• ベストアンサー

友人・知人の食べ方のマナー、指摘できますか?

友人・知人の食べ方のマナー、指摘できますか? 後輩の食事マナーが気になっています。 具体的なポイントとしては、 ・咀嚼音(口を空けて食べるため、音がする) ・お茶碗に米粒をたくさん残す(満腹というわけではなく) などです。 米粒は良いとして、咀嚼音は本当に不快で食事に行くたびに気になってしまい辛いです。 後輩の今後の為にも改善してほしいと思うのですが、ただの先輩が食べ方まで指導するのもなあ、と悩んでいます。 いままでに食べ方のマナー違反を指摘された方いらっしゃいますか?また、この場合指摘した方がよいのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.1

本人にマナー違反としての注意すると気に障りますよね。 でもマナーや道徳には意味があると思うのです。衛生観念や健康面からその極意を抜き出して、本人のために口を閉じて咀嚼したほうがいい、という理由を抜き出して説明します。 私が考えつくだけでも、口を開けている事で空気を飲み込みやすくなり、オナラになる。また、舌を噛みやすくなる、食べ物が飛び散る可能性がある。 そして実例を調べて来て、ちっと脅したらいいですよ。こういう咀嚼の仕方でガスがたまって肌が汚くなった人がいる、とか。 逆に綺麗な食事のシーンのある映画などを話題に出して、あの女優さんの姿勢と食べ方が上品で憧れるなどとお手本的イメージを持ち出すのもいいかもしれません。 とにかく直接言ってはダメ、間接的に治したいと思わせる事です。

oktsg3221
質問者

お礼

ありがとうございます。自分で気づくよう促してみます

その他の回答 (9)

• nagata2017
回答No.10

そういう人に言ってみたら 「親にもそんなこと言われたことない」というセリフが戻ってきました。 こりゃだめだ。 それ以上何も言いませんでした。

• eroero4649
回答No.9

後輩だったら指摘しますかね。食事が終わった後に「お前、モテねえだろ」と。 「なんでですか?」って聞かれると思うので「お茶碗にご飯粒をたくさん残しているし、食べるときもクチャクチャ音がする。そんなんじゃモテねえぞ。他社の人と食事をしているときにも不快にさせるから、治せるなら今のうちに治しておいたほうがいいぞ」と一度だけいいますかね。 それで治さないんだったらそのまま放っておきます。ただ、一緒に食事に行く機会は減るでしょうね。 自分より格上の相手だったら「このオッサン、いいトシしてみっともねえなあ」と思うだけで何もいいません。

• hue2011
回答No.8

気が付いても一切指摘なんかしません。 業務上のことであれば指摘も指導もしますけど、食べるということは私的なことです。 インド人とかがスプーンを使わないでカレーを食べているとしてもそれは彼らのマナーであり、日本の食事マナーじゃないから何もいいませんし、個々の人間はそれなりの人生を送りながら今にいたっているわけです。 生き方を否定するようなことは私は避けます。自分の価値観と合わないとしても自分のほうが絶対に正しいなんて断定もできませんから、言いません。

• cactus48
回答No.7

そんな事を言ったら、場合によっては友人としての仲が終わって しまうかも知れません。そんな事は気にしない友人であれば一言 だけ言っても構いませんが、ただ成人を迎えている方の場合は直 す事はしないでしょう。その食べ方が習慣となっていますので、 一応は注意しようとは思うでしょうが、その癖が出てしまい音を 立てて食べてしまうと思います。

• Nobu-W
回答No.6

その子の将来のためです! はっきり言って伝えてあげましょう! 『細かいトコまで指摘するのは僕として気が引けるんだけど・・・  君と食事してると、いい気分でこっちが食事ができないんだけど・・・  あまりクチャクチャ音を立てながら食事するのはマナ~違反だよ  もし貴方に彼女ができて、一緒に食事しても、不快感与えるよ  その彼女のご両親と食事に行った時も、同じことしてたら、ポイント  下がっちゃうぞっ 直した方がいいなぁ~』 って・・・軽く流す程度に伝えてみては? ですが、食事の仕方は小さな頃からの習性なので、治るものか否か・・・  判りませんが ( ˘•ω•˘ ) 面白い記事があったんで・・・載せときます

参考URL:
https://macaro-ni.jp/37377
  • doraneko66
回答No.5

指摘よりからかう程度かな。 お前汚い食い方するなーモテないだろ?と

• aneki0526
回答No.4

先輩として気になったことは少しずつでもいいからアドバイスした方が良いですよね。 私の彼氏は会社を経営しているのでいろんな取引先の人と会食したりするんだけど、やっぱりマナーがなっていない人が多いそうです。 年上だろうが年下であろうが気になることはその場で話をすると言ってました。 私も彼氏と出会ってからは、妹の彼氏や職場の後輩のマナーに関しては注意じゃなくてマナーがの話をして理解してもらえるようにしてます。 やっぱり多いのが、クチャクチャと音をさせて食べること、食べ残すこと、頂きますやご馳走さまを言わない人、お箸の持ち方が極端に悪い人は気になるので話をして改善して貰ってます。 指摘すると相手も注意されているように思うので、会話の中の話としてマナーの事を出してみたらどうですか。

• E-1077
回答No.3

これはたまたまだった話なのですが、入院していてその日のメニューが魚だったんです。同室の1人がクチャラーでして、食欲も減退して食事が苦痛だった時に起きた話。 クチャラー「魚ってさー食べてると骨が刺さるよねー」というので、 私「しっかり噛む時に口を閉じて食べると骨が見つかりやすくなるよ」と言ったんです。 勿論病院食ですから切り身で骨などないのでクチャラーはそのままいつも通り食べていたのですが、私が続けて「噛み合わせとか悪いと上手く噛めないよねー」と他の人に話を振ったら「そうよねー」とかの反応をしてくれた時、一瞬クチャラーが収まったんですよ。 内心「やれば出来るじゃん!」って思いました。 だからですね、米粒の話はお米には神様が~の話をしつつ、魚など面倒なメニューを選ばせて上記の話をするとか、どうでしょう。 メニューを選ばなくても、失敗談として話すとか。 「こないだ魚食べたら骨喉に刺さってさー、大変だったんだ。原因は口を開けて食べてたかららしいのね、少しの事で阻止出来るもんなんだねー」とか。 後輩が気付くといいですけどね。 嫌われてもいいから後輩の人生にも影響するので、ハッキリ伝えても良いと思います。 何時の日にか感謝されるかも。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 目上の人や先輩なら指摘しにくいですが、後輩になるなら先輩として食べ方のマナーも教えてあげるのが親切な心得です。 特に、クチャクチャと音を出す咀嚼音は他人には汚ならしく不快に感じると教えてあげないと本人は気付かないのですから、教えてあげるのが親切というものです。 ですが、私が好物の手打ち盛り蕎麦をズルズルと音を出して啜って食べるのはマナー違反ではなく蕎麦の香りが鼻に抜けて美味しく食べられる正しい食べ方なので、美味しい蕎麦の食べ方を知らない人に指摘されると逆に教えたくなるので、その辺りの見極めは必要と思います。