• 締切済み

友達以上恋人未満

はじめまして。 今、友達以上恋人未満な元彼がいます。 現在高3で、 もう少しで大学生になり新生活も始まるので 今付き合うとゴタゴタしてまた別れてしまうと思うから お互いまだ好きだけれど 大学生になって落ち着いて、まだ好きだったら付き合おう と彼と話し合いました。 これが正しい選択だと分かっているのですが、どうしても彼が離れてしまう気がして不安でいっぱいです。それまでは友達でいようと思うのに、毎日電話したくてたまりません。 彼とは以前1ヶ月だけ付き合っていたことがあり、 別れた理由は不仲ではなく、 私の病気が原因です。 当時は受験も重なり一緒にいるとお互いの負担になってしまうと思い、話し合って別れました。 その時はわたしは別れることに納得していたし、彼といる余裕さえなかったと今も思います。 しかし、別れた後に病気について深く考えくれたことや 恋愛付き合っていたころの寂しさなどお互い打ち明けたことにより、 彼をより好きになってしまいました。 毎日声が聞きたいと思ってしまう自分が嫌になります。 友達でいることがツラいです。 ただ、私の恋愛は猪突猛進で、かつ飽きやすく、数ヶ月でよく別れてしまう傾向があるので 今回もそうなってしまうのではないかと思い自分を信じられません。 こんなに必死になっている自分も初めてでとまどっています。 アドバイスでも客観的にみた意見でもいいのでよろしくお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.2

今の貴方の気持ちって「自然」なんじゃないの? 恋愛云々よりも、 貴方はあまり自分の事を「語らない」人でしょ? 寂しがりだけれど、 寂しいからすぐ好きになって、すぐ付き合っても、 結局すぐ別れてしまう事が多かった貴方。 お互いに深く深く分かち合うコミュニケーションが 好きな訳じゃ無いんだよね? むしろ、 付き合えてしばらくしたら、 ベッタリした関係自体が我慢出来なくなる位。 寂しさは埋めたいけれど、 手当てはしたいけれど、 埋めたら埋めたで窮屈な感じにもなってしまう。 元々多くを語らない、相手に合わせがちな貴方だよ。 付き合う=隙間の無い関係になる。 それって実は要らない関係。 貴方はむしろ隙間が欲しい人。 連絡だってポツポツでオッケーだし、 しょっちゅう会わなくても良い位。 それも相手に気を遣い過ぎる貴方がいるからこそ、 相手に合わせる事自体に疲れてしまう。 疲れるよりも一人が良い。 貴方は凄く短期間で、 熱く求めた筈の相手から離脱してしまうんだよね? 今の貴方も、 もしかしたら「また」そういう風になるんじゃないか? その懸念もあるんだと思う。 じゃあ何故、 貴方はその彼に「そこまで」必死になっているのか? 離れてしまう事が不安なのもそうだけれど、 不安になる「理由」があるんだよ。 貴方と彼は、 別れた後に思いを「打ち明け合えた」でしょ? その作業って、 今までの貴方には「無かった」事なんだよ。 そういう作業が「出来た」相手って、 それ自体で既に、 友達以上恋人未満という感覚とは別に「特別」なんだよ。 貴方は打ち明け合う作業を誰にでも出来る人じゃないから。 でも、 その彼って、 長く付き合えそうな気がする相手なんでしょ? 怖いけれど、 自分の過去の話や、 自分のバタバタした性格や考えも含めて。 貴方は直ぐにでは無くても、 いずれ伝え「たい」し、伝えられたら良いな。 そう思っているんじゃないの? だからこそ、 その彼に対する「拘り」が発生するんだよ。 大切にしたい気持ちがあるから。 お互いにゴタゴタは要らない。 今急いで付き合うという「形」に収まる必要は無い。 それはお互いに分かっている事。 でも、 特別な感覚のある彼と、 ただの友達関係の「まま」それぞれの進路に進んでしまうと。 何となく距離が出来てしまう気がするんだよ。 これが付き合って「いる」なら、 お互いに彼氏彼女という縛りが発生するでしょ? でも、 お互いにフリーの立場で動いていくなら、 お互いに変化があるかもしれない。 実は「お互い様」なんだけれど、 貴方は彼に対する「特別さ」に気付いている側。 付き合ったら付き合ったで、 色々な壁にぶつかるのも貴方の方なんだけれど。 それでも、 今のスカスカした距離感「より」は、 まだ付き合っている関係が「ある」方がマシなのかな? 自分を信じられないままでも、 お付き合いという「枠」の中に居た方がまだ良いのかな? そう思いたくなってしまうんじゃないの? 何とか彼を、 自分に近い位置で確保しておきたい貴方がいる。 実は、 彼が「離れる」心配は必要無いんだよ。 それを言うなら、 彼から見ても、 貴方が気まぐれに離れていく可能性って 少しは感じている事だから。 その心配はイーブン。 離れていく可能性よりも「多く」浮上する可能性。 それは、 仮に大学生になってまだお互いを好きだとしても。 本当に二人は「心地の良い」関係を「続けて」いけるのか? まだ続けた事、続いた事が無いんだよ。 彼と貴方との間にも無ければ、 貴方自身が経験していない。 大学生活は、 本当に自分自身を好きになれる、 今の自分に素直にオッケーを出せる、 そういう時間にしたいと思っている貴方がいるはず。 期待も沢山あるけれど、 やっぱり不安もあるんだよね? その期待と不安は、 貴方の大学4年間の中で、 貴方なりの「バランス」を見つけていく事で整うんだと思う。 言い換えれば、 今の貴方がバタバタしていても全然不思議じゃないんだよ。 もっと自分自身に優しい目を向けてあげる。 そして、 受け止める相手あってこそ「活きた」思いなんだよ。 貴方「が」彼を特別だと思うだけでは一方通行で、 相手にとって「も」、 貴方が心地の良い存在として伝わっていけてこそなんだよね? ただ好きを確認しただけは上手くいかない。 心地良さって相手「と」創っていくものだから。 貴方は、 それを一人で考えて、一人で感じて、一人で決めてしまう事が多い。 大学生の貴方は、 相手「と」考えて、相手と感じて、相手と一緒に決めていける。 そういう貴方を目指していけばいいんだ、という事。 彼はどこにも行かないよ? お互いに気持ち良く春を迎えないと。 お互いに成長し合って再合流しないと。 深呼吸を忘れずに。 自分をもっと大切にね☆

noname#243984
noname#243984
回答No.1

今の世の中何が起こるかわかりません。 自然災害や交通事故 毎日のニュースを見ていませんか? 明日、もし 彼が死んでしまうとしたら? 明日、もし 自分が死んでしまうとしたら? 別に別れる理由はないんじゃないでしょうか。 今を大切にしないといけません。 声をききたかったら、電話をすればいい。 相手が電話にでれなかったら 「声が聞きたい、都合のいい時間があったらおしえてね」ってメールすればいい。 お付き合いするというのは 毎日、かならず電話をするという事ではなく、 お互いが負担をかかえるという事ではなく、 束縛するということではなく 自分の思い通りにするということでなく お互いを本当に心から想う事です。 「こうなったら 相手に負担かな?」と考えながらお付き合いするのではなく 「自分は相手にこうしてあげたい」と、お互い想いながらお付き合いする。 新学期こそ、お互いに励まし合いながらお付き合いするのが良いと思いますが

関連するQ&A

  • 友達以上恋人未満・・・?

