• 締切済み

2月の7日の夜から8日の朝にかけて犬がにげてしまいました。

2月の7日の夜から8日の朝にかけて犬がにげてしまいました。 詳しい特徴、  ・柴犬  ・オス  ・赤い首輪  ・鑑札がついてます  ・場所は浦添周辺  ・名前はこたろう  ・年は4歳 ふつうの柴犬よりは少し小さめです。 見たなどの情報や、保護している。 などの情報があれば報告願います。 また、こういう場合、まず保健所に電話するべきでしょうか? そのへんの「犬が逃げてしまったときにすること」 など詳しく教えてください。 ご協力よろしくお願いします。

  • 回答数9
  • ありがとう数8

みんなの回答

noname#115753
noname#115753
回答No.9

心配ですね。 わんちゃんは もう見つかりましたか?迷子になったわんちゃんは家に帰れないことが多いですよ。近くの保健所だけでなくその周辺の保健所に自ら連絡を入れることをした方がいいです!警察署も一カ所ではなく『ここまでは行ってないだろう』と思えるとこの警察署にも連絡を入れてた方がいいです!とにかく飼い主が走り回ることです。飼い主のいない犬は生きていけない社会です。事故の心配もありますが、保健所などに収容されればカウントダウンが始まります。早く飼い主様の元へ戻れますように…

noname#119957
noname#119957
回答No.8

登録証(監察)をつけているなら、保険所に連絡したほうがいいと思います。 あとは近所で散歩コースを探すことです。 ( 保護されているなら、監察によりあなたの犬であることは、調べればわかります。) 怪我でもなければかならず帰ってきます。散歩で道を覚えていますから。。

  • bi-ko
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.7

主人が迷子のチワワを保護したことがあります 何故かリードが千切れていたそうです 何も知らなかったのでまず近所のお店で聞いて 「知らない」って返事だったので警察へ連れて行ったと 言ったので 私は動物病院とペットショップに 「問い合わせがあったらお願いします」と連絡しました チワワは飼い主さんが警察に連絡されて無事戻れました 保健所・警察・動物病院・ペットショップあたりに 連絡されてはいかがですか 無事戻られることを祈っています

moe8014
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ連絡はしてみたものの見つかりません。 また大雨と雷で家の外は嵐です。 すごく心配です。

noname#104618
noname#104618
回答No.6

お住まいのところが地域コミュニティのしっかりしているところでしたら 自治会長さん→近隣も含めた自治会員さんへ広報してもらう というのがお役所よりは有効です でも、そういったコミュニティは崩壊してるところが多いのも事実ですが… ♂犬は放れた場合数日(完全に空腹になるまで)は戻らないことが多いです 空腹になれば近くまで戻ることが多いですからまめに近隣をさがしましょう 無事、戻られること願います

moe8014
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご近所の方達には聞いて回ったのですが 知らないという答えばかりでした。 無事に帰ってきてほしいものです。

  • potato3
  • ベストアンサー率40% (34/85)
回答No.5

お住まいのところ以外に、隣の自治体にも問い合わせしたり足を運んだほうがいいです。 そっちに行ってしまっている場合、交番同士、保健所同士での連絡はしてくれないようです。 あと、地元のお店屋さんなどに聞くのも良いですよ。 以前近所で、犬が逃げた飼い主さんと保護した人の両方がお米屋さんに尋ねて、見事に見つかった例を聞きましたので。

moe8014
質問者

お礼

ありがとうございました。 自治体にも問い合せてみましたが、いまだにみつかりません。 いろいろしてはいますが、 あとは、無事に帰ってくるのを待っているだけです。

  • m0008
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.4

お役所の方は事務的ですからねぇ(>_<) こたろうくんが無事に元気に戻ってくるのを祈ってます(・∀・) 頑張って!

  • m0008
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.3

鑑札がついていれば大丈夫だと思いますが、外れてしまっている場合もありますからね(>_<) 場所によってもありますが、保健所の職員さんって対応が悪かったり冷たかったりするので‥最悪鑑札がついていても処分されてしまう場合もありますm(__)m

moe8014
質問者

お礼

処分されてしまう場合もあるんですかぁ 最悪ですね。 絶対に元気で帰ってくることを 信じてます! いろいろとありがとうございました!

  • m0008
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.2

ペットが逃げてしまったらまず近所の方に目撃してないか確認したほうがいいでしょう(コンビニなど人が集まる所にチラシを貼らしてもらうなど) 保健所に電話と言うか直接確認に行ったほうがいいですよ。 電話などでは対応してくれない場合があります(地域によって違いますが特徴を言っても確認はしてくれないです) 他にもペットがたくさんいるので見に行くのは辛いと思いますが、早めに行った方がいいですよ。 保健所に連れてこられてしまうと1週間で処分されてしまいます(>_<) 早く見つかるといいですねm(__)m

moe8014
質問者

お礼

ありがとうございました。 鑑札をつけていても処分されてしまうんですか?

  • MacBook
  • ベストアンサー率38% (136/354)
回答No.1

ウチも逃げた事があります(T_T) 見つかりませんでしたが... >保健所に連絡する(もし首輪が取れてたら処分されてしまいます) >交番に届ける(巡回の際に見つかるかも) >清掃局に問い合わせる(最悪のケースですが...) >動物病院に問い合わせる(入院してないか?) >チラシを作成する(交番、スーパーやコンビニに貼ってもらう)

参考URL:
http://hitosagasi4u.blog118.fc2.com/blog-category-8.html
moe8014
質問者

お礼

ありがとうございました。 明日、保健所に電話してみます。

関連するQ&A

  • 生後3ヶ月、犬のノミ。

    生後、3ヶ月の柴犬(雄) ノミ(ダニかもしれません)がついて、良く首の ところを掻いています。 (ノミ取り首輪をつけています) 時々、抱いてやるので人間に移って困っています。 (痒くて、赤く腫れます。) 犬に害が無く、良く効く薬を教えてください。 経験のある方、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 雌の子犬と雄の成犬

    1月に引越し先で犬を飼えないという方から子犬(メス)を譲り受けました。我が家には5歳の雑種(オス)と3歳の柴犬(オス)がすでにいました。 オス同士はとても仲がよく平和だったのです。私としても「家の2匹はオス同士でもうまくやってるし、散歩中でもメスにはケンカをしないから大丈夫だろう」と思い引き取りました。(我が家で引き取ってもらえないなら保健所に出すというので) ところが、オスの雑種(5歳)のほうは子犬をとてもよく面倒を見てくれるのに、柴犬のオス(3歳)のほうは敵意むき出しです。最初は仕方ないと思ってみてましたがそろそろ引き取って一月になりますが、いまだにだめです。子犬のほうも柴犬を怖がります。 私も面倒を見るときに気をつけて柴犬、雑種、子犬の順でやるようにしたり、遊ぶ時間を柴犬を一番多くとったりしてきましたが、だめでした。 散歩も子犬は息子にやってもらい、雑種、柴犬は私がやっています。柴は食事中に私が手を出しても怒らないようにしつけをし、人間(家族)に対しては忠実です。 どうやったら、柴と子犬は仲良くなってくれるでしょうか?今までたくさんの犬を飼ってきましたが、メスとオスでこんなに仲が悪くなったのは無かったので、知恵をお貸しください。長文失礼いたします。

    • ベストアンサー
  • 捨て犬?迷い犬?(ごめんなさい長文です。)

    先日家の横を流れている横1m縦50cm程の側溝の中に体中毛玉だらけで目が白く曇った感じになっていて目がよく見えないのかあちこちにぶつかりながらどこにも行けずうろうろしている柴犬程の大きさの雑種の犬がいました(首輪付、鑑札無)。 後先考えずつい助け、警察と保健所に迷い犬の届けが出ていないか問い合わせたのですが該当なしでした。うちは小型犬を1頭飼っているのですが散歩の時にもそのような犬は見かけたことがないので近くの犬ではないようです。 うちにおいてあげようかなとも思ったのですが実際問題うちは7人+1匹で毎月の支出を考えるとその犬の治療費を(いくらかかるか知らないのですが)払う余裕はないんです。犬は結構弱っているのかほとんど1日中横になっている状態です。 かなり厳しいと思いますがやはり余裕のある里親さんを探してあげるべきでしょうか? それとも安楽死させたほうがいいのでしょうか?前に保健所は安楽死というより殺すって感じみたいなこと聞いたんですが・・・。 ただ食事だけ与え何もせずっていうのもあんまりだし、 色々考えすぎて訳が分からなくなってしまいました。

    • ベストアンサー
  • 犬探してます!! (札幌市)

    トピ違いと承知でカキコさせて頂きます。 より多くの方に見ていただきたくこちらに載せさせて頂きます。 1月12日(水)夜11時頃 居なくなったことに気づきました。 この日は吹雪いていて、時間も遅かったため父、兄、祖父、私の4人で 朝5時まで捜索しました。(私は免許ないので徒歩で自宅周辺のみ) 次の日(木曜日)、平日だったため私と祖父でビラ配り&捜索朝9時~夕方4時まで。(車移動) その後、私のみで(徒歩)夜8時半まで通ったお店全てにビラの貼紙をお願いしながら 捜索しましたが、未だに有力な情報はありません。 警察、動物病院、動物愛護施設、保健所など連絡は全て母親がしてくれました。 (母は病気のため自宅待機です) 状況→夜10時くらいに、晩御飯を食べさせ走り回って遊んでました。私の家は3階建て、ベランダ有り、3世帯住宅で、3階から玄関左のベランダまで自由に出入りできるようにしてあります。 人間用の玄関(右)とは別で、ベランダには策がしてあるのですが、雪が積もって飛び越えやすく なっていたか、少しからだが小さいため、下の隙間からくぐってしまったか・・・と思います。 犬の特徴など・・・・ 名前:トウテツ 犬種:柴犬(豆柴っぽい)  性別:オス 体重:8キロ~10キロくらい 年齢:6歳 (成犬) 装飾品:室内犬のため、何も着けていません(首輪も何も・・・) その他:1、追いかけると逃げます。(吠えながら逃げるかもしれません)      2、ネギやチョコ以外ならおそるそろる、食べる事があります。(特にウィンナー好・納豆ご飯好・野菜はあんまり好みません)      3、噛んでも、少し大きな声を出すと離してくれます。そのあとペロペロなめってくれます。      4、メス犬と一緒に飼っています。(メス犬も柴で自宅に居ます。)       他のサイト(迷子犬、動物愛護施設、保護施設)には写真付きで掲載してます。 万が一、見つけたり、保護した場合、北海道北警察に連絡して頂ければ幸いです。 どんな些細な情報でもかまいません。条件に当てはまってなくても構いません。 犬に詳しくないのなら、大きさ、色、犬種が違ってても構いません。 24時間待機してますので、常識外での連絡もお待ちしております。 どうかご協力、お願い申し上げます。 北海道札幌市北区新琴似からでした。 最後まで目を通して頂き、本当にありがとうございました。

    • 締切済み
  • 犬がいなくなりました

    先日、近所の動物病院から里親になりませんかということで女の子の黒い柴犬を引き取りました。家の子になって一週間で散歩中に首輪がスポンと抜けて逃げてしまいました。警察、保健所、収容施設近隣の市町村にも連絡しましたが未だ情報はありませんもう二週間探しています。まだ一週間ではワンちゃんも帰ってこられないでしょうか?あとはビラをポスティングしたり、ワンコを散歩させている人にも聞いたりしています。あとは何をすれば良いでしょうか?毎日寂しくて胸が締め付けられます。教えてください!

    • 締切済み
  • 成犬を飼い始めました。

    はじめて犬を飼うので犬の事を教えてください。 特徴は大体二歳くらいのオスで柴犬の一回り大きめの犬です。 保健所行きになるところを父がひきとりました。 犬は苦手で今まで避けてきたのですが、飼うとなったらやっぱりかわいいです。 ただ、躾も知らないし、してはいけないことがわかりません。 おすわりはなんとかできるようになりましたが、 散歩や遊びには振り回されるので大変です。 また、甘噛みなのですが、手をかじりたがって、困ります。 (かじられた手は内出血したみたいになってます) おもちゃやボールを与えると興奮して一回でボロボロにしちゃいます。 愛犬者様のアドバイスを参考にしたいと思うので、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 夫の犬に吠えられる

    夫は付き合う前から柴犬混じりの雑種のオス3才を飼っています。 私は黒柴のメス4才を連れて、2年前に同居を始めました。 黒柴の前にもメスの柴犬を飼っていましたが、 いわゆる多頭飼い?をしたことがなく、オスの犬も初めて世話します。 両方とも外飼いです。 要求吠え?催促吠え?甘え吠え?よくわからないのですが、 散歩に連れて行ってほしい、黒柴のメスを恋しがっている、遊んで構ってほしい、と言われているのだと思います。 日中家には私一人なので、犬の視界から私が消えると途端に甘えるような声で吠え出します。 家事に集中したいし、煩わしいので吠え出す度に叱ったり、遠くに繋ぎ替えたりしていたことが逆に構ってもらえたと勘違いさせて、さらに吠えを増長させたのかも?と思います。 ネットで調べたり教材を取り寄せて、いろいろ試して夫にも協力してもらって工夫してはいるものの、効果が得られず困ってます。 主従関係が逆転? 柴犬は特に気が強いと聞いたので、服従させるためのリーダーウォーク、を今やっていますが、イマイチ言うことを聞かず奔放なので、やり方がマズイのだとも思います。 これを機にテキトーにやってきたしつけをしっかりやってみようと思ったので、 吠えをやめさせる方法やコツがあれば、是非教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の血統を守ることも必要という人について

    姑は血統書付きの柴犬の2歳のメス(仮名花子)を溺愛してまして。花子が病気で死んでも今度はその子供と暮らしたいから花子に避妊手術は6歳になるまでしないとのこと。 (なぜ6歳なの?と聞くとあまり親と年が近いと花子が老衰で死んだ時その子供も老い先が短いから年齢差をおく)・当然散歩もノーリードは絶対しなく室内と庭(当然つないで飼う)で飼われてます。花子に落ち度はないです。・6歳になったら同じ血統書のオス犬とお見合いさせ子供1匹と暮らし残りは無料で柴犬愛好家にあげるとのこと。 でも、当然避妊してないとヒートしたとき品種の違うオス犬が寄ってきます。姑はその中に放し飼いをしている犬がいるのが許せないといってます。・特に姑は雑種犬を差別してるところがありまして、「オス犬を特に雑種のオスを去勢もせずに放し飼いをしてるなんて、公害以外の何者でもない。しかも何故かオスで未去勢で放されてるのは何故か雑種の方に多い。そんな犬は飼い主が悪いんだから、保健所に送っても文句言えない」といい、そういう犬を片っ端から「愛する花子が汚されないため」と捕まえて保健所に送ってます。 私は「やりすぎなのでは」というと姑「花子が訳のわからない雑種の子供を産まされるのは我慢できない。出産はメスにとっては一大事。だからこそ花子には純潔の柴犬を産ませたい。オス犬の飼い主はこの辛さがわからないんだ。オス犬の飼い主だけが去勢もせずに気楽に犬を放して楽するのは許せない」の一点張り。(もちろん去勢をきちんとしてるオス犬の飼い主には何もいいません)・私の意見ですが、確かに姑は悪質なブリーダーでもないし純粋に柴犬が好きで、血統書にしても雑種にしてもオス犬を放して飼う人に責任があるのは姑と同意見です。でも保健所は行き過ぎだと思いますが。そういうオス犬や飼い主に対してどうすればいいのでしょ?

    • ベストアンサー
  • 犬の処分に対して正直に答えてもらえるのですか?

    昨日、質問させて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q7647720.html 保健所に問い合わせてみたところ、犬はまだ保護されておりませんでした。 そしてBも里親の募集をしている所をいくつかあたってみましたが、 なかなか似ている犬が見つからなかったと連絡がありました。 Bは、もうまるっきり違う犬を渡す事まで視野に入れている話しぶりでした。 そこで私の推測なんですが、犬がいなくなったのは、Aが私に電話してきた日ではなく、 実は違う日なのでは?という事です。 なぜ私がそう感じたのか? それは保健所に問い合わせた時の直感的なものです。 なので保護された犬がどうなるか、保健所における犬の流れを少し調べてみました。 いろいろ考えた結果、Bの犬は保護されていたが、通常は3日ほど犬はそこに滞在するはずが、すぐに処分したのでは?というのが私の憶測です。    だとするとあの日あの時、Aは私と一緒に犬を探すフリだけしていたのか? そもそもなぜ私に連絡してきたのか? もう既にAの頭の中にはニセ犬のシナリオがあり、 その犬探しを協力してもらおうと、タカをくくってたのではと感じました。 Aの失敗に対する隠蔽体質は、時に周りを不幸にします。 Aの誤算は私が協力者にならなかった事です。 なので諦め心半分で、まるっきり違う犬を渡そうとしているのだと思います。 飽くまで私の憶測なので、真実は違うかも知れません。 話しが少々逸れてしまいましたが、 保健所は処分したあとに、もし飼い主から問い合わせの 連絡があった場合、正直に処分した旨を伝えるのでしょうか? Bが帰ってくるタイムリミットは残り二日です。 楽しい旅行(帰省)から帰ってきた後に待ってる事実を Bは一体どう受け止めるのか… 当事者同士しっかり話し合い、犬を飼うことがどういう事なのか、 二人でよく考えてもらいたいなと思いました。

    • 締切済み
  • 犬の散歩について

    柴犬オス1歳8か月を飼っています。 朝昼晩と散歩に行っています(朝は2kmほど、昼は1kmほど、寄りは2kmほど) 最近散歩に出ても途中ですぐに停まってしまい突っ張って行こうとしません。 暑いからかもしれませんが昨年は嫌がりませんでした。 アレルギーのせいで足が痒くて毎日舐めていますので足の具合が良くないので歩くのを嫌がるのかとも思ったりしています。(クリニックを嫌がりますのでなかなか行けませんので薬だけもらいに行っています) 秋になり涼しくなれば歩くでしょうか? 過保護ですぐに心配になります。 無知ですいませんがおしえて下さい。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう