• 締切済み

犬の命の尊さとは?

以前に犬を飼いたいと相談しました。 その時にあなたみたいな人が犬を飼う資格がないとか いろいろと非難を受けました。 で、ペットの大好きな方々にお聞きしたいのですが、 犬の競技会や毛並みなどを競う人間の欲望の賞の為に ペットにサーカスのような訓練をされている方は 本当にペット愛好家と言うのでしょうか? 私は、人間と共存して生きていくことが、ペットとの 本当の関わり方ではないかと思います。 ペットが大会に出たいと一度でも飼い主に言ったのでしょうか。 血統書つきだの生き物を宝石か何かのように お金での価値観で飼っていらっしゃる方、 また、生まれた子犬をペットショップで換え金する方、 そんな方々に以前猛烈に非難を浴びました。 私にはそのような方々が、逆に暇つぶしにペットを飼っているとしか思えません。 私は愛くるしいワンちゃんと過ごし、命を共に削って生きていきたいと思い、その時相談したのですが、 一部の方以外、非難の言葉ばかりでした。 一体、ペットとは何なのでしょうか。 「ペット」という言葉自体が奴隷化のように聞こえます。 またまた、非難の回答しかいただけないと思いますが、 皆さんがどう思っていらっしゃるのか、聞いてみたいと思い、 今回質問させて頂きました。

みんなの回答

• leaf88
回答No.13

前回のご質問、リアルタイムで拝見しておりました。何度も何度も、発言しようと思いやめました。 今回、このご質問を拝見し、moumama様が真摯に「犬との生活」を考えている、ということ、改めて感じました。 私のことを最初に述べさせてくださいね。 私は母子家庭で育ち、決して裕福とはいえない生活でしたが、私が猫を拾ってきたのをきっかけに計3匹のネコと過ごしました。(出戻り娘なので借家ではなかった) 拾ってきたネコが2匹、友人から譲っていただいた純血種1匹。最後の1匹は私と一緒にお嫁に行き、生まれてきた私の息子とも生活し、3年前に14年の生涯を終えました。 今、我が家には犬が1匹います。来月で我が家にきて1年が経ちます。 夫は動物が嫌いではありませんが「ペットを飼う」という行為は嫌っています。その考えは今でもかわってないようです。でもなんだかんだと犬のことは可愛がってくれています。それがこの子への責任だ、というのが根底にあります。 この子を迎えるにあたり『我が家の3男』として迎えました。中型犬を子ども達は最初怖がっていました。1年生と幼稚園児でしたから。犬を欲しがったの私ですし。 今では長男は毎朝6時から7時過ぎまで、幸せそうに散歩に行っています。様々な年代(多くは初老の男性ですが)とお仲間になったようです。 長くなりました。。 さて、多くの人から非難を受けそうですが、我が家は共働きです。今もワンはリビングのソファで寝転びながら玄関のドアが開くのを待っているでしょう・・。 休日、みんなが揃っていると本当にうれしそうな顔をしますし、平日にみんなが家を出て行くたびに寂しそうな顔をします。そうですね、保育園に預ける子どもの表情によく似ています。 お恥ずかしい話ですが、決して余裕があるえわけではないので、犬には予防接種やフィラリア予防薬の投与、健康診断と、最低限のことしかやれていないと思います・・。 うちのワンは血統書つきです。血統書がほしかったわけではなく、私がその犬種(スタイルや性格)にほれたからです。完全な私のエゴです。 そもそも血統書は、その犬種のスタイルを守るための家系図ですが、犬種を守る、という行為も人間の勝手でしょうね。。。 例えば盲導犬などの、ある特定の目的のための犬は、この家系図がかなり重要です。でも盲導犬も人間の勝手です。 そもそも狼を犬にしたのも人間の勝手・・?キリがないですね。 私はショーやタイトルには興味ありませんが、他の方もおっしゃるように、ショーにでるのもタイトルとるのも、犬と人が一体とならないと無理だとハタから見てても思います。 信頼感ができていないのに無理やりショーに連れ出したりする姿は私もかわいそうに感じます。 前回のご質問に過剰なまでに反応があったのは、前回あなたもおっしゃるとおり、不幸になる犬達が多く居ることを知ってるからだと、私は信じています。 だから、あなたの回答の中のほんの些細な一言にも『心配点、不安点』として反応してしまうんだと思います。 あなたもご存知のとおり、実際に【流行っているから】【CMでみてかわいかったから】という理由で深く考えずにショップで購入し、やっぱり大変だ、ということで捨てられた子が多いからでしょう。 これがこの質問への私の考えです。あなたは家庭の事情で犬を飼いたい、私は個人の事情で犬を飼った。程度の違いこそあれ根本は同じと思います。(一緒にするな!というご批判があちらこちらからきそうですが・・^^;) さて、前回の回答になってしまいますが、里親としては保健所以外にもあるとおもいます。 たとえば私の住む自治体ではHP上で犬とネコの里親情報を掲示しています。 また、獣医さんのところにも里親募集はたまに掲示されたりします。獣医さんに実際にご相談に行くのも一案かと思います。 実際私は、昔からのかかりつけの獣医さんに、欲しい犬種について色々相談させて頂いてました。人気犬種ではないのもありますし、特徴的なスタイルのための注意点も色々ありましたから・・。 ダラダラと書いてしまいました。要約して書くのが苦手なんです。 ズルイですが、私は肯定派でも否定派でもないです。ところで、、余計なことですが、こうやって犬を飼う、飼わない、という話をするだけでも、家族の距離、縮んでるといいな♪