    恋ってものすごくつらいものなんですね。 私は、23歳の女性です。 子供の頃からずっと友達だった幼なじみのような存在の男の子とお付き合いをしてちょうど1ヶ月になります。 この一ヶ月間彼とは、手も繋いでいませんし、それ以上の関係はありません。 毎日メールや電話でやり取りをしているし、バレンタインもプレゼントを渡したり、週に二回は会ったりと、普通のカップル的なことをしていたと思います。 ですが、最近彼から、 『友達に戻った方がよくない?今の関係だったら”友達”と変わらないわけだし。付き合いはじめたら自分の中の気持ちも変わるかとも思ったけれど、変われなかった。だから、友達としての関係のままでいいじゃん!正直、○○(私)を女の子として感じられない、だからキスやHはできない。』 と、言われてしまいました。かなり、ショックでした。 『私は、長年の友達としての付き合いもあって、あんまり女の子らしい部分を見せるのに照れもあって、必要以上にサバサバしてしまうところがあったけど、大好きだよ。だから、●●君が友達に戻りたいって言っても、付き合えないのなら私は、もう今までみたいに連絡したり、会うのは無理。』 と言いました。すると、彼は、 『もう全く連絡が取れなくなるのは、すごく寂しい。どうして無理なの?そんなに"付き合う"って形が大事なの?じゃぁ、○○が俺を好きになるようにさせてくれればいいじゃん!キライだったら、毎週会いたいなんて思わないし、好きになる一歩手前まではきてる。』 と、言いました。 恋愛って難しいです。 ただ単に、私が彼を好きで彼にも私を好きになって欲しいだけなのに。 うまくいかないもので、最近落ち込んでいます。 客観的に考えたら、そんな自分勝手な男なんて止めて他にいい男を捜せ!って思えるのですが…。惚れた弱みというか。。。彼のこと涙が出るくらいムカつくのに、それでも、彼から連絡が来ると嬉しいしすごく 大好きです。 今週末も、彼は二人で映画行こうと誘ってきました。 ・・・どうすればいいでしょうか?? 彼を頑張って振り向かせるべきですか?友達以上恋人未満から恋人になって恋愛を成就できますか??

  • 友達以上恋人未満・・・

    私には、男友達がいます。その彼とは、今まで頻繁に会うわけでもなく 時々連絡をとって二人で食事へ行ったり、映画を観に行ったり、ドライブへ行ったりします。恋愛話しや、仕事の悩みなどをお互い話しをします。ホントにごく普通の男友達です。 でも正直、一緒に居て恋愛を意識しちゃう時もあります。自分の心のどこかで彼に恋愛感情を言ったら今まで友達でいた以上気まずくなると思うし、告白なんてしたら今の友達という関係も崩れちゃう気がしてずっと気持ちを伝えず友達としていました。 けどこれ以上、気持ちを伝えづ一緒にいるのが辛いので彼に嫌われる覚悟でついに自分の気持ちを伝えました。 そしたら、彼も私のことを前から気になってたみたいでOKしてくれて付き合うことになりました。 今まで友達の関係でいたのでいきなり恋愛の関係になるのが少し恥ずかしくも思いました。でも嬉しかったです。 それから付き合うことになったのは良いのですが、お互い仕事が忙しくてなかなか休日も合わず、付き合うようになってからデートは一度もしてなくて・・でもメールや電話は毎日してました。 それから付き合ってすぐ私が仕事の関係で異動になることに決まってしまい、結局、彼氏と彼女としてデートは一度もないまま、遠距離になってしまい、メールも電話もお互い忙しいせいか遠距離になる前ですら予定も合わない感じでこのまま遠距離になったら・・って思うと正直、不安にもなりました。 彼は勤務時間がばらばらな仕事で電話もメールもだんだんと私自身がしにくくなって、彼のことを思えば思うほど仕事で疲れてるんじゃないかとかいろいろ考えちゃって結局電話も減り、メールも減ってきちゃってて。。。 彼は彼で、私の仕事にたいして応援してくれて、気をつかってくれてあまり彼からメールや電話がくることはありませんでした。 友達の関係の頃の方がメールも電話も多かったきがします。 仕事は仕事で忙しいのもわかるし、気をつかうことはお互い良いことだと思うし、遠距離になってからお互い不安な気持ちにはなるけど・・会えないぶん相手のことを思えば思うほど気をつかっちゃう・・。 結局、彼に気持ちを伝えて別れ話しをしました。そしたら彼から『友達の関係に戻ろう』って言われたけど一度告白して付き合って、友達の関係に戻れるか私自身、自身がなくてすぐ返事ができなくて・・ そしたら彼が、『友達に戻ろうなんて気持ち考えないで言ってごめん・・』私は何も言葉が出てこなくて・・彼が『何もしてあげれなくてごめん・・元気でね・・。』 そのまま電話は終わりました。それから一ヶ月がたち、その間一人でいろいろ考えてて、彼と別れてすぐには友達になるとしても一度気持ちを伝えてた以上、前みたいに友達としてメール、電話ができるか自信がなかったけど、でもやっぱり全く連絡がとれなくなるのは、寂しいです。 今さらって思われてもしかたがないって思うけど彼にちゃんと話したいと思い連絡をしましたが返信はありません・・。それから全く連絡がとれないまま2ヶ月がたちます。もう一度、友達の関係にもどりたい気持ちともうこのまま彼に連絡をとらない方がいいのでしょうか?

  • 友達以上恋人未満

    こんばんは、大学生です。 僕には去年付き合った彼女がいたんですが4か月ほどで別れました。 理由は彼女が過去の恋愛で深く傷つき恋愛にのめり込めなく、自分のことで精一杯ということでした。 それから8か月くらいいわゆる友達以上恋人未満という関係が続いています。 毎日のようにメールしたり、彼女が暇なときやバイトが終わったときなどは彼女から電話してきます。 また先日彼女の誕生日だったんですが誕生日の前日一緒に居酒屋で飲み、0時ぴったりにお祝いをしました。またその時彼女からキスもされました。 彼女には、僕のことはたぶん人として好きなんだと思うと言われました。しかし、キスとかもOKとなるとそれって本当に人としてだけなの?って思ってしまいます。 まだ昔の傷が癒えず、恋愛感情が麻痺しているのでしょうか? このような経験をされた方の意見やアドバイスなどが聞きたいです。また復縁はありえるのでしょうか?僕は復縁を望んでいるので、今の関係を大事にしつつ信頼を築き自分を磨いていくつもりなんですが・・・

  • 友達以上恋人未満

    友達以上恋人未満の女の子がいます。 告白したのですがふられました。 今の関係がいいと言われました。 毎日むこうからLINEや電話がきます。 男の話しばかりしてきて嫉妬させようとしてるのかな?とかおもってしまいます。 自分は今の関係がないので。全部気持ちを伝えました。 俺のことどう思ってるの? 恋愛感情あるの?って聞いたら「ない」って言われました。 友達として好きって言われました。 どうしたいのかまったくわかりません。 向こうからLINEも電話もきます。 恋愛感情ないやつに毎日おはようって言うんですか? 電話かけてくるんですか? 男の話ばかりしますか? 自分はすきです。でも辛いです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 友達以上恋人未満

    ずっと仲良くしている友達がいます。二人でご飯食べにいったり、映画見に行ったり、一緒に帰ったりしていているうちに、以前はいい友達と思ってたのですが最近だんだん好きになってきました。遊びに行くときはどちらからも誘います。お互い忙しいので、遊びに行くのはだいたい1ヵ月後とかになっちゃうのですが、断られたこともなくお互い予定をやりくりして会う感じの関係で、かれこれ1年半の月日がたちました。とはいえ毎日のように学校で会います。今度もだいぶ先のことですが、一緒に紅葉狩りに行くことになりました。僕の方から誘いましたが、いつもどうり即OK。夜のライトアップが見たいらしいので見に行く予定です。1年半の間にお互い恋愛相談をしたりもしました。そのこは僕より年上で年上が好きということもわかってます。チャンスがあれば紅葉狩りのときにでも伝えたいのですが、なにせ友達期間が長いので今までの関係が壊れてしまうのではないか怖いです。彼女の真意を聞き出すいい方法はないでしょうか?あやふやな関係を維持していくのもアリなのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 友達以上恋人未満が怖い・・・

    高三男子です。 ずっと前から気になっている人がいます。相手は二つ下の後輩です。 まだ僕もいろいろあり、なかなか告白できないのですが、卒業までには告白を考えています。 しかし、もう卒業まで時間が無いんです。卒業式まで100日余りしかありません。 相手の子とは、同じ部活(約半年)だったので話しはするし、メアドも知っていますが、特別仲がよいというわけではありません。 それに相手の子は毎日部活が忙しくほとんど休みがない状態で、僕も4月から大学生(県内の大学)となっていろいろ忙しくなってしまいます。 そのため、毎日会えるわけではなく、会えるのは2週間に一回くらいだと思います。 だから仮に告白してOKでも、相手のことを深く知り合う時間が少なかった分、友達以上恋人未満のような付き合いになってしまうのではないかと、とても不安です。恋愛経験がないから余計に・・・。 何かよいアドバイスをお願いします。 また、僕と同じような経験をされた方、体験談なども聞かせていただけると嬉しいです。

  • 友達以上恋人未満

    こんばんは。21歳の女性です。 お互いに「いいな」と思う者同士だけど、 まだ付き合うとかじゃない彼がいます。 以前質問させて頂いたのですが、その彼に暴走してしまって先走って告白をしてしまいました。彼も驚いたようで、「まだ良く知らないし」という事でとりあえずゆっくり・・・という感じになりました。 そんな彼と距離を詰めたいのですが、お互いに忙しく、会う日程が定まりません。 主にメールでやりとりしてるのですが、どういうメールが距離を縮めていくでしょうか? 恋愛経験があまりなく、困ってます(汗) しかも、一時イイ感じだったのに先走って告白してしまったため、微妙に気まずいです・・・。 彼は、「なーんにも気にしてないよ」なんて言ってくれたのですが、自分でも思うのですが変に思いが重ーくなってしまってそれが彼に伝わったり、好きすぎて彼女面っぽいメールはしないように!!と注意し、 毎日毎日連絡したいけど、引いて引いて・・・とガマンもしてます。 友達以上恋人未満の時に、心がけること、又、どうしたらいい方向に進むか、貰って楽しいメール等、あれば教えて下さい!!! 宜しくお願い致します☆

  • 恋人未満友達以上の関係??

    恋人未満友達以上の関係?? 高校生女子です。好きな人がいます。彼は12月に4年くらい付き合っていた人と別れました。 最近、わたしは彼とは言わずに、好きな人がいるということを打ち明けました。もしかしたら、自分じゃないかと気づかれてるかもしれません。気づかれてる可能性の方が高いです。 彼とは本当に仲の良い友達で、私の元カレのことも分かってくれています。私も彼の元カノのことで相談されたこともあったので、分かっているほうだと思います。最近はグループで遊びに行ったりもしています。2人でっていうのは1回だけ誘われて、1回だけ行ったことがあります。LINEでは軽い下ネタなら言い合えるくらいの関係でした。しかし最近は、彼の方が思わせぶりな発言をしてきたりします。でも大体少ししてから、友達としてね笑、と弁解?します。こっちの髪型の方がかわいいとか、かわいいんだからとか、たまに言われて嬉しいです。彼は彼女思いだったし、一途で、遊びで付き合ったりするような人じゃないです。だから、思わせぶりな発言もちょっと本気だったりしないかなーなんて思ってしまいます。たぶんLINEなんかじゃ告白しないタイプだと思います。ちなみにほぼ毎日LINEのやりとりはしています。 家は近いですが、高校は別です。お互い部活もやっています。 わたしのことを1番に考えて欲しいとは思いますが、友達としての関係が壊れるのが怖くて、自分からは告白できないです。もしもされたら、いいのになあ~って感じです。 女友達を、恋愛対象としてみるのって、やっぱり難しいものですか?? 女友達が自分を恋愛対象としてみてると知ったら、気持ち悪いですかね? ご回答よろしくお願いします。

  • 友達以上恋人未満…?

    私達の関係は何なのか分かりません。 同い年で私は学生、彼は社会人。 車で片道二時間の遠距離。 知り合って二年半になり身体の関係もあります。 ほぼ毎日メールをくれ、仕事の事たくさんある趣味の事心境等細かく話します。 なかなか時間が合わず会うのは1ヶ月に一度くらいですが、いつも優しく、色んな所に連れていってくれます。 彼は探りを入れながら少しずつ自分を出してくるような慎重な性格で悪気は感じさせないけど言いたいことは言い、その時々で同じ人とは思えない掴み所がない人です。 私とは気が合う。癒される。等言いながら、お互い恋愛について触れてこなかったことで友達を通り越していて私の場合新しい出会いも欲しくない、彼より良い人がいると思えない。ようになっています。 何故か付き合いたいとは思わず、彼には自由に時間を使って気ままに過ごして欲しいと思います。 自分にそう言い聞かせているだけかもしれませんが、元々独占欲がないのか独占したいとは思いません。 でも彼に彼女ができたら嫌だし、性格上私には絶対報告してくると思います。 彼とは、お互い今必要と出来て心も繋がっているように思うのでこの距離感でいいと思っていましたが最近彼が少し変わりました。 寂しい、もっと一緒にいたい、たまには私の私生活の話が聞きたい。もう少しだけでも近くなら良かったのに等この数週間で言うようになりました。 また、遠征から帰るといってもわたしのもとに帰るわけじゃない。私は自分に依存している。等そんな事言わなくても…と思う事も多々発言するようになりました。 私には彼にどんな心境の変化があったのか全く分かりません。 ただ仕事がしんどくてこんな事を言っているのでしょうか? 私達の関係は何なんでしょうか? 終わらせるべきですか? こういう恋愛は続かないものでしょうか? 長文、乱文失礼しました。

  • 元カレと一番の男友達と友達以上恋人未満の人

    3人のうち誰が一番大切ですか? 元カレ 私を大切にしてくれた でも私は冷めてしまい降ってしまった 私のことを愛してくれる人がいたんだという安心にはなるけど、特別感情は込み上げてこない 一番の男友達 恋愛感情は一切ない お互いの恋愛観など話せる 二人きりでは遊ばない 話があう 友達以上恋人未満の人 最初は二人きりで遊べる唯一の男友達だったが、お互いに異性として意識してしまい(私は彼に恋愛感情を、彼は私を性対象として、現在恋愛感情はない)、ギクシャクした 色んなことを教わった、関われて一番自分が成長出来た人 男女間で 友達のままでいたら、深入りはせず、ただ楽しい人のままだったはず 付き合い両想いになれたが結局嫌な部分が見えてきて、好きじゃない人になってしまう この時点で、男友達>元カレ、ですよね 友達以上恋人未満は苦手な部分が見えても嫌いになる前に深入りしてないので、嫌にはならない 友達としての一緒にいて楽しさも兼ね備えてて、恋人としてずっと近くに居るからこそ見えてしまう嫌な部分が見えない ということは、友達以上恋人未満>元カレ? 恋人だと甘い言葉を使いがち、でも友達としての厳しい言葉もくれて友達以上の異性らしい頼もしい部分もくれる 両想いじゃなくすれ違ってるから気づかされることがたくさんある気がする 自分にとって大切なのは誰? 愛を気づかせてくれるのは誰?