• ベストアンサー

アルバイトしたことのない私

アルバイトしたことのない私 アルバイト経験がなく19歳になり、 高校卒業したあと医療事務の講座に一年通い、現在、就職先を探しています。 アルバイト経験がなくても採用してもらえますか? 採用をもらうためには何が必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.3

誤解があるようですが、学生のアルバイトは暇があればするもので、無ければしないことが当たり前です。 学生の本業はあくまで学業であり、アルバイトは副業以下です。 したがって就職には関係ありません。 最も新卒採用の面接でアルバイト経験を学生時代のトピックとしていう人が多いのも事実です。 でもそれよりも成績が良いほうが採用には有利です。この基本を忘れないでもらいたいと思います。 採用をもらうためには、上記のようにその学校で何を学んだか、それはどれほど就職先に役立つかを如何に訴えてわかってもらうかです。

xmwwmx
質問者

お礼

安心しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• k1101
回答No.4

私も40数年間バイトなんかしたことありません。やはり働くなら正社員です。今はロングパートですが給与は社員並みです。やる気を見せることかな。一発で採用される人にはオーラがあります。この人は期待できるんじゃないかと思わせることですよ。ただそれだけでいいです。資格?そんなもん必要になったときに取得すればいいだけです。

xmwwmx
質問者

お礼

そうですよね。 頑張ってみます。 ありがとうございます。

• AR159
回答No.2

アルバイト経験がないのは、余程家庭が裕福でアルバイトの必要がなかったか、勉強や研究に打ち込んでいてアルバイトする暇がなかったか、それともその気はあったけれどどこも採用してくれなかったか、のどれかだと見られます。 高卒ですから大学生と同じにはいきませんが、ひょっとするとコミュニケーション力が弱いのかも、だからアルバイトをしたことがないのかも、と思われる可能性はあります。 なので、自分は敢えてアルバイトをしなかったという事を説明できる準備をしておいたほうが良いでしょうね。

xmwwmx
質問者

お礼

かんがえてみます。

noname#187563
noname#187563
回答No.1

■アルバイト経験がなくても採用してもらえますか? >>もらえますよ。 アルバイトは職歴にはならないから。 履歴書では  年月日 **高校 **課 卒業 年月日 **講座修了  資格欄に 資格名を書くこと。(1年の成果の資格を記入する。) ■採用をもらうためには何が必要ですか? >>医療事務で就職するならその資格と  仕事に専念できるようなきちんとした態度・姿勢で面接をパスすること。

xmwwmx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アルバイト経験は関係ないんですね。