• ベストアンサー

犬の命を救いたい

柴犬の5歳になる犬が今回飼い主さんが病気で入院する事になり、面倒がみれなくなってしまって困っています。そのワンちゃんは噛みぐせがあり歯を削ってあります。このままでは保健所行きです。何か良い所があれば教えて下さい。北海道に住んでいます。

noname#215348

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

犬が可哀想です。 人間の勝手で飼育され、きちんとしたしつけも受けていないため噛み癖がある。 そして飼い主の事情で放棄される。 万が一に備えて、様々な準備をしておくことも飼い主の責任です。 ペットの里親募集サイトがあります。 http://www.pet-home.jp/ http://jmty.jp/hokkaido/pet 地元や近隣の保護団体も、相談であれば聞いてくれると思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

Q、何か良い所があれば教えて下さい。 A、一番は質問者自身! 【噛みぐせのある柴犬の引き取り手探しは至難】  彼らの噛みぐせの原因は二つ。第一に、室内飼いしないで番犬飼いしたこと。第二に、飼い主がリーダーにならねばならないとする誤った支配性理論に基づいて叱って躾けたこと。前者は、人の温もりをしらない非社会化犬を作出します。後者は、人を敵視する攻撃的な犬を作出します。結果、噛む犬が出来上がります。  さて、一旦、人間不信による攻撃性を身に付けた犬は、接し方次第ではガブりもあります。ですから、お子さんがいる家庭では室内飼育は困難です。また、そうではなくても既に犬を飼っていればトラブルの元凶になる可能性があるので歓迎されません。そういうことで、彼を引き取れる条件にある方を探すのは至難。  まずは、このことをしっかりと認識されるべきです。 【噛みぐせのある柴犬の里親探しには準備が必要】  これまでに6頭の捨て犬・飼育放棄犬を保護してきましたが、一番やっかいだったのは噛む犬です。飼い主はもちろん訓練士も獣医師も牙を剥いて近づけません。唯一心を許したのは私だけ。そんな犬の里親探しには、幾つかの段階を踏む必要があります。その必要なステップを無視して里親に託せば、それは飼育放棄の連鎖に放り込むに等しいかも知れません。そうならない為には、先ずは、誰かが信頼関係を築く。その上で、訓練士の指導を受けつつ3ヶ月の心のリハビリを施すことが求められるでしょう。 【先ずは、現状をきっちりと知ることから】 1、飼い主の症状は? 2、飼い主の親戚・知人・友人関係は? 3、飼い主の費用負担の覚悟の度合いは? 4、噛みぐせの原因と程度は?  3ヶ月の心のリハビリを施すとすれば、当然に5万円前後の費用は発生します。また、避妊・去勢手術をしていないとすれば、それを行うことが先決のテーマ。そういう費用を誰が負担するのか?その辺りをきっちりと現飼い主と話し合う必要があります。 >飼えなくなりました。 >誰か里親になってください。  事態は、そんな生易しいもんじゃーないですよ。ですから、是非とも、保護団体に託すにしろ、その前段の準備には質問者に一肌脱いでもらいたい。そういう実際的な行動を通じて、その果に里親が見つかる。と、私は思うんですが・・・。

質問者

お礼

1年くらい犬の学校に通っていたのですが噛み、歯も削り、それでも治らす退学になり、病院の先生まで見放す始末だそうです。散歩に連れ出す時も噛み、吠え大変そうです。そんな中飼い主さんが入院する事になりました。私自身がなんとか出来るのであれば相談しません。