• 締切済み

2月の7日の夜から8日の朝にかけて犬がにげてしまいました。

2月の7日の夜から8日の朝にかけて犬がにげてしまいました。 詳しい特徴、  ・柴犬  ・オス  ・赤い首輪  ・鑑札がついてます  ・場所は浦添周辺  ・名前はこたろう  ・年は4歳 ふつうの柴犬よりは少し小さめです。 見たなどの情報や、保護している。 などの情報があれば報告願います。 また、こういう場合、まず保健所に電話するべきでしょうか? そのへんの「犬が逃げてしまったときにすること」 など詳しく教えてください。 ご協力よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#115753
noname#115753
回答No.9

心配ですね。 わんちゃんは もう見つかりましたか?迷子になったわんちゃんは家に帰れないことが多いですよ。近くの保健所だけでなくその周辺の保健所に自ら連絡を入れることをした方がいいです!警察署も一カ所ではなく『ここまでは行ってないだろう』と思えるとこの警察署にも連絡を入れてた方がいいです!とにかく飼い主が走り回ることです。飼い主のいない犬は生きていけない社会です。事故の心配もありますが、保健所などに収容されればカウントダウンが始まります。早く飼い主様の元へ戻れますように…

noname#119957
noname#119957
回答No.8

登録証(監察)をつけているなら、保険所に連絡したほうがいいと思います。 あとは近所で散歩コースを探すことです。 ( 保護されているなら、監察によりあなたの犬であることは、調べればわかります。) 怪我でもなければかならず帰ってきます。散歩で道を覚えていますから。。

• bi-ko
回答No.7

主人が迷子のチワワを保護したことがあります 何故かリードが千切れていたそうです 何も知らなかったのでまず近所のお店で聞いて 「知らない」って返事だったので警察へ連れて行ったと 言ったので 私は動物病院とペットショップに 「問い合わせがあったらお願いします」と連絡しました チワワは飼い主さんが警察に連絡されて無事戻れました 保健所・警察・動物病院・ペットショップあたりに 連絡されてはいかがですか 無事戻られることを祈っています

moe8014
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ連絡はしてみたものの見つかりません。 また大雨と雷で家の外は嵐です。 すごく心配です。

noname#104618
noname#104618
回答No.6

お住まいのところが地域コミュニティのしっかりしているところでしたら 自治会長さん→近隣も含めた自治会員さんへ広報してもらう というのがお役所よりは有効です でも、そういったコミュニティは崩壊してるところが多いのも事実ですが… ♂犬は放れた場合数日(完全に空腹になるまで)は戻らないことが多いです 空腹になれば近くまで戻ることが多いですからまめに近隣をさがしましょう 無事、戻られること願います

moe8014
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご近所の方達には聞いて回ったのですが 知らないという答えばかりでした。 無事に帰ってきてほしいものです。

• potato3
回答No.5

お住まいのところ以外に、隣の自治体にも問い合わせしたり足を運んだほうがいいです。 そっちに行ってしまっている場合、交番同士、保健所同士での連絡はしてくれないようです。 あと、地元のお店屋さんなどに聞くのも良いですよ。 以前近所で、犬が逃げた飼い主さんと保護した人の両方がお米屋さんに尋ねて、見事に見つかった例を聞きましたので。

moe8014
質問者

お礼

ありがとうございました。 自治体にも問い合せてみましたが、いまだにみつかりません。 いろいろしてはいますが、 あとは、無事に帰ってくるのを待っているだけです。

• m0008
回答No.4

お役所の方は事務的ですからねぇ(>_<) こたろうくんが無事に元気に戻ってくるのを祈ってます(・∀・) 頑張って!

• m0008
回答No.3

鑑札がついていれば大丈夫だと思いますが、外れてしまっている場合もありますからね(>_<) 場所によってもありますが、保健所の職員さんって対応が悪かったり冷たかったりするので‥最悪鑑札がついていても処分されてしまう場合もありますm(__)m

moe8014
質問者

お礼

処分されてしまう場合もあるんですかぁ 最悪ですね。 絶対に元気で帰ってくることを 信じてます! いろいろとありがとうございました!

• m0008
回答No.2

ペットが逃げてしまったらまず近所の方に目撃してないか確認したほうがいいでしょう(コンビニなど人が集まる所にチラシを貼らしてもらうなど) 保健所に電話と言うか直接確認に行ったほうがいいですよ。 電話などでは対応してくれない場合があります(地域によって違いますが特徴を言っても確認はしてくれないです) 他にもペットがたくさんいるので見に行くのは辛いと思いますが、早めに行った方がいいですよ。 保健所に連れてこられてしまうと1週間で処分されてしまいます(>_<) 早く見つかるといいですねm(__)m

moe8014
質問者

お礼

ありがとうございました。 鑑札をつけていても処分されてしまうんですか?

• MacBook
回答No.1

ウチも逃げた事があります(T_T) 見つかりませんでしたが... >保健所に連絡する(もし首輪が取れてたら処分されてしまいます) >交番に届ける(巡回の際に見つかるかも) >清掃局に問い合わせる(最悪のケースですが...) >動物病院に問い合わせる(入院してないか?) >チラシを作成する(交番、スーパーやコンビニに貼ってもらう)

参考URL:
http://hitosagasi4u.blog118.fc2.com/blog-category-8.html
moe8014
質問者

お礼

ありがとうございました。 明日、保健所に電話してみます。