• ベストアンサー

大引き、と根太を教えて下さい

mata3414の回答

• ベストアンサー
  • mata3414
回答No.4

木造プレカットの技術担当の者です。 質問者様の質問内容では、 >土台105角 後90角材が 舛目の様に組み込まれてました との事ですので、No.3の回答者様が言われているように剛床工法だと思います。 剛床工法は「根太レス工法」とも言われているように、 根太が無い工法(根太 less)です。 地方によって呼び方は異なるようですが、 当方では、根太の代わりの材を甲乙梁と呼んでいます。 (下記のサイトの説明では2階床ですが1階床も同じと考えてください。) 一般的には、根太工法よりも剛床工法の方が、床の剛性は強いです。

参考URL:
http://www.kenchikuyogo.com/115-ko/039-kouotsubari.htm
nsmz32722
質問者

お礼

専門家の方の回答ありがとうございました とても参考になりました。