。家族は、捨てる人の気持ちもわかるといっています。捨てられたであろう理由も、その犬の性格(3歳なら性格形成も出来上がっているでしょうから)にあるかもしれません。10年以上面倒見れるか、お小遣い程度では病気に対応できないことを考えて、どうぞよくご検討を。

回答No.6

非常に辛い立場ですね…。 でも他の方もおっしゃられてますがYuuhi-Kさんはとても責任感のある方なんだと思います。 たぶんご家族もそうなんでしょうね。 そこで提案が。 一時的に保護して里親探しをしてみるのはいかがでしょう? その子の一生を左右する事ですから、家族として迎えるのと同じくらい 里親探しも大変なんですけどね。 でももしかしたらその里親探しの最中に 手放すのが惜しくなる程の絆が生まれる…かもしれませんし。

  • lack03
  • ベストアンサー率13% (49/371)
回答No.5

何も考えないでかわいいからとペットを買う人より、あなたの方がずっといい人だと思います。 いままでに犬を飼ったことはないんですね? むかし犬を飼っていたけど、病気になって獣医を探したりしたりいろいろ大変だった。飼う前は別に悩まなかったですね。 いつもというわけじゃなかったけど、犬の世話で自分の時間や予定がなくなったこともあったし、やっぱり犬に振りまわされましたよ。 でも犬が元気になって自分に尻尾を振ってきたらかわいくて自分も嬉しかったし、犬がいるのといないのとどっちがいいのか言えと聞かれたら、いる方がまだマシだなぁと答えたでしょうね。これが愛情なのかな? 責任を考えることはとても大事です。いいことだと思う。 あなたのお父様の発言は、ちょっとあなたに責任を押し付けているようで気になるが、犬がいるかいないかどっちがいいかで考えるしかないと思いますよ。 あなたならきっと最後まで飼えるかなと思えるけど、家を出て行く(家出じゃないよ)こともあるだろうし、あなたに負担になるんだったら買うのをやめるのも一つの結論だと思う。 お父様が最後まで世話をしてるれるのか、結局あなたに依存してしまうのか、あなたが犬の世話をずっとできるのか、この辺がポイントだと思う。 自分にしては長い回答だなぁ…(苦笑)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.4

 おはようございます。  我が家では,室内犬1匹,室外犬1匹を飼っています。仕事から帰ると大喜びで,室外犬は,姿が見えないうちから甘えた声で鳴きますし,室内犬などは私か靴を脱いで上る気配を感じて,廊下の隅で,私に甘えるために身構えてじっと待っています。これで,状が移らない人はまず無いのではないかと思いますよ。    実は,新築の家だったので,特に室内犬は飼うかどうか(あちこち噛んだり,引っ掻いたのするので)迷ったのですが,飼って良かったと思っています。  保健所行きになったら,残念ですが,よほどラッキーで無いと処分(嫌な言葉ですが)されてしまいますよ。

noname#47429
noname#47429
回答No.3

>飼い主・引き取り 手は今だ現われず、あと数日後で保健所行きなのだそうです >途中で世話に飽きて放り出したり せず愛してあげられるのかと不安です。  「好きこそ物の上手なれ。」という喩えもある位ですので、特に「愛さなくても・・」、「動物が好きです・」これだけで宜しいのではないでしょうか。  我が家の犬は動物管理センターより保健所行きの3日前に貰ってきました。 もうすでに16才になりました。 柴犬は大変主人に忠実でそして丈夫な上に闘争心も旺盛です。 どうぞ飼ってあげてください。  それを犬ちゃんは待っているでしょう。  

  • MTD21
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.2

自分は、実家で柴犬を飼ってるんですが(最近、会ってないので会いてぇ!)、うちの犬は、はぐれたor捨てられた犬でした。 親父が拾ってきて飼う!といった時は、「冗談だろ?!」と思いました。自分は、犬が嫌い(追っかけられてトラウマになってました^^)だったので、ホント必死に拒否しました。 でも、飼っているうちに自然となつくようになって、スゲーかわいい存在になってて、受験生のときは、へこんだ時の「癒し」になってました。 Yuuhi-Kさん、そこまで深く考えなくていいと思います。飼っていけば、愛情はグングン増して溺愛みたいなカンジになりますよ!犬との思い出とか作っていくとなおさらです。 Yuuhi-Kさん、犬が保健所に連れていかれるのは、つらくないですか?多分、飼わなかったら後悔するんじゃないでしょうか? 自分と違って最初から犬に対して愛情を持っていらっしゃるので、飽きるなんてことはないはずですよ。その柴犬を大切にして愛情をそそいでやってください。

関連するQ&A

  • 迷子犬の保護

    お世話になります。 先日、お散歩仲間の方が、早朝に首輪も何もしていない小型犬を保護されたそうです。 身体中が傷だらけで、体臭も酷く、かなり放浪していたのではないかとおっしゃっていました。 その犬は交番に届け、後日保健所へ送られたそうです。 自治体にもよるでしょうが、保健所で一定期間預かり、飼い主が現れない場合は処分になるのかな?と考えると気になって仕方ありません。 そこで質問なのですが、迷子犬を保護した場合、どのような手段を取る事が最善なのでしょうか? 私が考えるに、保護した場合、保護主が預かり、世話をする。 警察や保健所には迷子犬を保護してますと届けは出す。 近隣の動物病院などにチラシを貼って貰う。 これくらいしか思いつきません。 まだ、やらなきゃいけない事や、私が誤解している部分がありましたら、ご指導よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬が家に来ました、さてまず何をすれば・・・

    道を歩いていたら首輪がない犬を見かけ、人に慣れていてじゃれついてきました。付近をみても飼い主らしき人はおらず、交番に届け出て1週間後に、落とし主が名乗り出ないので、私たちの家にきました。今後家で飼おうと思うのですが、まったくの素人です。まず、保健所に届け出て、動物病院で診てもらい、グッズを買いそろえようと思いますが。なにかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬を放して飼うことについて

    近所に大型犬を飼っている家があります。 この犬の飼い主が毎日首輪を外し犬を放って遊ばせています。 前々から私の家族や近所の人が威嚇されることもあり、飼い主に対して苦情を言っていましたが、放つ方向を変える程度の対策をするだけで首輪を外すことをやめることはしませんでした。 そんな現状だと犬の興味が急にこちらに向いた場合簡単にこちらに突進することも考えられる状況です。また、現在放つ方向にも人は通るのでそちらで事故が起こることも考えられます。 実際こちらに向かってきて人に対して威嚇をしたこともあり、その時飼い主は見てみぬふりだったそうです。 私は犬を飼ったことがありませんので、飼い犬が本当に人間に対して攻撃するのかどうかは分りません。 しかし絶対に事故がないとは言い切れないと思いますし、大型の犬が首輪もなしに放し飼いにされているのには単純に恐怖心を感じるというのもあります。 そこで質問なのですが (1)犬を首輪無しに放し飼いにするのは法的にどうなのか? (2)今後どのように対応したらいいのか? 家族で話し合ったところ(2)については『町役場に相談』『保健所に相談』という意見が出ました。この他に考えられる手段や、上記の方法の場合でも気をつけるべき点は何かなど、皆様のご意見・アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 道で轢かれていた犬を保護して病院に連れて行ました(長文です)

    道路の端で負傷してうずくまっている犬がいたんです・・・。助けてあげたいけど病院に連れて行くお金もなく悩んだのですが、友人に相談した結果とりあえず保健所に連絡をいれました。保健所の人を待っている間にも何人か通りがかりの人が心配して来てくれました。保健所の人によると預かった場合消毒位しか処置できないとの事でしたが、犬は骨折しているのが明らかで下半身が動かないほどで、それでは可哀想すぎると思い保健所の車で動物病院まで連れて行きました。 レントゲンの結果下半身の数箇所を骨折、シッポも骨の部分が切断されていて、膀胱があるべき所になく、重症でした。。。様子を見るため病院に入院したのですが、ずっとその犬の事ばかり考えてしまいます。この犬は首輪がついていて飼い犬だと思うので保健所が情報を公示してくれるそうです。飼い主から連絡がくるといいのですが、最悪見つからなかった場合自分の家では飼う事ができないので、里親を探そうと思います。どこかいいサイトはありますか?アクセス数が多く信頼できる所を探しています。また飼い主や里親探しのポスターを電柱に貼ったりするのは何か許可がいるのでしょうか?この犬のために自分が出来ることをしてあげたいんです。回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 柴犬について

    今度初めて犬を飼おうと思っています。日本犬の柴犬は飼い主にとても忠実で頭もすごく良くてあまりほえないと聞いたのですが実際、柴犬は買いやすいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 遺失物法と動物愛護法

    遺失物法が改正になり、犬などの動物は適用外だと聞きましたが、 迷い犬を保護し保健所へ問い合わせたところ、 落し物拾得として警察への届出が必要だと言われました。 迷い犬は里親さんを探すつもりでしたが、 一定期間の間に元の飼い主さんが見つかった場合は、 飼い主へ返還しないといけないそうです。 また、動物愛護法を用いれば、この迷い犬を一旦保健所へ渡し、 保健所からまた引き取る形を取れば、 そこから里親さんを探すのは可能だそうです。 では、遺失物法で動物は適用外になったというのは、 どの部分を指すのかわかりません。 専門的な意見をお聞かせ頂ければ、助かります。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 2月の7日の夜から8日の朝にかけて犬がにげてしまいました。

    2月の7日の夜から8日の朝にかけて犬がにげてしまいました。 詳しい特徴、  ・柴犬  ・オス  ・赤い首輪  ・鑑札がついてます  ・場所は浦添周辺  ・名前はこたろう  ・年は4歳 ふつうの柴犬よりは少し小さめです。 見たなどの情報や、保護している。 などの情報があれば報告願います。 また、こういう場合、まず保健所に電話するべきでしょうか? そのへんの「犬が逃げてしまったときにすること」 など詳しく教えてください。 ご協力よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の命を救いたい

    柴犬の5歳になる犬が今回飼い主さんが病気で入院する事になり、面倒がみれなくなってしまって困っています。そのワンちゃんは噛みぐせがあり歯を削ってあります。このままでは保健所行きです。何か良い所があれば教えて下さい。北海道に住んでいます。

    • ベストアンサー
  • 迷い犬の飼い主探し方法。

    今朝から一匹の柴犬がうちの周りをウロウロしてて、 うちの飼い犬とケンカして何だかうるさくて、 そのうち元の家に戻るだろうと思って放っておいたら、 夕方になっても居るんです。 いくら他所に離しても私の家に戻ってくるし、追い払っても戻ってきます。 家の犬とケンカして煩いし何かと後を付けてくるから家の横に繋いでおきました。 餌と水を上げて、ダンボールで囲って。 首輪も何も付けてないし…野良犬かな?と思いましたが、 それにしては毛並みめっちゃ良いし大分肥えてるし。笑 超人懐っこい。笑 恐らく人に飼われていたんだと思います。 近所をシラミつぶしに当たっても飼い主は見つからず。 ちょっと離れた地域の知り合いに聞いても分からず。 市役所とかにあずけると保健所行きらしいので嫌ですし。 困ってしまいました。 こういう時はどうやって飼い主を探すのがイイですか? 張り紙作戦ですかね? ド田舎ですし、コミュニティーみたいなのも無いんです。 どなたかご存知の方、教えてください!

    • 締切済み
  • ペットロスの人 保健所の犬を飼って欲しい

    ペットロスになると動物を飼うことができないのでしょうか? 保健所にいる動物は、心無い人間が身勝手な理由で保健所に持ってくる映像を見ました。 少しでも救うことのできる命を助けて欲しいと思います。 最愛の家族だった動物を失ったことは大変につらいことですが、また新しい動物を飼い、飼い主さんと新しい家族(ペット)が楽しく生活をおくることが、失った子の供養になると思います。 保健所の犬を飼って欲しいと思います。 この意見に対して、ペットロスの人はどう思うか意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み