• 締切済み

離婚後、独りで生きていけるか不安です

結婚して約3年経つ妻と明日離婚する事になりました。 私は29歳、妻は27歳です。 原因は私が妻を精神的に傷つけてしまい、1ヶ月前にも離婚の話が出ましたがチャンスをくれと説得して今に至りますが 、結果好きになれないという事で離婚に至りました。 妻は私の全てで、妻の為ならなんでもやってあげたい、チャンスをもらってる身だし好きになって貰いたいと頑張って尽くしていましたが、妻にとっては尽くしてくれてるのもわかってるけど、それでも一度離れた気持ちが戻らない事に酷く心苦しさを感じていたらしく、まだお互い先もあるし、離婚して別々の道を行った方がいいとの妻の決断でした。 妻がいればそれでいいと妻に依存し、妻と付き合い始めたあたりから妻以外の人とは連絡もとらず、男女含めた交友関係もほぼなくなってしまい、これから離婚した後、一人で生きていく事に先が見えない不安を抱いています。 妻の事を考えると離婚しなきゃいけないのも理解できますが、妻の事を愛してるのに離婚しなきゃいけないのも非常に心苦しいです。 元々の自分の性格として、寂しがりで、心配性(全般性不安障害なのではと思ってしまうぐらい)、依存癖があり、結婚中は妻に全部を注いで寂しさや不安感を満 たしていましたが、離れ離れになるという現実に立った今、先の事を考えて不安になってしまいます。 この先どうやって一人で生きていくのだろう? 自分は妻がまだ好きで、その妻ともう一緒になる可能性がない事に対する悲しみ。 独りで寂しいまま生きていくのは辛いなあ… 具体的に独りで生きている場面を想像して悲しく、辛くなってしまいます。 前を向いて生きていかなきゃってのはわかりますが、今は悲しみに支配されてしまっています… 心の拠り所、支えがなくても独りで生きていける強さがほしいです。

みんなの回答

回答No.10

子供がいたのか全く書かれていないけど、どうなんだろう? >原因は私が妻を精神的に傷つけてしまい、 どういう内容か分からないと回答のしようがないな。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.9

貴方のそんな、メンタル面が、嫁さんにとつてわ、耐えられなかつたのだと、おもいます、貴方の家庭に友達もよべない、また、いない人に魅力を感じますか、確かに、家庭、奥さんを大事にすることわ良い事ですが、奥は、耐えられない重圧、ストレスが、あつたとおもいます、社会人なら、自分の時間も取りたいし、オープンな人好き会いもしたい、これが当たり前なのですが、貴方の家庭は閉鎖的、重い雰囲気があり、お互いの話し、コミュニケーションが取れてなかつたと、言う事です、奥さんは息苦しいかつたと、おもいます、 成人した、男性が、一人で生きていけない、なんて言わないほうがよい、誰だつて、辛いこと、苦しいことがあります、 もう少し大人になりましよう、いい気かいです、自立できるチャンスでも、あるのです、貴方わ、なんでも、ネガティブな考え方しか取られない性格を、少しず変える、チャンスです、別れても、会える、会ってもらえて、変わったねといわれる人になつて、下さい、また、離婚が決まりなら仕方ないですが、別居と言う、手段もあります、ある一定期間、考える時間をもらい、半年、1年、それでもむりなら、離婚をすると言う、前提で、離婚届けを、書き日月だけを、空白にし奥さんに渡すとくと、言うこともありますが、あくまでも、主導権は、奥さんが握ると言うことです、離婚届けを出す時は、貴方に連絡を必ずして、もらうとゆう、いわば、執行猶予てきな処置すが、それにわ、奥さんの承諾がしつようですが、貴方も、もつとメンタルてきに、変わらなければいけません、

回答No.8

結構、なんとかなっちゃいます。

回答No.7

ご質問は、どうやって生きていくのか?ですよね 一番大切な人を無神経に傷つけるほど貴方は自分勝手な人間なんですから、一人の方が清々と生きていけますよ 何も心配ありません 依存してる、と仰っいますが、依存されるほうの都合も考えましょう 夫婦にだって、親しき中にも礼儀あり、なんでも甘えあってはいけないのです 奥さんだけに交友関係を絞り、その妻からも見放され寂しいということですが、残念ながら。全部自業自得ですよ 今の状況はなんのサプライズでもありません 結婚に向いていないのではないでしょうか 他人を拠り所にしないで、自分の信じるもの、自分のやってきたこと、を拠り所として まずはおひとりさまとして、自立しましょうよ 修復は不可能ですから、早く気持ちを切り替えて、奥さんを自由にしてあげてください 貴方より幸せにしてくれる素敵な方が現れますので、バトンタッチしなければいけません

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率35% (164/459)
回答No.6

何もしてあげられずに サヨナラするのは 哀しいものよ 時間が必ず 解決するのよ どんなに苦しい 出来事だって あなたはわたしより もっといい人見つけて あなた男でしょ 泣いちゃおかしいわ 幸せになってね わたし祈ってます こう言われる男がいるなんて笑止 三行半は男の専売 さっさと分かれておニューを貰えよ 女房と畳は新しい方が良いに決まってるじゃん

回答No.5

因果応報の一言につきます

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.4

そんな強さは欲しいと言って手に入るものでもないので、自分で掴み取る気持ちがないなら諦めれば良いです。 悲しくて辛い現実が、あなたを成長させるかもしれませんし、無理ならそれまでです。

noname#250375
noname#250375
回答No.3

まだ間に合いようでしたら、離婚しないことです。 人間なんて、弱い動物です。 人生は一人では生きていけないのです。 孤独の行き着く先は、孤独死です。 性格の不一致は、あるのが当たり前です。 価値観が同じでないのも、当たり前です。 そのような中で、何とか居り合いながら、100年寿命の人生を全うするのです。 危機に際しての「復元力」が必要です。 「復元力」とは何か? ご自分で調べてください。 80数年生きてきている妻ありの男です。 あなたが、80数歳になった状態を想像しています。

  • 404113
  • ベストアンサー率7% (26/334)
回答No.2

妻を酷く傷つけたこと、全く反省していないようですね。配偶者を愛していれば何をしていいわけではないんです。。 離婚し独りぼっちになるのはある意味自業自得です。人を散々傷つけておいて幸せになろうなんて傷つけられた方からすれば不快そのものでしょう。 猛省して本当の意味で変われたなら誰かと出会えるかもしれません。 ただし文面からは自分が独りになることしか考えておらず妻の苦しみを理解しようとは全く思っていないようですから。当分お独りでしょう。自業自得ですから諦めてください。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

「妻を傷つけてしまった」これがどういうことなのかはっきりしないので、何とも言いようがないですね。あなたが女性にもてる様な方なら同じことを繰り返すような気もします。

関連するQ&A

  • このまま独りで生きるのが不安です

    甘えた質問かもしれませんが、毎日いろんな意味で先々が不安で辛くてなりません。 去年、十数年の結婚生活にピリオドを打ち、女(40歳前半)独り自立せねばと数ヶ月前に再就職しました。 ですが、今の職場は専門職で想像以上に激務で、休みの日はほとんど寝たきり状態です。 また、離婚前に過度のストレスから重度のうつ病になり、自殺未遂後に入院した経験があり、現在は小康状態ですがいまだに通院して薬を飲んでいます。 それでも、誰に頼ることもできないので、必死に食べるためにと自分を叱咤激励して毎日仕事に出るのですが、帰ってくる頃になると心身ともにボロボロになってしまいます。 自分では、まだ新しい職場になれていないからキツイのだから、仕方ないと言い聞かせていた矢先、胃腸炎から胃潰瘍を作ってしまいました。 それでも、治療しながらなんとか仕事は続けていますが、漠然と先々が不安でしょうがなくなって眠れないことや、寝汗をかいたり、怖い夢をみたりして仕方ないです。 そして、この先ずっとこの状態が続くのかと思うと、やりきれなくて辛いです。 うつ病がまた再発するのではないかという恐怖と、このままずっと頼る人無く独りなのかと思うと。 両親は健在ですが、老いて逆に私を頼りにしているようで、表面は強がって見せています。 その両親もやがては居なくなると思うと、相談にのってくれたり親身になってもらえる人が欲しいのですが、バツイチのこんな年増女と結婚してくれる人がいるのだろうかと、落ち込んで暗い気持ちがいつも心を覆っています。 このまま独りで生きる自信がなく、日々疲れきってしまいました。 どうか、よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 離婚後の不安感が取れない

    53歳男性です。三ヶ月ほど前に四年別居した妻と離婚しました。離婚前から離婚後に独りぼっちになってしまう不安感や恐怖感が取れず、特に休日や疲れていると、襲ってきます。これといった趣味なども無く、友人に相談しても話を聞いてくれるだけで、あまり良いアドバイスはもろえません。今までは自分に自信がない事を改め、また、物事をありのままに受け入れていこうと考えていますが、それでもソワソワしてしまうんです。婚活もやっていて、優しい女性と知り合いたいと思っていますが、なかなか巡り会うチャンスもありません。どうしたら良いでしょうか?

