• 締切済み

対等に扱われず苦しい

いつもクラスメイトや先輩や先生に相手にされなくて、 ずっと暗くて、楽しい思い出なんてひとつもなくて 自分の発言が対等に聞き入れられたことなんてなくて ずっと恐縮してました 楽しく会話して笑えたことなんてなくて 周りの見下す視線がいつも怖くて 同級生に敬語すら使っていました 後輩にすら見下されて 先生にもスルーされて 誰かに愛されるのが当たり前の人生なんて羨ましいです どうしたら大人になった今からでもそういう感覚になれるんでしょう

みんなの回答

  • karawane
  • ベストアンサー率18% (211/1117)
回答No.4

「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 は、本当です。 「非常の際に臨んで、その人の真実が顕れる。 (森 銑三)」 アナタ様は、〈義理〉を大事にしていますか。 アナタ様の親御さんは、どうなんでしょうな。 いつも来客があったり、盆暮れに、それぞれ、 お父様宛 & お母様宛ての 大量のプレゼントが届いていますか。 「Child Is a reflection of his or her parents.(=子は親の鏡)」 は、本当なので、アナタ様の親御さんの影響が大きいのかも しれませんな。 そのようなことを全く気にせずに、平常心を キープしながら、勉学に勤しむスタンスも 選択肢の 1つですよ。 [(誰に知られないように) 数検1級・漢検1級・家庭料理1級などをクリアしませんか。 〈小学生の女性が英検1級、同じく小学生の男性が 数検1級をクリアした事例があります〉 国連英検特A級をクリアすると素晴らしいですよ。 合気道・空手などの達人(級)にもなりませんか] [世の中、長所で嫌われる人もいれば、    短所で好かれる人もいる。  『天声人語』 2011.9.3] 「自分のことを、この世の誰とでも比べてはいけない。        それは、自分自身を侮辱する行為だ。 (William Henry "Bill" Gates Ⅲ:マイクロソフト創業者・慈善家)」 Buon Divertimento!(=Have Fun!=楽しんで!) Buona Fortuna!(=Good Luck!) Ciao.

  • samkim1
  • ベストアンサー率12% (55/433)
回答No.3

多分無理でしょう。 貴方が私の目の前に現れても見下したりしません、ここでこれを読んでるほぼ全員が見下しはしないし、興味も無い。 世界中の殆どの人間が貴方に興味すら無いのに、見下されてると思うのは、貴方が思い込んでるいるからです。 もし将来、私が貴方を見下す事が有るなら、それは貴方が私の前で態々見下される事をするからでしょう。 もし私が書いた事が嘘だと思うなら、電車に乗って10時間行った所で暮らして見れば真実だと分かります。 それから ずっと恐縮してました ではなく イシュク してましたではありませんか?

回答No.2

こんばんは! 誰かに愛されるなんてどうでもいいことです つまり誰かを愛することなんてどうでもいいことです いつも自身を愛していることが一番大事なことです 探してみてください 一点くらいあるでしょ?いいところが その一点だけ愛すればいいのです

hiyel0202
質問者

お礼

私は私のこと愛してるけど、他の人に愛されないのは辛すぎます

  • chouryou
  • ベストアンサー率45% (158/349)
回答No.1

質問というか愚痴を連投されている様ですが。 周りが変わってくれる事ばかり考えて、自分から変わろう!という気概が無かったからだと思います。 周囲を変えるのは到底無理な問題、自分一人が考えや行動を変える事の方が思った以上に簡単です。

hiyel0202
質問者

お礼

全ての分野で努力しなかった分野はありませんでした 自責して、でも最近は死ぬほど頑張っても得られないものはあるんだと、現実を見ざるを得なくなってきて 今週くらいからは、愚痴って共感してもらえる人を探して、自分を癒す方向にシフトしてます

関連するQ&A

  • 敬語についてです<文章が長いですがお許しください>

    敬語についてです<文章が長いですがお許しください> 高校一年の男子です。敬語についての質問です。自分としては自分より目上の者に対しては敬語を使うようにしています。しかし、学校で周りの人たちは先生や先輩に敬語を使っている人が少ないような気がします。先輩にも敬語を使うようにしていますが正直1・2歳しか年が離れていないのに先輩に敬語を使うのが馬鹿らしく感じてしまうこともたまにあります。 少し話が変わりますが僕は後輩が大好きです。なので中学校にる後輩の男子とメールや電話、実際に会って良く話をする機会があります。自分が先輩と話をしているときは敬語で話をしていますが、後輩と話すときは相手がため口で話をしてきても全く気になりません。むしろため口の方がいい気がします。後輩の中には敬語で話してくれる後輩とため口で話してくれる後輩がいます。敬語を使ってくれている人には「敬語じゃなくて良いよ」といった事もありますが変わらず敬語で話をしてくれます。 正直、後輩とは後輩と思いなくないという部分がります。敬語ではなくため口の方が同級生のようにより仲良くなれている気がするという事もありますが。 実際に僕の通っている塾の講師の先生からも「敬語じゃなくて良いよ」よ言われた事がありますが敬語で話をしています。 高校生でも先輩、先生に敬語を使った方が良いのでしょうか。 学校の先生、塾の先生などから回答を頂けると嬉しいです。

  • 後輩との接し方

    私は年齢の違いによる上下関係というものとは無関係の環境で育ってきたために、現在後輩から敬語で話し掛けられることに違和感を感じています 自分が年上の人に敬語を使うのは問題ないのですが、敬語を使われるのは苦手です 後輩でも友達感覚で喋っているので同級生からは「そんなことじゃなめられるぞ」と言われました ですが、先輩らしくしようとしても何をどうすればいいのかよくわかりません 何かアドバイスをください

  • 後輩に敬語?を使うとどう思いますか?

    部活とか生徒会(をやっています)などで後輩ができました(います。)実は今まで同級生だけでなく先輩そして後輩にも悪口などいじめを受けてきました。高校に入り初めて学校生活が楽しく思えるほどの気持ちになりました。4月になって初めての後輩ができました。親しく楽しくさせていただいているのですが、しゃべるときとか、なんか敬語を使ってしまいます。後輩は色々と話をしてくれているのに「はい」とか「これですよ」・・・とかそんな感じになってしまいます。 自分でも情けないかな?とは思う反面、以前のトラウマ(とゆうのでしょうか?)色々とゆわれてきただけに怖い気持ちがよみがえってきてこう言ったらやばいかなとかそうゆう気持ちになってしまいます。その結果自分が恐縮しちゃう感じになってしまいます。 そこで質問なんですが、先輩とかから敬語で話されるとどう感じますか?情けなすぎるよと思いますか?それとも丁寧に言っていただけてよい先輩だなって感じますか? (ここ置いといてください、これでいいですよ、とかです) もちろん敬語を使っているだけでなく自分でも例えば「ここでいいですよ」を「ここで・・」とかそのようには気をつけて(?)います。 長文乱文失礼しました。(男子女子関係なく誰とでもそんな感じでしゃべってしまいます)お時間のあるときにでもご回答いただけたら嬉しいです。

  • 会社の後輩にタメ口で話すことができません。

    会社の後輩にタメ口で話すことができません。 学生の頃は先生・先輩には敬語、同級生・後輩にはタメ口と使い分けることができましたが、 同い年で入社した社員がいなかったせいか、今は敬語でしか話せません。 いっそのこと全員に対して敬語にしようとも考えましたが、 後輩に対して敬語を使う社員は他にいないので、私だけ浮いた存在になると思います。 どうしたら後輩にタメ口で話せるようになりますか? ちなみに家族との会話はタメ口です。 学生の頃の友人とは今はメールのやりとりしかしていないです。

  • 「同級生」「先輩」「後輩」

    すごくどうでもいい質問ですがよかったら回答ください! もらった手紙を分類するのにファイルを買ったので、表紙にタイトル(それぞれ「同級生」「先輩」「後輩」)を英語で書きたいと思ってます! 調べてみたら、 同級生=same age、one's age 先輩=senior 後輩=junior だったんですが、なんかピンとこないんです。。。もしこれよりよい(または正しい)言い方をご存知の方いたら教えてください! 追加)同級生といっても、クラスメートではないです!

