大学事務の方がしつこくて困っています。学生相談はだめなこと?

このQ&Aのポイント
  • 大学事務の方がしつこくて困っています。彼氏がアルバイトしていた大学の事務の女性が、彼を頻繁に飲みに誘ってきます。
  • 私は彼に嫌なことを伝えましたが、彼は職場の人や将来の同僚という理由で断れず、飲みに行ってしまいます。
  • 私は精神的にきつくなっており、飲みとか断っていいのか悩んでいます。学生相談で相談しても、事務の女性が辞めさせられてしまうのではないかと心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学事務の方がしつこくて、悩んでいます。

大学事務の方がしつこくて困っています。大学の学生相談などの相談機関に相談するのはだめなことでしょうか。 私と彼氏は、現在、私立大学の学生です。 彼氏は、去年の秋まで、大学の事務でアルバイトをしていました。去年の秋で、期間が終了したため、辞めました。 彼の働いている大学の事務には、Mさんという女性の方がいました。 Mさんを知っている後輩によれば、Mさんは物怖じしないような方ですが、男性と積極的に飲みに行くようには見えない方らしいです。 しかし、そのMさんは、彼がアルバイトを辞めてからというもの、彼をたびたび、飲みに誘ってきます。 あまりにも頻繁なため、私は、嫌な思いをしています。 2人っきりでなければ、私もそこまで嫌ではないのですが、誘ってくるのは、2人での飲みです。 また、彼本人も、それほど乗り気ではないので、飲みの誘いのメールに対して返事をしないこともよくあります。 しかし、返事を返さなくても、返事の催促のメールがきます。先日は、とうとう、電話での、返事の催促がきました。 彼は、もしかしたら、卒業後、その大学の事務で働かせてもらうこともあるため、アルバイト先では彼女がいることを言っていないそうです。そのような事を言うことにより、職場の方に変な気を使われたりするのが面倒だといいます。 私は、彼には、嫌なことを伝えました。 2人っきりでなければ構わないことや、それほど頻繁でなければ構わないことも伝えました。 しかし、彼は、 「元職場の人だし、これから同僚になる可能性もある人だから、強く言われたら断れない。」 などと言い、やはり、飲みに行ってしまいます。 私は、正直、精神的にきつくなってきており、耐えられなくなってきました。 仕事でもないのに・・・。学生だし、飲みとか断ってはいけないのでしょうか。 直接、Mさんに会いに行って、「少し控えてほしい」と伝えたいのですが、私がMさんに言うのは、何か間違っているような気がします。しかし、正直、言いたくてしょうがありません。 また、私が、学生相談などでこのことを相談してしまったら、その事務の女性の方は辞めさせられたりしてしまうのでしょうか?私立大学ですし、この程度でやめさせられたりはしないですよね? 私のせいで辞めさせるというようなことはしたくないので、ここで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

noname#148207
noname#148207

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nokko-777
  • ベストアンサー率40% (91/227)
回答No.2

基本的に、大学の「学生相談」は 恋愛関係事項は取り扱っていないと思いますよ^^ そもそも彼氏さんが、 一言「僕には彼女がいる」と言えば済む事なのでは? 彼女がいると言うと面倒だと仰っているそうですが、 じゃあ、あなたと付き合っている事を 一生、職場に隠し続けるつもりなのでしょうか? そもそも、「彼女がいる」人に 誰が?何の気を使う?のでしょうか・・・ 彼氏さん、少し自意識過剰なんじゃ? ここは彼氏さんにハッキリと 「彼女がいる」事を、相手の女性に伝えて頂きましょう。 彼氏さんが、それをイヤだと断る理由はないのですよ。 彼氏さんの職場は「恋愛禁止」なのですか? 高校生じゃあるまいし、違いますよね。 「社内恋愛禁止」は可能性ありますが 貴方は社内の人間ではありません。 そうでなければ何故隠す必要が? 私には全てをハッキリと断り切れない 彼氏さんに問題があるように思えます。

noname#148207
質問者

お礼

nokko-777さん、ありがとうございます。 そうですよね。学生相談は恋愛事を取り扱っているわけではないですよね。 学生相談では、私がいろんなことで揺らぎすぎている気がして、男の人、特に彼氏という関係の人との付き合い方を見直した方がいいのではないかという点で、相談をしようと思っていました。その相談する中で、Mさんの話も出てくると思っていました。 彼は、確かに普段から、自意識過剰気味だと思います。 彼の話を聞いたときには、職場ではそのようなことは言えないのが当然というように、納得してしまっていましたが、nokko-777さんや他の方のお話を聞いて、そこで納得するのは少し間違ってたのだと気付きました。 はっきり断ってくれるように、もう一度、伝えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.9

傍目から客観的に見て、あなたの彼氏がだらしないだけのような 気がします。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa7181810.html の相談も読みましたが、根本は彼氏が毅然とした対応をとらない 事に起因していますね。 また、このような色恋沙汰を学生相談しようと考えるあなたも少し 常識が欠けているようです。 二人とも院生との事ですが、彼氏は大学院を出て大学の事務で就職 を考えているのですか? 好きなのかもしれませんが、その彼はやめておいた方が良いような 気がします。 この彼と付き合いだしてから精神的に辛くなっていませんか?

noname#148207
質問者

お礼

ejirutoさん、ありがとうございます。 学生相談では、私がいろんなことで揺らぎすぎている気がして、男の人、特に彼氏という関係の人との付き合い方を見直した方がいいのではないかという点で、相談をしようと思っていました。その相談する中で、Mさんの話も出てくると思っていました。 ejirutoさんがおっしゃるとおり、この彼だけではなく、今までの方たち、ほとんどの方と付き合うと精神的に辛くなり、でも暴力などされても自分からは別れられないということがあります。 そのようなことがあり、自分に問題があると考え、相談も考えていました。 彼は、男女問わず、みんなに好かれていたい人です。みんなに頼られたい人です。 そのことが、毅然とした対応をとれない理由だと思います。 以前の相談も含め、彼とのことを考えたいと思います。 ありがとうございました。 

  • Oby_st
  • ベストアンサー率11% (26/233)
回答No.8

本当に乗り気じゃなかったら、今の状況の方がよっぽど面倒なことになってるよね。 「変に気を使われたりするのが嫌だから職場では言ってなかったけど 俺には彼女がいるから、個人的に会うことはできないんだ。ごめん。」 この一言で済むことなのに、むしろ彼女である貴方の方にいろいろ取り繕って言い訳してるし どうみても、彼は乗り気でしょ。 他の人と同意見、ていうか…たぶん友達10人に相談しても、みんな同じこと言うと思うよ。

noname#148207
質問者

お礼

Oby_stさん、ありがとうございます。 元カノさんと付き合っているときも、職場では全く言っていなかったし、基本的に、自分の仕事の場面で、彼女の話などが出てくるのが嫌みたいです。 また、身近な友だちに相談もしているのですが、Mさんの行動が強気すぎて、Mさんを知っている人は、彼が悪いと言いつつ、Mさんはやりすぎだという感想も持っていました。そのため、客観的に見て、どうなのかを知りたいということもあって、この質問をしました。 彼は、私にはいろいろ言いつつ、飲みに行くこと自体は乗り気なのかもしれません。  「変に気を使われたりするのが嫌だから職場では言ってなかったけど 俺には彼女がいるから、個人的に会うことはできないんだ。ごめん。」というように、職場ではなく、個人的に言ってもらえないか、彼に伝えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • tomocomo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

彼女が嫌がっているのに彼女の存在を隠している彼氏がおかしいだけだと。 仕事をする上で彼女の有無なんて影響しません。 まして就職してから、彼女いないと言って職場の女性と二人きりで飲みに行ってる事を周囲の方が知った時に彼がどう思われるかの方が問題では?と思いますが。 事務の女性に人事の権限もないでしょうし。 大学生なんだし、「彼女がヤキモチやきでふたりで飲みに行くのはダメって言うんですよ~。」って言ってもらえば普通の大人の女性なら、「彼女いたんだ?ごめんね。」で済むと思います。 もう一度彼氏に頼んでみてそれでも彼氏が言わないなら、彼氏も嫌なふりしてるだけだと思います。 ちなみに学校に相談しても自分と彼氏が恥を晒すだけだと思うのでやめた方が良いと思います。

noname#148207
質問者

お礼

tomocomoさん、ありがとうございます。 学校での相談は、私がいろんなことで揺らぎすぎている気がして、男の人、特に彼氏という関係の人との付き合い方を見直した方がいいのではないかという点で、相談をしようと思っていました。その相談する中で、Mさんの話も出てくると思っていました。 「仕事をする上で彼女の有無なんて影響しません。」というのが、私も理解しているようで、理解しきれていないんだと思います。そのため、彼が言うことをうのみにしてしまったのではないかと思いました。 また、「就職してから、彼女いないと言って職場の女性と二人きりで飲みに行ってる事を周囲の方が知った時に彼がどう思われるかの方が問題では?」というのは、本当にその通りだと思いました。そのことを気に留めつつ、もう一度彼と話してみようと思います。 ありがとうございました。

  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.6

>もしかしたら、卒業後、その大学の事務で働かせてもらうこともあるため 学卒新人でそんなところを就職希望にしている退屈な男でいいの?

noname#148207
質問者

お礼

Ssddfreeさん、ありがとうございます。 どのような職業でも、なりたくてなって、その仕事を本気で頑張っているならば、私は、素敵だと思います。 結婚だけを考えるならば、相手の職業や収入も大事だとは、思います。 ありがとうございました。

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.5

あなたがなんとか言ってもどうにもならないでしょうね。 彼はなんやかやと理由をつけていますが、結局はそのMさんに会いたいから、行ってしまうのです。 一度、Mさんに会いに行くのは嫌だと言っているのですから、放っておきましょう。 浮気なのかなんなのかわからないあいまいな関係を綱渡りするのが好きなんでしょうね。 そういう男性は性格的なものなので、一生治らないと思います。 結婚することになっても子供や妻より仕事や趣味を優先するような男性ですね。 あなたによっぽど魅力がないか、あっても彼の性格がそういう問題を引き起こし続ける。 これからもこういうことは起こるでしょう。 それをいちいち耐えられる人はうまくやっていけるでしょうが、そうでないならもっと誠実な男性を選んだほうが賢明だと思います。 何年も付き合って、結局ここが嫌だったと別れるカップルも多いので。 よく考えましょう。

noname#148207
質問者

お礼

g8r2e7enさん、ありがとうございます。 2か月くらいは、そのうち頻繁ではなくなると思いながら、放っておいたんですが、最近、相手の方も電話までかけてきたので、我慢できなくなってしまいました。 彼は、女の人と普通に2人で飲みに行ったりします。それをあまり悪いとは思っていないと思います。私も、友達が多い人だし、そんなに特定の人と頻繁に行くのではないなら、と思っていました。 もし、結婚しても、趣味を優先するのも、なんとなく気づいていました。 「私によっぽど魅力がない」っていうことは、考えたくありませんが、あるのかもしれません。私も、もっと頑張らなくてはいけないんだと思います。そうだとしても、こういうことがこれからもたびたび起きるなら、それにいちいち耐えられるとは思えないので、少し考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

貴女は嫌でも、彼が喜んで行っているのです。本当に嫌なら断るはずだし、嫌々行ってれば、態度に出ますから、二度と誘われません。彼は、飲みの場では、その女性に愛想を振りまいているので、何度も誘うのでしょう。彼が貴女を心から愛しており、尊敬していれば出来ない筈ですけど。断る口実など幾らでも有りますからね。就職に有利になるとかの理由で行ってるなんてお笑いです。それなら、街の飲み屋は就活の学生とサラリーマンのカップルが溢れちゃいます。

noname#148207
質問者

お礼

rowena119さん、ありがとうございます。 彼が嫌々行っているのか、本当のところはわかりません。私に、ただそのように言っているだけの可能性も十分あると思います。 彼は、外面がよく、どこに行っても、誰と行っても、いい顔をします。自分が嫌いな人でさえ、相手に自分が嫌われるのが嫌みたいです。 書き方が分かりづらくてすいません。就職に有利だからという理由で飲みに行ってはいないと思います。 就職先を紹介してもらうとかの理由なら、飲みに行って仲良くなるのは有利ですが、そうでもなければそんなことはないのはわかっていると思います。それに、アルバイトしていた時の状況で、十分、有利なようです。 「彼が貴女を心から愛しており、尊敬していれば出来ない筈」ということは、たぶん私が悪いんだろうなと思います。もっと、尊敬されるような自分になれるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.3

この程度もあの程度もプライベートな事なので、学生相談に相談したところでどうしようもないでしょう。 辞めさせる理由が見当たりません。 なんせ職場では「彼女はいない設定」になっているんですよね? 彼女いないって人をプライベートで飲みに誘ってなんかダメなんですか? そもそも職場で彼女がいる事を公言して変な気を使わせるというのが全くもって理解できません。 むしろそれを知らない事によって今回のように職場内で女性に誘われたり等が発生しているんではないでしょうか。 彼女がいる事を周囲が知っていればそんな無用なトラブルは起きません。 例えば卒業後その事務局に就職したとします。 今まで職場で彼女がいない設定になっている状況で、ご結婚される事になったらどうするんですか? 「いや~、いきなり植木鉢から彼女が生えてきたんで結婚します。あははは」 とでも言うつもりでしょうか。 だったら最初から彼女がいる事を伝えておく方がなんぼもマシなような気がしますが……

noname#148207
質問者

お礼

bfoxさん、ありがとうございます。 学生相談では、私がいろんなことで揺らぎすぎている気がして、男の人、特に彼氏という関係の人との付き合い方を見直した方がいいのではないかという点で、相談をしようと思っていました。その相談する中で、Mさんの話も出てくると思っていました。 私立の大学の事務では、大学の就職率を下げないために、就職が無かった卒業生を雇っていることが多いし、ちょっとした問題でも起きると、簡単に辞めさせて、また卒業生を補充するという話を聞いたことがあったので、ここで、このような相談をさせていただきました。 bfoxさんやみなさんのお話を聞かせていただいて、彼女がいることを隠す方が変だし、後々面倒だということに気づきました。もし、結婚となったら、本当に周りは驚くし、不思議に思いますよね。 そのことを心に留めつつ、彼に言いくるめられないように、もう一度、彼に話してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

要するに三角関係でしょう。女同士、力をいれて、話し合う、喧嘩でもしなければ、通じないのでは。 じゃなければ、こわもてけいの、お兄さんに、お願いするとかね。

noname#148207
質問者

お礼

yasuto07さん、ありがとうございます。 三角関係だと思いたくなくて、おそらく、自分で否定していた部分もあると思います。 もう少し冷静になって、Mさんに対して、自分から動いていくのか考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学事務パートの服装

    大学のパート事務職員として採用されました。 学生課なのですが、どのような服装で出勤すればよいのか、ご存知の方お教えください。女性です。 以前、私立大の学生課でアルバイトした経験があるのですが、みなさんカジュアルだった気がするのです。今回は国立大ですので地味なのではないかと思います。他の国立大の学生にきいたところ、その大学の職員はスーツのようです。(男性のことを言っているのかと思いました。もっとも私の印象では、国立の大学事務の男性のイメージはグレーのカーディガンですが・・・。) 私は女性なので困っています。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 大学の事務が少ない

    息子の通っている大学の事務の人数が少ないようです。 1学年150人程度で4学年で600人いますが、学生課と教務課1人ずつしかいません。 しかも4月から畑違いの部署から来た人と新卒で業務経験もないそうです。 現在、半分の学生しか登校していませんがそれでも大渋滞が起きています。 大学にも電話しましたが、受付の迅速化を図ると言われましたが1か月我慢しても何も改善されません。 また、受付してもらっても出来ないと言われたこがあり、出来ないわけないだろうと思って調べるとやっぱり出来たようなことが結構あります。 ゼミの先生にも聞いたら去年までは何でも出来る2人で回していたのだけれど、その2人で回せていたから他の2人でも回せるだろうと上層部の完全な読み違い。 ただでさえ600人も学生がいて経験者でも2人なんてありえないのに新人の2人で回るわけがない。 事務長も分かっているはずなのに自分の評価を下げたくないのか全然上に口を利こうとしない。 代わりに異動した元の2人も他の課の職員も相当抗議したようだけれど人事に口を出すなと受け入れられなかったようだと聞きました。 私も1000人程度の大学出身ですが、教学部という囲いで20人近くはいたと思います。 大学が聞く耳持たない場合、他に抗議するような場所はないのでしょうか? 素人考えですが文科省とか水準を満たしていると判断した評価機構とか・・・

  • 応募条件の「事務経験のある方」は大学時代のアルバイトでも大丈夫でしょう

    応募条件の「事務経験のある方」は大学時代のアルバイトでも大丈夫でしょうか? 事務のバイトに応募したいと思っていて、希望しているところが 「事務経験のある方」というのが応募条件でした。 学生時代に普通の会社の事務とはちょっと違いますが一応事務系の仕事 (電話対応や受付、メールやパソコンにデータを打ち込んだりなど)を1年間やっていました。 ネットで名前など簡単な情報を入力し折り返しお電話をいただいたのですが 事務の仕事はどれくらいやっていましたか?と聞かれたりして、 書類を送ってください、と言われました。 後から考えてみると学生時代のアルバイトで、というのを伝えたら その時点でだめです、っていうことになってたらと思うと 確認もせず書類を送ってもよいか気になってしまいました。 もしダメだとしたら書類選考で落ちるだけだし、ダメ元で送ってみた方が 良いんでしょうか?それとも電話で確認してからの方が良いですか?

  • 大学事務員の休日

     こんにちは。素朴な質問です。 今日、某私立大学の経理事務の面接を受けてきました。で、そこで質問が出来るような雰囲気ではなく、学校関係者6人に囲まれて一方的に説明を受けて帰ってきたのですが、 社会保険と雇用保険には入れません、労災のみの非常勤職員ですと言われました。 勤務時間が月曜日~金曜日の午前8時半から午後5時半までで、たまに残業があると言われたのですが、労災のみというからには多分103万の範囲を超えない ということなのかなと思います。 時給は700円です。普通に考えると、多分、学生が夏休みとか冬休みの間には、事務員も出勤しない日が殆どだと解釈したのですが、(じゃないと、多分年間で103万を超えてしまう。超えたら法律的に社会保険にいれないと問題がありますよね?) 出来れば同じような職種についてる経験者の人に お答え頂ければ幸いです。  私立大学の事務員の休日はどのようになっていますか?これを教えてください。 どうか、よろしくおねがいします。

  • 大学生ですが、事務経験を積むために…

    こんにちは。22歳男性。今は司法書士を目指して勉強しています。 現在大学生なのですが、卒業後に司法書士の事務所で派遣で働かせてもらえないかと考えています。 それで相談に行ったところ、今のうちに事務経験を持っていれば、実際に探すときに多少役に立つ、とのアドバイスを頂きました。 授業のほうはもうほとんど無いので時間は有るのですが、事務に役立ちそうな資格を持っているわけではありません。 それで質問なのですが、全くの未経験の者が派遣(短期)で事務の仕事を探す事は難しいのでしょうか? 自分としては、経験が積めるのであれば、アルバイトだろうと構わないと思うのですが…。 また、未経験の者が事務の仕事をしようと思うなら、どのような業務を選ぶべきか、よろしければアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 私立大学事務嘱託職員

    近くの大学で私立大学事務嘱託職員を募集しており、応募しようと思いますが、待遇はどうなんでしょう?大学事務というと平均的な給与だと想像するのですが・・。現在大学事務嘱託職員の方もしくは詳しい方お願いします。

  • 大学の事務の対応についてです。

    国立大の大学院の学生です。  先日、就職活動のため、成績証明書と修了見込み証明書の発行用紙を事務に提出し2日後に取りに行ったところ、発行されていませんでした。提出した発行用紙は事務の方に、不備もなく確実に渡しましたが、なぜか忘れ物BOXに入っていました。証明書はその日のうちに大急ぎで作ってもらい、受け取った際には、突然証明書が必要になり焦っていたので何も言わず受け取って帰ってきてしまいました。  ここで質問です。 1.受け付けてくれた方は初めて会った事務の方で対応も割りと丁寧だった印象を持ちました、この方が悪意を持って忘れ物BOXに入れることはあると思いますか? 2.発行用紙には名前、学生番号、携帯番号、受験企業が記載されていました。それを他の学生が見ることができる忘れ物BOXに入れておくということは個人情報保護などに引っかからないのでしょうか?やはり、大学生というのはそんなもので、私の気にしすぎなのでしょうか? 3.もしこれが、多少問題だとして大学のどこにこのことを言えばいいのでしょうか? みなさんどうぞご回答よろしくお願いします。

  • 学生が事務のバイトって無理でしょうか?

    私は今大学生です。 一応飲食店でバイトをしているのですが、本当は事務の仕事をやってみたいと思っていて色々求人誌やケータイの求人情報を見ているのですが、事務の仕事はパートで、土日祝日が休日のところがほとんどなので学生の私では働けない条件がほとんどです。 大学生が事務のお仕事をするのは無理なんでしょうか? 大学が紹介してくれるアルバイトというのもあるのですが、学校が紹介しているアルバイトなら事務の仕事もありますか? ご存知の方は教えてください。

  • 事務に詳しい方、教えてください

    事務のアルバイトで、求人要項に、資格は必要ないがエクセル・ワードのできる方と書いてある求人についてなのですが、私は学生の時に習っただけでできるといえません。ワードについてはレポート作成ができる程度・エクセルは学生の時に触り程度ならっただけでエクセルについては何もできません。 ワード・エクセルはどの程度までできたら良いでしょうか?本で自分でできるようになる事は可能でしょうか? また、エクセルやワード技術取得にあたりポイントなどがありましたらよろしくお願いします。

  • 大学生の会計事務所でのアルバイト

    今高3で簿記2級の勉強をしており、大学へ入学したらダブルスクールをしながら公認会計士を目指したいと思っています。 そこで、会計士の勉強に役立つアルバイトをしたくて会計事務所でのアルバイトを考えているのですが、大学1回生から採用してくれるものなのでしょうか? ネットや求人誌で色々見てみたのですがあまり無くて。 詳しい方、教えていただけると助かります。