• 締切済み

犬探してます!! (札幌市)

トピ違いと承知でカキコさせて頂きます。 より多くの方に見ていただきたくこちらに載せさせて頂きます。 1月12日(水)夜11時頃 居なくなったことに気づきました。 この日は吹雪いていて、時間も遅かったため父、兄、祖父、私の4人で 朝5時まで捜索しました。(私は免許ないので徒歩で自宅周辺のみ) 次の日(木曜日)、平日だったため私と祖父でビラ配り&捜索朝9時~夕方4時まで。(車移動) その後、私のみで(徒歩)夜8時半まで通ったお店全てにビラの貼紙をお願いしながら 捜索しましたが、未だに有力な情報はありません。 警察、動物病院、動物愛護施設、保健所など連絡は全て母親がしてくれました。 (母は病気のため自宅待機です) 状況→夜10時くらいに、晩御飯を食べさせ走り回って遊んでました。私の家は3階建て、ベランダ有り、3世帯住宅で、3階から玄関左のベランダまで自由に出入りできるようにしてあります。 人間用の玄関(右)とは別で、ベランダには策がしてあるのですが、雪が積もって飛び越えやすく なっていたか、少しからだが小さいため、下の隙間からくぐってしまったか・・・と思います。 犬の特徴など・・・・ 名前:トウテツ 犬種:柴犬(豆柴っぽい)  性別:オス 体重:8キロ~10キロくらい 年齢:6歳 (成犬) 装飾品:室内犬のため、何も着けていません(首輪も何も・・・) その他:1、追いかけると逃げます。(吠えながら逃げるかもしれません)      2、ネギやチョコ以外ならおそるそろる、食べる事があります。(特にウィンナー好・納豆ご飯好・野菜はあんまり好みません)      3、噛んでも、少し大きな声を出すと離してくれます。そのあとペロペロなめってくれます。      4、メス犬と一緒に飼っています。(メス犬も柴で自宅に居ます。)       他のサイト(迷子犬、動物愛護施設、保護施設)には写真付きで掲載してます。 万が一、見つけたり、保護した場合、北海道北警察に連絡して頂ければ幸いです。 どんな些細な情報でもかまいません。条件に当てはまってなくても構いません。 犬に詳しくないのなら、大きさ、色、犬種が違ってても構いません。 24時間待機してますので、常識外での連絡もお待ちしております。 どうかご協力、お願い申し上げます。 北海道札幌市北区新琴似からでした。 最後まで目を通して頂き、本当にありがとうございました。

  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#127260
noname#127260
回答No.4

その後進展ありましたでしょうか? mixiなどのSNSを利用されているようでしたら、柴犬好きさんたちや、愛犬家さんたちのコミュニティなどにトピックを立てて情報提供を呼び掛けてみてはいかがでしょうか? 寒い日が続いておりますので、1日でも早くトウテツ君が戻ってくることを祈っております。

  • craris24
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

西区に住んでいます。前に友達の犬が新川方面で友達の車から飛び出していなくなりました。市内の保健所とかに届出しましたが見つからず、もしかしたらと思い石狩市の保健所に聞いたら保護されていてあと数日で処分されそうでした。(犬種はポメラニアン12歳で遠くまで歩いたのには驚きました) 市同士の情報交換はなかったようで、友達の犬は一命を取り留めました。 早く見つかることを祈ってます。

回答No.2

札幌市西区在住の者です。 心配ですね… 帰巣本能で帰ってくれればいいですが… 私も外に出たら注意してみてみますね。

回答No.1

Twitterで情報拡散してみましたか?ずいぶんと、違うと思いますよ。 早く見つかると良いですね。

関連するQ&A

  • 動物愛護法について

    近所・自宅にのら猫がうろうろとして困っています。 のら猫にエサを与える人もいます。 そのために 「猫にエサをあたえないでください」とポスターを作りはりました。 動物愛護法の第44条に 「給餌若しくは給水をやめ」とあります。 「猫にエサをあたえないでください」というポスターは法律違反になるのでしょうか? 動物愛護法の第44条 愛護動物に対し、みだりに、給餌若しくは給水をやめ、酷使し、 又はその健康及び安全を保持することが困難な場所に拘束することにより衰弱させること、 自己の飼養し、又は保管する愛護動物であつて疾病にかかり、 又は負傷したものの適切な保護を行わないこと、 排せつ物の堆積した施設又は他の愛護動物の死体が放置された施設であつて自己の管理するものにおいて飼養し、 又は保管することその他の虐待を行つた者は、100万円以下の罰金に処する。

