• ベストアンサー

ずっと育ててあげられるか悩んでいます

突然父に熱心に犬を飼おうと言われ悩んでいます。 というのも、なぜか私の決断次第で決まると父に言われてしまったのです。 それは父と私を抜いた家族は全員反対だったからでした(^^;) 母は犬の世話をする余裕なんてない、キョウダイは自分の生活の妨げになったら嫌だと言っています(犬は可愛いと思うらしいのですが) その犬とは、警察に届けられた生後3年の混じりっけのない柴犬で首輪はついているのに登録はされてなく、飼い主・引き取り手は今だ現われず、あと数日後で保健所行きなのだそうです。 父ぐらいしか飼える状況の人がおらず「かわいそうだから引き取ってあげて」と言われているそうです。 父自身も動物大好きで、その柴犬を見たときに自分が引き取らなければいけないというような運命を感じたというくらい気に入ったそうです。 もう『お前が「うん」って言わなきゃ保健所行きなんだぞ』ってくらいの勢いです…、というかそう言ってます(泣) 私も動物は好きで、友達の家で飼っていた柴犬を友達と2人で散歩に行ったりして自分の犬のように可愛がっていました。 でもいざ実際飼うとなったら、途中で世話に飽きて放り出したりせず愛してあげられるのかと不安です。 いろいろとどうしても重く考えてしまいます…。 でもこのまま保健所にいってしまうと思うと、泣いてしまいそうです。 私は深く考えすぎなのでしょうか? 愛情さえあれば、ずっと責任もって育てていけるのでしょうか。 実際悩んだ末に犬を飼われた方がおられましたら、どうでしたか教えてください(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.1

>>愛情さえあれば、ずっと責任もって育てていけるのでしょうか 今引き取らなくて保健所にいってしまうと、罪悪感を一生引きずるかもしれません。 大丈夫ですよ。 犬嫌いの私でも、ちゃんと育てています。 犬が大好きな方ならば、絶対大丈夫ですよ。 言い訳。 犬嫌を直そうと、犬を飼っていたりします。だいぶ慣れました。

その他の回答 (8)

• yahtzen
回答No.9

私はダックスを飼っています。 両親の散歩の相手と思って、プレゼントしました。 私の友人は、人に頼まれてレトリバーを貰い受けました。 どちらの場合も"突然の出現"なのですが、家族の反応もまったく同じで、猛反発を受けました。知らないからあんたが育てなさいって。。。ところが実際に犬を前にすると人って不思議なんですよね。何日か後にはどちらも家族全員が犬をかまってたり、おもちゃを買ってきたりしてるんです。 Yuuhi-Kさんのご家族もきっと同じ感じがしますね。 混じりっけのない柴犬かどうかを気になさっている方がいらっしゃいますが、犬種とか純血なんてまったく別の話です。ひとつの大切な命なんです。 先日見つけた厚生労働省の犬の資料です。 http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/kenkou/etc/t0726-1.html この表の抑留頭数と返還頭数の差をみると哀しいですね。 さて、現実に戻りましょう。3歳の柴犬というのを考えて見ましょう。たしかに犬のいちばんかわいいのは子犬のときです。3歳にもなるとかなり個性ができてしまっているので、そのわんちゃんが合うかどうか、一度見に行かれてはいかがでしょう。みなさんで対面してみてください。人間にもあるように犬にも相性があります。つらい選択になるかもしれません。ただ会ってみてなんとかなりそうという気がおきなければ、今後は厳しいかと思います。 一般の柴犬はどちらかというとやんちゃで、ほかの犬とのコミュニケーションがとりにくい個体も多いです。(育て方によるものが大きいと思います。)とても大人しい柔和なわんちゃんもいますが、ほとんどの犬に向かって吠えてしまう場合も。その場合は、これは柴犬だけの問題ではないのですが、時間をかけて社交性(社会性)を教えることができるとは思いますが、やはり大変なことです。 どっちつかずのアドバイスで申し訳ありません。 まずはそのわんちゃんを見に行ってあげてください。

Yuuhi-K
質問者

補足

なかなか返事が書けなくて遅くなってしまい、すみませんでした。この場を借りて、まとめて結果報告とお礼をさせてください。 皆さんの回答のおかげで私もやっと引き取る覚悟ができました。 親身に考えてくださって、本当に嬉しかったです。しかし、母達の方の問題がいろいろあってやはり家では飼うことは出来ないという結論になりました。 でもそれを聞いた父の職場の方が引き取ってくれることになりました。 私では力になれなかったのがとても残念ですが、保健所行きにならなかったので結果的には良かったんだと思います。 皆様、本当にありがとうございました。

• maito21
回答No.8

ちょっと疑問がありますので補足をお願いします。 警察に届けられた時点で生後3年の混じりけの無い柴犬とどうして判明したのかが良く判りません。首輪に記載などされていたのでしょうか? なお管轄は最初から保健所の筈ですし・・・? また経緯が不明ですのでどうしてYuuhi-Kさんのお父さんが関わることになったのか良く判りません。ひょっとして警察の方でしょうか? 経緯はともかく、何れにしろこのままでは可愛そうな結末を迎えてしまうことは明らかですし後はYuuhi-Kさんの決断だけだと思います。 優しさ故に義務感が重くのしかかっていると思われますので安易にアドバイスは出来ない立場ですが家族の問題は後でなんとでもなると思います。 ご兄弟にも生活の妨げより遥かに得るものがあると分かる時がくると思いますし命の大切さやなどを知るきっかけになってくれればと思います。 ちなみにうちの子も迷子犬ですよ。

Yuuhi-K
質問者

補足

遅くなってすみません。確証はありませんが、動物に詳しい方がそう言っていたということです。 文章が長くなってしまい、削りすぎてあいまいな文章になってしまいすみません(汗)

noname#11284
noname#11284
回答No.7

私自身、先月から柴を飼い始めた一人です。Yuuhiさんと同じように散歩を楽しんだり母の運動不足解消に程度に思っていましたが、室内で飼うんでしたら糞の始末(お母様が無理でしたら、お父様かあなたの役になりますね)、慣れるまでの吼えを近所が許す環境にいるか、よく検討されたほうが。(散歩中に「うちの犬はわがままに育ててしまったもので・・・」とおっしゃる方の犬は確かに吼えも抑制できずに、吼えると電気が走る首輪を付けさせられていましたが、柴犬はしつけができないと人間を傷つけるので、人と犬の輪を遠ざけて歩かせている方を数名見ます。)結局一人では世話(6時起きで散歩と仕事だと体力が続かないので、11時には寝ないと)もしつけもできませんし、犬自身が満足しません。家族は、捨てる人の気持ちもわかるといっています。捨てられたであろう理由も、その犬の性格(3歳なら性格形成も出来上がっているでしょうから)にあるかもしれません。10年以上面倒見れるか、お小遣い程度では病気に対応できないことを考えて、どうぞよくご検討を。

回答No.6

非常に辛い立場ですね…。 でも他の方もおっしゃられてますがYuuhi-Kさんはとても責任感のある方なんだと思います。 たぶんご家族もそうなんでしょうね。 そこで提案が。 一時的に保護して里親探しをしてみるのはいかがでしょう? その子の一生を左右する事ですから、家族として迎えるのと同じくらい 里親探しも大変なんですけどね。 でももしかしたらその里親探しの最中に 手放すのが惜しくなる程の絆が生まれる…かもしれませんし。

• lack03
回答No.5

何も考えないでかわいいからとペットを買う人より、あなたの方がずっといい人だと思います。 いままでに犬を飼ったことはないんですね? むかし犬を飼っていたけど、病気になって獣医を探したりしたりいろいろ大変だった。飼う前は別に悩まなかったですね。 いつもというわけじゃなかったけど、犬の世話で自分の時間や予定がなくなったこともあったし、やっぱり犬に振りまわされましたよ。 でも犬が元気になって自分に尻尾を振ってきたらかわいくて自分も嬉しかったし、犬がいるのといないのとどっちがいいのか言えと聞かれたら、いる方がまだマシだなぁと答えたでしょうね。これが愛情なのかな? 責任を考えることはとても大事です。いいことだと思う。 あなたのお父様の発言は、ちょっとあなたに責任を押し付けているようで気になるが、犬がいるかいないかどっちがいいかで考えるしかないと思いますよ。 あなたならきっと最後まで飼えるかなと思えるけど、家を出て行く(家出じゃないよ)こともあるだろうし、あなたに負担になるんだったら買うのをやめるのも一つの結論だと思う。 お父様が最後まで世話をしてるれるのか、結局あなたに依存してしまうのか、あなたが犬の世話をずっとできるのか、この辺がポイントだと思う。 自分にしては長い回答だなぁ…(苦笑)

• o24hi
回答No.4

おはようございます。  我が家では,室内犬1匹,室外犬1匹を飼っています。仕事から帰ると大喜びで,室外犬は,姿が見えないうちから甘えた声で鳴きますし,室内犬などは私か靴を脱いで上る気配を感じて,廊下の隅で,私に甘えるために身構えてじっと待っています。これで,状が移らない人はまず無いのではないかと思いますよ。    実は,新築の家だったので,特に室内犬は飼うかどうか(あちこち噛んだり,引っ掻いたのするので)迷ったのですが,飼って良かったと思っています。  保健所行きになったら,残念ですが,よほどラッキーで無いと処分(嫌な言葉ですが)されてしまいますよ。

noname#47429
noname#47429
回答No.3

>飼い主・引き取り 手は今だ現われず、あと数日後で保健所行きなのだそうです >途中で世話に飽きて放り出したり せず愛してあげられるのかと不安です。  「好きこそ物の上手なれ。」という喩えもある位ですので、特に「愛さなくても・・」、「動物が好きです・」これだけで宜しいのではないでしょうか。  我が家の犬は動物管理センターより保健所行きの3日前に貰ってきました。 もうすでに16才になりました。 柴犬は大変主人に忠実でそして丈夫な上に闘争心も旺盛です。 どうぞ飼ってあげてください。  それを犬ちゃんは待っているでしょう。  

• MTD21
回答No.2

自分は、実家で柴犬を飼ってるんですが(最近、会ってないので会いてぇ!)、うちの犬は、はぐれたor捨てられた犬でした。 親父が拾ってきて飼う!といった時は、「冗談だろ?!」と思いました。自分は、犬が嫌い(追っかけられてトラウマになってました^^)だったので、ホント必死に拒否しました。 でも、飼っているうちに自然となつくようになって、スゲーかわいい存在になってて、受験生のときは、へこんだ時の「癒し」になってました。 Yuuhi-Kさん、そこまで深く考えなくていいと思います。飼っていけば、愛情はグングン増して溺愛みたいなカンジになりますよ!犬との思い出とか作っていくとなおさらです。 Yuuhi-Kさん、犬が保健所に連れていかれるのは、つらくないですか?多分、飼わなかったら後悔するんじゃないでしょうか? 自分と違って最初から犬に対して愛情を持っていらっしゃるので、飽きるなんてことはないはずですよ。その柴犬を大切にして愛情をそそいでやってください。