• ベストアンサー

教務事務のアルバイトについて

現在大学生です。学研の教務事務のアルバイトに興味があります。 そこで、 •男性は採用されるのか •pc操作経験0(学校の情報処理の授業 は履修しました。)でも大丈夫なのか。 教えてください。

noname#221391
noname#221391

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.1

女性のみを採用する、というのは規定違反なので、能力さえあれば男女問わず採用されるはずです。 ただし『PC操作経験ゼロ』というのはちょっと痛いかもしれません。 …と言うのは、10年ほど前までは、若い学生バイトの方が、よっぽどPC操作に慣れている、という認識だったのですが、スマートフォン普及後の現在、特に中高生や大学生などは「PC離れ」が加速しています。ネットサーフィンをするレベルであれば、PCは必要ないですからね。 しかし、雇う側としては「若い学生=PC操作に慣れている」という認識のままだったりします。 ただし、事務仕事でのPC操作と言っても、書類などはフォーマットが決まっているので、PCのキーボードに慣れてしまえば、それほど難しくないと思いますし、また慣れるのも早いと思います。 また、紙での書類を整理したりすることもありますし、事務仕事と言ってもすべてがPC操作というわけではないでしょう。 たとえば「PC操作経験は得意ではなく、大学で情報処理の授業を履修した程度ですが、日頃から整理整頓をすることが好きで…」とアピールしてみるのもいいかもしれません。 これは就職活動でもそうなのですが、仕事の内容を、採用前にすべて把握している人はいないのが当たり前ですが、就活生の多くは、事前に仕事の内容をすべて把握していなければならない、といった誤った思い込みで、自分の可能性を狭めてしまいがちです。もしくは、あたかもそれらを熟知しているかのような素振りを見せて、採用側から失笑されるようなこともあります。 大事なのは、初めてやることに臆病にならずチャレンジする意識が強く、また新しいことを真面目に学ぶ姿勢で『早く仕事を覚えられる』という期待が持てると感じられるようにすることです。

関連するQ&A

  • 企業の事務職から学校事務、教務事務へ

    よろしければ皆様のお知恵をお聞かせください。 現在23歳、社会人4年目になります。 短大卒にて、派遣社員で一般企業へ就業し総合受付業務を1年、総務事務を1年経験しました。 現在は、同企業のグループ会社にて一般事務職をしていましたが体調不良によりしばらくお休みをいただき一旦、契約を中断する形になってしまいました。 それを機に、転職を考えております。 その折、専門学校の教務事務の募集を見かけ興味を惹かれています。 以前より学校事務、教務事務に興味があったのですが、業界・職種共に未経験の為どうなのだろうと思い今回、質問させていただきました。 やはり一般企業の事務職から学校事務、教務事務への転職は難しいのでしょうか? ※その募集は同職種の経験必須ではありませんでした。

  • 事務のアルバイト

    事務のアルバイトを検討しているのですが、資格がないと採用は難しいでしょうか…? これといった資格を持っておらず、wordやExcelは学校で少し触れただけで事務職としては未経験になります。 前の仕事場でただ文字を打っていくだけのPC入力なら経験しているのですが… こんな自分でも採用して頂けるでしょうか…? 未経験ですが、意欲を示せばなんとかなるでしょうか。 履歴書に書く時何かポイントなどありますか?

  • 一般事務・データ入力のアルバイトについて

    現在、アルバイトを探しているのですが、(パソコンを使った)一般事務・事務データ入力の仕事を見つけたのですが、どういった内容の仕事をするのでしょうか? ちなみに私は、情報系の専門学校に所属しているのですがアルバイトとして採用してくれるのでしょうか?

  • 会計事務所でのアルバイト

    会計事務所への就職を目指している者です。資格は日商簿記1級しかもっておりません。本来は税理士試験合格に向けてがむしゃらに勉強すべきなのかもしれませんが会計事務所の求人を見る限り経理・税務実務経験要だとか優遇とされているケースが思いのほか多く、中には実務経験有なら資格不問なんてのもちらほら見かけ不安に駆られております。そこで会計事務所でのアルバイトを専門学校の授業料への充当も兼ねてしたいなと思ったりもしているのですが同じく税理士を目指している方や既に会計事務所で働いておられる社会人の方からの意見(たとえばアルバイトすべきか受験勉強に専念すべきか、など)をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 会計事務所での試験について!!!!!

    こんにちわ。週末会計事務所でアルバイト採用の面接があります。 そこで「PCの操作」と「簡単なテスト」があると言われました。 そのものずばり、どういったことをやるのでしょうか? ・PCはエクセル・ワードだと思うのですが、おおよそでも具体的にでも構いませんので教えてください。例えば回答者様の事務所ではどういうものを出題されますか? ・簡単なテスト・・・簿記2級を「一応」持っていますが、どんな問題が出されるのでしょう?これもおおよそでも具体的にでも構いませんので教えてください。例えば回答者様の事務所ではどういうものを出題されますか? 私は未経験、男性です。自分の人生と転職をかけた場なので、アルバイト採用といえども失敗したくはないという思いです。ですが、何をどこから手を付ければよいのか途方にくれています。みなさん、どうかよろしくお願いします。

  • 介護事務の志望動機

    医療事務の専門学校に通っている専門生です。 老人ホームの事務(介護事務)に応募しようと 思っています。 志望動機がなかなかまとまりません(>_<) アドバイスお願いします。 ・パソコン操作が得意でワープロ検定1級、情報処理、簿記検定取得 ・コツコツ物事をこなす ・介護に興味がある ・過去に介護のボランティアの経験ある 学校では介護の勉強をしていないので知識も検定もないので不安ですが 元々興味があった福祉に携われるので介護事務になろうかなと思いました(>_<) アドバイスお願いします(>_<)

  • 社労士事務所でのアルバイトについて。

    社労士事務所でのアルバイトについて。 30歳 男性です。 平日はサラリーマンして働いており 土日に社労士事務所にてアルバイトをし、実務を経験したいと思っているのですが (1)社労士の資格を持っていないと不可能か (2)土日だけでは雇ってもらえないか (3)30歳という年齢ではアルバイトは無理か (4)アルバイトの求人はどうやって探すのがよいか 等をお聞きしたいです。 給与は平日のサラリーマンで十分ですので最低賃金程度のアルバイト代でも かまいません。 よろしくお願いします。

  • 大学生の会計事務所でのアルバイト

    今高3で簿記2級の勉強をしており、大学へ入学したらダブルスクールをしながら公認会計士を目指したいと思っています。 そこで、会計士の勉強に役立つアルバイトをしたくて会計事務所でのアルバイトを考えているのですが、大学1回生から採用してくれるものなのでしょうか? ネットや求人誌で色々見てみたのですがあまり無くて。 詳しい方、教えていただけると助かります。

  • 法律事務所の志望動機

    法律事務所で働きたく、今まで5社の法律事務所に履歴書を郵送しましたが、書類選考で落とされてきました。 私は、法律の知識もなく今年大学を卒業したため、職務経験もありません。 大学の頃は、ホテルでアルバイトをしていました。 言葉遣いや来客の対応、電話の対応には自信があります。 法律事務所で働きたい理由は、大学で法律に関する授業を履修し、法律に興味をもったから。 そして、もともとは世界中の国の紛争問題や貧困問題などを中心に勉強する学科であったため、少しでも社会のためになる仕事に就きたいと思ったのがきっかけです。 このまま志望動機につなげてもよろしいのでしょうか。。。 就職したら、少しでも法の知識を身につけ、一人前の人材になりたいです。 どうか、アドバイスをよろしくおねがいいたします。

  • アルバイトしたことのない私

    アルバイトしたことのない私 アルバイト経験がなく19歳になり、 高校卒業したあと医療事務の講座に一年通い、現在、就職先を探しています。 アルバイト経験がなくても採用してもらえますか? 採用をもらうためには何が必要ですか?