• 締切済み

卒業間近、大学の事務員さんに恋しています

私は女子大に通う大学4年の22歳です。教務課で働く事務員さん(24歳)を好きになってしまいました。 彼はまだ一番下っ端ということもあり、学生の些細な質問にはほとんど彼が対応しています。アットホームな雰囲気の大学ということもあり、学生と事務員の仲もいいです。また、彼が若い男性事務員ということもあり、私の女子大では少し人気があります。 私は卒業間近ということもあり、よく教務課へ行く用事を見つけては彼に話しかけてはいます。よく雑談もします。そのこともあり、もしかすると気持ちに気付かれているかもしれません。ちなみに、彼は私の顔と苗字名前までは覚えてくれています。しかし、彼女の有無は分かりません。彼女がいるの?と聞いたらいないと言われるのですが、彼女いないの?と聞いても答えを濁されます。これは誰が聞いてもはぐらかされまうのようです。他の事務員の方も結託しているのか、彼のプライベートについては知らないとの一点張り。若い男性ということで大学側も心配なのかもしれません。 そこで二つ質問です。(1)彼の彼女の有無はどうやったら確かめられるでしょうか?(2)在学中は直接的アプローチは避け、卒業時にアドレスを渡したいと思っているのですが迷惑でしょうか? 卒業を一ヶ月後に控えていることもあり、少し焦っています。最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございます。良かったらアドバイスやご意見、よろしくお願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

確かめる事は「出来ない」と思う。 彼が「言わない」事にしている可能性があるから。 真実はどうこうでは無くて、 その話が膨らまないようにしている可能性がある。 彼女はいない。 でも、 微妙な感じの異性は「いる」のかもしれない。 貴方が今その彼にもどかしさも含めて感じているように、 その彼も意中の彼女を感じながら、 彼なりに出来る事を考えているのかもしれない。 それが、 貴方の変化球の質問を振った際に少し対応が「ブレる」真実。 そして、 貴方が何度かそういう話を振っているじゃない? 彼は貴方に対しては、 真実を話すつもりはもう「無い」んだと思う。 聞き方を「変えて」まで質問してくる貴方。 知りたい欲が強い貴方に対しては「構えて」しまっているから。 別に彼女がいても良いじゃない? 今の貴方は、 まだ彼女云々以前に、 親しい存在でも「無い」んだから。 そういう相手に自分の彼女まで打ち明けなくても「自然」でしょ? 貴方は既に「恋」がテーマになっている。 だからこそ、 入り口の段階で彼に彼女がいるかいないか? それが最重要懸案なんだよね? 出来ればスッキリしたい。 でも、 彼にとっては、 貴方に対するテーマって特に無いんだよ。 ましてや「恋」なんていう感覚では貴方に向き合っていない。 気持ちを気付いていると思い「たい」のが貴方で。 彼は別に気づいて「いない」。 ただ、 良く話しかけに来る子だな~と。 色々知りたがりの子だな~と。 その位の印象だよ? 貴方が今その彼にドキドキしているのは、 その彼を知らな「過ぎる」から。 見えている彼を彼「そのもの」として受け止めて、 その彼に全面的に恋した自分として動いている貴方。 でも、 彼は教務課の事務である自分の「外側」には出ようとしていない。 全く誰に対しても冷たく遠ざけている訳でもない。 でも、 プライベートな自分が滲み出るような、 そういうスタンスは誰に対しても見せて「いない」んだと思う。 貴方もそれは感じているでしょ? 今までにも、 貴方のようなスタンスで気軽に話しに来たり、 寄り道するような形で遊びに来る生徒はいたんだと思う。 そういう意味では別に珍しくも無いんだよ。 アドレス交換を「求める」事は有りなんだと思う。 迷惑かどうかは彼にしか分からない。 でも、 迷惑だと思うなら。 わざわざ個人情報に乗ってまで繋がりたいと思わないなら。 アドレスを貰った「だけ」にして、 連絡「しない」選択だって選べるんだよ。 動いていく貴方の自由があるなら、 その貴方の動きをどう受け止めるのか?受け止めないのか? それも相手の自由なんだ、という事。 貴方は相手の自由、相手の現実も尊重出来る自分として、 悔いの無い行動を取ればいいんじゃないの? 渡しに行って、 その場で頑なに拒まれてしまうならそこまで。 仮にバタバタしながらでも貰ってくれて。 でも、実際に貴方の携帯にはメールが来ない。 そういう可能性だってあり得る。 貴方はそれを何故?何故?と思わない事。 彼は繋がらない事を「選んだ」だけ。 そういう彼の自由も尊重出来る貴方で居ればいい、という事。 当然渡しに行く際には、 それなりに口頭でメッセージも伝えるでしょ? いきなりアドレスの紙片を渡して走り逃げる事は無いでしょ? 渡すなら、 今日で卒業する事になった事。 別にお世話をしていなくても、 彼にはお世話になりましたという丁寧な挨拶をする事。 ゆっくりとはお話できなかったけれど、 コミュニケーションが出来て凄く楽しかった、という事。 もう大学にも来る事は無いからこそ、 もしご迷惑じゃ無ければ、 アドレス交換だけでもお願いできませんか?と。 これが私のアドレスなので、 もし良かったら返事が貰えると嬉しいです、と。 そこまで言い切って帰って来る。 それでも返事が無いなら受け止められるでしょ? アドレスを渡した時点から、 連絡待ちという自分に根を下ろし過ぎて、 スマホと睨めっこするような状態は避ける。 連絡がもし来たら、 来た時に「再び」彼に対する意識を再始動すれば良い。 彼には貴方の卒業云々は全然関係無い話なんだよ。 また新しい生徒も入ってくる。忙しくなってくる。 彼は「流れ」の中で生活しているんだから。 貴方も、 自分の流れに逆らわない自分として、 丁寧に残りの時間を大切にしていく事なんだと思うよ☆

noname#175325
noname#175325
回答No.1

お二人とも、結婚していてもおかしくない年ですね。 人によって、結婚していても指輪をしない人も居ますから、(1)は、それとなく話の中に、「先生の奥さんは幸せ者ですね、うらやましいです。」なんて言ってみては? 相手の反応次第では、「先生、アットホームな感じで落ち着いてるから、てっきり彼女とか奥さんとか、居ると思ってましたけど?」とつなげてみては? (2)は、さすがに卒業式当日は止めた方がいいかな。その先生が来るか来ないか、また、バタバタして会えるかどうかも分からないし、あっという間に過ぎていきますから…。 (1)で確認した結果、確実にフリーだって、分かったら、お手紙にその思いとメアドを書き添えて、卒業式間近か、前日にお渡ししてはどうでしょう?