• ベストアンサー

一般事務・データ入力のアルバイトについて

現在、アルバイトを探しているのですが、(パソコンを使った)一般事務・事務データ入力の仕事を見つけたのですが、どういった内容の仕事をするのでしょうか? ちなみに私は、情報系の専門学校に所属しているのですがアルバイトとして採用してくれるのでしょうか?

noname#13733
noname#13733

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10541
noname#10541
回答No.2

以前私がやっていた一般事務は、電話応対(営業への 取次程度)さまざまな書類の仕分け、宛名書き、エクセルへ入力です。バイトなので一から書類を作ることはなかったです。 現在は臨時バイトということもあり、大量のファイリングが終わったあとはひたすら入力とチェック作業で電話はありません。社員さんがつくったフォーマットに入力のみ。 短期ならば学生も可と思いますし、長期でも 時間があえば採用されるのではないでしょうか? (情報系ならパソコンの基本操作はできるとおもいます) 入ってからクビになることはあるかもしれないですけど・・それはどこも一緒なので。

その他の回答 (1)

  • phone1130
  • ベストアンサー率21% (21/97)
回答No.1

データを端末に入力する仕事です。 契約期間(就業時間)が短ければ、入力作業のみになると思います。 ただ、伝票を扱うところなら作業に流れ(日・週・月毎)がありますから入力のみするという事はないです。 >情報系の専門学校に所属しているのですがアルバイトとして採用してくれるのでしょうか? データ入力のみのところなら問題ないと思います。 それ以外でしたら、どれくらい仕事を覚えることがあるかどうかで決まると思います。

関連するQ&A

  • 官公庁の事務のアルバイトって…

    いつも拝見しております。 今現在アルバイトを探しているのですが、官公庁の事務の募集があり、採用人数も多いようなので気になっているのですが… 内容は年金関連の仕事で、書類とパソコンデータとの照合、入力、書類仕分け等と書かれていました。 法的な知識などあまり無いのですが、慣れれば簡単に出来る一般事務的な作業でしょうか? また、契約更新などにより解雇される事はある職場でしょうか?

  • データ入力か一般事務か…

    事務のアルバイトを探している20代前半女性(フリーター)です。 今、2つの求人で迷っています。 1つは、データ入力(端末入力)です。ひたすら文字・数字を入力していく仕事です。(ワードエクセル使用なし) 2つめは、電話応対・書類作成などワードエクセルを使う事務の仕事です。 今はアルバイトでの仕事を探していますが、将来的に事務職での正社員を目指しているので、今やるなら後者の仕事の方が良いのかと思いますが…私はタイピングが好きで速く入力するのが得意なので、データ入力の仕事にも興味があります。 でも今年ワードエクセルの資格を取ったので、せっかくならそれを生かしたいと思うし、今事務の仕事を経験しておいた方が、将来事務の正社員に応募した時に経験者として扱ってもらえるし…とかなり迷っています; 何かアドバイスなどあれば、お願いします。 あと、データ入力の仕事は「事務」の経験に入りませんよね?

  • データ入力の仕事について

    私は現在、派遣で工場で仕事をしておりますが、今後はアルバイトや派遣でも良いからデータ入力の仕事をと考えております。 私は高校・専門学校で情報処理を習っており、プログラマをやっていた事もあり、パソコンを使った仕事に就きたいと思い、パソコンでのデータ入力の仕事を検討しました。 そこで、男性と女性の比率はどうなのですか? 私は、女性の方が多く男性では難しいのではと考えておりますが、実際はどうなのですか? 因みに私は30歳の男ですが、諦めた方が良いですか?

  • 一般事務ってデータ入力はつきものですか?

    先日、経理で働いていて、入出金の管理を担当していたのですが、データ入力がものすごい量でした。入力するのは毎日ではなく、処理をする日だけなのですが、数がすごい量でした。 今、一般事務にエントリーしているのですが、仕事内容にデータ入力と書いていなくても必ずあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一般事務

    今年トリマー専門を卒業します。 新卒で一般事務を受けようと思っています。 先日も事務を受けたのですがトリマーを指摘され不採用でした・・ トリマー専門学校から職種の違う一般事務の仕事に就くのは不利でしょか・・?? もう2月なのでかなり悩んでいます・・ 良いアドバイスお願いします!!

  • 一般事務とデータ入力の違い

    新しく派遣の仕事をしようかと思っています。 ワードが得意なので事務系にしようと思っています。 調べると一般事務とデータ入力が項目別になっているのですが、この二つはどういう風に違うのでしょうか?

  • 派遣の一般事務・データ入力・コールセンターについて

    ただ今、就職活動中・・・ 今まで、販売の仕事しか・・したことがなく・・ 安定した給料に土日休みに惹かれ事務職に転職をしたいと考え パソコンのスキル・知識がなかったので専門学校で4ヶ月ほど学んで、今 就職活動しているのですが・・ ことごとく・・受かりません・・ そこで、派遣で登録して未経験OKの一般事務やデータ入力・コールセンターなどでPCスキルや技術を身につけてから社員を探すほうが良いと思い、登録に行こうとしているのですが、 事務とデータ入力とコールセンターのどれが頭の悪い未経験の者でも頑張れるでしょうか?! 経験者の方から見てや、経験されている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 一般事務の募集について

    はじめまして。 私は21才、パチンコ店で働いて1年半たち現在転職を考えています。 そこで質問です。 求人雑誌に結構大きい企業の一般事務の募集が出ていました。 資格は高卒以上、要普通免許だけでした。 私は今までバイトも接客業ばかりでパソコンにもあまり慣れていません。 そんな条件の私が採用される見込みはあるのでしょうか? また、大手の企業が そんな誰でもクリアできそうな資格だけで募集するのでしょうか? ちなみにそこの一般事務の仕事内容は電話、来客対応、PC入力業務などです。

  • データ入力

    一般事務、営業事務の正社員や契約社員、データ入力のアルバイトなどの身分で、 データ入力の仕事をしていて、データ入力のミスをしてしまったら、大きな額の罰金を課せられるかもしれないと聞いたのですが、そうなのでしょうか? 教えてください。 お願いします。m(_ _)m

  • データ入力のアルバイト

    いつもお世話になっております。以前の質問も検索してみましたが、いまいち納得できるものがなかったので質問させていただきます。 私は文系大学院生なのですが、研究に必要なお金がどうしても確保できないので、新たにアルバイトを掛け持ちしようと思っています。 アルバイト情報誌などでは、「データ入力業務」という求人をよく目にしますが、これは実際どのようなお仕事をするのでしょうか?  求人にあった時給1000~1300円で夜勤(6時間or8時間)、週2日からのシフト制、自宅から自転車10分という条件の仕事が非常に気になっております(私の求めている時間帯とピッタリだからです)。最近多い、怪しい会社ではなく、ちゃんとした大手企業のアルバイトです。 そこで質問なのですが、 ・データ入力6時間(8時間)でこの時給は妥当か? ・長時間の入力作業初心者に可能な業務か? ちなみに私のスキルは、 ・タイピングスピード=400文字/分 ・Wordはほぼマスター ・Excelは表とグラフの作成と関数(マクロはできません) ・一般事務は5年ほど経験があります 一度申し込んでからキャンセルすることはしたくないので、申し込む前にできるだけ情報を得たいと思っています。また、もしこの種の業務よりもオススメのアルバイトがありましたら、ぜひ教えていただけるとうれしいです。 長くなりましたがどうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう