• 締切済み

離婚後、独りで生きていけるか不安です

結婚して約3年経つ妻と明日離婚する事になりました。 私は29歳、妻は27歳です。 原因は私が妻を精神的に傷つけてしまい、1ヶ月前にも離婚の話が出ましたがチャンスをくれと説得して今に至りますが 、結果好きになれないという事で離婚に至りました。 妻は私の全てで、妻の為ならなんでもやってあげたい、チャンスをもらってる身だし好きになって貰いたいと頑張って尽くしていましたが、妻にとっては尽くしてくれてるのもわかってるけど、それでも一度離れた気持ちが戻らない事に酷く心苦しさを感じていたらしく、まだお互い先もあるし、離婚して別々の道を行った方がいいとの妻の決断でした。 妻がいればそれでいいと妻に依存し、妻と付き合い始めたあたりから妻以外の人とは連絡もとらず、男女含めた交友関係もほぼなくなってしまい、これから離婚した後、一人で生きていく事に先が見えない不安を抱いています。 妻の事を考えると離婚しなきゃいけないのも理解できますが、妻の事を愛してるのに離婚しなきゃいけないのも非常に心苦しいです。 元々の自分の性格として、寂しがりで、心配性(全般性不安障害なのではと思ってしまうぐらい)、依存癖があり、結婚中は妻に全部を注いで寂しさや不安感を満 たしていましたが、離れ離れになるという現実に立った今、先の事を考えて不安になってしまいます。 この先どうやって一人で生きていくのだろう? 自分は妻がまだ好きで、その妻ともう一緒になる可能性がない事に対する悲しみ。 独りで寂しいまま生きていくのは辛いなあ… 具体的に独りで生きている場面を想像して悲しく、辛くなってしまいます。 前を向いて生きていかなきゃってのはわかりますが、今は悲しみに支配されてしまっています… 心の拠り所、支えがなくても独りで生きていける強さがほしいです。

みんなの回答

回答No.10

子供がいたのか全く書かれていないけど、どうなんだろう? >原因は私が妻を精神的に傷つけてしまい、 どういう内容か分からないと回答のしようがないな。

• keizo99
回答No.9

貴方のそんな、メンタル面が、嫁さんにとつてわ、耐えられなかつたのだと、おもいます、貴方の家庭に友達もよべない、また、いない人に魅力を感じますか、確かに、家庭、奥さんを大事にすることわ良い事ですが、奥は、耐えられない重圧、ストレスが、あつたとおもいます、社会人なら、自分の時間も取りたいし、オープンな人好き会いもしたい、これが当たり前なのですが、貴方の家庭は閉鎖的、重い雰囲気があり、お互いの話し、コミュニケーションが取れてなかつたと、言う事です、奥さんは息苦しいかつたと、おもいます、 成人した、男性が、一人で生きていけない、なんて言わないほうがよい、誰だつて、辛いこと、苦しいことがあります、 もう少し大人になりましよう、いい気かいです、自立できるチャンスでも、あるのです、貴方わ、なんでも、ネガティブな考え方しか取られない性格を、少しず変える、チャンスです、別れても、会える、会ってもらえて、変わったねといわれる人になつて、下さい、また、離婚が決まりなら仕方ないですが、別居と言う、手段もあります、ある一定期間、考える時間をもらい、半年、1年、それでもむりなら、離婚をすると言う、前提で、離婚届けを、書き日月だけを、空白にし奥さんに渡すとくと、言うこともありますが、あくまでも、主導権は、奥さんが握ると言うことです、離婚届けを出す時は、貴方に連絡を必ずして、もらうとゆう、いわば、執行猶予てきな処置すが、それにわ、奥さんの承諾がしつようですが、貴方も、もつとメンタルてきに、変わらなければいけません、

回答No.8

結構、なんとかなっちゃいます。

回答No.7

ご質問は、どうやって生きていくのか?ですよね 一番大切な人を無神経に傷つけるほど貴方は自分勝手な人間なんですから、一人の方が清々と生きていけますよ 何も心配ありません 依存してる、と仰っいますが、依存されるほうの都合も考えましょう 夫婦にだって、親しき中にも礼儀あり、なんでも甘えあってはいけないのです 奥さんだけに交友関係を絞り、その妻からも見放され寂しいということですが、残念ながら。全部自業自得ですよ 今の状況はなんのサプライズでもありません 結婚に向いていないのではないでしょうか 他人を拠り所にしないで、自分の信じるもの、自分のやってきたこと、を拠り所として まずはおひとりさまとして、自立しましょうよ 修復は不可能ですから、早く気持ちを切り替えて、奥さんを自由にしてあげてください 貴方より幸せにしてくれる素敵な方が現れますので、バトンタッチしなければいけません

• tomy-eye
回答No.6

何もしてあげられずに サヨナラするのは 哀しいものよ 時間が必ず 解決するのよ どんなに苦しい 出来事だって あなたはわたしより もっといい人見つけて あなた男でしょ 泣いちゃおかしいわ 幸せになってね わたし祈ってます こう言われる男がいるなんて笑止 三行半は男の専売 さっさと分かれておニューを貰えよ 女房と畳は新しい方が良いに決まってるじゃん

回答No.5

因果応報の一言につきます

• okwavey3
回答No.4

そんな強さは欲しいと言って手に入るものでもないので、自分で掴み取る気持ちがないなら諦めれば良いです。 悲しくて辛い現実が、あなたを成長させるかもしれませんし、無理ならそれまでです。

noname#250375
noname#250375
回答No.3

まだ間に合いようでしたら、離婚しないことです。 人間なんて、弱い動物です。 人生は一人では生きていけないのです。 孤独の行き着く先は、孤独死です。 性格の不一致は、あるのが当たり前です。 価値観が同じでないのも、当たり前です。 そのような中で、何とか居り合いながら、100年寿命の人生を全うするのです。 危機に際しての「復元力」が必要です。 「復元力」とは何か? ご自分で調べてください。 80数年生きてきている妻ありの男です。 あなたが、80数歳になった状態を想像しています。

• 404113
回答No.2

妻を酷く傷つけたこと、全く反省していないようですね。配偶者を愛していれば何をしていいわけではないんです。。 離婚し独りぼっちになるのはある意味自業自得です。人を散々傷つけておいて幸せになろうなんて傷つけられた方からすれば不快そのものでしょう。 猛省して本当の意味で変われたなら誰かと出会えるかもしれません。 ただし文面からは自分が独りになることしか考えておらず妻の苦しみを理解しようとは全く思っていないようですから。当分お独りでしょう。自業自得ですから諦めてください。

• tzd78886
回答No.1

「妻を傷つけてしまった」これがどういうことなのかはっきりしないので、何とも言いようがないですね。あなたが女性にもてる様な方なら同じことを繰り返すような気もします。