• ベストアンサー

大変困っています。

鷹野 聖(@Sei_Takano)の回答

• ベストアンサー
回答No.1

過去スレも読んでみました。 一番確実なのは、この件についても弁護士に相談する事でしょう。 生活保護に関しては、支給されるのは申請書を提出した日からの金額になります。 私が短い期間ですが受けたときは、全財産が2500円でした(笑) その後の仕事などで行政と関わる事も多く、学んだ事は。 基本的にお役所という所は、 1、市民が要求したら書類は渡さなければならない。 2、規定の様式に沿って、必要書類や条件を満たして提出された申請書を、窓口や担当部署が一存でもみ消す事は許されていない。 つまり、保護申請書を下さいといって書類を貰う事。 次に、恥も外聞も捨てて、「ソレが必要です」と説得できる理由を添えて、申請書を提出する。 あとは審査待ちです。 生活保護の審査では、本人の働く意思が重要になってきます。 働けないなら働けないなりの理由の有無です。(障害等) それから、生活保護は「世帯単位」です。 書類上は婚姻継続中であれば、夫の世帯ですし、住民票を移してなければ当然、夫と同一世帯です。 親御さんが生活保護を受ける場合、親御さん2名だけの生活保護申請になると思います。 少なくとも、4人で受ける場合は住民票だけでも移してくださいと言われると思います。 相応の住居への引越しについて。 この件で私のとき担当者へ質問しました。 引越し費用は出してくれると言ってました。 どこの市町村でも同じかどうかはわかりません。 また生活保護受給者は、優先的に公営住宅に入れるように手配してくれるとかなんとか・・・。 当面の住居と生活費について 4年前の話しですが、ハローワークが一次貸付を行っていました。 これは、失業者が住居を失わない為に家賃や生活保護を低利で貸し付けてくれるという制度でした。 生活保護受ける前にkの制度を使えと指導されましたが、 返すアテもないし、就職もなかなか決まらないのに返済できるわけないといって押し通しましたが、 その時住んでた家が家賃ナシだったから出来た事でもあります。 住居について切実なのであれば、つなぎ融資的にこうした制度を受けてみてはいかがでしょうか? ハローワークで就労斡旋うけたのでしたら、その辺も担当してくれた人と相談してみると良いかもしれません。 つまり、 親は親で生活保護を受ける。 旦那に連絡がいこうと、それは別世帯の話しなので関係ない。 自分は離婚調停が終わるまでは、アルバイトなりで生計を立てつつ、家賃を払いながら自活する。 住居は生活保護を受ける前に、両親に保証人になってもらって借りる。 調停成立後、生活保護を一部受給する形で申請する。 働きながら受給を受けつつ、自立できるように頑張って子育てする。 先に生活保護の書類だけは2世帯分貰っておきましょう。 まあ、必要事項が含まれて居れば、様式どおりでなく、ネットで落として印刷したやつでもいいらしいですが・・・。 相談場所の候補 弁護士、ハローワーク、役所の社会福祉課。 うわさでは共産党や社民党や公明党の事務所も有効だとか(後が怖そうですがね)(笑)

Momonick
質問者

補足

遅い時間に、長文を読んでいただき、しかも、過去レスまで読んでいただき、 早急なお返事までいただけ、感謝です。 役所の方は、生活保護申請されてから、一ヶ月ほど時間がかかると言っていたのですが… 審査が通れば、その日から支給されるとゆうことでしょうか? 審査に一ヶ月かかるとゆう、役所の方の意味合いだとすれば、 生活費がゼロになる一ヶ月前には、申請しないといけないとゆう事ですよね‼ その一ヶ月前に、市役所に行っても、現在手持ちが かなりあるなら、また次回来てください。と、 また、跳ね返されてしまう予感なのですが…。 申請する為必要な書類も色々あり、揃えるだけでも、かなり時間が必要になりそうな気配です…‼ しかし、相談ではなく、こちら側から申請書を要求すれば、 手持ちがある状態で、審査を受けれる状態までもっていけるのですね‼ 支払い明細、レシート、領収書、通帳、給料明細など、かなり色んな種類の書類が必要みたいなので、 申請書を確保できれば、準備にもゆとりを持つ事ができますね‼ さっそく、父に伝えます‼ 離婚や親権が決まってない状態で、住所変更するだけで、四人で申請する事が可能なのでしょうか? 生活保護者は、優先的に公団に入れるとのことですが、 まずは、生活保護受給者にならないとダメですよね(>_<) 生活保護受給者になってから、さらに、公団に応募し、当選するまで、しばらく 時間が必要ですょね(>_<) その、審査待ちをできる、居場所がなくなりつつあるんですょね…。 時間と共に、お金がなくなり、選択肢が狭くなっていく環境なんですよね~(>_<)(>_<) 私と娘、アルバイトで離婚成立するまで、やっていけるでしょうか(>_<) かなり、不安ですが、やらねばなりませんね‼ 私自信の賃貸契約、無職の父で保証人になれるでしょうか? 先月までの勤め先を書いても、問題はないですかね;^_^A また、世帯別で旦那は関係ないとの事ですが、 市役所の方が、例え話で、 河本が収入あったのに、母親が不正受給していた事を話してました。 なので、地の繋がりがあるのは、娘の私ですが、その娘の旦那は河本の立場になるとゆう事で、 援助できるならしなさい‼と、言われる立場に当たるのでしょうか? 離婚調停中だからといって、不利になるかもしれないから、知らせないで欲しい。などと 情けを乞うても、無意味でしょうね…(つД`)ノ ハローワークに行った際にも、仕事探しをしながら、相談をしたのですが、 やはり、法的な事は、わからず。 弁護士に相談した際には、役所関係の事は、わからずで…。 実際、法的な話しではなく、人情や気持ち、心などのさじ加減が、 人と人の話し合いには、必ず関係してくるのですが…。 役所や弁護士など、どれだけ親身に話しに耳をかたむけ、考えアドバイスくれるか。 出会いの、運とゆうか、縁とゆうか…。 結局は自分以外の誰かに委ねる場合は、それが全てですよね。 なので、怖いのですが…(>_<) 政治家の方が、一市民の為に必死になるのは、選挙の時だけの様な…。 政治家に相談したら、あとで、何かされる予感しますか?! 私は、政治に疎いので、想像すらできませんが…笑 政治家に頼んで、私に有利な法律を、すぐに作っていただけるのが、1番怖いもの無しなんですけどね笑 笑える心境では、ないんですけど…。 笑 少し楽になりました。 父に、申請書をもらうよう伝えてみます‼ また、何かアドバイスあれば、お願いします‼