  • 離婚

     昨年暮より妻に離婚を迫られています。私のような人間は家庭を持つべきでないと。妻が言うにはその原因が私の行動にあり、子供(小3)に接する態度になっていないため今後の子供の成長に悪影響を及ぼすから、が直接的な原因だそうです。例えば子供が運動会で活躍する様子を見てもらいたくて楽しみにしていたのに父親の私が突然行くのを止めた事。行かなかった理由は私が何か別の事で妻に立腹し拒否した、それが大人気ない行動ととられた事。これにより子供の心を傷つけたという意識に欠けるうえ、謝罪すらない。このような行動が数年も前から何度か繰り返されたため、ある時点で本当に離婚を決断するに至ったと言います。確かに私のとってきた行動が決して良いとは言いません。指摘を受けて反省も必要だと感じています。一部自覚した案件は子供には謝りました。でもこのようなことで最終決断するものでしょうか。  十数年の結婚生活ですが、これまでも夫婦喧嘩が絶えずあり幾度となく離婚という二文字を聞いてきていますが実際の行動には移りませんでした。夫婦間の愛情は既に無いに等しく、これまで夫婦でいるのも子供をよりどころにしていたと思われます。  私としては、今ここで離婚してしまうことが夫婦、また子供に対して将来良かったと言えないような予感がしてなりません。もちろん、妻は今の生活を続けることこそが子供の将来に良くないという考えです。甘ったれているのでしょうが自分のことだけを考えれば、当面は独り寂しい人生が待っているだけで、毎日子供と寝食を共にできない耐え難い日々を過ごすことになるのが嫌だとの思いが正直なところです。一方、子供がこの先成長していくにつれ離婚によるプラス要素を上回ってしまうほどのマイナスに直面してしまうことが果たしてないでしょうか。  何なりと第三者のご意見を伺いたくよろしくお願いいたします。

  • 不安です

    不安です 私は31歳です 先日25歳の彼と別れました 別れた事は遅かれ早かれ決まってました さて…この先出会いがあるのか不安になって来てます 31歳の女なんてって言葉ばかりが耳に入ってポジティブにポジティブに頑張ろう頑張ろうと思っても辛いです 今まで結婚に繋がる恋愛していなかった自分がいけないのですがこのまま独りで生きて行く自信もありません

  • 離婚

    私男性40歳 妻33才 結婚して1年半 結婚した理由100万円妻にお金かりてて、交際も3年したから結婚せざるおえなく結婚しました、世間体のためとか妥協婚です。 最近ほんとに色々いやになりました、借金があるから腹がたっても我慢、こんな糞女借金がなければ すぐ離婚してやると何回おもったことか でも怖いのが依存度かつよくなかなか離婚におおじないとおもいます。 離婚の事を詳しくしりたいです お助けください。

  • 離婚したいが踏ん切りがつかない・・・

    40代男性です。 10数年前に結婚しました。 元々私の両親は結婚に反対でした。 しかし、どうしても結婚したかったので、駆け落ちのような形で結婚しました。 しかし、両親が危惧していたことがこの10数年間に何度も起こりました。 そのたびに実家へ逃げていました。 一旦は逃げて両親も受け入れてくれますが、しばらくすると家が恋しくなり、再び家に戻ってしまう、ということを何度も繰り返したため、両親も激怒し、次にこのようなことがあっても受け入れない、と言われてしまいました。 で、今、心底離婚したい、と思っています。 離婚したら、再婚したい、と思っている相手もいます。 しかし、離婚に踏み切れません。 6歳になる息子がいます。 妻の間違いだらけの教育方針のため、少々ゆがんだ性格になっているような気もします。 ゆくゆくはとんでもない不良になりそうな予感もします。 そう考えたら、離婚して息子と離れ離れになって良かった、と思えるのかな?と自分に言い聞かせるためにそんな風に考えてしまうのかもしれません。 息子がいなければ多分、今なら躊躇せずに離婚話を切り出せる、と思うのですが、こんな息子でもかけがえの無い一人息子です。 もし、離婚して離れ離れになったらどれだけ落ち込むだろう、って考えるのが怖いです。 世の中には妻子と離れ離れになった男性も多いと思いますが、皆さんはこのような時、どうやって乗り切ってこられたのでしょう?あるいは割り切れたのでしょう? アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 離婚後の不安