    • ベストアンサー
  • 犬の血尿について

    間もなく5才になるMシュナウザーのオスです。 昨日の午前中にいたずらが過ぎ、主人が叱るときにお尻を平手で叩こうとした時に、この飼い犬が身体をよじったために平手がわき腹(後ろ足のちょっと上あたり)に入ってしまったそうです。 昨夜、8時頃血尿が出ました。夜中にも血尿がありました。(この子はいつもは1日1回のオシッコです) 叩いたことによる血尿と考えているのですが、命にかかわる状態になってしまうのでしょうか。 気になる点としては ・午前中の散歩もいつもより走らなかった ・叱った後、しばらくしての散歩後身体を拭こうとしたら「キャイ-ン」という悲鳴をあげたそうです。 ・話しを聞いた時にお腹(性器の両脇辺り)がもう一頭のメス犬(同犬種・5才)と比べて張っているように感じた。触っても痛がりはしませんでした   ・夜のご飯と水分は普通に取っていました   ・昨夜、今朝共にグッタリしているとかはなく、見ため的には部屋の中での様子はいつもと変わりありません  今朝、一番で主人が病院に連れて行っているのですが、いまだ何の連絡もなく、大変に心配しています。 間もなく連絡は来ると思うのですが、ジッとしていられず、ご相談させていただきました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 大阪市内で一人暮らし

    30歳の会社員です。今、自宅から大阪市北区内の会社に通勤していますが、この度、大阪市内で一人くらしを始めようと思います。一人暮らしは初めてです。 ちなみに残業が多いので夜の帰宅は遅くなります。また、できれば公園や商店街が徒歩か自転車で行けるところにあれば、いいなぁと思っています。何かおすすめの地区はあるでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 迷い(捨て?)犬をどうしたらいいか?

    ここ4~5日ほど前から近所をうろついている成犬(大型犬)がいます。 最初は近所に一時的に放し飼いにしている人がいるのかな・・・と思っていましたが 今日になり我が家の周辺を一日中行ったりきたりしている様子で 迷い犬か捨て犬だろうと思います。(首輪なし) 私自身動物が苦手なことと、子供がアレルギーのため一時保護もできない状況です。 とても人懐っこく、お手や待ったも出来るようです。穏やかでしつけも良くされている感じです。 人に飼われていたのは間違いないと思います。 近所の人が食べ物や飲み物を与えても、あまり食べません。 もしかしたら、何処かで食べ物を与えてもらったのかもしれませんが・・・ 衰弱している様子も無く元気に見えます。 とにかくずっと近所を彷徨っている現状です。 今日は雨も降ってきて、とても可哀相ですが、うちでは飼ってあげることができないので どうしたらいいか困っています。 よく保健所に通報すると殺処分されてしまうと聞きますし・・・それは避けたいです。 少し調べてみたところ、地域の動物愛護センターでは、収容施設がいっぱいの為 収容は順番待ちになってしまうようです。そのため、一時保護が必要らしく・・・ 一時保護ができない状況で、どこに連絡すればいいいのでしょうか? なお、近所の人や知人も一時保護ができない状況だと仮定します。 このままでは可哀相なので、保護してくれる施設をさがしたいのですが・・・ 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の飼育放棄…里親?

    6年以上飼ってた犬をほぼ飼育放棄をしています。飼い主は「殺したくはないが早く死んでほしい」などと言動が自分勝手です。 飼い主の家へ遊びに行く私は、何か言える立場じゃないし下手に手助けできない上、言っても聞く耳持ちません。 こんな時、動物愛護団体?に連絡したら引き取ってもらえるものなのでしょうか??

    • 締切済み
  • 動物虐待について。犬を睡眠不足にさせるのは違反?