  • 後輩・同級生に対してひとみしりしてしまいます

    バイト先でも学校でも、同級生、後輩とだけうまく接することができません。先生や先輩、目上の人、まったく知らないバイト先のお客さんは怖いと感じないし自分から話しかけることができるのですが、同級生、後輩は怖くて自分から話しかけられず、なかなか仲良くなれません。目が合わせられず下を向いてしまうか、ふらふらと怪しい動きをしてしまいます。 今日バイト先で新人の子が入ることになり先輩と私でフォローをすることになったのですが、まったく上手く話せず、かろうじて業務連絡ができたくらいです。先輩には、先輩とはペラペラ話せるのから人みしりだなんて訳がわからない、おかしいよ、と言われてしまいました。新人くんからみても、先輩やお客さんとはぺらぺら話せるのに自分とは話せない人だと、おかしい人だと思われてしまったと思います。おかしいと思われたかなと思うとさらに後輩が怖く感じてしまいます。 学校でも同級生、後輩が苦手で、先輩か先生としか話せません。工学系のクラスで女子は私一人だけで同級生に同性の友達はいないし、男の子にも自分から話しかけることはできません。どうしてか怖いと思ってしまいます。 先生や先輩とは仲良く話せると思っているけれど、もしかしたら気を使わせているだけでほんとは私はだれともうまく話せないのではないかと思いはじめ、こんどからは先輩ともうまく話せなくなるような気がします。怖いです。 後輩、同級生の何が怖いのかというのもよくわからないです。気を使わせたくないけど私がおかしいから気を使わせてしまうし、先輩にも叱られてしまい、どうしたらいいかわからないです。 同級生、後輩が怖いのですが、バイト先でも学年的にもいちばん上になる日が近いのでせめて後輩には慣れなくてはと思うのですが、どうしてか後輩と言うだけで怖いです。あと最近は女子高生が怖いです。 後輩、同級生が怖いというきもちはどうしたらうすれますか。どうしたらうまく話せるようになりますか。

  • 恋愛相談

    閲覧ありがとうございます。 高校二年生女子です。 私には1つ上の気になっている先輩がいます。 いつも上手く話せず、先輩が質問をしてくれても上手く答えられません。 また、いつも敬語で話しています。 今日の帰りに先輩に会って話したのですが、「敬語じゃなくてもいいのに。堅苦しいと疲れちゃうよ。家だと普通にタメ口なんでしょ?」と言われました。また、そのあとに「◯◯はいつも真面目で頑張ってるから。真面目すぎ。お家だとどんな感じなの?」 と聞かれました。私は案の定上手く答えられず、「困らせちゃったな…」と先輩に言われてしまいました。 そのあとはじゃあねと言ってすぐ別れました。 1、男子の先輩が後輩にこのようなことを言うのはどのような心理なのでしょうか。 2、いつも上手く話せなかったり会話があまり続かなかったりする後輩をどう思いますか。 先輩とは時々会うくらいでLINE交換はしていません。 答えてくださると嬉しいです。

  • 先輩に敬語を使っていたはずが・・

    僕は高2なんですが、もう引退した高3の先輩方に、敬語を使ってないと噂されてたらしく、嫌われてました。 僕は正直先輩に対して敬語を使わないなんてもってのほかと思ってて、敬語を使っていたはずなのですが、同級生にも敬語を使ってなかったと言われたので、やっぱりそうなのかなぁと思ってます。また先輩達に成長しないなどとも噂されてたらしく、それはどういう意味なのでしょうか? また親に対しても悪い態度だったと自覚していました。 で今の後輩には敬語を使われないときが多いのは、その時のカルマがかえってきたのかなぁと思っています。 最近は親にはきちんと態度を改めてるのですが、先輩達に僕が変わったことを知らせたいのですが、どうするべきでしょうか。またこれからの社会にでてから、目上の方などに生意気だ、こいつは駄目だ、などと思われないための性格や態度や行動はどのような感じでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • オードリーの若林と春日の関係

    今更ですが、オードリーの若林と春日の関係はどうなっているんでしょう? TVの企画で、ドッキリ的な番組など素の会話が出るときに、いつも春日は若林に対して気を遣っているというか、敬語的なしゃべり方をしてると思います。 最初は先輩後輩の関係かと思っていたのですが、プロフィールを見ると同級生のようだし… 詳しい関係を知っている方、教えて下さい。

  • 上司?同僚?

    職場では社員の方々、パートの方々、バイトの方々、上司、後輩関係なく誰に対してでも、謙って、敬語を使うのは普通の事ですか? 学生の時も後輩でも同級生でも先輩でも偉そうにできなくて自分を謙っていました。