離婚を選択された私にできることはある?

このQ&Aのポイント
  • 家内に離婚を告げられた私。離婚したくないけど、どうすればいいのか悩んでいます。結婚生活の過去の嘘が原因で、自殺未遂まで続いた過去もあります。自分自身が最低な存在だと感じています。
  • ネット将棋に夢中になっている間に妻に離婚を切り出されました。自分よりも将棋が大事なのかと疑問を抱いています。しかし、妻との別れたくない気持ちもあります。長い間妻を欺き続け、傷つけてきた自分に対して何かできる方法はあるのでしょうか?
  • 妻は連休明けに離婚届を取りに行く予定です。どうすればいいでしょうか?離婚を選択された私にできることはあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

今日家内に離婚すると告げられました。

私は離婚したくはないのですが、どうしたらよいのでしょう? ことの経緯は7年前の私の嘘から始まります。「前に彼女がいた。前の彼女は性交時に絞めたり緩めたりしてくれた」これが嘘で当時25歳の私は女性経験なぞなく道程でした。詰らん虚勢を張ってしまったのです。今にして思えばとても馬鹿らしい話しですが。あと私の友人と妻が軽い猥談を話しているのを聞き「この人こんな事いってるけどSEX下手なんだよ」などと笑っていったり、妊娠中の家内のつわりが酷く廊下で吐いているのを端からみながら「独りで掃除してね」と冷たく言い放ったりと。 後は私のこの言葉がトリガーとなって7回自殺未遂をしています。全てが私のこの無責任な発言のせいだと家内は言います。確かにその通りだと私も思っています。最低な屑です自分は。 今回は縁が戻ってきた最中にネット将棋に一瞬でも気をとられたのが切っ掛けで切り出されました、 わたしよりも将棋が大事かと? でも別れたくないんです。妻を7年もの間欺き、傷付け続けてきましたが別れたくない。 何かいい案はないものでしょうか? 妻は連休明けにでも離婚届を取りにいくそうです、どうしたらいいものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

51才、既婚男性です。 なんというか、つまらない嘘をついたもんですね。 はっきり言って、君がついた嘘って、君自身がセックスが下手というか、女性を満足させてないって事を言いふらしてるだけなんですよ。 お互いが気持ち良ければ、意識的にしなくても、自然にそうなるもんなんですけどね。 これは、質問とは無関係でしたね。 奥様の御友人に、奥様のセックスが下手って話す必要があるんですか? 悪阻で苦しんでるのに、冷たく突き放すのもね。 ご自分でも反省されてるんですから、素直に奥様に謝罪するしかないですよ。 なんで、奥様と一緒の時にネット将棋なんかする必要があるんですかね。 別れたくないなら、奥様の希望をすべてかなえてあげる事ですよ。 謝罪すべき事はきちんと謝罪する事です。 しかし、そこまで奥様に冷たくしていて、なんで別れたくないんですか? ツンデレなんですかね? 女性には、あんまり通用しないと思いますけどね。 とりあえず、土下座でもなんでもして、奥様の気持ちを変える努力をしましょうよ。

nagare1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。家内の望み…愛の形を見せてくれ。形を表現してくれと言われましたが私は、抱きしめて愛してる。としかいえませんでした・・・。 他に、もっと他に表現法や語彙が豊富で、頭の回転が良ければ妻の心も動かせる事ができるのでしょうが・・・。

その他の回答 (5)

noname#174776
noname#174776
回答No.6

何で別れたくないの? 世間体? 家事する家政婦がいなくなるから? Hの処理ができなくなるから? 老後の世話をさせたいから? 奥さんに、 「おまえが必要だ。 俺にはおまえじゃなきゃダメなんだ。」 と説得してみれば? でも奥さんにも自分の人生を選ぶ権利がある。 嫌と言われたら、すっぱりあきらめよう。 いつまでも自分中心で考えてちゃダメだよ。

