• 締切済み

地震の最中ですが民主党は大丈夫なんでしょうか?

今さらですが民主党の特徴を教えてください 一番気になるのが外交ですが、今回の地震への対応を見ていて、管首相だけを責めても、もうどうしようもないという気になってます。 議員というのは国民の代表ですよね、民主党議員は衆議院の過半数もいるはずなのに今何をしているのでしょうか?全員で管首相のサポートをしているのでしょうか?地震の被災者救済の行動をしているのでしょうか? 原発への対応も管首相だけが悪いんですか?他の閣僚以外の民主党議員は責任ないんですか? ここで管首相が退任しても、次の民主党の代表の事も結局サポートしないで同じ事が起こるように見えます。

みんなの回答

回答No.2

民主党以外にも野党も動いています ただ被災地に行けません≪ヘリ以外降りる方法が現在ない状態です≫ ましてヘリを使うにも、その分人命救助に使う事を考えるとやたらに使えません 現地からの連絡は国会議員全員が受ける体制を取っているとと思いますが、携帯は通じない、公衆電話も緊急優先ですからなかなか現地の情報が入らない事だけは事実です 現在国会は、与野党を超えて、動いていますが、現段階ではこれが、最善でしょう 世界に対しても、北朝鮮は判りませんが、リビアでさえもデモのニュースを中断して、地震の速報を流したようです この状態ではどこの国も、災害救助隊を派遣するか、お見舞いをする程度しかしないと思います 県と市町村でさえも連絡を取れないところもありますので、かえって、マスコミン方が情報が早いかもしれません

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

災害対策で最も重要なのは、情報把握と、その情報による救援活動と、指揮者の責任と権限が体系的に確立されていることです。それには、普段から危機管理を演習・実演している警察、消防、自衛隊の組織の統括が必要です。緊急時でも一般道路を許可なく戦車が走れない法律があるのは異常でしょう。複雑な法律を作ってきた日本の官僚と政治家の責任でしょう。あまりにも国の危機管理がずさんです。これを機会に全ての法律を一旦止めて、単純で読みやすい法律に作り直したいものです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう