卒業式の重要性について

このQ&Aのポイント
  • 卒業式の重要性について考えます。女子大学生として、卒業式の存在について疑問を感じています。大学院の彼氏が卒業することに対して、彼はあまり重要視していないようです。彼は学生の数が多いからと言い、修了証だけもらえればいいと思っているようです。
  • 私は来年卒業できるとしたら、卒業式にどんな服を着ようかなと考えています。しかし、男性にとっての卒業式はあまり重要ではないのかもしれません。
  • 卒業式の重要性は人それぞれでしょう。彼の考え方もありかもしれませんが、私にとっては卒業式という節目の日が大切な瞬間です。
回答を見る
  • ベストアンサー

卒業式がないことについて

女子大3年生。今度4年生になります。 大学院の彼氏が今春卒業します。ニュースにも流れたり新聞にも載る有名大学なので、さぞかしがっかりしているかと思いきや、「毎年何千人も卒業している(→「頭いいですね」「すごいですね」と普段から言っても、学生が多いから、たいしたことないよ、といつも言ってます)」「過去は過去。今からのことが大切」「それなりに勉強したらかそれでいいんじゃないかな」 「修了証だけもらえれば、行かなくてもいいと思った」とか「詐称と言われても困るけど、卒業証明はいつでもしてくれるらしい」とまで言ってました。 私は来年卒業できるとしたら、何着ようかな、とか思うのですが男性にとっての卒業式って、あまり重要じゃないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moritaroh
回答No.6

大学の規模によります。 小規模な大学であれば、友人と一緒に卒業を迎えることなど、それなりに感慨深いものがありますが、1,000人以上も卒業生のいるような大学となると、うっかり卒業式の日に寝坊してしまった、まあ行かなくてもいいか、くらいに軽い感じになります。 女性の場合は卒業式で着たい衣装があるとか、卒業式に行きたくなる動機がいろいろあるので、男性では感覚が違うのは当然のことと思います。 また、大学と大学院という違いもあるでしょう。 大学の場合は、みんなで卒業、といったニュアンスがあるかもしれませんが、大学院はもともと少数精鋭の個人主義といった感じなので、卒業式に行ってもどうせ一人か少人数でつまらないし...という感じになります。 なお、大学院になると卒業式(正確には大学院は修了式)への感慨が、大学よりも薄くなるのは、女性でも同様の傾向にあると言えます。 私個人の感覚としては、男性だから、というより、大学院生だから、卒業式にそれほどの熱意や重要性を感じていない、という部分の方が大きいと感じます。

その他の回答 (5)

• Don-Ryu
回答No.5

彼氏さんほどではありませんが、一応地方旧帝大理系卒 です。 大学の卒業式なんて出席しないですよ~ 卒業式に来ていく服や靴に一所懸命って、どんだけ暇人なんだよ、お前中学生か?って思うのが本音です。 当時の彼女(別の大学)とは、結局別れてしまいましたが。

• f272
回答No.4

私が大学を卒業したときには,大学紛争の余波で全学統一の卒業式はありませんでしたよ。卒業証書を授与してもらえばそれでいいやというくらいの気持ちで,実際にも普段着で学科内の一室で卒業証書を授与してもらった記憶があります。

• eroero4649
回答No.3

男子の卒業式って、なにができます?せいぜい前の日に散髪して、当日もスーツです。ルパン三世みたいな赤いジャケットで卒業式にやってきた男の子なんて、見たことないでしょ。 女の子はみんな色とりどりで華やかだけど、男の子はみんな同じ姿じゃないですか。

• staratras
回答No.2

60代のおじ(い)さんですが、卒業式に出たのは小学校と中学校だけです。高校の卒業式は大学入試の最中(共通一次以前の世代ですが)だったため、九州から東京に受験に来ていた生徒のほとんどは出席しませんでした。(それが慣例化していました) 大学では大学闘争の余波で、大学全体の卒業式そのものがありませんでした。研究室で先生方と卒業パーティのようなことをして、手巻きずしを食べたり缶ビールを飲んだりしてそれはそれで印象に残っています。

• SPS700
回答No.1

男性にとっての卒業式って、あまり重要じゃないんでしょうか?  はい、重要じゃないです。ども僕は行った学校の半分ぐらいには出ています。