• ベストアンサー

医療法人社団の役員(理事・監事)の欠格事項

 医師1名の医療法人社団に、学生(医学部や歯学部などの医療関係の大学ではありません)の子女を役員として迎えることはできるのでしょうか?また、学生ではない未成年の子女の場合はどうでしょうか?  ちなみに、現理事は、理事長(医師)・理事(事務長・理事長の妻)その他理事・監事は理事長の親族です。

  • dogs59
  • お礼率77% (279/359)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 17891917
  • ベストアンサー率75% (490/652)
回答No.2

なにか、厚生労働省などから親族ばかりの役員構成は好ましくないとの指導や通達があったように聞いたもので、この質問をさせていただきました。 →平成19年3月30日付け医政発0330049号厚生労働省医政局長通知「医療法人制度について」別添9:「医療法人運営管理指導要綱」によれば,「実際に運営に参加できない者が名目的に選任されていることは適当でないこと」としております。 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/igyou/igyoukeiei/shintuti/shintuti06.pdf ※関連サイト http://www.k-jimu.com/iryou/qdaigakusei.htm

dogs59
質問者

お礼

 何度も詳しい回答ありがとうございました。 これで、締め切らせていただきます。

その他の回答 (1)

  • 17891917
  • ベストアンサー率75% (490/652)
回答No.1

 医療法人の役員の欠格条項は,医療法46条の2-2項に規定されています。  会社の取締役と同様,親族関係や年齢についての欠格条項はありません。  よって,「学生(医学部や歯学部などの医療関係の大学ではありません)の子女」であることや「学生ではない未成年の子女」であることは欠格条項に該当せず,役員として迎えることは可能です。 【医療法】 第46条の2 医療法人には、役員として、理事3人以上及び監事1人以上を置かなければならない。ただし、理事について、都道府県知事の認可を受けた場合は、1人又は2人の理事を置くをもつて足りる。 2 次の各号のいずれかに該当する者は、医療法人の役員となることができない。 1.成年被後見人又は被保佐人 2.この法律、医師法、歯科医師法その他医事に関する法令の規定により罰金以上の刑に処せられ、その執行を終わり、又は執行を受けることがなくなつた日から起算して2年を経過しない者 3.前号に該当する者を除くほか、禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わり、又は執行を受けることがなくなるまでの者 ※関連サイト http://www.k-jimu.com/iryou/syadan.htm

dogs59
質問者

お礼

 ありがとうございます。 なにか、厚生労働省などから親族ばかりの役員構成は好ましくないとの指導や通達があったように聞いたもので、この質問をさせていただきました。 回答ありがとうございました、

関連するQ&A

  • 医療法人社団の役員名について

    医療法人社団の履歴事項全部証明書を法務局にて取ってきましたが、役員(理事)の部分について理事長の名前しか記載がありません。 普通の株式会社では役員の名前等が乗っておりますが、医療法人社団についてはどうして掲載がないのでしょうか?? また、他の役員(理事)を調査するにはどうすれば調べられるのでしょうか?

  • 医療法人の監事を頼まれました

    開業医ですが、親しい友人医師に、医療法人の監事を頼まれました 印鑑証明と履歴書が必要で、名前だけで、保証人とも違うし、迷惑かからないから」と言われましたが 本当にデメリットはないのでしょうか?

  • 社団法人の理事死亡による役員変更登記について

    社団法人の総務を担当することになりました。 この度、総会も無事終わり、登記を行いと思っているのですが、わからない点が多いので教えてください。 1.社団法人において、理事死亡による役員変更の登記を行うあたって必要書類は何がありますでしょうか?株式会社などでは、死亡自由記載の住民票等と載っているのですが、同様でしょうか? 2.この登記は個人(社団法人の職員)でもできるのでしょうか?このご時世なので、緊縮財政のなか、できることなら、私が自分で登記したいと考えています。 以上よろしくお願いいたします。

  • 社会福祉法人の理事および監事の職務と責任について教えてください。

    特養の理事および監事の職務と責任を教えてください。 社旗福祉法人だけに、きっと株式会社や有限会社の役員より厳しい責任があると思うのですが、さっぱりわかりません。 叔父が、その社会福祉法人の理事に誘われているのですが、福祉を知らない人が福祉法人の理事になると、後で問題が起こったときにとんでもない責任をとらされることにならないか心配です。

  • 一般社団法人の役員報酬に対する源泉徴収について

    一般社団法人の代表理事や理事・監事への報酬に対する源泉徴収について質問です。 定時社員総会において役員報酬(といっても謝礼程度だと思いますが)一万円~三万円(年間)が認められれば、支払いを行いたいのですが、その際源泉徴収額や名目等はどのように処理すればよろしいのでしょうか?当方は税務関係は素人ですが、やるべきことをやらねばと思っております。 ご回答の程宜しくお願いいたします。

