- ベストアンサー
書記長、書記局長、事務長、事務局長
【質問1】書記長、書記局長 両者の違いについて教えてください。 政党には、曽って書記長という職名がありました。それがなくなり、新たに書記局長という職名ができています。 【質問2】事務長、事務局長 両者の違いについて教えてください。 某大学(小さい四年制単科大学で、学生数は400名)の事務部門には、曽って事務長という職がありました。 事務長が所管する部署は、教務課・学生課・会計課・庶務課、そして図書館の事務職人事。 法人の理事会のメンバーではなかったようですが、法人の理事会の事務は担当していたようです。 その後、理由は不明確ですが事務長職がなくなり、事務局長職ができました。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#240330
回答No.1
それぞれ、組織名の変更に伴い、役職名が変わっただけでしょう。
その他の回答 (1)
- msMike
- ベストアンサー率20% (364/1805)
回答No.2
素朴な感想ですが、質問する前に「局」の意味を国語辞典でお調べになったら如何かと。 こぢんまりした村役場の書記は一人で十分熟せるだろうし、誰かが兼務したりするので、書記局なんてな部門はあり得ない。 しかし、16万人以上の職員を有する都庁の知事部局だけでも 2.4万人。こういう規模の役所では事務長も相当数いて、部門として事務局もアリエールと考えるのが常識かと。
質問者
お礼
ありがとうございました。 参考にします。
お礼
権限や役職立場が当然に変更されているはずです。 まぁ、政党における職名はご回答の通りかもしれませんね。 でも職名変更とともに、在り方が変わると思います。