moumama
質問者

お礼

ありがとうございました。 また、いづれ助けを求めると思いますがよろしくお願いします。

• natu77
回答No.12

うちには犬はいません。猫はいます。実家の父は、寂しさから犬を飼っています。 ざっと、経過を見せていただいて、とても真面目に考えられる方なんだと思いました。 だから、お嬢さんのために犬を飼えるようなら、飼って差し上げたらと思います。 苦手でも、飼ってみればあなたのような方なら、きちんと出来そうですよ。 可愛いからばかりでは、まともに育たない事もありますから。(うちの父がいい例です。) ただ、純血種は体があまり丈夫ではないらしいので、雑種の方が初めての方にはお勧めかなと思ったものですから。 うちには自閉症の娘がいます。それこそアニマルセラピーみたいにうちの猫に癒されているみたいです。 動物の力ってすごいな~と感心することが度々です。 それとペット嫌いだった旦那が「猫が可愛い」というようになったのも、彼らの不思議な力です。 あまり、頭で考えないで、実際にふれてみたら、問題ないのではって思いました。 参考にならないかもしれませんが。

moumama
質問者

お礼

ありがとうございました。 また助けてくださいね。

回答No.11

私は小動物と暮らしているのですが、小動物といえどもお金はかかります。さらに、しつけの苦労も並大抵ではありません。(我が家はうさぎです。ウサギはイメージとは逆に気が強く、また丈夫ではありますが脆い生き物でもあります。また、賢いのですが賢さゆえにまた、自我の強い動物ゆえにしつけには大変苦労しました。一生残るであろう傷もつけられました) ただ、ウサギはタダ同然といっても過言ではないくらいのお金で売られています。それで衝動買いする方もたくさんいます。しかしそのようなウサギのほとんどが何らかの病気で病院にも連れて行ってもらうことなく、ひどいときには3日。もしくは2年未満でその命を終わらせてしまうのです。正しい飼い方、良質の餌。信頼できる獣医さんとの関係。しかるべき対策を練っていればその子達は5年10年の寿命をまっとうできたかもしれません。 我が家のウサギも今までに買ったときの何倍ものお金をかけています。経済的余裕は必須なのです。 前回の質問拝見しました。 質問者さまは回答者さまの自分に不都合な回答を批判と受け止めていられるように感じました。 また、小型犬は気が強く、しつけにも大変な苦労が必要です。どこにお住まいかは分かりませんが、夏に居室のエアコンをつけっぱなしにする事や、骨が弱い為簡単に骨折したりという事は理解させていますか? ゴールデンレトリバーがなぜブームが過ぎた後も人気種なのはおっとりとした性格でしつけやすいからです。 どうぞお犬様という考えではなしに、その子の持つ寿命をまっとうさせてあげられるだけの覚悟と余裕が必要だと思われます。 どうか批判と取られないよう。。。

moumama
質問者

お礼

ありがとうございました。 助けを求めた時にまたお願いします。

noname#166272
回答No.10

こんばんは。夜遅くにお時間割いてくださってほんとうにすみません。ごめんなさい。 質問者さまがとても真摯に答えてくださることを嬉しく思います。今回の(犬の)ことに限らず、とても誠実に向かい合ってくださる方と感じました。 が、前回はやはり読み違えによる誤解がかなりあったように思います。言葉尻を捉えるようで恐縮ですが、「家族の絆も持てない人に資格などない」の一言も貴女との質疑応答の流れであって、いきなり最初に出てきたようにここで書かれては、回答者さまを誤解させかねないです。ですから個人的には、ここの皆さんに前回の質問を一読されてから回答していただければと、勝手ながら願っております。 貴女のご家族の事情のこと、ここで書かせてしまったことを深くお詫び申し上げます。人間であれ犬や猫であれ、縁あって寄り添い幸せになりたい、誰だってそう願って当たり前ですものね。 ただ、ひとつ逆に質問ですが、ペットショップで買うとなぜ心構えが甘いということになるのかが意味不明でした。前にも書きましたが、出会いは単なるきっかけで、どう連れ添うかが肝心です。ペットショップの(特に日本の)悪しき実情は憂慮すべき課題だけど、本件となぞらえるのはちょっと話が違ってくると思います。脈絡なくドッグショーの犬の話が出てくるのもよく分かりませんでした。 やたらと金、金いうのも嫌なんですが、他の回答者さまがあまりお金をかけすぎるのも・・とおっしゃってましたけど、余裕の出費(例:過度に高価な玩具代)と必要経費(医療費)は全く別個のものだと思います。 一括で払う必要でないから・・といっても、必要になる時が突然訪れることもありえるし、大袈裟に考えなくてもなんとかなるさーっとお気軽にやりすごせればいいですけどね。 極端かもですが、なんとかなるさーで貴女は子供を作れますか、という話になっちゃいますから。 前回皆さんが、お金どうこうと言っていたのはそこなんですよ。金持ちじゃなければ飼ってはいけないと読み違えたのであれば、それはもう絶大な誤解です。貴女の書き方ひとつで、質問のしかたによっては批判も殺到すればシンパも得られますよ。貴女はこの質問サイトで賛成者を集めて溜飲を下げたいわけではないでしょう。一番大切な、「愛情こめて犬を最後まで飼いたい」という純粋な気持ちがあったのでしょう。 それなら、私も及ばずながらもうめいっぱい知ってる限り応援しますよ。ボタンの掛け違いみたいに反論(?)しあっちゃったけど、思う気持ちはきっと同じ深さだと思うから。知りたいことは何ですか?不肖私も末席に含めて、一生懸命答えてくれる人がたくさんいますよ。今すぐにでも聞いてください。

moumama
質問者

お礼

ありがとうございます。 前回にこの様なことを分かってくださっていたら、 どんなにか私も悩まずに済んだでしょう。 今はまだ飼っていませんので、飼い出してから力になって下さい。

• sophia35
回答No.9

こんばんは。 以前の回答、リアルタイムで拝見させていただいておりましたが・・・どうもいきなり極論に走って行っただけのような気がしました。だから、あまりここまで思いつめられない方が良いと思うのですが・・・ いきなりな意見かもしれませんが、私見としてペットも幼児期の子供も、ある部分では同じじゃ無いかと思うのですね。 子供が着たいからブランドのご立派な衣装を着せられている訳ではありませんし、自分が好き好んでン十万の値段のついた犬に生まれるわけじゃありません。 子供が行きたいから○○私立のお嬢様幼稚園に通うわけじゃありませんし、自分が出たいからドッグショウに出る訳でもありません。確かにそれって、親or飼い主のエゴに過ぎないと思います。 でも確実に言える事は、犬も幼児もバカではありませんから、その状況を確実に「不幸」だとは思わないと思いますよ。だってエゴは言ってしまえば歪んだ「愛情」の一種なのだから・・・だから、ペットを愛玩対象にする事も、決して間違いではないと思います。 要はどういう係わり方をするにしても、その犬に対して、最後まで自分の誠心誠意の愛情を注ぎ込めたら、それでいいんじゃないかなぁ・・・犬をお嫌いでも、飼うと決めたらきちんと向かい合う覚悟が出来ているならOKだし、先ず飼うと決めた時点でその覚悟は出来てるだろうから、(だって、本当に犬嫌いの人ならば、先ずその決心さえできないだろうから)多分moumamaさんなら大丈夫なんじゃないでしょうか? 確かに「10万も払えないのに、この先の維持費はどうするつもりなんだ」って言う声も聞かれるかもしれませんが、10万払って犬飼う勇気が無いのだって、そりゃ当たり前の事ですよ。だって一度に出て行くお金が10万なのと、ちょこちょこ出していくお金が10万と言うのでは訳が違いますしね。(苦笑)我が家は昔、警察犬を何頭か預かって飼ってましたが、ご飯は犬メシでした(苦笑)訓練士さんも「それで良い」って言ってましたし・・・今は犬にお金を掛け過ぎるのかも知れませんね。我が家に居た子達は、幸い元気な子ばかりだったからかも知れませんが、普通に人間と同じように暮らしてさえいれば、そんなに大変な維持費が掛かったわけではありませんでしたよ。 私も小さい頃から犬を飼ってきて、兄弟同然にケンカしたり、カギっこだったから(本来犬は外にいるべきの家でしたが)母が帰るまでこっそり家に上げて、おこたでもぐって遊んだり・・・今でも懐かしく心に残っていますし、間近で見る死の体験も、かなり影響を受けたと思います。決して情操教育の為と言うのも間違いではありません。 今回の意見には諸手を挙げて「そうだ!」と賛同は出来ませんが、前回あれほど言われるほどおかしかったとは、私は全く思いませんでしたよ。 こんな風に書くと、私も非難の対象になっちゃうかもしれませんが(苦笑)そう言う考えのヤツもいるんだなぁ・・・と思っていただけたら幸いです。