  • 公益社団法人の役員選考委員会の適否について

    任期満了を迎える公益社団法人の理事・監事を、事前の選考委員会で選ぶことは問題ありませんか? 選考委員会で選ばれた役員候補者のみが定時総会で選出されることとなります。 以前に「違法だ」と書かれた本を見たことがあります。 残念ながら、書名を忘れてしまいました。 どなたかご見識のある方のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 財団法人の監事について

     私が勤務している財団法人で監事(非常勤)が退任することとなり、後任者を探しています。  今までは、所管官庁の職員と民間企業から1名ずつ計2名でしたが、今回、企業側の監事が退任することとなり、後任には、公認会計士又は税理士に入っていただこうと考えています。(監事の中で分担し、館長職員は業務監査、専門家は会計監査にしようと考えています)  加えて、日常の会計業務や決算業務、税務調査などへの協力をいただく予定です。  ところが、このことについて、他の者に聞きましたら、日常的な顧問業務を行う者が監事に就任することは、監事の独立性を損なうことになるのでは?との指摘があり、また、その専門家に支払う費用も年間80~90万円と非常勤役員に対して許される費用弁償の域を越えるのではないか? とのことでした。  私としては、監事による日々のアドバイスは、いわゆる予防監査として、法人に対する損失の発生を未然に防止するための指導的機能を果たすものであり、監事業務の範疇に含まれるのではないかと考えています。   ただ、財団法人の非常勤役員(理事、監事)が無報酬とされており、費用弁償のみが寄附行為で認められているため、費用の位置付けをどうするか悩んでおります。  どなたかご教示ください。

  • 医療法人理事長の特別背任についての質問です。

    医療法人理事長の特別背任についての質問です。 私は持ち分ありの医療社団法人に勤務しています。社員総会も理事会も正式にはここ数年来開いたことも無く、すべては理事者となっている理事長オーナー家族が決めています。 相談内容は、3年前にとある病院を10億円で買収した時の件です。医療法人として買収資金を金融機関から調達し、その返済ももちろん医療法人で返済しております。ところが、買収した病院の土地だけはなぜか、理事長個人名義で登記されています。しかし債務者は医療法人です。 法人と理事長が仮に土地売買契約をしたとすると、利益相反事項ですから特別代理人を理事会で選任し知事の許可を得たうえで、売買契約が必要かと思います。しかし、理事会は一切開いておらず、特別代理人を選任した形跡もありません。つまり、理事長個人としては1円も資金を使わず、数億円の土地を手に入れたことになります。こうしたことを仮にオーナー家族=理事者で決めたとしても、医療法人に損害を与えた、ということになるのではないかと思うのです。加えて、法人からこの土地の賃借料として毎月200万円も理事長個人に支払っています。 これって「特別背任」には当たらないのでしょうか? また、仮に理事会で認めたとしたら理事者も背任に問われるのではないでしょか? 特別背任、背任に当たるとしたら法人を存続させてオーナー一家と理事長を排除することは可能でしょうか? どなたか、知恵をお貸しください。本当に困っています。

  • 社員2人、理事100人の一般社団法人

    初めての質問です。素人質問で恐縮ですがどうぞよろしくお願いします。 社員(団体の構成員)2人、理事100人という一般社団法人(理事会設置型)を設立することは可能ですか? 100人の方に無報酬で理事職(役員)を受けていただきます。運営のための実務は職員と社員を兼任する2人の理事が行います。 この体制で団体運営する場合、不都合が出るとすればどのようなことが考えられますか? 法律に関わること以外でも、経理や実務上のことなど、運営してゆく上で考えられる問題点や不都合や非効率なことなどがありましたらぜひご教授ください。 非常識な考えかもしれませんが、この法人においては、理事の方に運営管理を期待している訳ではありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 一般社団法人の理事会議事録その2

     先週もお世話になったことに関連しまして、よろしくおねがいします。 4月に法人化なった小さな団体のことです。5月末に理事会および総会で新役員体制が発足しました。 法務局への変更届を行なおうとする段階で、?な事が多く助けてください。局では手続きの参考資料コピーをいただいております。  ・総会でリストに挙げた役員全員の選出承認を頂き、総会途中で理事会を短時間ですが開催して その総意で代表理事が決まりました。理事会議事録に署名押印すべきは(定款に代表理事と理事2名及び監事とあります) 前の(設立時の)代表理事でしょうか、新規の代表理事でしょうか? なお総会の議長はこの理事会より後の案件では、設立時代表に代わって新代表が務めました。 ・上記の参考資料中、代表理事が登記所に提出した印鑑を押印・・・ という文言がよく出てきます。これは市町村の印鑑証明にかかる印鑑(個人実印)ではなくて会社実印(・・・協会之印)のことですか? 変更前の代表理事が登記所に届けた印鑑と同一のものが押されているときは、これらの(議事録署名者の理事・監事)印鑑証明は不要である=法登記3、商登記61IV とありますことから、前代表の署名ありの議事録は好いものだ と思い込んで居りますので。 ・・・・・新代表の市町村印鑑証明は申請には不可欠なことは認識しました。 以上、恥ずかしい話ですがよろしくお願いいたします。