• ベストアンサー

交通の取り締まりに関して?

傍から見ていていつも思うのですが、転回禁止場所で取り締まる警察の方はなぜ 転回しそうな車に注意を促すことを先にせず、取り締まってから注意するのですが? すごくたちが悪く見えてしまうのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179986
noname#179986
回答No.2

それは万引きGメンが、万引きしたことを見計らって(万引き犯が店舗を出たのを見計らって)、声を掛けるのと同じです。やりそうだからと声を掛けると「やってねーよ!これから棚に戻すところだ、うるせーな!」などと食って掛かる輩がいますし、そうされると万引きGメンもただ謝るしかなくなります。 警官も同じことで、食って掛かられ、法を犯すかも知れない奴に、でかい顔をされたのではたまりませんから。

その他の回答 (3)

noname#196134
noname#196134
回答No.4

注意は、交通標識で出してるのでは? 警察がいるいないに関わらず交通法規は守らないと。

回答No.3

危険度が高い/危険を下げるため、それぞれ禁止や規制がされているのでしょうから、 取り締まり警察官を確認出来ないってことは、 注意力・状況認識力が低く、事故を起こすリスクが高いドライバーってことになります。 普段、「交通ルールを守りましょう」というキャンペーンを実施しているので、 違反しそうな車を個別にアシスト/サポートをする必要は無いと思います。 数寄屋橋/銀座の右折禁止の交差点で右折をしようと右ウインカーを出していると 「ナンバー○○のドライバーさん、ここは右折出来ませんよ。」と拡声マイクで 注意を促しているシーンに遭遇します。 注意を促す前に違反を犯してしまうと検挙されてしまうだけですね。

• localtombi
回答No.1

実行行為を行った時点で違反が確定するので、それまでは警察は動けません。 例えば車で居酒屋にやってきてお酒を注文、たとえ飲んでもその時点では注意できません。 運転して初めて取り締まれるのと同じです。