nagare1012
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

noname#177211
noname#177211
回答No.5

初めまして、 出会いと別れは必ず人生で体験する事です。 成り行きをみたら如何ですか? 物事に偶然は存在しません。

nagare1012
質問者

お礼

ありがとうございます。経過をみてみますね

  • PIZZAO
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.4

ここでお書きになった事を奥様に告げられたらどうでしょうか? 自殺行為をしてまで、気持ちを何度も持ち直して一緒にいてくれている奥様ですよ。他にいないと思われます。 そこまで追い詰めることを言ったのだから、あなたの童貞をさらけ出すことなんて比でもないと思います。確かに男の人にとっては優位に立ちたい事なのでしょうが、女性も男性も自分が相手にとって初めての相手というのは、嬉しいものだと思いますが。 反省してる自覚してることがあるのだから、それを勇気を持って言ってみては?お子さんも生んでくれたんでしょ? 言いにくかったらお手紙を書くことと思います。 好きな気持ちがあるのに、皮肉ばかり言ってその反応を可愛いと思ってしまうのでしょうか? いずれにせよ、言うときに言わないと下らないプライドのために全てを失うこととなってしまうと思われます。 ガンバレー!!!

nagare1012
質問者

お礼

此処の書き込みを知らせて報告しました。抜けている情報があるため的外れな意見が多いと家内にしてきされましたが、なんとかやっていきます・・・

noname#179044
noname#179044
回答No.3

ネット断絶。自分の趣味のもの全没収。 一生懸命稼ぐ。離婚届けにははんこと名前を書いて渡しておく。 暴言を吐いたら罰金をかす(もち、自分の小遣いから)など罰を設定する。 家事を積極的におこなう(手伝うではなく) 嘘を反射的についてしまうなら「嘘です」という種明かしと 「ごめんなさい」といえるよう訓練する ↑離婚したくないならこれくらいやれば? もう一回くらいならチャンスもらえると思うよ。 できるよね?離婚したくないんだもんね? 自分がクズなのが原因なんだもんね? 今すぐ実行。

nagare1012
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

離婚届の不受理届を提出しておく。あとは話し合い。

nagare1012
質問者

お礼

そういうシステムがあるんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚

    妻から離婚を切り出されました。私も離婚に応じようと思います。なぜならば妻が私に内緒で風俗で働いているのを知っているからです。2年前にも同じ事があり私にバレて離婚問題になりましたが、妻がもう風俗で働かないと言う約束で私が我慢しました。しかし今回は我慢が出来ませんし、6歳と3歳の子供がいて、もし妻が病気を貰って来たらと思うと心配で成りません。妻は不眠症で睡眠薬(ハルシオン)を3錠位飲まないと寝ることが出来ないし、うつ病の薬も飲んでます。自殺未遂もした事があります。離婚後子供を引き取りたいのですが、男親が親権を取ることは可能なのでしょうか。かなり難しいと聞いたのですが教えてください。

  • 離婚したいのですが

    自分は婿入りで7年前から、ある理由で別居しています妻はそのまま実家へ在住して僕は東京へ住所も変更して独りで住んでます。離婚したいのですがその手続きの方法を知りたいのですがお願いします。

  • 離婚後、独りで生きていけるか不安です

    結婚して約3年経つ妻と明日離婚する事になりました。 私は29歳、妻は27歳です。 原因は私が妻を精神的に傷つけてしまい、1ヶ月前にも離婚の話が出ましたがチャンスをくれと説得して今に至りますが 、結果好きになれないという事で離婚に至りました。 妻は私の全てで、妻の為ならなんでもやってあげたい、チャンスをもらってる身だし好きになって貰いたいと頑張って尽くしていましたが、妻にとっては尽くしてくれてるのもわかってるけど、それでも一度離れた気持ちが戻らない事に酷く心苦しさを感じていたらしく、まだお互い先もあるし、離婚して別々の道を行った方がいいとの妻の決断でした。 妻がいればそれでいいと妻に依存し、妻と付き合い始めたあたりから妻以外の人とは連絡もとらず、男女含めた交友関係もほぼなくなってしまい、これから離婚した後、一人で生きていく事に先が見えない不安を抱いています。 妻の事を考えると離婚しなきゃいけないのも理解できますが、妻の事を愛してるのに離婚しなきゃいけないのも非常に心苦しいです。 元々の自分の性格として、寂しがりで、心配性(全般性不安障害なのではと思ってしまうぐらい)、依存癖があり、結婚中は妻に全部を注いで寂しさや不安感を満 たしていましたが、離れ離れになるという現実に立った今、先の事を考えて不安になってしまいます。 この先どうやって一人で生きていくのだろう? 自分は妻がまだ好きで、その妻ともう一緒になる可能性がない事に対する悲しみ。 独りで寂しいまま生きていくのは辛いなあ… 具体的に独りで生きている場面を想像して悲しく、辛くなってしまいます。 前を向いて生きていかなきゃってのはわかりますが、今は悲しみに支配されてしまっています… 心の拠り所、支えがなくても独りで生きていける強さがほしいです。

  • 不倫の末の離婚を考えています。

    悩みに悩み皆さんに相談することにしました。 私には妻ともうすぐ幼稚園に上がる子がいるのですが、現在職場不倫をしております。相手は好奇心旺盛な年下の女性で、自分にないものに惹かれています。 昔からウソがつけないたちで不倫などもってのほかだったのですが、ブレーキをかけられずどっぷりはまっています。結婚前を含め10年以上連れ添った妻にはすでに不倫がばれたのですが、今は別れたと言い張って交際を続けています。物的証拠は今のところ押さえられていません。 不倫相手は私を頼りにしてくれていますが、それも仕事のからみが根底にあるからで、私が離婚しても一緒になる覚悟はまだないといっています。もしお互い別々に再就職したら今の関係は続かないかもしれません。 それでも彼女に魅了され離婚を考えています。例え独りになる結末が待っていても、彼女に堂々と向き合いたいと思うから。子供の将来、独りになるこわさ、離婚の現実を知らない(考えられない)、いろいろなことが頭をもたげるのですが、どう考えても彼女のことで心が一杯になってしまいます。子供のことが一番気がかりですが、愛し合っていない親と一緒に暮らすよりは、と考えてしまいます。 問題は離婚を切り出せば妻が真っ先に今の交際相手が原因(実際そうなのですが・・・)ととり、職場に押しかけたり、相手を訴えたりするであろうことです。つい最近までそれだけはやめてくれ、いや絶対にというような口論を毎日していました。当然のことといえばそれまでなのですが、こういう状況だけは避けたいのです。ごく最近は妻も不倫が終わったと信じているようなのですが、どうするのが最善でしょうか?よろしくお願いします。

  • 離婚 妊娠中

    妊娠中の妻が家に帰ってこなくなり、 離婚しよ、の一言だけがメールで送られてきました。 住んでるアパートは妻の名義で、出て行った3日後に自分の荷物と犬を連れて音信不通になりました。 離婚届は前にしたケンカの時に書いた物を持っていると言っていましたが、それは見つからず。 毎日、今何をしてるのか、誰といるのか、どこにいるのかと妻のことを考え眠れない夜が続いています。 8月に産まれる予定の赤ちゃんも僕は見ることができないのか、妻はどんな風に考えているのか、 付き合ってすぐ妊娠した為、つわりによる精神の不安定などを理解できなかったことが原因なんだ、など考え過ぎて深みにはまって、苦しいです。 妻は本当に離婚したいと思っているのでしょうか、

  • 離婚すべきか、悩んでいます。

    妻と僕共に30代、結婚4年目、3歳の子供一人、共働きです。 僕の収入は妻の1.5倍程度はあります。 ぼくが言うのも変ですが、妻はスタイルもよく美人で、仕事もフルタイムで働き料理も上手です。 しかし、今は夫婦仲が悪く、といっても妻が僕のことを一方的に嫌っており、 関係修復が難しい状況です。 妻が僕のことを嫌うようになったのは妻が妊娠したのがきっかけでした。 最初はつわりがひどく、今まで何でもなかった臭いとか、食べ物とかが受け付けなくなり、 僕も受け付けないもののひとつになったようでした。 ある日、和室に布団が敷いてあり、今日からここで寝てと言われ、夫婦の寝室から追い出されしまいました。 一緒に寝たいとお願いしても、気持ち悪い、眠れないと言われ、悲しかったけど、つわりが納まるまでの辛抱と思い、それから夫婦別室の生活になりました。 それから、3年半、子供も無事生まれ、妻も復職しましたが、相変わらず僕は妻に嫌われたまま、 夫婦別室で、しかも僕を頑なに拒み続けています。僕に触られるのも嫌のようで、 妻が妊娠して以来、妻は僕に指一本触れさせません。いわゆる3年半セックスレスです。 最初の内は妻のことを好きだし愛しているので、僕は妻を求めました。 産後、半年くらいは無理かなとか、一年経てば妻は元通りになるかなとか、 子供が2歳過ぎれば、落ち着くかなとか思い、我慢してきました。 僕は妻に嫌われるようなことをした覚えがなく、途方に暮れる毎日を送っていました。 ある時、妻と喧嘩になり、なぜ僕をそこまで嫌うのか、聞いてみました。 妻に生理的にぼくを受け付けられないと言われてしまいました。 どうして、そうなってしまったのか聞いたら、ハッキリした答えはかなったのですが 小さいことの積み重ねだといわれました。小さいことって何?って聞いたら 例えば、つわりがひどい時に、無理やり一緒の部屋に寝ようとしたとか、つかりで気持ち悪く、何も食べたくない時に、僕だけ食事をしていて思いやりがないとか、そんなことでした。 この3年間、僕は妻の気持ちを取り戻すべく、家事・育児についても僕なりに 一生懸命頑張ってやってきました。 共働きということもありますが家事育児はほぼ半分位はやっているつもりです。 家事に関する僕の役割は、毎日に食事の後片づけ、洗濯、ワイシャツのアイロンがけ、 週末の掃除機掛け、週末の買い物、日曜大工などです。 育児は毎日の保育園の送り、お風呂、など僕が出来ることはしているつもりです。 結婚して以来、妻と喧嘩するたびに、この家から出ていって、離婚しましょうと言われてきました。 今住んでいる家は、妻が元々住んでいたマンションで、妻の親が所有しているマンション ということもあり、妻はいつも強気でした。 実は、僕も妻も再婚同士で、喧嘩して、妻に離婚だと言われても、2度目の離婚はあり得ないという思いと、子供と離れたくない、何より妻を愛していたので離婚は今まで考えたことがありませんでした。 しかし、一年ほど前の喧嘩のとき、妻から、僕にはもう一切愛情はないと妻の両親がいる前で、言われてしまいました。 そんなこともなり、僕の愛情も徐々に冷めて来てしまいました。 一か月ほど前、やはり妻と喧嘩した際に、いつものようにこの家を出て行って、離婚だと言われ、僕も我慢しきれなくなり、遂に離婚を決意し、別居するために住まい探しをはじめました。 すると、妻はそんな僕の様子に慌てはじめ、離婚はしたくないと言い始めました。 今まで悪かったところは直すからやり直してほしいと言われました。 僕はやり直すために、妻に2つの条件というか約束をしました。 一つ目は、夫婦関係修復のための二人でカウンセリングをうけること。 二つ目は、夫婦同室にすること、まずは、週末だけでも一緒にねること、セックスレスを乗り越えるよう努力すること。 それから、2か月経ちましたが、なんやかんやと理由をつけて、カウンセリングの予約を ドタキャンしたりと、その二つの約束を果たそうとしません。 もう、関係修復は不可能ではないかと思っています。 夫婦仲良く出来る方法はないものでしょうか? ご意見をいただきたくよろしくお願いします。

  • 離婚の危機です。重たいです。

    20年連れ添った家内がいます。 4人子どもがいて,一番下は中2です。 3年ぐらい前から家内の気持ちが私からどんどん離れていきました。 私は一生懸命気持ちをもどそうと家事の手伝いをしたり ご機嫌をとったりしました。 でもついに気持ちがもどらないとわかり,私は風呂場でワンワン泣きました。 気付いた家内が風呂場に来ましたが,何も言ってくれませんでした。 それから私の気持ちもだんだん家内から離れていきました。(最近分かったのですが,家内がそうなったのは全部私のせいでした。夫として会話の時間をもたなかったこと,そのために.子どもの問題等を話せず,一人で悩んでいたことなどが原因です) これから先どうなるだろうと思っていた矢先,家内と私の実家とのトラブルが表面化しました。 考え方の違いによる様々なすれ違いです。 実家は「気の効かない嫁」といい,嫌っています。 私は,親を老人ホームにあずけません。そばに住み一緒に最後まで面倒を見てやりたいと思います。 私から気持ちが離れている妻,両親とうまくいかない妻です。数日前から離婚話が出ています。 心残りは子供達です。上二人は就職しています。 下二人は高1と中2の女子です。 みなさまのお考えをお聞かせください。経験者のご意見を多く拝見したいと思います。よろしくお願いします。 長々と失礼しました。

  • 子供達の為にも、離婚回避したい。

    はじめまして。10月に結婚4年目で家内に離婚調停を申し立てられました。子供は、4歳と1歳3ヶ月の娘がいます。原因は、価値観の不一致と私に将来性を感じられなくなってしまったそうです。私も家内に対して不満はたくさんありますが、我慢してきました。そこは、お互いさまなので詳しくはかきません。 今年の盆明けに、告白されました。気が動転しましたが、私のあり方に反省し誠意を示す事もあり、私なりに子育てや家事を手伝ってきました。 その間、家内には好きな事をさせてきました。そんな折、私に嘘を付き、家内の両親にも嘘を付いて、家内の実家に子供達を預けたまま、人脈作りにとクラブに行き無断外泊、朝帰りをしました。その事を叱ると、詫びるどころか「嘘を付いたのは悪いけど、何も悪い事はしてない。」と、逆切れ。「子供達は、実家に預けてるから大丈夫やんか。」と、言う始末。その一件から、家内に預けていた預金通帳とキャッシュカードを没収すると、調停に申し立てられました。 その後、通帳を見て預金額が数万円しかないのを知り、色々問いただすも「不必要な物は買ってないわ。」と、逆切れ。 生活費を5万円渡すと、2週間でなくなる始末。 2回目の調停が終わって数日後、くさいセリフで口説く男からのメールが届き、浮気発覚。単なる相談相手、一線は越えてないと言っていたが、信憑性はない。下の子を無認可の一時保育に預けては、バイトに行くと嘘を付き、遊びに行っていたみたいだ。 その後、話し合いをと家内が言ってきたが、「一緒にやっていく気はない。子供と養育費は譲れない。」と、主張し。話し合いにならなかった。 12月に入り、子供を連れて私の相談もなく、実家に帰ってしまいました。子供達は、家内の実家の近くの保育園に一時保育に預けたりしてるみたいだ。上の子が通っていた保育園の行事があるときは、自宅に帰り、通わせている。 私は、こんな状況は子供にとって良くないと思っています。こんないい加減な事をさせている、自分勝手な母親は、子供にとって良くないと思っています。 でも、子供達にとって親は親です。 私は、家内が心を入れ替えてくれれば、総て許し、4人で暮らしたいと思っています。こんな私は間違っていますか?それとも偽善的なのでしょうか? 以前、家内にそう言われて、自分に自信がなくなっています。 離婚回避をするのに、良いアドバイスはないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 妻との離婚を決意したが、、、。

    妻との離婚を決意したが、、、。 結婚7目で幼い子供がいます。 妻との生活や日頃のイライラがつのり妻と離婚したいと言いましたが、同時期に妻に職場での浮気が知られてしまいました。 そのため妻は絶対離婚しないと言い張った為、私は妻を悪く思わせ離婚をすすめるために、妻がやってもないこと、妻の悪口のウソを周りに言い回り、自分が被害者のように思われようとしました。 私の両親へも妻の悪口を、感情的に電話や会って話しましたが相手にされません。 そしてそれでも妻が離婚しないといいはったので 子供の前でも妻を罵倒するようなむごい言葉を妻に言い続けました。 そして今までの私の嘘や浮気、妻に対する暴言など全て、両親や友人に知られてしまいました。 妻は私の態度が反省もせず、改めないのだったら、すべてを周囲へ明らかにして 裁判でもしてきちんと責任をとってもらい離婚すると言っています。 私はすべてを明らかにされると会社や家族、すべてを失うことになりますが 妻の何も反省しない態度にも腹が立ちます。 こんな私の態度は世間からみて、理解されませんか?どのようにうつりますか? 私は純粋に妻との性格の不一致、妻とのうるさく言われる生活に愛情がなくなったので離婚したいのですが、私に同情し分かってくれる人はいますか? 今では子供も離れてしまい、私自身も友達とも会いたくありません。どうしたらいいですか? こんな妻とは別れたいのですがどうしたらいいですか?

  • 離婚経験のある方だけに質問です

    離婚経験がある方にお聞きしたいです。 それ以外の方の回答は不要です。 20歳そこそこでデキ婚し、夫婦仲が段々悪くなり10数年後離婚したとします(お互いに悪い所があったけど離婚の決め手は妻側の浮気未遂で、妻が離婚を申し出) 【質問】離婚までの間セックスは離婚する3年前まであったらそれは仲が良かった方になりますか?