    自営業の妻です。主人の2年間に渡るカードローンが毎月20万円ぐらいあり、会社の利益で支払えないときは自分の独身時代の貯金を出し、生活費もまともに入ってこない状態になりました。私が経理関係などは7年間ずっとしておりました。最近、外で遊んだりすることも多くなり、我慢の限界が超えてしまいました。私が全部お金の関係を処理していたので当たり前になってしまいました。話し合ってもお金のことになれば切れたり、黙り込んでしまうだけです。来月には離婚することになりました。43歳です。もう少し我慢すればまた売上増がえたりしてやっていけたかもとか、これからこの歳で一人になって、たぶんもう結婚は出来ないだろうし、子供はいないから歳をとったら孤独だとか。不安を上げればきりがないのですが。当分は実家で75歳の父と同居します。父の面度は私が見なければいけないと思います。(兄弟は4人ですがみんな家庭があります)たぶんこのまま結婚生活を続けていても主人の金銭感覚は一生直らないし、これでよかったんだ、そう思えるように自分がこれから頑張ればいいんだと思ったり。不安定です。情はあります。でもたぶんそれは一人になることへの不安で生じているのかもしれません。 34歳まで事務で働いていましたが、結婚してからは1年間経理のパートに出ただけです。パソコンは中級程度と簿記2級は持っています。今も建設業経理士2級の勉強中です。でも、怖くて仕方ありません。やはりこの歳になって離婚して働いていくことって難しいでしょうか。

  • 離婚に応じない

    婿養子にはいり結婚15年目で家族構成は妻・子供3人(高1・中1・小6)母・妹(成人)がいます。離婚は数年前から考えていましたが立場的(婿養子)に安らぎや安心感を感じる事ができずストレスが限界に達し打ち明けました。当然妻は離婚後の生活の不安や子供のことなどから離婚を受け入れてくれません。 一度は頑張ってみようと努力はしましたが、私はとてもこれから先やっていくことが出来ません。それから今付き合って1年になる女性がいます。この事はまだ妻には言ってないのですが、全部話をするつもりです。妻がそれでも離婚に応じない場合なにをどうすれば離婚をすることができるのか一言助言をお願いします。

  • 離婚後に襲ってくる孤独感、寂しさに対する対処を教え

    私は29歳男性で、元妻に依存して精神的に自立していなかったので辛いです。 未来の可能性は無限大と言われますが、今の心境としてはそう思えません…これから先、ずっと独りで生活し、孤独感と付き合っていかなくてはいけないのかと考えてしまいます。 離婚したばかりなのに、話し相手が欲しい!この辛い気持ちを支えてくれる人がほしい!とすぐ他人に依存したがってしまいます。 成長して自立したいと思っているのに反対の感情を抱いている事が更に悲しくさせてしまいます

  • 独りが恐い。他人も恐い。

    私は臆病者で昔から人にあわせて ばかりいました。 小中高とイジメをする側にいました。 実際に何かをするわけではなかった のですが悪口を言っていたのは事実 です。本当に嫌いで言っていたこと もありますが主には嫌われたくない 気持ちがあったからです。 高校時代には父親の暴力が原因で親 は離婚し、遊び友達が鬱のため自殺。 祖母はくも膜下で入院。 右腕右足はリスカの傷だらけ。 辛いことばかりありました。 進学先では1度サボったことを理由 に友達がいなくなりいつも独りでした。 今は新しい生活をしていますが、 また独りになったら? どうせみんな上辺だけ。 自分なんて何もできやしない。 何をするにも不安でいっぱいです。 当たり前かもしれません。 でも不安でたまらないんです。 どうしたらいいのでしょうか。