• 締切済み

敬語をつかわれやすい。変なんですかね...

わたしは、よく敬語ではなされてしまいます。これってやはり性格や雰囲気がおかしいんですかね?? よく先輩とかから敬語ではなされるとなんか悲しくなるんですけど...(若干ひきぎみで(笑) 顔は老けていて実年齢より必ず上にみられます。(いま19です) しゃべり方がガツガツしすぎてるんですかね? みなさんは後輩とかに敬語で接してしまうときありますか? それはどんな場合ですか? また同じような経験してる人はいますか? 自分はどのようにとらえていますか?? 変な質問てわかってるけど、たまに本気で落ち込んでしまうので、変な質問だと思われた方はスルーお願いします。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#192508
noname#192508
回答No.1

敬語は相手を尊重するから使うんです 対して、タメ語は相手を尊重していない、つまり、バカにしているから使うんです ちょっと前までは親が子に対しても敬語を使っていました 現代人は言葉だけでなく人への意識も荒れていますね

watasis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどですね。 確かに尊敬してる相手につかうものなんだけど、でもなんか違う気がするんですよねー... まあ、気にしすぎかもしんないですけど´` ありがとうございました。

watasis
質問者

補足

すいません。 どんな意見でもいいので どなたでも回答お願いします。 誰に相談したらいいかわからないんです。 お願いします!

関連するQ&A

  • なぜ先輩に対して敬語を使わなくてはいけないのか?

    どうして、日本は後輩は先輩に対して敬語を使うのですか? 私は今、外国の学校に通っています。なので、私の学校では先輩に対して後輩は一切敬語を使っていません。 しかし、日本の学校では先輩に敬語を使わないと睨まれたり、いじめられたりとひどい目にあう子が多いです。 まるで、昔の封建社会みたいで個人的に嫌な気分がします。 先輩といっても、一歳年上や二歳年上。あまり、年齢差もそこまであるわけでもないですし、経験や知識が豊富といっても一年や二年の差でそれほど変わる訳でもありません。 その上、後輩の方が知識や経験が豊富ということもありえます。 例えば、私は小さい頃からピアノを弾いていて、音楽にふれあう機会がとても多いです。そこで、先輩たちと合同合奏や合唱をするときは、後輩の私は敬語を使うべきでしょうか? 皆さんは、どう思いますか?皆さんの意見も聞かせてください!

  • 敬語についてです<文章が長いですがお許しください>

    敬語についてです<文章が長いですがお許しください> 高校一年の男子です。敬語についての質問です。自分としては自分より目上の者に対しては敬語を使うようにしています。しかし、学校で周りの人たちは先生や先輩に敬語を使っている人が少ないような気がします。先輩にも敬語を使うようにしていますが正直1・2歳しか年が離れていないのに先輩に敬語を使うのが馬鹿らしく感じてしまうこともたまにあります。 少し話が変わりますが僕は後輩が大好きです。なので中学校にる後輩の男子とメールや電話、実際に会って良く話をする機会があります。自分が先輩と話をしているときは敬語で話をしていますが、後輩と話すときは相手がため口で話をしてきても全く気になりません。むしろため口の方がいい気がします。後輩の中には敬語で話してくれる後輩とため口で話してくれる後輩がいます。敬語を使ってくれている人には「敬語じゃなくて良いよ」といった事もありますが変わらず敬語で話をしてくれます。 正直、後輩とは後輩と思いなくないという部分がります。敬語ではなくため口の方が同級生のようにより仲良くなれている気がするという事もありますが。 実際に僕の通っている塾の講師の先生からも「敬語じゃなくて良いよ」よ言われた事がありますが敬語で話をしています。 高校生でも先輩、先生に敬語を使った方が良いのでしょうか。 学校の先生、塾の先生などから回答を頂けると嬉しいです。

  • 誰に対しても敬語を使ってしまいます。やはり変ですか?

    誰に対しても敬語を使ってしまいます。やはり変ですか? 二十二歳の女です。 誰に対しても敬語を使ってしまい、悩んでいます。 大学生同士のグループで遊びに行って、初対面で一日中おしゃべりして新しく仲良くなった男性がいるとします。直接会っているときは、くだけた感じで楽しくしゃべって、あるていど打ち解けた関係の人です。でも、その後、家に帰ってお互いにメールをする時に、メールでの文章に「~~~でした。」「~~~してください。」「~~~ですよね」と、敬語を使って書いてしまいます。例えば、 相手:「今日は楽しかったね。来週の週末、時間があったらまたいっしょに食事にいかない?」 私:「来週の週末は~~なのでいけません、でも再来週なら行けますので、また誘ってください。今週は新しいバイトをはじめたばかりだからバイトになれることに専念します、応援してください。」 こんな感じで敬語で話してしまいます。 また、話をしている相手の年齢と関係なく、比較的新しく知り合った人には、相手が大学の後輩でも「です」言葉で話しかけてしまいます。「来年の~~はもう決まりましたか?」「よかったら私たちの金曜日のイベントに来ませんか?」「あそこのお店、おいしいですよね。」 こんな文章でメールしてしまいます。相手は数回いっしょに楽しく遊んだ子です。 さらに、相手から、下の名前で呼んでいいよと言われても、ついつい苗字でよんでしまいます。例えば、同い年の田中雄介さん(仮名)という人から、「ユウって呼んでいいよ!」といわれても、ついつい「田中さん」と呼びかけてしまいます。 さすがに、一番親しい数人の友達とは、敬語はまったくつかっていません。「~~だね!」「~~だよね!!」とかメールでも打っています。 でも普通の友達に関しては、初対面から五六回目に会う時までは、敬語をつかっているような気がします。気のせいか、もともとくだけた感じでしゃべっていた相手も、敬語をまぜりつつ話を返してくるような気が・・。(汗 私としては、相手からあだなで呼んでいいよと言われたら、親しくなった感じがするし、嬉しいし、相手をあだなで呼びかけられるようになりたいのですが、気がつくと、「~~(苗字)さん」と呼んでしまいます。 みなさん、どのようなタイミングで敬語から砕けた言葉に切り替えているんですか? 自分でもどうして敬語を使ってしまうのか分からず、悩んでいます。同い年の友達に敬語ってやっぱり変ですか? 距離感を感じてしまいますか? 

  • 先輩に敬語を使っていたはずが・・

    僕は高2なんですが、もう引退した高3の先輩方に、敬語を使ってないと噂されてたらしく、嫌われてました。 僕は正直先輩に対して敬語を使わないなんてもってのほかと思ってて、敬語を使っていたはずなのですが、同級生にも敬語を使ってなかったと言われたので、やっぱりそうなのかなぁと思ってます。また先輩達に成長しないなどとも噂されてたらしく、それはどういう意味なのでしょうか? また親に対しても悪い態度だったと自覚していました。 で今の後輩には敬語を使われないときが多いのは、その時のカルマがかえってきたのかなぁと思っています。 最近は親にはきちんと態度を改めてるのですが、先輩達に僕が変わったことを知らせたいのですが、どうするべきでしょうか。またこれからの社会にでてから、目上の方などに生意気だ、こいつは駄目だ、などと思われないための性格や態度や行動はどのような感じでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 後輩に敬語?を使うとどう思いますか?

    部活とか生徒会(をやっています)などで後輩ができました(います。)実は今まで同級生だけでなく先輩そして後輩にも悪口などいじめを受けてきました。高校に入り初めて学校生活が楽しく思えるほどの気持ちになりました。4月になって初めての後輩ができました。親しく楽しくさせていただいているのですが、しゃべるときとか、なんか敬語を使ってしまいます。後輩は色々と話をしてくれているのに「はい」とか「これですよ」・・・とかそんな感じになってしまいます。 自分でも情けないかな?とは思う反面、以前のトラウマ(とゆうのでしょうか?)色々とゆわれてきただけに怖い気持ちがよみがえってきてこう言ったらやばいかなとかそうゆう気持ちになってしまいます。その結果自分が恐縮しちゃう感じになってしまいます。 そこで質問なんですが、先輩とかから敬語で話されるとどう感じますか?情けなすぎるよと思いますか?それとも丁寧に言っていただけてよい先輩だなって感じますか? (ここ置いといてください、これでいいですよ、とかです) もちろん敬語を使っているだけでなく自分でも例えば「ここでいいですよ」を「ここで・・」とかそのようには気をつけて(?)います。 長文乱文失礼しました。(男子女子関係なく誰とでもそんな感じでしゃべってしまいます)お時間のあるときにでもご回答いただけたら嬉しいです。

  • 客は店員さんに敬語使わなくてもいいの?

    小学校からの友人との会話で気になることがあり質問させていただきます。先日、店員さんから商品を進められた時に、友達が「いらない」「○○はないの?」「じゃあそれでいいよ」とまるで厳しい先輩が後輩に使うような態度でした。子供なら仕方ないですが、もう20代半ばですしお節介と言われるのを承知で敬語使うか、もう少し優しい口調の方がいいのではないかと友人に伝えたんですが、驚いた顔をして親には言われてこなかったからと言ってむしろ感謝されました。友人のショックを受けたような顔を見て、そのあと色々考えたんですが、私が言うべきことだったんでしょうか?そもそも客は店員さんに敬語を使わなくていいものなのでしょうか?

  • バイト内での敬語について。

    ある人と話していて意見が食い違ってしまったので質問させていただきます。 バイト内での敬語なんですが、私の後に入ってきた年上の方に対して私は敬語を使わなければいけないのでしょうか? 勿論、自分より人生経験豊富な年上の方に敬語を使うのは当たり前なのは重々承知です。 ですが仕事では私の方が先輩であり教える立場ですので、1・2歳程度の差の相手ならはじめ慣れない内はお互いに敬語でしょうが慣れてきたら敬語を使っても使わなくても別にどっちでもいいと思うのです。(※偉そうにしていいという意味ではないです) 逆に、相手の方も後輩に当たるものの年上ですので、上と同じように私に対して敬語でもタメ口でもどっちでもいい、でも私と相手どちらの方がより敬語を使うべきなのかと言われれば教えられる立場である相手の方だ、と思っています。 しかし冒頭の文中の私と意見が食い違った人は、仕事場で先輩であろうと年の差が1・2歳程度であろうと年下が敬語を使うべき、年上は後輩であろうと別に敬語は使わなくていい、という意見でした。 私は多少の年の差程度ならバイトといえ職場ですので先輩後輩関係が優先、でも所詮『バイト』という同じ立場である事も事実なのでそこまで固執しなくてもいいのでは?と思っているのです。 向こうは同じバイト同士なのだから教える立場教えられる立場があるものの部活等と関係性は一緒(年の差優先)で、一歳でも年上なら後輩相手でも敬語であるべきという意見です。 年上の方に敬意を払うのはもちろんですが、社会に出たら自分より年下で地位が上の人なんていくらでもいるわけですし、その相手にタメ口で話されたといって一々「は?敬語で話せよ」と思っていては…と思うのですが、「kazekatariとは価値観が違うね、常識はずれだと思う」と言われてしまいました。 相手の言い分も分からない訳ではないのですがイマイチ腑に落ちない部分もあるので、出来ればわかりやすい理由も添えて皆さんの意見をお聞かせください。 厳しめでお願いします。

  • 敬語使うか使わないかの定義

    俺は先輩後輩の上下関係嫌いだったから中学では上の学年の奴らに一切敬語使わず、それで怒られたりしても 絶対に使うもんかって意地でタメ口で話してた、高校からは一応嫌々ながらも敬語使うようにはなったけど、先輩に敬語使えっていう文化が嫌いだという本音はずっと今でも変わらないしこれからも一生変わらない、ていうか上下関係という概念自体が嫌い、てか世の中の常識、礼儀、慣習云々嫌いだから基本法律以外は周りに何言われようがどう思われようが従わず自分勝手に生きていきたい 学校の部活や会社とか組織における「先輩後輩、上司部下」といった関係性、「取引先の人、お客」といった存在ではないのなら年齢差、経歴、社会的地位関係なく上下関係は存在しないから組織以外での人間関係ではタメ口を貫くってのが今の俺の価値観、まあ本音を言うと組織の先輩上司にも敬語使いたくないけど、組織の場合は怒られるだけじゃなくて罰せられちゃうから仕方なく嫌々ながら形だけでも敬語を使うようにしてる まあ相手が俺に敬語使うなら俺も敬語使うし、自分が敬語使いたいと心から思う人 店員さん 初対面の人に自分から話しかける場合 とかも敬語は使う   この考えは世の中の殆どの人からは「社会不適合者、幼稚、非常識、無礼」と批判され苛つかれ馬鹿にされ嫌われるんだろうが、こればかりは俺にとって絶対に譲れないポリシーだからこのまま貫き続ける 皆んなは俺のこの考えに賛成?反対?

  • 敬語を話す同級生たち

    私はワケあって昨年一年、休学していて今年復学した大学2年生です。うちの大学は「留年制度」はないので、肩書き上は進級したので2年生ですが、卒業は一年遅れるので、実質的には新入生たちと同じ1年生です。 クラスではもう殆どの友だちとも慣れてきたし、僕も「敬語なんて使わなくていいよ、同じ一年生なんだからさ」と言ってきたので、ほとんどのみんなが普通の友だちのような気楽な会話をしてくれるようになりました。 でも、それは団体行動をしてるときで、1対1で会話をするときは、やっぱり「~っすよねー」とか「~っすか?」みたいに、先輩扱いしてくるんです。私は先輩扱いされるのがむしろ不快なんです。というか、「不快」といより「悲しい」という感じなんです。 その新入生の中には、浪人もかなり居て、実質私と同じ年齢のやつもいます。彼らは、同級生たちから敬語で話されるようなことはありません。でも私は、休学していたとはいえ確かに入学が一年早いから、彼らからすると「先輩意識」がゼロにはならないようです。 普段はいいのですが、場面によっては敬語を使われてしまい、なんか寂しいというか疎外感というか、心の隔たりを感じます。私は性格的にはガキなので、全然、先輩ヅラとかしてないはずなんですが・・・。 かといって、あまりにも「敬語使わないでいいから」ってしきりに主張するのも却っておかしいかな、と思ったりしています。このまま時間が経って慣れてくれるのを待つべきでしょうか。それとも、敬語を使われたらそのたびに「そんな風に話さなくていいよ」って言うべきでしょうか?

  • 敬語を止めてもらう方法

    同じ趣味から仲良くなって、最近ちょくちょく食事に行く1歳下の女性がいます。 数回しか会ってない割にはそんな緊張する雰囲気もないし、会えば話も結構盛り上がるし、趣味や好みも比較的近い感じがして、個人的には「この子と恋人になれたらいいなぁ」と思っています。 ただ、1つ気になるのが「相手が未だに敬語を崩さない」と言う事。 すごく盛り上がってる中でも敬語を崩さないので、どうしても距離が縮まってる感じがしません。 試しに私がタメ語で話しかけてみても、絶対に敬語で返ってきます。 「まだそこまでの仲じゃない」と相手が線引きしてるのか、ただ単に「私が年上だから」と言う理由で敬語を崩さないのかはわかりません。 そろそろ食事だけじゃ飽きてきたので映画や買い物に誘ってみようと思ってますが、相手に敬語を止めてもらうにはどうやって切り出したらいいでしょうか? いきなり「そろそろ敬語止めない?」と言うのも何か変な感じがするし、かと言ってこっちが動かないと相手はずっと敬語で喋ってそうな気もします…。 これからもっと仲を進展させていきたいから、相手にはもっとフランクに喋りかけてきてほしいんです(大体、そんな敬語気にするほどの年齢差でも関係でもないと思ってますし…) どうかスマートに相手の敬語を止めさせる方法があったらご教示下さい。

専門家に質問してみよう