• 締切済み

自衛隊は戦い抜けますか?

今日のニュースといい、中国の動きが怪しいですね・・・ 仮に、中国が攻撃を開始した場合、自衛隊は防御しきれるのでしょうか? 物量では、さすがにかなわないと思うのですが・・・ 一人一殺の国ですし。

みんなの回答

回答No.11

少なくても、空と海では自衛隊には敵わないでしょう。空母があっても1隻では運用できませんし、何よりあの空母に積んであるエンジンがね。全然怖くもないです。支那の戦闘機もそう。

• ryprim
回答No.10

中国全土を占領する。 という目的を自衛隊に課すなら無謀ですが、 日本国土を守り抜く。 という目的なら十分達成できます。 そもそも中国は陸軍国であるので、 海軍が非常に貧弱ですから。

• oo14
回答No.9

今回はおちょくられたのを、ガンつけたとやくざしたにかかわらず、 お友達からも慰められたという図式ですね。 お正月もなく国のためにお仕事をされた方には、 強い慰労になったことと思います。 とりあえず、北方の脅威はないことですし、 ホクセン包囲網の円周って風に考えれば、 特殊勤務手当で家族サービスをしてもらえば 充分戦い抜けるんじゃないでしょうかね。 予算も増えることですし。

• key00001
回答No.8

ガンダムと旧型ザクが戦う様なモノと考えて下さい。 即ち「物量」は、余り問題にはなりません。 艦船でも潜水艦でも戦闘機でも、中国の方が数では数倍ですが、装備や性能で、自衛隊とまとも対抗出来る様なモノは、1割にも満たないのですよ。 アチラは、西側陣営では半世紀前に廃艦になった様な艦船も、現役にカウントして「何倍だ!」って言ってるだけですから。 また陸軍中心の考え方の中国軍と、海洋国で海上戦や空中戦を重視する自衛隊とは、練度なども勝負になりません。 やはりニュータイプと一般兵士が戦う様なモノです。 戦闘機で言えば、洋上からは自衛隊が世界に誇るイージス艦の支援を受けながら、自衛隊機1機が中国機10機くらいを楽々と撃墜し、自衛隊機は無傷で帰ってきますよ。 潜水艦も、大ノイズをまき散らしながら日本の艦船に近づいてくれば、自衛隊の洋上艦や潜水艦に早期に発見され、為す術もなく海の藻屑になります。 航空機や潜水艦の支援を失った中国の艦船は、普通に撃ってもなかなか当たらない艦砲射撃を、逃げまどいながら行うことになります。 まぐれ当たりで、護衛艦にも被害があるかも知れませんが、洋上艦が出るまでも無く、安全策で引き続き戦闘機と潜水艦だけでケリを付けちゃうかも知れません。 中国人はバカが多いですが、中国の指導者は、日本の政治家が束になっても適わないほど優秀ですから、通常兵器で戦えばどうなるか?くらいは判っています。 日本側から仕掛ける可能性はゼロですが、中国側から仕掛けることは、まず有りません。 逆に、中国に勝算があれば、軍事力行使を躊躇する様な国ではないです。 何十回も領海・領空侵犯を繰り返し、挑発するくらいしか術が無いのが、中国側が日本の自衛隊の能力を高く評価している証拠ですよ。

• cse_ri2
回答No.7

問題ありません。 中国海軍と中国空軍を叩きのめし、東シナ海の藻屑とするだけ。 中国大陸に上陸すれば別ですが、海の上の戦いでは自衛隊だけでも十分戦えます。 あとは「日米同盟」が発動し、沖縄から出撃するアメリカ空軍と、横須賀から出撃するアメリカ海軍の第七艦隊が加われば、負けはありません。 制海権を握れば、あとは海路を封鎖して、既にエネルギー輸入国に転じた中国が、音を上げるのを待つだけ。 数が物をいう陸の戦いなんて、する必要はないのです。

回答No.6

毛沢東は、戦争で自国民が三億人が死んでも まだ、七億人残っている。 と、言ったとか--- そんな国と渡り合う のもね---

• 634yy
回答No.5

自衛隊の弾薬は3日分と聞いています。米軍が表に出ないと防御しきれないでしょう。 日本の場合、原発が狙われたらひとたまりもないと言う事が証明されました。 小説では結構出て来ましたが、リアルに少数の特殊任務集団で制圧可能って事です。

• e_16
回答No.4

物量なのは人だけです。 艦船は数を持っていませんし。

• oo14
回答No.3

相手も絶対先制攻撃はしないといってることだし、 こっちも法律上専守防衛でできないわけだから、 西部劇の決闘スタイルです。 弾はあっちの方が飛ぶと主張しているようですが、 とりあえずは舌戦ですね。 いまのところ防衛は成功しているようにも見えますが、 いかがでしょう?

noname#186980
noname#186980
回答No.2

中国もそんな国の体制がおかしくなる事はしません。制空権は直ぐに日本のものになると思います。何故ならば、ドッグファイトになったら全部自衛隊機に撃墜されます。北朝鮮も馬鹿な事はしません。体制基盤が崩壊することをしますでしょうか?もはや中国の属国ですよ。あの国は。