• 締切済み

友達以上恋人未満

はじめまして。 今、友達以上恋人未満な元彼がいます。 現在高3で、 もう少しで大学生になり新生活も始まるので 今付き合うとゴタゴタしてまた別れてしまうと思うから お互いまだ好きだけれど 大学生になって落ち着いて、まだ好きだったら付き合おう と彼と話し合いました。 これが正しい選択だと分かっているのですが、どうしても彼が離れてしまう気がして不安でいっぱいです。それまでは友達でいようと思うのに、毎日電話したくてたまりません。 彼とは以前1ヶ月だけ付き合っていたことがあり、 別れた理由は不仲ではなく、 私の病気が原因です。 当時は受験も重なり一緒にいるとお互いの負担になってしまうと思い、話し合って別れました。 その時はわたしは別れることに納得していたし、彼といる余裕さえなかったと今も思います。 しかし、別れた後に病気について深く考えくれたことや 恋愛付き合っていたころの寂しさなどお互い打ち明けたことにより、 彼をより好きになってしまいました。 毎日声が聞きたいと思ってしまう自分が嫌になります。 友達でいることがツラいです。 ただ、私の恋愛は猪突猛進で、かつ飽きやすく、数ヶ月でよく別れてしまう傾向があるので 今回もそうなってしまうのではないかと思い自分を信じられません。 こんなに必死になっている自分も初めてでとまどっています。 アドバイスでも客観的にみた意見でもいいのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

今の貴方の気持ちって「自然」なんじゃないの? 恋愛云々よりも、 貴方はあまり自分の事を「語らない」人でしょ? 寂しがりだけれど、 寂しいからすぐ好きになって、すぐ付き合っても、 結局すぐ別れてしまう事が多かった貴方。 お互いに深く深く分かち合うコミュニケーションが 好きな訳じゃ無いんだよね? むしろ、 付き合えてしばらくしたら、 ベッタリした関係自体が我慢出来なくなる位。 寂しさは埋めたいけれど、 手当てはしたいけれど、 埋めたら埋めたで窮屈な感じにもなってしまう。 元々多くを語らない、相手に合わせがちな貴方だよ。 付き合う=隙間の無い関係になる。 それって実は要らない関係。 貴方はむしろ隙間が欲しい人。 連絡だってポツポツでオッケーだし、 しょっちゅう会わなくても良い位。 それも相手に気を遣い過ぎる貴方がいるからこそ、 相手に合わせる事自体に疲れてしまう。 疲れるよりも一人が良い。 貴方は凄く短期間で、 熱く求めた筈の相手から離脱してしまうんだよね? 今の貴方も、 もしかしたら「また」そういう風になるんじゃないか? その懸念もあるんだと思う。 じゃあ何故、 貴方はその彼に「そこまで」必死になっているのか? 離れてしまう事が不安なのもそうだけれど、 不安になる「理由」があるんだよ。 貴方と彼は、 別れた後に思いを「打ち明け合えた」でしょ? その作業って、 今までの貴方には「無かった」事なんだよ。 そういう作業が「出来た」相手って、 それ自体で既に、 友達以上恋人未満という感覚とは別に「特別」なんだよ。 貴方は打ち明け合う作業を誰にでも出来る人じゃないから。 でも、 その彼って、 長く付き合えそうな気がする相手なんでしょ? 怖いけれど、 自分の過去の話や、 自分のバタバタした性格や考えも含めて。 貴方は直ぐにでは無くても、 いずれ伝え「たい」し、伝えられたら良いな。 そう思っているんじゃないの? だからこそ、 その彼に対する「拘り」が発生するんだよ。 大切にしたい気持ちがあるから。 お互いにゴタゴタは要らない。 今急いで付き合うという「形」に収まる必要は無い。 それはお互いに分かっている事。 でも、 特別な感覚のある彼と、 ただの友達関係の「まま」それぞれの進路に進んでしまうと。 何となく距離が出来てしまう気がするんだよ。 これが付き合って「いる」なら、 お互いに彼氏彼女という縛りが発生するでしょ? でも、 お互いにフリーの立場で動いていくなら、 お互いに変化があるかもしれない。 実は「お互い様」なんだけれど、 貴方は彼に対する「特別さ」に気付いている側。 付き合ったら付き合ったで、 色々な壁にぶつかるのも貴方の方なんだけれど。 それでも、 今のスカスカした距離感「より」は、 まだ付き合っている関係が「ある」方がマシなのかな? 自分を信じられないままでも、 お付き合いという「枠」の中に居た方がまだ良いのかな? そう思いたくなってしまうんじゃないの? 何とか彼を、 自分に近い位置で確保しておきたい貴方がいる。 実は、 彼が「離れる」心配は必要無いんだよ。 それを言うなら、 彼から見ても、 貴方が気まぐれに離れていく可能性って 少しは感じている事だから。 その心配はイーブン。 離れていく可能性よりも「多く」浮上する可能性。 それは、 仮に大学生になってまだお互いを好きだとしても。 本当に二人は「心地の良い」関係を「続けて」いけるのか? まだ続けた事、続いた事が無いんだよ。 彼と貴方との間にも無ければ、 貴方自身が経験していない。 大学生活は、 本当に自分自身を好きになれる、 今の自分に素直にオッケーを出せる、 そういう時間にしたいと思っている貴方がいるはず。 期待も沢山あるけれど、 やっぱり不安もあるんだよね? その期待と不安は、 貴方の大学4年間の中で、 貴方なりの「バランス」を見つけていく事で整うんだと思う。 言い換えれば、 今の貴方がバタバタしていても全然不思議じゃないんだよ。 もっと自分自身に優しい目を向けてあげる。 そして、 受け止める相手あってこそ「活きた」思いなんだよ。 貴方「が」彼を特別だと思うだけでは一方通行で、 相手にとって「も」、 貴方が心地の良い存在として伝わっていけてこそなんだよね? ただ好きを確認しただけは上手くいかない。 心地良さって相手「と」創っていくものだから。 貴方は、 それを一人で考えて、一人で感じて、一人で決めてしまう事が多い。 大学生の貴方は、 相手「と」考えて、相手と感じて、相手と一緒に決めていける。 そういう貴方を目指していけばいいんだ、という事。 彼はどこにも行かないよ? お互いに気持ち良く春を迎えないと。 お互いに成長し合って再合流しないと。 深呼吸を忘れずに。 自分をもっと大切にね☆

noname#243984
noname#243984
回答No.1

今の世の中何が起こるかわかりません。 自然災害や交通事故 毎日のニュースを見ていませんか? 明日、もし 彼が死んでしまうとしたら? 明日、もし 自分が死んでしまうとしたら? 別に別れる理由はないんじゃないでしょうか。 今を大切にしないといけません。 声をききたかったら、電話をすればいい。 相手が電話にでれなかったら 「声が聞きたい、都合のいい時間があったらおしえてね」ってメールすればいい。 お付き合いするというのは 毎日、かならず電話をするという事ではなく、 お互いが負担をかかえるという事ではなく、 束縛するということではなく 自分の思い通りにするということでなく お互いを本当に心から想う事です。 「こうなったら 相手に負担かな?」と考えながらお付き合いするのではなく 「自分は相手にこうしてあげたい」と、お互い想いながらお付き合いする。 新学期こそ、お互いに励まし合いながらお付き合いするのが良いと思いますが