好きなら知らないフリをするべき?

このQ&Aのポイント
  • 26歳の女性が、職場で気になる男性と付き合うことになりましたが、振られた経験があるため不安になっています。
  • 付き合いが始まったものの、同僚から彼の過去の出来事を聞かされます。彼が振られてプライド傷ついて元に戻ってきたのではないかと疑っています。
  • 彼と再び付き合うかどうか迷っており、彼の本心を知りたいと考えています。過去の事実を隠している理由や、真剣に付き合う気があるのかを確かめたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きなら知らないフリをするべき?

26歳の女性です。 昨年の11月から今勤めている会社に入りました。すぐに、その職場に気になる男性ができました。 その男性と今年の1月くらいから休日に外で会うようになり、食事、映画、ライブ、春になると夜桜を見に行ったりしました。 すべて彼から誘ってくれていたので、私は『彼も私の事を想ってくれてるのかも…』と期待するようになりました。 4月くらいになると、彼の事を彼の仲の良い同僚の男性Aさんに相談するようになりました。 その男性には、『あいつは臆病でプライドが高いから絶対に自分からは言わないと思う。でも君(私)のことを気になっていると話してたから、告白したらOKだと思うよ。頑張れ!』と言われました。 しかし、私も自分から告白したことがなく、なかなか自分から言い出せないまま1ヵ月くらい過ぎていきました。 5月になると、このままの微妙な状態に我慢できなくなり、私から告白しようと電話をしました。 会って直接話したかったのですが、話があるから会いたいと言うのは恥ずかしかったので、『映画を観に行こう』と誘いました。 すると彼から『しばらく仕事が忙しいから会えない』と、今までにないくらい冷たい感じで言われ、私は物凄くショックを受けてしまいました。 Aさんに相談すると、『うーん…どこかで気持ちが変わっちゃったのかなぁ』とゆう感じのことを言われました。 それから約1ヵ月半が経ち、ようやく彼を諦められるかなぁと思ってい時に、彼から『会って話したいことがある』と連絡があました。 私もまだ気持ちがあったし、今まで伝えられなかった気持ちをすべて伝えたいと思い彼と会ってすべてを話しました。彼も、ずっと私を好きだった、付き合おうと言ってくれて、少し納得いかない部分がありましたが付き合うことになりました。 『1ヶ月半前の電話で冷たい態度をとったのは、本当に忙しくてちょっとイライラしてたからだ』と言っていました。 しかし、付き合うことは、落ち着くまで周りの同僚などには内緒にしておこうと言われました。 付き合い始めて3日目、私と彼が職場で仲良くしてる様子を見た同僚Aさんが私に電話をかけてきて、私はAさんを信頼してたのですべてを話してしまいました。 するとAさんは『1ヵ月半の間、本当に忙しかっただけだと思う?何かあったと思った方がいいよ。』といったことを私に言いました。どうやら、1カ月半の間に、職場の女性Bさんと色々あって、でもうまくいかなかったようなのです(振られたようです…)。 そして、『今のあいつはやめておいたほうがいい』と言われました。 要は、振られてプライドが傷ついたので、慰めてくれそうな私の元に戻ってきたとゆうことです。 私自身もプライドがあったし、彼を以前と同じように見ることができず違和感を感じていたので、彼に『やっぱり友達でいよう』と言い、たったの3日で別れてしまいました。 それからさらに1カ月経ち、また彼に『会って話がある』と言われ、『まだ気持ちがあるならやり直したい』とのことを言われました。私もやっぱり彼に未練があるし、また付き合いたい気持ちがあります。 ただ引っかかるのは、あの5月の電話から1ヵ月半の期間、『何かあったんでしょ?』と聞いても『忙しかった』としか言ってくれないのです。ずっと(私が)心の中にはいた…とか。 もう1度真剣にやり直したいのなら、私はすべてを話して欲しいと思うのですが、どう思いますか? 彼はプライドの高い人なので振られたとゆう事実を私に言いたくないのでしょうか? それとも、真剣に付き合う気がないのでしょうか? 彼を好きなら、彼の言うことを信じて知らないフリをするべきでしょうか? 過去のことを引っ張る私はしつこいと思いますが、今度こそ隠し事なしに彼とちゃんと付き合いたいのです。話してくれないと、この先も彼を信用できない気がして…。 まとまりのない長文で申し訳ありませんが、どなたか意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188419
noname#188419
回答No.1

なんか その同僚のAさんの発言に振り回されてしまったんでは?と思います。 もしかしたら そのAさんが あなたに気があるとか それとも人の恋路を邪魔するのが趣味?なんて これを読んで感じました。 人がどういおうと あなたが彼のことを気になっているのなら きちんとつきあってみたらいいと思います。 「つきあう」とはっきりさせて数ヶ月つきあっていけば、そのうち彼がどういう人なのか自然と見えてくるでしょう。 3日じゃなにもわかりませんよ。 その1ヶ月半については あまり気にしないでいいと思います。 たとえBさんとなにかあったのだとしても、それを細かく聞いても不愉快になるだけだろうし、 もしかしたら他に事情があったのかもしれないし。たとえば仕事のストレスとかで 参っちゃってたとか。5月って危ない時期ですから。男の人って 特にプライド高いと愚痴すら言わない人いますから。 それに映画を誘って冷たいレスだった、ということ=きちんと告白してふられた とはなりません。 あと社内恋愛については いくら仲が良くても 同僚には話さないほうがいいかなって思います。 会社とは関係ない友達に相談するのがベターです。

sacchitz
質問者

お礼

>なんか その同僚のAさんの発言に振り回されてしまったんでは?と思います。 そうですね。私は恋愛経験が少なく、自分で考えずにすぐ人に相談してしまうところがあります。そしてその意見を真に受けて行動してしまいます。 最近彼に、Aさんに彼のことを相談してたことを話すと、彼は『少し前Aに、君(私)はめんどくさいからやめておいた方がいいとわれた』と言っていました。彼を完全に信用している訳ではありませんが、私はAさんを信用し過ぎていたのかもしれませんね。 >その1ヶ月半については あまり気にしないでいいと思います。 >たとえBさんとなにかあったのだとしても、それを細かく聞いても不愉快になるだけだろうし >それに映画を誘って冷たいレスだった、ということ=きちんと告白してふられた とはなりません そうですね。言わないのが彼の優しさなのかもしれないし。1度冷たくされただけで振られたと思ってしまった私は気持ちが弱かったと思います。 ただ、Bさんにまだ気持ちがあるのではないかと疑ってしまうんですよね。。 5月に彼に電話で冷たくされた時、私は『彼がどうゆう人でも、もっと早く素直な気持ちを言えばよかった…』とすごく後悔したんです。なので、うまくいくか分かりませんが、後で後悔するくらいなら彼とお付き合いしてみたいと思っています。 大変参考になりました。ありがとうございました。  

その他の回答 (1)

• yukaru
回答No.2

>過去のことを引っ張る私はしつこいと思いますが、今度こそ隠し事なしに彼とちゃんと付き合いたいのです。話してくれないと、この先も彼を信用できない気がして…。 付き合ってないときに同じ会社の知り合いに振られたことを嬉々としてしゃべるのは プライドのあるなしには関係ないかと そういったことを自虐的にしゃべれるならもてるでしょうね でもしつこいあなたにはしゃべってもしゃべらなくても大差ないです、 今後もそのことを忘れられそうもありません Aや会社の面々が素敵な情報を教えてくれるでしょう その男とは縁がなかったということです &社内で恋愛するのはやめときましょう

sacchitz
質問者

お礼

>付き合ってないときに同じ会社の知り合いに振られたことを嬉々としてしゃべるのは >プライドのあるなしには関係ないかと 仰る通りですね。。元々付き合っていて別れて戻ってきたならともかく、私と彼の間には何もなかったのですから、そこまで求めるのはおかしいのかもしれませんね。 >でもしつこいあなたにはしゃべってもしゃべらなくても大差ないです、 >今後もそのことを忘れられそうもありません 自分でも最近気付いたのですが、私はものすごく根に持つタイプで、嫉妬心が強くプライドが高い女みたいです。もしまた付き合うことにいなっても、まだBさんのことが好きなのかも…とか、ずっと疑ってしまうと思います。 ここ1ヵ月、他の男性と食事に行ったりしてみたのですが、どうしても彼のことを考えてしまって忘れられそうにありません。 やっぱり彼が好きなのです。彼がどう思っているかより、私が好きならいいとゆう気持ちでもう1度付き合ってみようかと思っています。 大変参考になりました。ありがとうございました。