• ベストアンサー

知ってて知らないふりが嫌で

職場で結婚される女性がいます。その方は、一部の開く人だけには結婚され退社されることを伝おえてる感じで、私には直接言ってこない感じでした。それだけの、仲だったのに開いてくれないのが悔しい毎日でした。情報は、流れてしまってて、知ってて知らないふりをして接するのが、嫌になり先日に「お聴きしたんだけど、おめでとう」と伝えました。聞いた人からは、口どめをされていながらも、直接聞いてしまった事、これってヤバイでしょうか?ご本人は、ちょっ と顔が赤くなってました。やはり、聞いた事ルール違反ですかね?気持ちを開きたくて。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shirokomo
  • ベストアンサー率27% (122/443)
回答No.1

ルール違反かどうかはその人が決めることですね。 ヤバイ云々というのはどういう意味ででしょうか。 「○○さんから聞いた」とかそういう言い方ではなく 単純にそういう話を聞いたんだ、というだけで それ以上何も口走っていないのであれば問題はないのでは? 飽くまで何となく話が流れてきて知ったんだという言い方であれば。 ただ、言わないなら言わないでも理由があるのだということを 相手の立場に立って考えてみてください。 相手にも考えがあるわけですから。 それともう少し文章の書き方を考えましょう。 明らかにおかしいと感じる箇所が多々あります。

関連するQ&A

  • これって駄目な事ですか?

    職場で結婚される女性がいます。心を開いてる人だけには、結婚の事を、話しているみたいですが、私自信には言ってこなくギャプを感じるようになりました。流れてきた人からは、口止めさるするって約束をしたんですが、やはり知ってて知らないふりをするのが嫌で本人に「聞いたんだけど、おめでとう」って言ってしまいました。実は片想いしてた方なんですが、気持ちは晴れ田、感じはありますが、やはり口を滑らした事は駄目な事でしょうか?仕方がない感じもしましたが・。どうでしょうか?

  • これって駄目ですか?

    職場で結婚される女性がいます。なぜか、私にだけこの事を話してくれなくギャップを感じでしまうようになりました。 流れてお聴きした方からは、口止めをするって約束をしたのに、やはり知ってて、知らないふりをするのが嫌で「お聞きしたんだけど、おめでとう」と言ってしまいました。実は片想いしていた方ではあります。気持ちは晴れた感じは、ありますが、口を滑らしてしまった事を反省しています。本人、流してくれた人との関係に影響は出ますかね?自分では、仕方がなかった、かえって良かったと言い聞かせてますが、やはり駄目だったでしょうか?

  • 彼女のフリ

    職場の人の話です。 見知らぬ人から告白されたらしく、また何か言ってきたら彼女のフリをして欲しいと頼まれました。その人は外見がいいのでけっこうモテる為、以前も彼女のフリを他の子に頼んだ事があるそうです。(2年くらい前ですが…) その人は何も考えずに私に頼んでいるのでしょうか? 教えてください。

  • 見てみぬふりができない

    自分はそんなにまじめではないと思うし、くだけたところもあると思っていますが、どうしても人が迷惑をこうむるようなルール違反が許せないと思ってしまうところがあります。 たとえば、会社がある法律から逸脱したやり方をしていて、いつか被害者がでるかもしれないということがあったとき、内部告発してしまい、クビになったとか、仕事を一生懸命しすぎて目だってしまい、他の人の反感を買い、いじめにあったとか。 空気が読めないというか、普通なら自分の身のほうがかわいいから、適当にやればいいところができない!という悩みなのです。 自分に対してもそうですが、他人に対しても、例えば法律を犯すようなことをしていることを見て見ぬ振りができないのです。 いつも週末に爆音族がくるのですが、警察に通報してしまいます。家の前で他人がけんかしてたら、やっぱり通報してしまいます。 この前、スーパーの前の道路でカートを置き去りにしようとしていたおばさんに「カート片付けないんですか?」って聞いて怒鳴られてしまいました。 見てみぬふりをする人がほとんどで、どうして自分とは関係がないことなのに気にするのか?って友人にも言われました。 でも、人に迷惑をかけるようなことはしてはいけないと言われた世代なので、どうしても見てみぬふりができないのです。 余計なことかもしれませんが、どうにかしなくてはと思ってしまうのです。 そうすることで知らず知らずのうちに周囲に敵を作ってしまっているようです。 まあ、いいかあと思えるようになるには、どうしたらよいですか? アドバイスいただけたらありがたいです。

  • 同僚の寿退社報告が私だけ後回し。。。。

    この十年来の付き合いの同僚(女姓)がどうやら寿退社するらしい。。。でも私にはまだ本人から報告がないまま。。。 彼女は四歳年下で部署は違うけれど休憩など合えば一緒だし、以前はよく飲みのも行ってたし、何度は旅行もいったりした仲。 でもお互いの恋愛話については全くノータッチで「彼氏がどうのこうの」って言う感じでもなくて。 けど付き合っている男性は居るだろうなぁ、、とは思ってはいた。 結婚だけならまだしも、退職するのに。。。 何で私への報告は後回し? 周囲から先に聞こえて来る程、こういう話って気分が良くない。。 おまけに私の部署に報告しに来た時は私が休みで「○○さんにはまだ何も話してないから、、言わないで。私から言うので」って言って口止めしてたらしくて(だから部署の人は知ってるのに知らない振り)。 その後、彼女は年休消化などに入り顔合わさないまま。。。 なんかまるで私だけが知らされないままのような気がして落ち込みます。 ましてや、おめでたい話なのに。 ふとした事で彼女の寿退社話を耳にしてしまったんだけど、彼女から実際報告受けたとて素直に喜べない気がして、何て受け答えすればいいんだろう。。。と悩んでしまう。 30代半ばもすぎまだ独身で居る身だから報告し辛かったんでしょうか。。でもあと十日くらいしか出勤しないと言うのに、水臭いです。 心が狭いと思われるかもしれませんが、、、 こういう話って報告するタイミングは大事ですよね。 何て言うか、、順位じゃないけど日がずれ込めばずれる程、言いにくくなるんじゃないかと思う。。 同じような経験された方いらっしゃいますか?

  • イったふりはばれますよね?

    結婚と同時に喪失して一月半の妻です そろそろ毎日じゃなくても良いかな?^^って思い始めてる けど拒めない、嫌いじゃない(*^_^*)? 「もっといっていいよ」言ってくれるのですが 二度は絶対ダメな感じ 失神しそうです 私はじゅうぶんな幸せを感じてるのに 彼はなんどもイかせようとがんばります 彼の気持ちにこたえるには イったふりした方がいいの? けど・・・・絶対ばれますよね?

  • 思わせ振りな態度について

    以前、職場の後輩の男性から、(私が)思わせ振りだと言われた事があります。私は、思わせ振りな態度をとった記憶はないのですが、思わせ振りってどういう態度ですか? 後輩の男性の事が好きなのですが、思わせ振りな態度で勘違いしたという事ですか? 私がその人にしてたことは、旅行のお土産を個人的に渡したり、メアドつきの手紙を渡したり、ニコニコしていたりです。私が好きだたから、思わせ振りにはならないと思うのですが、どうなんでしょうか?

  • 思わせ振り

    閲覧ありがとうございます 学生です 好きな人からの思わせ振りな態度が激しいのですがなぜなのでしょうか… 相手は私のことはなんとも思っていないのは確かなのにです 自分が好きなのがバレて、それを楽しんでいるからでしょうか、勘違いしてしまうレベルです(下記) ・頭を撫でる ・好きな人、彼氏いるのかを聞く ・俺は恋愛対象じゃないか?と聞く ・遊びに誘う ・ちょっかいを出してくる ・別れ際、すぐ別れないでいるとまだ一緒にいたい?と顔を覗き込む ・会いたいと言われる 大雑把に書くとこんな感じですが 相手は全く気がありません 連絡も来ないけれどただ忙しいみたいで遊んでる暇がないと聞きました 思わせ振りを好きじゃない人にする心理ってなんなのでしょうか 解答よろしくお願いします

  • 「仕事ができないふり」をしているのがバレました…

    少し異質な質問ですが、真剣な相談です。 仕事ができないふりをしている人は他から見てわかるものなのでしょうか? また、そのような人が近くにいたという方いますか? 「いた」という方、どんな感じでしたか? 今いる職場の話になります。 私の職場では仕事ができる人はなんでも押し付けられて、とても損をします。 困っている人を見ても、見ぬふり・自分に火の粉が降りかからないようにという 体質なのでとんでもない仕事量を一人で抱えることになります。 忙しくてトイレに行く暇もなくなるくらいです。 私はそれが嫌なので、「ずっと、仕事ができないふり」をしていました。 同じ賃金なら楽なほうが良いですし… チームリーダーにされそうな時も面倒くさいので、 なんだかんだと言い、ずっと逃げ続けてきました。 どうやら、最近それがバレてしまったようです。 上司から「人は見てないようで、見てるからな」と…。 私としては、「仕事のできない人」も「仕事のできないふりをしている人」も 同じように思うのですが、何か決定的に違う部分があるのでしょうか? 私自身、持てる力を普通に使って仕事をしても そこまでできる人だとは到底思っていません。 「勘違いだ」という回答はご遠慮願います。

  • ノンケのふりしてるゲイの方に質問なのですが

    僕はゲイです。 今好きな人がいて、その人とは毎日lineで会話しています。 お互い顔文字を多用しながら趣味の話とかをしています。 そこでたまにゲイネタを振るのですが、軽く突っ込みを入れられます。 僕が言うのは「キスしてやるよwww」とか「ハグしてやるよ(^^)」みたいな感じです。 それに対して彼は顔文字や男からは~みたいな感じで返してきます。(実際はもっと可愛い顔文字使ってます) 皆さんはノンケのふりする時どんな風に返信しますか??