• 締切済み

卒業間近、大学の事務員さんに恋しています

私は女子大に通う大学4年の22歳です。教務課で働く事務員さん(24歳)を好きになってしまいました。 彼はまだ一番下っ端ということもあり、学生の些細な質問にはほとんど彼が対応しています。アットホームな雰囲気の大学ということもあり、学生と事務員の仲もいいです。また、彼が若い男性事務員ということもあり、私の女子大では少し人気があります。 私は卒業間近ということもあり、よく教務課へ行く用事を見つけては彼に話しかけてはいます。よく雑談もします。そのこともあり、もしかすると気持ちに気付かれているかもしれません。ちなみに、彼は私の顔と苗字名前までは覚えてくれています。しかし、彼女の有無は分かりません。彼女がいるの?と聞いたらいないと言われるのですが、彼女いないの?と聞いても答えを濁されます。これは誰が聞いてもはぐらかされまうのようです。他の事務員の方も結託しているのか、彼のプライベートについては知らないとの一点張り。若い男性ということで大学側も心配なのかもしれません。 そこで二つ質問です。(1)彼の彼女の有無はどうやったら確かめられるでしょうか?(2)在学中は直接的アプローチは避け、卒業時にアドレスを渡したいと思っているのですが迷惑でしょうか? 卒業を一ヶ月後に控えていることもあり、少し焦っています。最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございます。良かったらアドバイスやご意見、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.2

確かめる事は「出来ない」と思う。 彼が「言わない」事にしている可能性があるから。 真実はどうこうでは無くて、 その話が膨らまないようにしている可能性がある。 彼女はいない。 でも、 微妙な感じの異性は「いる」のかもしれない。 貴方が今その彼にもどかしさも含めて感じているように、 その彼も意中の彼女を感じながら、 彼なりに出来る事を考えているのかもしれない。 それが、 貴方の変化球の質問を振った際に少し対応が「ブレる」真実。 そして、 貴方が何度かそういう話を振っているじゃない? 彼は貴方に対しては、 真実を話すつもりはもう「無い」んだと思う。 聞き方を「変えて」まで質問してくる貴方。 知りたい欲が強い貴方に対しては「構えて」しまっているから。 別に彼女がいても良いじゃない? 今の貴方は、 まだ彼女云々以前に、 親しい存在でも「無い」んだから。 そういう相手に自分の彼女まで打ち明けなくても「自然」でしょ? 貴方は既に「恋」がテーマになっている。 だからこそ、 入り口の段階で彼に彼女がいるかいないか? それが最重要懸案なんだよね? 出来ればスッキリしたい。 でも、 彼にとっては、 貴方に対するテーマって特に無いんだよ。 ましてや「恋」なんていう感覚では貴方に向き合っていない。 気持ちを気付いていると思い「たい」のが貴方で。 彼は別に気づいて「いない」。 ただ、 良く話しかけに来る子だな~と。 色々知りたがりの子だな~と。 その位の印象だよ? 貴方が今その彼にドキドキしているのは、 その彼を知らな「過ぎる」から。 見えている彼を彼「そのもの」として受け止めて、 その彼に全面的に恋した自分として動いている貴方。 でも、 彼は教務課の事務である自分の「外側」には出ようとしていない。 全く誰に対しても冷たく遠ざけている訳でもない。 でも、 プライベートな自分が滲み出るような、 そういうスタンスは誰に対しても見せて「いない」んだと思う。 貴方もそれは感じているでしょ? 今までにも、 貴方のようなスタンスで気軽に話しに来たり、 寄り道するような形で遊びに来る生徒はいたんだと思う。 そういう意味では別に珍しくも無いんだよ。 アドレス交換を「求める」事は有りなんだと思う。 迷惑かどうかは彼にしか分からない。 でも、 迷惑だと思うなら。 わざわざ個人情報に乗ってまで繋がりたいと思わないなら。 アドレスを貰った「だけ」にして、 連絡「しない」選択だって選べるんだよ。 動いていく貴方の自由があるなら、 その貴方の動きをどう受け止めるのか?受け止めないのか? それも相手の自由なんだ、という事。 貴方は相手の自由、相手の現実も尊重出来る自分として、 悔いの無い行動を取ればいいんじゃないの? 渡しに行って、 その場で頑なに拒まれてしまうならそこまで。 仮にバタバタしながらでも貰ってくれて。 でも、実際に貴方の携帯にはメールが来ない。 そういう可能性だってあり得る。 貴方はそれを何故?何故?と思わない事。 彼は繋がらない事を「選んだ」だけ。 そういう彼の自由も尊重出来る貴方で居ればいい、という事。 当然渡しに行く際には、 それなりに口頭でメッセージも伝えるでしょ? いきなりアドレスの紙片を渡して走り逃げる事は無いでしょ? 渡すなら、 今日で卒業する事になった事。 別にお世話をしていなくても、 彼にはお世話になりましたという丁寧な挨拶をする事。 ゆっくりとはお話できなかったけれど、 コミュニケーションが出来て凄く楽しかった、という事。 もう大学にも来る事は無いからこそ、 もしご迷惑じゃ無ければ、 アドレス交換だけでもお願いできませんか?と。 これが私のアドレスなので、 もし良かったら返事が貰えると嬉しいです、と。 そこまで言い切って帰って来る。 それでも返事が無いなら受け止められるでしょ? アドレスを渡した時点から、 連絡待ちという自分に根を下ろし過ぎて、 スマホと睨めっこするような状態は避ける。 連絡がもし来たら、 来た時に「再び」彼に対する意識を再始動すれば良い。 彼には貴方の卒業云々は全然関係無い話なんだよ。 また新しい生徒も入ってくる。忙しくなってくる。 彼は「流れ」の中で生活しているんだから。 貴方も、 自分の流れに逆らわない自分として、 丁寧に残りの時間を大切にしていく事なんだと思うよ☆

noname#175325
noname#175325
回答No.1

お二人とも、結婚していてもおかしくない年ですね。 人によって、結婚していても指輪をしない人も居ますから、(1)は、それとなく話の中に、「先生の奥さんは幸せ者ですね、うらやましいです。」なんて言ってみては? 相手の反応次第では、「先生、アットホームな感じで落ち着いてるから、てっきり彼女とか奥さんとか、居ると思ってましたけど?」とつなげてみては? (2)は、さすがに卒業式当日は止めた方がいいかな。その先生が来るか来ないか、また、バタバタして会えるかどうかも分からないし、あっという間に過ぎていきますから…。 (1)で確認した結果、確実にフリーだって、分かったら、お手紙にその思いとメアドを書き添えて、卒業式間近か、前日にお渡ししてはどうでしょう?

関連するQ&A

  • 学生でも卒業生でもない人が大学の卒業研究の資料を見ることは可能でしょうか

    東京情報大学のホームページを見ていたら興味のある卒業研究がありました。 そこで、質問なのですが、学生でもなく卒業生でもない私がホームページに 興味のある卒業論文があったので見せてくださいということは可能なのでしょうか また、もし可能であるならばどこの課に問い合わせればよいのでしょうか。 例えば教務課とかに突然問い合わせてもよいものでしょうか

  • 大学につとめるには??

    大学の事務員、学生課や教務課などで働くにはどうしたらいいのですか???

  • 大学事務職員が卒業生と結婚したらクビ?

    大学事務職員が卒業生と結婚したらクビ? 卒業後、プライベートで連絡を取り始め、数年後大学の事務職員が卒業生と結婚した場合、大学をクビにされますか? 大学職員はリスクから卒業生と付き合うこともためらいますか? ちなみに、在学中から就職で関わりのある男子学生×女性職員です。 よろしくお願いします。

  • 大学の事務が少ない

    息子の通っている大学の事務の人数が少ないようです。 1学年150人程度で4学年で600人いますが、学生課と教務課1人ずつしかいません。 しかも4月から畑違いの部署から来た人と新卒で業務経験もないそうです。 現在、半分の学生しか登校していませんがそれでも大渋滞が起きています。 大学にも電話しましたが、受付の迅速化を図ると言われましたが1か月我慢しても何も改善されません。 また、受付してもらっても出来ないと言われたこがあり、出来ないわけないだろうと思って調べるとやっぱり出来たようなことが結構あります。 ゼミの先生にも聞いたら去年までは何でも出来る2人で回していたのだけれど、その2人で回せていたから他の2人でも回せるだろうと上層部の完全な読み違い。 ただでさえ600人も学生がいて経験者でも2人なんてありえないのに新人の2人で回るわけがない。 事務長も分かっているはずなのに自分の評価を下げたくないのか全然上に口を利こうとしない。 代わりに異動した元の2人も他の課の職員も相当抗議したようだけれど人事に口を出すなと受け入れられなかったようだと聞きました。 私も1000人程度の大学出身ですが、教学部という囲いで20人近くはいたと思います。 大学が聞く耳持たない場合、他に抗議するような場所はないのでしょうか? 素人考えですが文科省とか水準を満たしていると判断した評価機構とか・・・

  • 大学事務パートの服装

    大学のパート事務職員として採用されました。 学生課なのですが、どのような服装で出勤すればよいのか、ご存知の方お教えください。女性です。 以前、私立大の学生課でアルバイトした経験があるのですが、みなさんカジュアルだった気がするのです。今回は国立大ですので地味なのではないかと思います。他の国立大の学生にきいたところ、その大学の職員はスーツのようです。(男性のことを言っているのかと思いました。もっとも私の印象では、国立の大学事務の男性のイメージはグレーのカーディガンですが・・・。) 私は女性なので困っています。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 書記長、書記局長、事務長、事務局長

    【質問1】書記長、書記局長 両者の違いについて教えてください。 政党には、曽って書記長という職名がありました。それがなくなり、新たに書記局長という職名ができています。 【質問2】事務長、事務局長 両者の違いについて教えてください。 某大学(小さい四年制単科大学で、学生数は400名)の事務部門には、曽って事務長という職がありました。 事務長が所管する部署は、教務課・学生課・会計課・庶務課、そして図書館の事務職人事。 法人の理事会のメンバーではなかったようですが、法人の理事会の事務は担当していたようです。 その後、理由は不明確ですが事務長職がなくなり、事務局長職ができました。

  • 大学の職員は・・・

    大学で働いている職員は(学生課、教務課など)学生に対して事務的な対応はせず、タメ口であったり上からネチネチあーだこーだ言ったりと、ともかく態度が最悪だと私は思います。 奨学金に関して電話で質問しようとしたら「はあ?」「そんなこと私に聞かないで掲示板に貼ってある奨学金に関する紙を見なさいよ~・・・。」と嫌な対応をされました。(ちなみに掲示板を見に行きましたが、奨学金に関する紙は一週間経ってやっと貼り出されました)また、お金に関する誓約書を学生課に提出しようとしたとき、誓約書について理解していることをネチネチあーだこーだ抑圧的に説明しはじめ、「はい、わかりました」と 言ったら、本当にわかっているのかと怒られました。友人に職員について話を聞いたところ態度が悪いと同意してくれました。全ての大学の職員はこういう態度をとるのでしょうか?また、こういう嫌な職員に対して一泡吹かせる方法はないのでしょうか?皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 大学職員の仕事

    このたび、第二新卒(中途採用)の公立大学での職員として採用されました。 教務学生課に配属されるようで、主な仕事は留学生の窓口だそうです。 英語を使い、留学生と交流できるような仕事にあこがれていたので、このポジションはピッタリだと思って大変喜んでいます。 まだ職務経歴がないのと、珍しい職種であり周りに職員をなさっている方がおられないので、ここでアドバイスや体験などをお聞かせ願いたいと思いました。 大学職員(特に教務学生課)として働くにあたってのメリット・デメリットって何ですか?? 大変なことがあれば、教えてください。

  • 大学進学して事務員になるためには

    高校1年生の女子です。 私は高校卒業後の進路について大学進学したいと考えています。 将来、事務員(学校や医療事務など)になりたいと思っています。 そのためにはどこの大学、またはどのような学科に進学したらいいでしょうか? おすすめの大学があったら教えてください。

  • 卒業アルバムの写真が・・・

    去年大学を卒業して、数ヶ月後に卒業アルバムが届いたのですが、私の写真だけ間違えられていました。 アルバムには「未来の自分へのメッセージ」を書いたスケッチブックを持った個人写真が掲載されています。 撮影の時2回撮影し、1回目は写真の管理用に自分の名前を書いたスケッチブックを持って撮影し、2回目にメッセージを書いたスケッチブックを持って 撮影しました。 アルバムに使われるのは2回目に撮影した写真なのですが、私だけ1回目に撮影した管理用の写真が使われていました。 全ページ、全学生の個人写真をチェックしたのですが、写真が間違えられているのは私だけで、私だけ名前を書いたスケッチブックを持っているという、 何とも情けない様となっていました。 その後アルバム委員宛に確認のメールを送りましたが返信はなく、教務課のアルバム担当の方に電話で問い合わせをしましたが、 「あ、ごめんねー。顔が間違っているわけではないし・・・」と言われただけで全く誠意のある対応とは思えませんでした。 アルバムはもう出来上がっていて全学生に届けられてしまっているので、どうしようもないことなのでしょうが、 全学生の手元に今後ずっと残っていくアルバムなだけに悔しいような気持ちでいっぱいです。 後日大学に行く用事があるのでその時に直接教務課に問い合わせようかと思っているのですが、電話の時と同じようにあしらわれてしまうのではないかとも思っています。 これはもう泣き寝入りするしかないのでしょうか? それとも何らかの対応を求めることができるのでしょうか?