• ベストアンサー

なぜ叩かれているんでしょうか?

東電社長の国会招致という話題に対しネットでなぜか自民党が叩かれています。今回の事故の責任は管元首相を含めた民主党の責任なのになぜ自民党が叩かれなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kame100
回答No.7

津波で壊れる所に、いい加減な原発を作ったから責任が有る。 民主党はその尻拭いしていただけ。

その他の回答 (8)

• at9_am
回答No.9

> 今回の事故の責任は管元首相を含めた民主党の責任なのになぜ自民党が叩かれなければならないのでしょうか? さあ? 今回の参考人招致については、東京電力による事故調への妨害工作であり、自民党が関与する何物もありませんね。 自民党を叩いている人がいるということは、単に自民党を叩きたい層が未だに残っているのでしょうね。 かつて自民党・麻生政権下において、単なる言い間違いをさも重大な政治的失態のように言いたてて、民主党を政権党につけるために尽力したのがこの層です。この人達にとっては、自分のお金でちょっと高級なカツカレーを食べることも罪悪なようです。そのくせ公金で料亭通いだった民主党の各氏には何も言いませんね。 例えば#2とか#4とか#6とかのように、です。まぁ、推して知るべし、でしょうね。 因みに津波に対しては自民党政権下において対策費まで付けられていましたが、民主党政権下において子ども手当などに転用されてしまいました。 学校などに耐震補強費も同様でした(こちらはほんのわずかだけ復活しましたが)。 津波対策の法案も、地震の一年近く前に自民党によって国会に提出されていますが、たなざらしのまま審議すら碌にされませんでした。 このような状況でもなお自民党が悪いなどというのは、それこそ上記のような人しかいませんよね。

• OROYY
回答No.8

今でも原発を新たに増設するつもりだよ その為の安全策を昔も現在もとっていない 自民党が叩かれて当然の事でしょう 狭い日本に核の垂れ流しと同じ事 それでもあなたは自民党を応援しますか あなたの街の近くに原発を作ってください どんな気持ちになるのか理解出来ますよ

• Bankai-37
回答No.6

原発事故の責任は「自民党」にあります。 民主党は、対応を少し間違っただけ。 根本的な責任は「自民党」 それが真実だから。

noname#176816
noname#176816
回答No.5

民主党が問題外だからでしょう。死んだ犬を蹴る人はいないと言いますし。

回答No.4

すみません、一言。  回答はNo-2さんがベストであると思いますよ。 あなたも、一庶民としてお考え違いなさらないように。 > 事故の責任は管元首相を含めた民主党の責任なのになぜ自民党が叩かれなければならないのでしょうか?  原発の事故は、管元首相を含めた民主党の責任では無い。  彼等が行った処置について、公務員国家である、主流国民となる人達の意見であり、庶民の考え方は、No-2さんのように冷静に考える人達が多いでしょう。  交流電源の不具合は、地震が起こる数年前に指摘されています。  安部首相はじめ、自民党の不備を隠す為に、管元首相が責任を擦り付けられたことにあり、東電も事故当時右往左往し、管首相の怒りに、冷静に対処できなかったのは、それまでの企業及び公務員を優先させる政策の中で、東電も習ってきたところに問題があるものです。  安部首相は公務員が生き延びる政策以外は考えていない。  その背景には、次の記事を視るとよく判る。 > http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121118/stt12111818010007-n1.htm > よく食べ飲む安倍氏 民主との連立慎重  田中真紀子氏の政策についての批判の中に見えます >『認可しないのに勝手に建物を作って』というが、建物を立ててから認可申請するのが今の規則。これを理解できなかった。岡田克也副総理も役人出身なら分かるはずなのに、真紀子氏を擁護して恥をかきましたよね」  これは民主国家の政策ではありません、自民党が勝手に作った暗黙のしきたりです。  さらに、安部党首は今回の選挙では、官元首相の選挙区に出向き、徹底的に官氏を責めた答弁を行い、実質原発の安部首相の失敗を隠す意図で行われたことは、個人的に言って汚い人間であると思います。  民主党は、主に庶民に対する政策を行った。  自民党は公務員に対しての政策を行っている。   但し、管首相は残念ながら、なぜか判りませんが韓国を凄く意識していた。   また、民主党には一本の柱を見出せなかった。  これが、国家国民の仕組みでもありますね。     

• maiko0318
回答No.3

30年前、小6のとき、原発は危険なんだと習いましたよ。

• WW-U
回答No.2

総理大臣のこんな過去の行状もあるしね。↓ --------------------  2005年12月13日、小泉政権下において、日本共産党の吉井英勝から「巨大地震の発生に伴う安全機能の喪失など原発の危険から国民の安全を守ることに関する質問主意書」[179]を内閣に提出され、後の福島第一原子力発電所事故で現実のものとなる電源喪失のケースなどの対策に注意を促されたが、当時内閣官房長官であった安倍は「我が国において、非常用ディーゼル発電機のトラブルにより原子炉が停止した事例はなく、また、必要な電源が確保できずに冷却機能が失われた事例はない」「原子炉施設の安全を図る上で重要な設備については、法令に基づく審査、検査等を厳正に行っている」[180]とし、今後も原子力の安全確保に万全をつくすことを回答した[181]ものの、具体的な対策はなされなかった。(Wikipediaより) -------------------- 原発事故を起こした政治的責任は自民党にある。 日本での原子力行政は、わざと原発事故が起こるよう仕組まれてきた。これは米国へのゴマスリ。 核爆弾投下に対する復讐心を日本人に忘れさせる為、米国は日本に原発を沢山作らせた。 そしてほぼ確実に事故が起こるよう、圧力をかけ、誘導し、全国各地の原発の安全性を低めさせた。 福1事故は米国と自民党の計画通り。

• 1582
回答No.1

事故が起こったときたまたま政権交代していただけですよ ずっと以前、自民のころから 問題は指摘され続けていたにもかかわらず ありえないこととして無視し 何の手段も講じずにいたのだから たたかれるのは仕方ないでしょう 民主に変わっても無策のまま進み その上100年に一度の…とか言っちゃったせいで やたら民主が悪いみたいに言う人もいますがね