• ベストアンサー

夫からの暴言私が悪いの??

夫と同じ会社で働いています。 会社で年に数回展示会がありカタログなどを手配するのですが、毎回担当営業からカタログの種類、部数を言われ手配します。 昨年まで私が担当していましたが部署が変わり今年から別の女性がやりました。 そして営業担当も変わり、私は昨年手配した物を参考にとメールしました。 (〇〇カタログ100部、○○カタログ200部)といった感じです。 私はその会場には行かないので毎年どのくらいの人数が来てるか知りませんが、毎年余って帰ってきました。 しかし今年は規模が大きくなったのか人数が増えたのか分かりませんが全く足りなかったようです。 私はあくまで去年の参考しか伝えることができないので今年の規模が大きくなったのであればそれなりに手配数を増やすなどはそちらで考えてもらわないと私が分かるはずがないと思うのですが。。。 今まで数年担当していましたが今まで足りないことはありませんでした。 夫が帰るなり私に激怒、「お前がそれでいいと言ったからだ!」 しかし今妊娠でつわりがあり、気分が悪く言い返す元気もなくだまっていましたが、「使えない女だお前は、給料泥棒だ!!」とか 言いたい放題言って夫はさっさと寝ました。 ムカついてムカついて腹立たしいです。 やはり私が悪いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • S-Kokuha
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

 若輩者の意見ですが、「思いますか」との事なので思った事を正直に書きます。  どっちも悪いです。責任の押し付け合いは醜いとすら感じました。  尤も、「悪い」の意味合いも大きさも双方で異なります。  ですが、一番悪いのは旦那さんだと思います。  また、新担当の女性の方も勤続年数が少なければ仕方ないかもしれませんが非はあると思います。  まず、あなたが悪い所は、「私はその会場には行かないので毎年どのくらいの人数が来てるか知りません」という所です。  業務外かもしれませんが、「余ってるからいいや」ではなく、自分が担当している仕事の事をきちんと把握しようという情熱があったほうがいいでしょう。  そうすれば、そういった問題が発生した場合、「毎年コレぐらいの量が必要です。ただし、確認はして下さい」と言えます。  言い方は悪いかもしれませんが、「自分はちゃんと確認をした上で、仕事の引き継ぎを行いました」という大義名分も得る事が出来ます。  次に、新担当の方です。  新担当の方は、あなたの言った通り「わかるだろう」という事もありますが、人間ですからわからない事も十分にありえます。  ただでさえ新しい担当です。  なので、彼女の悪い所は旧担当のあなたに相談する事を怠った事です。  「ほうれんそう」をキチンと行われていれば、問題が起きても案外何とかなるからです。  足りなさそうとの報告を受ければ、急いで用意して現場に届けるとか。  細かい状況は流石にわからないので、コレ以上は言えませんが。  わからない事があれば聞く。これは基本です。俺はよく聞きすぎて上司に怒られていますが;  尤も、妊娠中のあなたを気遣った可能性もありなんとも言えない部分もあります。  ですが、失敗したらただ謝って次回は足りるように用意すればいい話ですし、予定外に増えたなら仕様が無いと思いますケドね。  最期に旦那さんです。  役職的が高ければ、部下であるあなたを叱る事はできますが、それはあなたと新担当、双方にです。  そして、その内容はあなたと新担当にとって、また今後の会社にとってキチンと益になる成長を促す為に言うべきであり、間違ってもただ気持ちを落としこむ為や、自分のストレス発散に使うべき権利ではありません。  「使えない女」、「給料泥棒」と言われてあなたが奮起して仕事に励むならあながち間違いでもないですが、妊娠中にそんな事を言われてもそうなるとは到底思えません。  尤も、上司にあなたの事でイビられ傷心している可能性もあります。  男が割りともっている変なプライドが、何かの拍子に傷付けられたのかもしれません。  俺も、後で考えられたら相手にはなんの罪も無いのに当たり散らして「俺以外の人間が全て悪い!」と暴れることが割りと多々あります。  旦那さんの気持ちを考えながら話をゆっくりと聞いてみるといいかもしれません。  人生経験が少ないから出来る綺麗事かもしれませんが、自分の非を認めた上で歩み寄ればきっとどんな人間でも心を開いてくれると俺は信じています。  ましてや、生涯を共にしている夫婦です。  お互いを思い合えば絶対分かり合えるはずです! 頑張ってください!

icchibi
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明不足のところだけ補足させて頂きます。 参考メールは女性と営業担当に送り、口頭でも昨年はこれで足りてましたと伝えました。 営業担当もそんなに必要ないと思うと言っていたので後は営業担当に任せていました。 新女性はその通りに手配しました。 ただおっしゃて頂いた様に営業担当に詳しくは前営業担当に確認してくださいと付け加えるべきでした。。 恐らく今回はたまたま人数が増えたのだと思いますが。 夫も会社で私がこれで足りると言ったから営業が手配して結果足りなかったと言われたと言っていましたが、 私はあくまで参考にと送っただけでしたそこを理解せず怒鳴っていたので、やはりちゃんと反論すべきでした。 あなた様のように冷静に判断する力が夫にもう少しあればよかったのですが。。 明日夫に私の言い分を説明しようと思います。

その他の回答 (5)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.6

自宅にまで仕事のトラブルを持ち込みキレるご主人も、仕事を型通りにしか進められない質問者にも、いずれにも問題が大有りだと思います。 あなたが悪い、私は悪くないなどと罪のなすり合いをしている暇があったら、業務改善に着手するのが筋でしょうね。

  • S-Kokuha
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

 お礼の返信のような形になりますが、すみません。  自分は落ち着いている時こそ冷静に考えれますが、普段は感情論に身を任せて怒りまくり後で後悔して落ち込んでしまう困った人間です。  とても様づけされるような人間ではありません;_;  今回の長文も、もし旦那さんが自分と同じタイプだったらと考えてドツボにハマってしまい、勝手に同情して書いてしまいました。実際、今お礼がくるまで何言われるかビクビクしてた小心者ですし。  もし、旦那さんが自分と同じ様なタイプなら、無論表には出さずに幼子と接するが如く、ひとつひとつ話を聞いて話をするといいと思います。  ただし、そう考えて喋ってるのがバレたら逆撫でするだけなので気を付けて下さい。  ケンカにならないように、もし旦那さんが起こっても落ち着いて話をした方がいいでしょう。  No.3の方が仰っている事も場合によってはありですが、産まれてくる子供を考えたら片親というのは……想像しただけで泣けてきます。  どうか、平和な決着がつきますように。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

夫婦でそこまでいがみ合うことになるっていうのは、どちらが悪いってことよりも、結婚自体が間違っていたってことなんじゃないですか。

noname#182013
noname#182013
回答No.2

いくら夫でも暴言吐くのはどうかと思います。 別の女性の方が営業担当の方とコミュニケーションはとりましたか? 相談とかできなければ、前年を参考するのは自分でもやりますね。 ある意味家庭でのパワハラかもしれませんね。 それが続くようなら別の職場に変える方法も考えた方がいいかもしれません。

noname#176801
noname#176801
回答No.1

確かに、質問者さんは「去年を参考に」とアドバイスしたまでで、実際、手配するのは今年担当の方の責任ですよね。例えば、質問者さんが今年手配した方に「去年と同じで良いんじゃないか」とアドバイスしたなら、話しは変わってくるかも知れないですけど。 今年、手配した方に怒るならともかく、質問者さんに激怒するのはお門違いだと、私は思います。

icchibi
質問者

お礼

ありがとうございました。 はい、参考にとしてメールは送りました、口頭でも今まではこれで足りてましたが、と言ったところ営業行担当もそんなには必要ないと思うからと後は営業担当の判断で部数は決めていました。 私達女性は言われた部数を手配することしか出来ないので引き継ぎの際営業担当同志で例年どうなのか話し手置く必要があったと思いますが夫はそれを聞きもせずとにかく激怒ですので、私も腹がたってしまいました。

関連するQ&A

  • 夫の仕事について。。。

    夫は、今の会社で、数年前に部署を移動。。。というか、配送担当だったのを営業担当にまわされました。 もともと、営業には向いていない性格で、辛そうにしていました。 しかし、生活のため、というのと、今、辞めても次に仕事があるか?と心配して、なんとかがんばってくれているのですが。。。 上司から嫌がらせをうけていたり、人間関係もきついようです。 休みもほとんどないです。 こんな状態で、続けさせるのはつらいので、辞めてほかを探すようにすすめますが、「もう少し頑張る」といいます。 もう40歳手前ですし、どうすべきか、悩んでいます。 私は、どうしてあげればいいのでしょうか?

  • 夫が鬱なのですが。。。

    夫29歳、私27歳の夫婦です。 夫は今年3ヶ月間の休職を経て、4月から会社に復帰したばかりです。 夫は、比較的仕事にゆとりのある部署に移動願いを出していたんですが、また今まで通りの営業になってしまいました。 とにかく忙しい会社で、体を壊さないために、仕事を残して帰ってくる事もまた、ストレスになったようです。 ここ2、3日また調子が悪くなり会社を休んでいます。 夫の会社は、休職後に体を慣らす為に就業時間を短くするなどの制度はなく、いきなり今まで通りに働いたのが良くなかったと思います。 鬱の最中に何か決断をすることは良くないとは分かっているのですが、 夫もこのまま今の会社にいては病気は治らないだろうと悩んでいます。 経験者の方、これからどうしたら良いかアドバイスをお願いします。

  • 夫の転職

    こんにちは。夫の仕事について質問させていただきます。 夫は現在35歳、某専門商社にて営業の仕事をしているのですが、 10月の人事異動で生産管理に異動を命じられました。 夫としては、現在の部門での営業職がやりたい仕事だったのですが、 組織としてのローテーションもあり異動になったということです。 正直、今の部署は業績が振るわず、夫自身上司との馬が合わないといのも 異動の理由かとも思います。 夫としては、今の仕事内容で色々と社外にネットワークを作ったり、勉強したりと これから道を切り拓きたいと思っていたこともあり、今回の異動を不本意に思って います。 勿論、異動さきからいつ本社に戻れるかも分からず、生産管理にまわると今の仕事 を続けるわけにはいきません。 そこで、以前から仕事の関係でよくして頂いている会社の社長さんより、「そういうことなら うちに来てくれ」と誘いを受けているらしく、その気になっているようです。 ただ、私としては、その会社は10人くらいで経営しているいわば個人商店的な会社で 一応株式会社で業績も伸びており、先がある会社だと言うのですが、 やはり、福利厚生や本当に先のことまで考えて転職してしまっていいものか私としては 不安に思っています。 待遇面では、現時点での給料は保障してくれ、成果報酬でプラスされるので、今より下がることは ないということです。 確かに、今の会社は古い体質で、この先大きく伸びるような感じもありませんし 夫も窮屈そうでした。 会社を変われば、夫にとっていい環境でがんばってもらえるのかも知れないとも思います。 しかし、規模から言うと今の会社の方が安定(低め安定?)しているとも思います。 私は、今二人目の子供を妊娠しており、これからのことを考えると いまのタイミングで転職することを応援していいものかどうか悩んでいる次第です。 長くなりましたが、ご意見いただけるとありがたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 夫が給料をごまかしているかも

    結婚8年目、幼児が一人いる夫婦です。 現在住んでいる賃貸マンションは、毎年家賃を決める為の収入調査があるため過去一年の給料を会社に書いてもらうことになっています。 夫にそれを頼むと「会社から直接送ろうか?」と連絡が。 私に見せたくない内容なのかもとピンと来て「他にも送る書類があるからもって帰ってきて」と答えたところ、昨日持って来ました。 過去二ヶ月の給料が、振込み額より20万(計40万)多いのです。 夫は昨年営業職に転職し、まだほとんど歩合給がもらえず基本給のみだと思っていました。内容を聞くと「色々引かれるんだ」と言っていますがその態度がかなり怪しい。結婚直後に隠れて借金していたときと同じ感じなのです。(その時は私も若く、考えが甘かったので自分の貯金で返済してしまいました。) 私が思うに、本当は歩合が出ているのにそれを黙っているのではないかと言うことです。(過去二回歩合を現金でもらってきました) 過去をあまり責めたくは無いですが、実際今の経済状況は厳しいのです。私もフルタイムで働いていますが、昨年夫の転職で給料が激減したため、それの穴埋めでいっぱいいっぱいです。 借金後は小遣いの額を減らしたりそれなりに反省していたと思います。しかし転職して、周りが羽振りの良い人ばかりのためか「仕事に使う新車が欲しい」とか「落ち着いたら家を買おう」とか身の丈に合わぬことばかり言います。その度に「私が肩代わりした借金を返してから言って」と言うのですが、夫は変わってしまったのでしょうか? 将来のために貯金だってしたい。私が毎日必死で節約しているのに、夫が給料を使い込んでいたとしても、目をつぶるしかないのでしょうか?なんだか、全てがバカバカしくなってしまいました。

  • 家族 vs 夫の実家

    昨年結婚しました。 子供も出来現在、子供と夫の3人で賃貸暮らし。 夫は毎年夏と冬のボーナスに¥50000お小遣いとして親に渡してます。 今まで誕生日・結婚記念日・クリスマスなどのイベントはなし! 今年も私の誕生日をすっかり忘れていました。 ですが 親に対して¥50000必ず渡します。 おもいっきて今年のクリスマスはホテルのディナーショーに行ってみたいと誘ったのですが・・・(一人¥20000)「こんな大金だして行く価値あるのか?」と却下されました。 子供にも私にも何もなしです。 離婚したいです。

  • 夫の仕事ぶりについて・・・

    夫婦共に30代半ばです。 新生活をはじめて1年足らずですが、夫の働きぶりが気になっています。 夫は営業職についています。 稀に帰りは遅い時もありますが、昼過ぎに帰ってくる事もあります。 早く帰ってくる事の方が多いです。 営業とはある程度時間の融通が利く職種なのかも知れませんが、 あまりに早く帰ってくる夫が心配になる事があります。 同世代の友人の夫は毎日帰りが遅く、深夜に帰宅する事も珍しくないと聞きます。 また、土曜日も仕事という事もあるようです。もちろん職種が違いますが。。 夫の仕事に口を出すべきではないと思うのですが、 昼から家でテレビを観ている夫の姿を見ると口うるさくなってしまいます。 交際期間中、お互い実家に住んでいる時期がありましたが、 その時はこんな生活はしていなかったと思います。 (どこかで時間を潰していたとは考えられますが・・) あまり口うるさく言うことで、家に寄り付かなくなっても困ります・・・。 見るからには夫は元気で、会社での立場も悪くはないようです。 ただ最近、担当が変わったと聞いたものがあったので、その事は少し気になります。 (単なる担当換えならいいですが、もしかして降格?と思うと聞けません) やるべき事はやっているんだと思って(偉そうですみません)、 黙って見守るべきでしょうか。

  • 夫の扶養(年末調整に関して)配偶者

    先日夫が会社から年末調整の用紙を持ち帰ってきました。昨年の年末調整は、私も仕事をしていたので夫の扶養にはならなかったのですが、今年1月に退職し現在主婦なので今年は夫の扶養にしてもらって年末調整を受けようと思うんです。で、いままで私の生保や個人年金は自分の年調に使っていたんですが、今年から主人の年調で使うのは可能なんでしょうか?また、今年はまだ配特控除はあるんですよね?

  • 夫の扶養になっているが収入が135万円になってしまった

    よくある質問だとは思うのですが、他の方のを参考にしても、イマイチわかりません。 昨年は夫の扶養に入っていました。夫の会社で年末調整もしました。 っが、私の昨年の収入がパートなのですが、135万円程になってしまいました。 私は会社ではなく、個人のお店で働いていて、源泉徴収はされています。 確定申告をしなければいけないですか? また、昨年扶養になっていた分の健康保険や年金などの保険料は新たに支払い通知書みたいの物が送られてくるのでしょうか?

  • 取引先へのお礼の品

    うちの会社では毎年新年会に取引先の社長さんや営業の方を招待しています。 毎年仕事の都合がつかずキャンセルされるかたは多々おられるのですが 今年欠席のご連絡をいただいた方で寸志を包んで持ってきてくださったかたがいました。 このようなことは初めてで何かお返しを・・・と考えてるのですがカタログギフトしか思い浮かびません。 皆さんの会社ではどのような品をお返ししているのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 夫の上司への年賀状の挨拶文

    夫の勤めている会社の社長への年賀状の挨拶文に悩んでいます。 小さい規模の現場関係の会社で勤めているので、よく夫は社長にお酒を飲みに連れて行って頂いてる仲です。 去年末に籍を入れて今年子供が産まれて、お給料も少し上げて頂いて(旦那の頑張りもあると思うのですが)何かありきたりな挨拶文に一言加えたいのですが、何かいい言葉はないでしょうか? 何か抱負の方がいいかなと思ったのですが、私が書くのでどうすればいいか分かりません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう