• ベストアンサー

夫からの暴言私が悪いの??

夫と同じ会社で働いています。 会社で年に数回展示会がありカタログなどを手配するのですが、毎回担当営業からカタログの種類、部数を言われ手配します。 昨年まで私が担当していましたが部署が変わり今年から別の女性がやりました。 そして営業担当も変わり、私は昨年手配した物を参考にとメールしました。 (〇〇カタログ100部、○○カタログ200部)といった感じです。 私はその会場には行かないので毎年どのくらいの人数が来てるか知りませんが、毎年余って帰ってきました。 しかし今年は規模が大きくなったのか人数が増えたのか分かりませんが全く足りなかったようです。 私はあくまで去年の参考しか伝えることができないので今年の規模が大きくなったのであればそれなりに手配数を増やすなどはそちらで考えてもらわないと私が分かるはずがないと思うのですが。。。 今まで数年担当していましたが今まで足りないことはありませんでした。 夫が帰るなり私に激怒、「お前がそれでいいと言ったからだ!」 しかし今妊娠でつわりがあり、気分が悪く言い返す元気もなくだまっていましたが、「使えない女だお前は、給料泥棒だ!!」とか 言いたい放題言って夫はさっさと寝ました。 ムカついてムカついて腹立たしいです。 やはり私が悪いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • S-Kokuha
回答No.4

若輩者の意見ですが、「思いますか」との事なので思った事を正直に書きます。  どっちも悪いです。責任の押し付け合いは醜いとすら感じました。  尤も、「悪い」の意味合いも大きさも双方で異なります。  ですが、一番悪いのは旦那さんだと思います。  また、新担当の女性の方も勤続年数が少なければ仕方ないかもしれませんが非はあると思います。  まず、あなたが悪い所は、「私はその会場には行かないので毎年どのくらいの人数が来てるか知りません」という所です。  業務外かもしれませんが、「余ってるからいいや」ではなく、自分が担当している仕事の事をきちんと把握しようという情熱があったほうがいいでしょう。  そうすれば、そういった問題が発生した場合、「毎年コレぐらいの量が必要です。ただし、確認はして下さい」と言えます。  言い方は悪いかもしれませんが、「自分はちゃんと確認をした上で、仕事の引き継ぎを行いました」という大義名分も得る事が出来ます。  次に、新担当の方です。  新担当の方は、あなたの言った通り「わかるだろう」という事もありますが、人間ですからわからない事も十分にありえます。  ただでさえ新しい担当です。  なので、彼女の悪い所は旧担当のあなたに相談する事を怠った事です。  「ほうれんそう」をキチンと行われていれば、問題が起きても案外何とかなるからです。  足りなさそうとの報告を受ければ、急いで用意して現場に届けるとか。  細かい状況は流石にわからないので、コレ以上は言えませんが。  わからない事があれば聞く。これは基本です。俺はよく聞きすぎて上司に怒られていますが;  尤も、妊娠中のあなたを気遣った可能性もありなんとも言えない部分もあります。  ですが、失敗したらただ謝って次回は足りるように用意すればいい話ですし、予定外に増えたなら仕様が無いと思いますケドね。  最期に旦那さんです。  役職的が高ければ、部下であるあなたを叱る事はできますが、それはあなたと新担当、双方にです。  そして、その内容はあなたと新担当にとって、また今後の会社にとってキチンと益になる成長を促す為に言うべきであり、間違ってもただ気持ちを落としこむ為や、自分のストレス発散に使うべき権利ではありません。  「使えない女」、「給料泥棒」と言われてあなたが奮起して仕事に励むならあながち間違いでもないですが、妊娠中にそんな事を言われてもそうなるとは到底思えません。  尤も、上司にあなたの事でイビられ傷心している可能性もあります。  男が割りともっている変なプライドが、何かの拍子に傷付けられたのかもしれません。  俺も、後で考えられたら相手にはなんの罪も無いのに当たり散らして「俺以外の人間が全て悪い!」と暴れることが割りと多々あります。  旦那さんの気持ちを考えながら話をゆっくりと聞いてみるといいかもしれません。  人生経験が少ないから出来る綺麗事かもしれませんが、自分の非を認めた上で歩み寄ればきっとどんな人間でも心を開いてくれると俺は信じています。  ましてや、生涯を共にしている夫婦です。  お互いを思い合えば絶対分かり合えるはずです! 頑張ってください!

icchibi
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明不足のところだけ補足させて頂きます。 参考メールは女性と営業担当に送り、口頭でも昨年はこれで足りてましたと伝えました。 営業担当もそんなに必要ないと思うと言っていたので後は営業担当に任せていました。 新女性はその通りに手配しました。 ただおっしゃて頂いた様に営業担当に詳しくは前営業担当に確認してくださいと付け加えるべきでした。。 恐らく今回はたまたま人数が増えたのだと思いますが。 夫も会社で私がこれで足りると言ったから営業が手配して結果足りなかったと言われたと言っていましたが、 私はあくまで参考にと送っただけでしたそこを理解せず怒鳴っていたので、やはりちゃんと反論すべきでした。 あなた様のように冷静に判断する力が夫にもう少しあればよかったのですが。。 明日夫に私の言い分を説明しようと思います。

その他の回答 (5)

• sunsowl
回答No.6

自宅にまで仕事のトラブルを持ち込みキレるご主人も、仕事を型通りにしか進められない質問者にも、いずれにも問題が大有りだと思います。 あなたが悪い、私は悪くないなどと罪のなすり合いをしている暇があったら、業務改善に着手するのが筋でしょうね。

• S-Kokuha
回答No.5

お礼の返信のような形になりますが、すみません。  自分は落ち着いている時こそ冷静に考えれますが、普段は感情論に身を任せて怒りまくり後で後悔して落ち込んでしまう困った人間です。  とても様づけされるような人間ではありません;_;  今回の長文も、もし旦那さんが自分と同じタイプだったらと考えてドツボにハマってしまい、勝手に同情して書いてしまいました。実際、今お礼がくるまで何言われるかビクビクしてた小心者ですし。  もし、旦那さんが自分と同じ様なタイプなら、無論表には出さずに幼子と接するが如く、ひとつひとつ話を聞いて話をするといいと思います。  ただし、そう考えて喋ってるのがバレたら逆撫でするだけなので気を付けて下さい。  ケンカにならないように、もし旦那さんが起こっても落ち着いて話をした方がいいでしょう。  No.3の方が仰っている事も場合によってはありですが、産まれてくる子供を考えたら片親というのは……想像しただけで泣けてきます。  どうか、平和な決着がつきますように。

• troml
回答No.3

夫婦でそこまでいがみ合うことになるっていうのは、どちらが悪いってことよりも、結婚自体が間違っていたってことなんじゃないですか。

noname#182013
noname#182013
回答No.2

いくら夫でも暴言吐くのはどうかと思います。 別の女性の方が営業担当の方とコミュニケーションはとりましたか? 相談とかできなければ、前年を参考するのは自分でもやりますね。 ある意味家庭でのパワハラかもしれませんね。 それが続くようなら別の職場に変える方法も考えた方がいいかもしれません。

noname#176801
noname#176801
回答No.1

確かに、質問者さんは「去年を参考に」とアドバイスしたまでで、実際、手配するのは今年担当の方の責任ですよね。例えば、質問者さんが今年手配した方に「去年と同じで良いんじゃないか」とアドバイスしたなら、話しは変わってくるかも知れないですけど。 今年、手配した方に怒るならともかく、質問者さんに激怒するのはお門違いだと、私は思います。

icchibi
質問者

お礼

ありがとうございました。 はい、参考にとしてメールは送りました、口頭でも今まではこれで足りてましたが、と言ったところ営業行担当もそんなには必要ないと思うからと後は営業担当の判断で部数は決めていました。 私達女性は言われた部数を手配することしか出来ないので引き継ぎの際営業担当同志で例年どうなのか話し手置く必要があったと思いますが夫はそれを聞きもせずとにかく激怒ですので、私も腹がたってしまいました。