-PR-
解決
済み

血統書に記入されている登録番号について

  • 困ってます
  • 質問No.78258
  • 閲覧数314
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (72/78)

血統書が届いたのですが、疑問点があるのでご存じの方は回答願います。
我が家の犬はヨーキーで、犬の省略記号がYTというのは分かるのですが
血統書を見ていると、父犬の家系(と言って良いのか?)にKCが3匹いました。
このKCというのは別の犬種の省略記号でしょうか?
ヨーキーは色んな犬種を掛け合わせて、人間によって作られた犬だというのは
本を読んで知っていたのですが、血統書に記入されるくらいの近い過去でも
掛け合わせが行われているのでしょうか?
だとしたら、ヨーキーであってもヨーキーではないと思うのですが・・・。
もしもKCが他犬種で、ウチの犬がYTとKCの雑種だったのに
ヨーキーとしての血統書が出ていたとしたら、何処にどのように問い合わせて
どのような対処をしてもらえば良いのでしょうか?
犬はペットショップで購入して、血統書はJKCからショップ経由で発行されています。
今の犬は手放す気はなく、別にお金が欲しいとかそんなんじゃありません。
ちなみに、KCの3匹のうち2匹はチャンピオンになっています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

KC?ケンネルクラブの略?と不思議に思い
我が家のゴールデンレトリバーの血統証明書を確認してみました。

あら?!あららぁ?
うちの子もお父さんもおじいちゃんも立派なチャンピオン犬と聞いていましたが・・・
ゴールデンの略RG。
確かに父・母・両方の祖父母にはRGが付いていましたが、その上(うちの子の曾祖父母)は父方4匹全てAKC・母方全てKCになってました。

なんなんでしょう?これ(笑)
そこまで奥深く見たの初めてです。
でも曽祖父2匹ともチャンピオン犬ですよ。

なんかよ~く見ると その後に続く番号の表記の仕方も違いますねぇ~
時代が違って表記の仕方が変わったんじゃないですか?

ごめんなさい。なんのお力にも立てなくて(;^_^A
私も誰かに教えてもらおっと(^^)
お礼コメント
momochan21

お礼率 92% (72/78)

時代と共に表記が変わっただけなんでしょうか・・・??
血統付きの犬を飼うのは初めてで、血統書をマジマジと見てしまったことが
今回の疑問の発端なんです・・・(^^;
血統書についての問い合わせ先が記入されていたのですが、あいにく土・日はお休みらしいんです。(←電話しても誰も出ない)
ここのみなさんでお分かりになる方がいらっしゃるかと思ったんですよね~。
込み入った質問しちゃってスミマセン・・・・!!
投稿日時 - 2001-05-20 08:15:58
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

あぁぁぁ!ごめんなさ~いっ!m(_ _)m

それ犬種じゃないですよっ!きっと!

よ~く見たら父にも祖父母にもみ~んなついてますぅ!
AKCまたはKCの文字

やっぱケンネルクラブの略じゃないですか?
何度もすみませんm(_ _)m
お礼コメント
momochan21

お礼率 92% (72/78)

犬種じゃないのかな???
ウチの方では、KCの3匹をのぞいた犬はYTになっています・・・・。
ヨークシャ(Y)・テリア(T)というのは単なる偶然なのかな???
謎は深まるばかり・・・
投稿日時 - 2001-05-20 08:21:45


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

KC   イギリスのザ・ケンネルクラブ
AKC  アメリカン・ケンネルクラブ   のことです.


参考URLに血統書について記載がありますので,ご参考までに.
お礼コメント
momochan21

お礼率 92% (72/78)

HPの紹介を頂きましてありがとうございます。詳しく知ることができて良かったです。でも、YTの意味は・・・・??? (T_T)
今日はもう火曜日なのに、問い合わせ先の担当者はお休み。早く知りたいデス・・・・。
ポイントなんですが、お二方に20ポイントづつ差し上げたいのですが、画面の操作上無理なので
解答を頂いた順番でチェックを付けさせて下さい。本当にありがとうございました☆
投稿日時 - 2001-05-22 13:06:56