• 締切済み

知人に会っても気付かないフリをしてしまう。

道で知人に会っても、気付かないフリをしてしまいます。 例えば向こう側から知人が歩いて来ると、 目を逸らして気付かなかったフリ→ギリギリまで近付いたらたった今気付いたって顔で挨拶。 ひどい時には、完全に気付かなかったフリをして無視して通りすぎてしまう事もあります…。 特に大学構内で、部活の後輩に対してやってしまう事が多いです。あと、そんなに仲良くないクラスメイトとかにも。 先輩が好きだった時には、その先輩にもやってしまってました(勿論実りませんでした(^_^;)) こんな事してたら自分から積極的にコミュニケーションを取ることができないし(そういえば自分から話しかけるのも苦手です)、 人に不快な思いをさせてしまうと思いながらも、ついやってしまいます。 知人がいると分かると、つい視線を逸らして気付かなかったフリをしてしまうんです。 これは何かの恐怖症の一種なのでしょうか? また、どのようにすれば改善されますか? アドバイス、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#156563
noname#156563
回答No.4

べつに普通だと思います。 知人、友人を偶然見かけたからと言って、必ず挨拶しなきゃいけないわけじゃないし・・・ 相手が自分に気づいたのが分かって無視するのはいけませんが、    ↓ >目を逸らして気付かなかったフリ→ギリギリまで近付いたらたった今気付いたって顔で挨拶。 これが出来てるなら大丈夫ですよ。 必要以上に気に病むことはないと思いますよ。

tama_0603
質問者

お礼

自分が相手に気付いてるのに気付かないフリをしてるという事に罪悪感があるんです。 視線が不自然になるので、相手にも私が気付かないフリしてるってバレてるんじゃないかなーって思います。 やっぱり気にしすぎなんでしょうか。。。 ご回答ありがとうございました。

  • kinaga
  • ベストアンサー率26% (147/551)
回答No.3

それは一種の防御対策でしょう。私にもありますよ。思春期のときは、 後輩と接触するのが苦手でした。今では!もう社会にもまれて、治り ます。でも、、、超・苦手な人とは、気づかぬフリ☆をしてしまう。いけ ない私☆でも。。その人も悪いのですよ、責任転嫁って?いいや。ま、 私は知っているので、付き合いたくありません。という態度を取ってい ます・・・だって、そうでなきゃやられる!という場合、付き合いたくない でしょう。そういう時は、喋らなくていいです。付き合いたい人、それは、 お世話になっている人、有難い人と付き合うに限ります。 でも・・・やばい目つきの人がいた場合、普通~にしとくのが賢明です!

tama_0603
質問者

お礼

私の場合、苦手な人相手のほうが意外とさらっと接触できたりします。 それ以外の人にはなんだか緊張します…好かれようとしすぎるのかも; ご回答、ありがとうございました。

  • whose
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

私もそうですよ? 買い物とか行って、偶然知り合いを見つけると必死で隠れます笑 これって私だけかなと思って友人に聞いてみたら、プライベートで知り合いと会いたくないって結構みんな言ってました。 だから、そんなに気にしなくても良いと思います。 無視したくないのにしてしまって後悔しているなら、後からその人に 「あの時あそこに居た?あなたかなって思ったんだけど自信なくて素通りしちゃったんだよね」 くらいに言っておけば相手も気にしないと思うし、それを話しかけるきっかけにもできるし。 とにかく、そういうことをしてしまうのはあなただけじゃないから、そんなに悩まないでください!

tama_0603
質問者

お礼

ごめんなさい、プライベートで会いたくないっていうのとは違うんです。 会いたい会いたくない関係無く、大抵の人にやってしまいます;; 自分の中で無視してしまったという気持ちがあるので、「あの時あそこに居た?」とも軽く聞けません…。 でも知人に会ってもわざわざ話しかけない人は結構いるんですね。とりあえず、挨拶くらいは自分からできるようになりたいです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

その気持ちわかります(^▽^;)私自身、学生のころまではそうでした。 今はよっぽど関わりたくない相手以外は、見つけたらこちらからふざけたアクションをとってみたり、にっこり笑って気付いたことにアピールしています。 もともと私自身は人と目を合わせて会話するのが苦手だったり、人といると疲れてしまう、ということがあったので、気付かないふりをしていたのかもしれません。寂しいくせに、できれば一人でいたいと思ってました。 自分からアクションできるようになったのは、学生のときより友達が減って寂しい思いをしたり、社会人としてさまざまな方とコミュニケーションをとって慣れてきたのが原因かも。後で悩むくらいなら自分のほうから声かけちゃえ、って思うようになったのもあります。 あまり気にしていろいろ調べたり深く考えない方が良いかも。余計に苦手意識がついてしまいますから。

tama_0603
質問者

お礼

こういう態度を取ってしまうのが自分だけじゃないと知って、少し安心しました。 気付いてニッコリできるなんて凄いです…!私は友人相手でもなかなかできません(^_^;)気付いてからすれ違うまでずっと相手のほうを見るのって、なんか意識しすぎてしまって難しいです;; 私も人といると疲れやすい所があるので、余計気にしてしまうのかもしれません。 「後で悩むくらいなら自分から…」というのは確かにその通りだと思いました。 ただ知人の姿を見つけると、頭の中がいっぱいいっぱいになってしまって(>_<) でもなるべくこの言葉を思い出せるようにしたいと思います! ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 対等に扱われず苦しい

    いつもクラスメイトや先輩や先生に相手にされなくて、 ずっと暗くて、楽しい思い出なんてひとつもなくて 自分の発言が対等に聞き入れられたことなんてなくて ずっと恐縮してました 楽しく会話して笑えたことなんてなくて 周りの見下す視線がいつも怖くて 同級生に敬語すら使っていました 後輩にすら見下されて 先生にもスルーされて 誰かに愛されるのが当たり前の人生なんて羨ましいです どうしたら大人になった今からでもそういう感覚になれるんでしょう

  • 不快な他人の視線

    同世代の派手な感じの女性とすれ違う時、必ずと言っていいほど 睨まれたり、足元から頭までジロジロ見られます。 男性からもジロジロ見られます。振り返ってまで見る人もいます。 他人の視線を気にする兆候として自意識過剰とか視線恐怖症という言葉がありますが 他人にジロジロ見られて不快に思わない人っているんでしょうか? どのレベルになると視線恐怖症とか自意識過剰(つまり、気にする自分側に問題がある事)になるのですか?

  • 感じているフリ

    感じているフリ カレは持続力があまり無いので、 時折前戯不足で、十分な満足感を得られない事が多かったのですが、 ある日思い切って、前戯が足りない事を表現してみました。 十分な前戯をした後のHは、快感の連続。 自分でもびっくりするような声が出たり、 エッチなおねだりをしたり大胆に。 カレもそれに挑発されたかのか、持続力アップ。 女性が感じているフリをいる時と、本当の快感を得ている時、 男性は違いに気が付くのでしょうか?

  • 『心を開いているフリをしている』と言われます

    私は、23歳の男です。 心を開いているフリってなんなんですか? 彼女にも、親友にも、先輩にも言われるようになりました。 でも自分ではいまいち何の事か分かりません。 ただ原因がひとつあるとするなら、過去のトラウマからかもしれないです。 母子家庭で育ちましたが、 二十歳の時に、母を亡くし、 その次の日から、母に世話になっていたにも関わらず、裏切り、 財産の横取りをあからさまに行う親戚が後を絶たず、 人が恐くなり、抜け殻のようになった経験があります。 私自身、信用した親戚に土地を取られたりしましたが、 その要因は未熟は自分にもあると反省はしています。 そして、誰にも迷惑をかけないように、そんな時こそ、 笑顔でいようとかんがえました。 そんな話は重いって言われるんじゃないか。そんな重い悩みは周りも聞きたくないだろう と考えたからです。 ただ、その頃から、頻繁に言われるようになったきがします。 でも、心を開いているフリってどういう意味ですか? 私にはわからないです。 私はどうしたらよいのでしょうか? 皆さんのお力をお借りしたく質問させていただきました。 駄文で読みにくいとおもいますが、 読んでくださりありがとうございます。

  • 友人・知人の食べ方のマナー、指摘できますか?

    友人・知人の食べ方のマナー、指摘できますか? 後輩の食事マナーが気になっています。 具体的なポイントとしては、 ・咀嚼音(口を空けて食べるため、音がする) ・お茶碗に米粒をたくさん残す(満腹というわけではなく) などです。 米粒は良いとして、咀嚼音は本当に不快で食事に行くたびに気になってしまい辛いです。 後輩の今後の為にも改善してほしいと思うのですが、ただの先輩が食べ方まで指導するのもなあ、と悩んでいます。 いままでに食べ方のマナー違反を指摘された方いらっしゃいますか?また、この場合指摘した方がよいのでしょうか? 教えてください。

  • わかったふり

    経理職に未経験転職して、もうすぐ入社して八ヶ月が経とうとしていますが、社内の事も、会計知識も、自分に振られている作業の事も、全然身に付いておりません。 基本的に振られている作業を毎月、前と同じようにやっていて、毎月、先月にやったものと、自分がエクセルに書いたメモを見てまたゼロからやるのを繰り返しているような状態で、前回と一緒のようにやっているだけでなぜそうなるのかは全く理解していません。 たぶん当たり前に知っていなきゃいけないような社内の事もわかっていないけれど、たぶん他の人からみたら簡単な事をすごい時間をかけながらやっているから、傍目には忙しそうに見えて声をかけにくいような感じで逃れています。だから営業所の人とか他部署の人がふらりとこちら頼みでやってくるのが怖いです。    何でこういう風になったのか。というと、具体的に言われないとわからないからです。それで、人とコミュニケーションをとる機会を避けるようになって、結果こうなってしまったと思います。 働くというのは、人とのコミュニケーションの事なんだなと思います。だから、周りと連動していないで作業だけやっても結局中身が無いんだなあと思います。行き止まりです。  さぼっているんでしょうか。怠けているんでしょうか。 確かに、前よりは緊張の度合いが低くなっていると思います。何が起こるか全くわからない状況は、ある程度脱したからだと思います。ここから、また、なかなか最初の頃の心理状態に戻るのは大変だなあと思います。それが怠けているのかなとも思います。  わからない事はわかるまで、本当にわかるまでは教えてくれないし、本当にわかるようには教われないから、わかったようなふりをするのはしょうがない事だと思います。少なくとも自分の能力内ではしょうがない事だと思います。     最初の頃、本当にわからない事を素直に出していたら、全く何も生まなかったし、迷惑がられるだけだったし、聞いていても全然噛み合わないし、非建設的でした。  今のこのような状況は、さぼっている人間がおちいりがちな、世間一般にはよくある光景ですか?

  • 自分の職場に知人が入社。嬉しいですか?憂鬱ですか?

    自分の職場に知人(仲のいい友人ではなく同級生・先輩後輩など)が入ってきたらどう思いますか? 私は変に気を使ってしまって仕事がやりにくいので憂鬱なんですが、皆さんはどうでしょうか?あとそうなった場合どういう風に関わっていきますか?

  • メンタルヘルス・神経症・対人恐怖症・視線恐怖症等についての質問です。

    メンタルヘルス・神経症・対人恐怖症・視線恐怖症等についての質問です。 上記をわずらい、周囲のコミュニケーションにおいて、 相手に対して与えてしまう独特の不快感・不安感をなんと呼ぶのでしょうか? 以前ネット上の記事にて、カタカナ(だったかな・・。)数文字の語句を見かけた事があるのですが、 どうしても思い出せない!また、その記事を再度見つけることが出来ない! チックとかアパシーとかそんな感じの簡単な単語だったようにうっすら記憶してます… 誰か教えて下さい><

  • 新入生が怖い

    大学3回生の男です。 あるスポーツのサークルのキャプテンをやっています。 高校生時代、男子校で話下手な上に運動音痴で性格も暗く、クラスで浮いてしまい、少ない友達を除いてはクラスメイトや、部活の後輩にもバカにされていました。仲の悪い同輩が部長だったため、後輩にあることないことを噂され、陰で笑われたりもよくしました。自分ではそれはわかっていたのですが、変人扱いされても知らんぷりするしかなく、精神的に相当疲れてしまい、心療内科に通って薬をもらっていました。 自分でも、「人と違うのかなぁ」という気持ちが強かったです。 大学生になる少し前に相性のいいスポーツを見つけ、また自分なりに努力して新しい生活に馴染むようにし、できるだけ普通の人になれる(?)ようにしていたら、サークルでは溶け込むことができて気づいたらキャプテンになっていました。友人も少ないながらも増え、同い年の彼女もできました。 先輩や同輩とはうまく関係が築けています。一個下の後輩は、あまり親しくはないけれど普通程度の関係だと思います。 さて、新入生が入ってきたのですが、僕は指揮を執る立場にいるけれどいつもビクビクしてしまいます。怯えていることはできるだけ隠そうとしていますが、隠れているのかはわかりません。 少しでも態度のでかい後輩がいると、ものすごく嫌悪感があり、過去のことを急に思い出して話したくなくなります。また、「馬鹿にされてるんじゃないか」と不安になって、教えることがすごくつらいです。 馬鹿にされたくない、とか、陰で笑われることにすごく恐怖心があるんだと思います。 「あいつに教わってもしょうがない」「変な先輩」と思われたくないとか。 ずっと後輩が怖い自分がいやです。 先輩や同輩は怖くないのに、後輩にだけかなり身構えている自分がいます。しかも、男子校だったせいか男子の後輩だけが怖く、女子の後輩には普通に接することができます。 自分では慣れるまで我慢するしかないと思いつつ、辛いです。 どうすればいいか、何かアドバイスいただけませんか。 よろしくお願いします。

  • ジャージ越しに知人のアレに触れてしまった・・・

    学生時代のサークルの先輩(異性)がうち(海外)に旅行で泊まりにきました。 シェアルームをしているので、勿論二人きりじゃありません。 シャワーを浴び、寝る前に、翌日の打ち合わせなどを兼ねて私の部屋に先輩が着ました。 夜なので、うるさくしてはいけないと思い、ドアを少し閉めよう手を伸ばした時の事です。先輩の股間に偶然手の甲が触れてしまいました。一瞬だったので気づかぬ振りをして、ドアを半分閉めました。 当時の先輩の格好は、ハーフパンツ(ジャージ素材)です。 手の甲で先輩のを触った事を認識できたのですが、先輩が認識したかどうかは分かりません。 男性の皆さん、これは先輩は触られたことに気づいたと思いますか? また、気づいた場合、どう思いますか。気持ち悪いとか、恥ずかしいとか。 私は、もし気づいていたなら申し訳なさでイッパイですが、どうすることもできません。ですが、ただ、一般的にこういうことがあったら男性はどう思うのか、それが知りたいです。 ちなみに、先輩と私は滅多に会いませんがメールのやり取りは結構頻繁にする関係です。会わない割には仲はいいほうだと思います。 触れ方としては手の甲でサッとなでるぐらいだったと思うので、しかも、気づいたかどうかも分からないぐらいなので、痛みはないと思います。