• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

国会の話です。今民主党は、衆議院では3分の2議員がいないのですが、もし

  • 質問No.5906662
  • 閲覧数235
  • ありがとう数14
  • 回答数3

お礼率 24% (93/381)

国会の話です。今民主党は、衆議院では3分の2議員がいないのですが、もし7月の参議院選挙で連立与党が過半数割れし、参議院で議案が否決された場合は、議案はどうなってしまうのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (2837/8858)

予算案・条約の締結は
衆議院の議決を国会の決定とみなすで、成立させる

他の議案は
・否決・廃案
・両院協議会開いて、参議院(反対派・野党)の顔をたてて、適当な修正案まとめて、
もう一度両院で採決やり直し、可決して修正案を法律とする。
・衆議院解散して総選挙で、3分の2以上とり、再提出、参院が、また否決しても、衆議院で3分の2以上で再可決、成立させる。(小泉さん\(^^;)

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
多分今度の参議院選挙は民主党が負けるでしょう。
ですが衆議院で多数を持っているし何が何でも政権を守り抜こうとするでしょう。
また、野党の中にも政権与党に入りたくてウズウズしている輩もいます。
それらと組む形で、結局は参議院も民主が辛うじて政権与党を続けるでしょう。
ですから参議院で議案が否決されることはないでしょう。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (1540/3759)

> 7月の参議院選挙で連立与党が過半数割れし、

この時点で公明党及び小政党がくっつき、過半数割れを防ぎます。