moumama
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も自分が犬好きえさえあれば、仕事に行っても小さな子供たちが、私の留守中、寂しい思いをしない様犬を飼って上げれたと思います。 自閉症の子供たちも動物療法があるように、 私の子供たちにも、動物と関わりあって心豊かになって欲しくずっと悩みつづけていました。 そして、ようやく私の決心がついたのです。 sophia35さん非難なんて思いません。 動物を飼う事が人間の心を動かすと言う事を私は信じたいと思います。 娘はとっても犬好きです。去年、唇を犬にがぶりと噛まれ、一生の傷が唇に残る縫い跡がついてしまったのですが、 それでも犬が好きといっています。 びっくりするぐらい犬の事を研究しています。 たまに犬博士かと思うぐらいです。

回答No.8

前回の質問に批判がでたのは、犬の苦手な質問者様が、きちんと犬を飼えるのか皆さん心配になったのではないでしょうか? 文字だけの会話なので、moumamaさんに犬を飼う資格がないと決め付けてしまうのは、どうかと思います。 犬を飼うこと(ペット)に対する考え方は、人それぞれ違います。 moumamaさんにきちんとした犬に対する考えが整っているのであれば、それでいいと思います。 大切なのは、きちんと愛情をもって最後まで育てることではないでしょうか。 >血統書つきだの生き物を宝石か何かのように お金での価値観で飼っていらっしゃる方、 また、生まれた子犬をペットショップで換え金する方、そんな方々に以前猛烈に非難を浴びました。 この言い方は、ひどいと思います。皆さん犬が好きで、犬を飼うにはこういう問題点があるけど、大丈夫ですか??とアドバイスを込めて回答されていたものだと思いますよ。皆さんのアドバイスに自信をもって大丈夫といえるのなら、胸を張って犬を飼えばいいと思います。

moumama
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私はよく人からあなたなんかに出来るわけないと 言われる事があります。 言葉の表現が下手なのがいけないのだと思いますが、 必ず、その出来ないをやってのけてきました。 やっぱり出来ないとあきらめた事はありません。 前回は私の本当の気持ちを理解していただけないまま、 文字だけの言葉が飛び回って、私も戸惑いながらお礼を書いていたのですが、 最後にはどんどん落ち込んでいってしまいました。 あきらめるのは私は大嫌いです。 胸を張って犬を飼います。 見守ってください。

回答No.7

ペットって「愛玩動物」のことですね。 英語のpet「かわいがる」からきてます。 だから、ペットを飼ってかわいがって自分が癒されるのが、ペットを飼う究極の目的です。つまりは、自分のためですね。ここがわかってないとダメじゃないでしょうか。 ドッグレースに出場している犬も、警察犬も、盲導犬も、犬相撲に出る土佐犬も、私は幸せだと思います。 野良犬として生きてのたれ死ぬのも悪くないだろうけど、人間の役に立って死ぬのも悪くは無いと思う。 もちろん、いい飼い主に出会えたペットとしての犬も幸せだと思う。 結局、犬の気持ちなどわからないんだからそう思うしかない。虐待されている動物以外は幸せだと思う。 私はいま豚丼を食べ終わりました。その上には、「元・豚」がのっていました。私は、残さず平らげました。私は、この豚も幸せだったと思う。私の血肉になれたのだから。 そう思うしかないんです。

moumama
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の娘も将来盲導犬の訓練士になる夢があります。 盲導犬は生まれて死ぬまで、人のお世話をしなくてはならない重要な役目の犬です。 私も癒しの為にと思っての相談だったのですが、 自分のために飼う事は犬が可哀想のような意味合いの お返事を以前いただいたので、ペットって何?命の尊さって何? と、今回質問いたしました。 私の家族を和気あいあいとさせてくれるかわいいワンちゃんとめぐり合うのが夢です。 そして、私もワンちゃんと出会い、優しさを取り戻し、 笑いが絶えない家族にワンちゃんと一緒になりたいです。

回答No.6

大変申し訳ありませんが、前回のご質問でも回答した者です。たびたび鬱陶しいかと思いますが、失礼してまた回答させていただきます。不本意でしたら読み飛ばしてくださって結構です。 前回のご質問で、私は何度も「10万円で犬を買えない者がこれからかかるであろう莫大な養育費、医療費をどうしてまかなえるのか」といった趣旨の疑問を書きましたが、 結局それに対する具体的対応のお返事はなんら得られず、「質問を締め切らないと悪者にされてしまうから」とコメントされていましたね。 私はそれがほんとうに残念でした。せっかく貴女が回答者さま一人一人に誠意ある返答を書いていても、貴女の何気ない一言に「ああ、伝わっていないんだな」と落胆したり、でも愛情もって最後まで飼うという決意を信じたかったり・・ 貴女にとっては耳に痛い、皆さんの「辛口」コメントも、多くの「犬飼いたい初心者さんたち(ちょっとうわっついちゃってる人も含む)」に向けたメッセージと解釈してくださっていると思っていました。貴女もそう取ってくれたと書いてくださいましたね。 ですので、前回の敵撃ちか鬱憤晴らしとも取れるこのご質問に、少々とまどっております。 >血統書つきだの生き物を宝石か何かのように お金での価値観で飼っていらっしゃる方、 また、生まれた子犬をペットショップで換え金する方、 そんな方々に以前猛烈に非難を浴びました。 こういった方は、前回の回答者にはいなかったと思いますが・・なぜこういった解釈になるのか、理解に苦しみます。 >私は愛くるしいワンちゃんと過ごし、命を共に削って生きていきたいと思い、その時相談したのですが、 命を削る覚悟はおありですか? では、前回及び本文筆頭にも書きましたが、全うできる経済状況であるか改めて質問しますので、ご回答いただけないでしょうか? (お金が全て、という趣旨でお聞きしているわけではないですよ、もちろん) 犬が苦手とおっしゃっていましたが、それはどうなりましたか?他の方も質問されていたので回答お願いします。 そして、貴女にはまた揚げ足取りと思われるだろうなーといささか憂鬱ですが、「飼い主が仕事で留守にする家は犬を飼ってはいけないと回答されたけど、そういう家はいっぱいあるんだし・・」的回答も気になります。確かに多いです、そういう飼い方は。 だけど、命削ってもと意気込む前から一般論になぞらえて保険かけた考えでどうするのですか。心構えの甘さが端々に現れるから、皆さんにこってりアドバイスされたのだと思いますよ。 今回のご質問で、貴女は賛同者をつのって安堵したいのでしょうか。非難の回答もとエクスキューズつけてはいますけど。 あー、でもこれもまた非難と取られて終わるのでしょうね、きっと。脱力。

moumama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。脱力などしないで下さい。 私は前回動物を飼うのにペットショップで大金を払って動物を飼う事が、生き物の命の尊さとは全くかけ外れたもののように思えるので、それが納得いかなく里親募集を相談したのです。 お聞きしたいとおっしゃる回答を書きます。 (1)経済的ゆとりは「あります」とは断言できません。 でも、犬を飼われておられる家庭の方ぐらいのゆとりはあります。(2)犬嫌いの私ですが、その為に娘に大型犬は出来るだけやめて置いてね。と、お願いしています。 小さな犬なら抱く事なら私にも出来ます。 この様な回答で納得いただけましたでしょうか。

moumama
質問者

補足

以前、家族の絆を持つ為に飼いたいと相談しました。 その件で、「家族の絆も持てない人に資格などない」と回答をたくさん頂きました。また、「血統書つきだの生き物を宝石か何かのようにお金での価値観で飼っていらっしゃる方」と今回かきましたが、私にはあの時、何人もの方にお返事いただいてるうちに金持だけが、犬を飼う資格がある。その様にしか思えないぐらい「あなたみたいにお金がないのに飼う資格がない」とののしられているように思え、寂しく辛かったです。 皆さんは我が家の家族の絆をどの様に感じられたのでしょうか。我が家は笑いあったりもします。学校であった話もします。でも、書きたくなかったのですが、 現在再婚相手と子供たちがうまく行っていない状態です。 私と子供たちの絆はとても強いです。夫婦間も仲がいいです。でも、3人の子供たちと今の父親とがうまく行きません。前夫にペットの様に捨てられてから約10年、子供たちは少し人間不信になり、一番末の娘はその頃から犬を飼いたいと言っていました。 しかし母子家庭では気持ち的にも経済的にもペットを飼う余裕などなく、ずっと、我慢させていました。 それで、再婚を機に犬好きな娘と犬好きな今の父親と 同じ趣味(言葉が悪いですが)で、会話を持ってくれたら どんなに家庭が明るくなるかと思い、 「念願の気持ち」を込めての前回の相談でした。 なのに、私が人間の家庭を持つ事も出来ないかのように かかれていた方もおられました。 実際あの数の回答の中で、正常にいれるわけありません。 今回も、私に心構えの甘さとかかれていますが、 でも、ペットショップがこの世に存在する限り、心構えの甘さは私だけではなく、ペットショップでペットを買われるほとんどの方に甘さがあるのではないでしょうか。 人それぞれペットを飼う理由はさまざまと私も思います。 前回、皆さんのおっしゃる言葉は本当に理解はしていました。  今回の質問は自己満足の為にペットの賞に出ている方が資格があるのか私には理解しにくく、質問をさせていただいたのです。 でも、その方々も犬との信頼関係があると教えていただきましたので、理解しました。 資格がないなら資格をもてる様頑張るのが人間だと思います。  どうぞ、見守ってくださいませ。 このお礼と補足を書くのに3時間考えました。 ご理解いただけませんでしょうか。

• tonamoni
回答No.5

里親について 都道府県の保健所や動物愛護センターに問い合わせてください。県庁か保健所に問い合わせれば教えてくれます。 里親でまず第一にひきとってあげなければいけないのは、保健所に引き取られて処分されてしまうかもしれない動物です。 そのときに、きちんと研修もありますし、住居形態をはじめとする飼育資格があるかどうかも判断してもらえます。

moumama
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 今は2市の保健所に登録をしています。 昔に比べ、保健所に犬があまり送り込まれないとおっしゃっていました。 それで、他の方も順番待ちをされているそうです。 「研修」があるのですか? それは始めて聞きました。 ありがとうございました。

noname#17364
noname#17364
回答No.4

こんにちは。以前のご質問は見たことがありません。  考えるべきことは、比較的単純です。  とにかく、イヌの命と幸せに関して全ての責任を持つことです。そのためにはイヌを飼うことのなんたるかを、家族全員で書籍できっちり勉強してください。家族全員が愛情を持ち、一貫した態度で躾を行うことが、イヌを飼う上で不可欠です。躾に失敗すれば、イヌも家族も幸せでは無くなってしまう可能性があります。その点は飼い方、躾方について書いてある本をよくよく勉強され、十分準備をしてあげてください。  あとは病気の予防と、病気をした際にきちんとした医療を受けさせることと、そのお金を準備しておくこと。  最終的にはやはり愛情を持って、命がついえるまで責任を持って飼ってあげること。亡くなったあとも供養してあげること。それを満たしていれば十分ではないでしょうか。

moumama
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 まず、飼う前に勉強ですね。 今は娘が一生懸命いろんな情報サイトで勉強しています。 小型犬から大型犬までいろいろと。 躾も犬は上下関係を早くに察知してしまうと聞いています。 まず、飼い主がなめられず、愛情をかけて躾をいたします。 動物は言葉がない分人間の感情をもろに受けてしまう生き物ですよね。 絆を深めてきちんと最後を見とどけるまで飼いつづけます。 飼い方で家族の絆を無くす事無く、深めていけるよう 頑張って愛情を注ぎたいと思います。 甘やかしは禁物ですよね。 本当にお返事ありがとうございました。