    昼行性の犬を、夜中まで明るくてラジオが大音量で流れている部屋に居させて、睡眠不足にさせることや、大型犬を一日に30分程度しか散歩しないことは愛護法に違反しているのでしょうか? 朝は6時前には起きていて、昼間は祖母が家にいてテレビをみたり、ピアノをひきながら歌っていたりします。 夜は従兄弟が夜中の3時ごろ、日によっては朝までラジオをかけ、明るい中でパソコンを触っています。 また、平日は30分程度散歩を、土日のどちらか一日だけ3時間程度ドッグランや散歩に連れ出しています。 このような状況で一歳半くらいのゴールデンレトリバーを飼うことは、ネグレクトで動物愛護法違反でしょうか? お教え下さい!

    • 締切済み
  • 10月22日から25日まで札幌に行きます.3日間とも札幌に泊まります.

    10月22日から25日まで札幌に行きます.3日間とも札幌に泊まります.初日は10時頃に新千歳,18時までに札幌につけばいいです.23日は,午後から夜までフリーに.車がこの日は使えるのでどこか紅葉を見に行きたいです.24日はもしかしたら1日フリーに.但し車は使えません.このような予定ですが,初日を含めて札幌近郊でよいすごし方を教えて下さい.小樽は一度行きましたが,オルゴール館,北一ガラス,北菓楼付近を歩いただけです.定山渓温泉には行きましたが,紅葉が良ければまた行きたいと思います.よろしく御願いいたします.

  • 犬の怪我

    私の家では犬を飼っています。雑種で名前はマリーナと言います。性別はオスです 私の家は田舎で回りにもたくさん犬がいます。 いつも散歩に行くんですが、その日は学校で疲れてて犬を離しちゃったんです。 私の犬はよくメス犬のところに行くらしいです。 でも、最近、犬を離さないでくれという苦情が来るみたいです… 離した夜になかなか家に帰って来なかったんです。だからちょっと外まで見に行ったんです。 お父さんがマリーナの名前を呼ぶとヨタヨタしながらマリーナが帰ってきました… 私も帰ってきてくれたからよかったと思ったんです。 でも元気がなくて…失恋でもしたのかと思って、一日たてば元気になると思っていたんです。 次の日、マリーナのところに行ってみました。 マリーナはやっぱり元気がなくて…足がおぼつかないんです… よく見てみると足が折れてました… たぶん、メス犬の飼い主に殴られた、ぶっ飛ばされたと思います… 私は泣いてしまいました… 私の心は罪悪感でいっぱいです… あの時、一緒に散歩にいけばよかったのにって… マリーナに何回も何回も謝って…でもきっとマリーナは許してくれないと思います… でも今はそんな事言ってる場合じゃないなって思って… 骨が折れた場合は、病院で治せるんでしょうか…? メス犬の飼い主もやり過ぎだと思いませんか…?確かに犬を離してしまった私が悪いと思います… でも、そんな骨が折れる程、ぶっ飛ばさなくたっていいと思いませんか…? どうか解答お願いします…

    • 締切済み
  • 猫の発情期について

    飼い猫の2才の雄猫が9日間帰ってきません。去勢手術も決まっていたのですが…捜索範囲も広げてチラシもつくり毎日必死に捜しておりますが、いっこうにみつかりません。警察、保健所、動物愛護センターにも連絡して清掃局にも三日おきに連絡していますが該当する猫はいないそうです。この場合どこかで元気でいてくれていると考えられるのでしょうか? 発情期とはどのくらい続くのでしょうか? 発情期はどのくらいで終わるのでしょうか? また帰ってくる可能性はあるのでしょうか? 皆様にぜひご指導を頂きたいと思いまして…よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 10歳の♂犬が夜中に無駄吠えをして困っています。

    10歳の♂犬ですが、夜(深夜)になると、無駄吠えします。 基本は、外で飼っています。 以前は、1日、外の犬小屋で、過ごしていましたが、無駄吠えが激しいので、夜は納屋に繋いでいます。 それでも、ここ2週間の間に、急に夜中、意味も無く、無駄吠えをします。 親父が、出で行って、餌をやったり、なだめたりして対応している様ですが、効果はありません。 近所迷惑にもなるし、家族も、夜の無駄吠えで、気持ち的に夜が来るが怖いです。 動物愛護センターに問い合わせた所、「詳細は、分からないが、”犬のボケ”では、ないか。」 とアドバイスを受けました。 日中は、人や、犬が通らない限り、吠えることは、ありません。 毎日、散歩にも連れて行っています。 犬も、人間同様に”ボケ”があるのですか? どうしたら、よいのでしょうか。 困ってます、お願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう