• ベストアンサー

自衛隊が徴兵で集まる素人を迷惑に思う理由

仮に日本近海に中国やフランスの軍艦が大量に、裸眼でも見えるぐらいの距離に接近してるとします。 で、自衛隊は海岸線に集まってるとします。 子供から年寄りまで、明らかに元自衛官でない人らが国を守るために戦いたいと、穴を掘ったり弾薬を運んだりなんでも手伝いたいから指示してくれと男性女性がぞろぞろ集まってきたとき。 自衛隊の人たちが彼らを迷惑に感じる具体的理由を教えてください。

noname#196222
noname#196222

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

>敵艦隊が日本のすぐ近くまで来てる状況ならあきらめて降伏しようと主張する >日本人の集団もいると思いますが、そっちの列に加わらず自衛隊の列に加わる >人も疑いの目で見られるんでしょうか? どうでしょうね、現代戦において敵戦艦が目の前ってのはすでに降伏後でないと あり得ない気がします。 もしくはその志願兵が僅かな生き残りでってなら(敵から見れば残党兵)。 しかし、戦死することが美徳と戦中教育されていないのに、反撃するのはただの 馬鹿だと思います。無駄死にです。

noname#196222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ自衛隊も日本人も国土に残ってるのに、純粋に国を守るために戦うことが無駄と考える人もいるんですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (6)

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.6

触ったら逮捕されますよ? 無いから、そんな与太話。

noname#196222
質問者

お礼

原発事故も実際に起きるまでは想定外でした。 全電源喪失のように、米軍は助けてくれず、海自も空自もいない、そんな状態はほんとにありえない状態なんでしょうか?

  • jamamono2
  • ベストアンサー率25% (117/463)
回答No.5

質問内容が現実化する可能性は皆無と思います。何故なら海岸線付近まで敵が来てる時点で死者は0では無いでしょうね。戦時中の昭和初期なら別ですが今の国民感情を理解し統率出来ますか?… 更に核兵器や近代兵器を出された時点でそうした努力は無に等しく不本意でもアメリカを信じるしか無いのでは?… つまり国民も自衛官も馬鹿ばかりでは無いと言いたいだけです。 徴兵するなら私は産婦人科や小児科、病院、保育園、幼稚園や障害者福祉施設、高齢者施設や人手が足りない場所で誰でも出来る事を経験させ人間の本来有るべき道徳や母性本能や社会常識を徹底的に訓練し苦労した方が逆境に強い精神力と立派な人格形成、人間が出来ると思います。戦争は大反対ですが昔の軍隊教育が全て間違ってると迄は思いません。現に昔は今の様なふざけた犯罪が無かったと思います。精神の腐敗したら終わりだと思います。自衛隊演習でこうした事を実現出来ますか?…自衛隊の隊員を否定しませんが徴兵するなら…と言う意味で書いて見ました。

noname#196222
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.4

敵艦が裸眼でも見える距離に来ていれば、既に日本領海における制海権を握られているということになり、同時に制空権も握られてしまっていることになりますよね。 現実的には日本の軍事力と日米安保がある限り、あり得ない想定ですが、そうなれば日本領土が軍艦や戦闘機からの爆撃にさらされることになりますので、素人はボランティア活動ではないのですから、何の役にも立たずに逃げることを優先させられるはずです。 そうなってしまえば、職業軍人(自衛隊)に任せるしか方法はないでしょう。

noname#196222
質問者

お礼

ありがとうございます

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

指示するのに人手を取られる。素人なので好き勝手にやられたら統率がとれない。けが人や死者が出る危険性が高い。 そういうときのために「予備自衛官」という人たちがいます。定期的に訓練を受けているのでずぶの素人よりはましかと。

noname#196222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりその時になって突然集まったり強引に集めたりしても手遅れなんですね。 ずっと前からその状況を想定して、徴兵制を継続することが必要ですね。

回答No.2

1.守る対象が前に出てこられては守れない。 2.訓練を受けてない人間が出てこられては足手まとい。 3.プロ国民(スパイ)が居たら情報ダダ漏れだよね。 一般人的の私の発想です。

noname#196222
質問者

お礼

敵艦隊が日本のすぐ近くまで来てる状況ならあきらめて降伏しようと主張する日本人の集団もいると思いますが、そっちの列に加わらず自衛隊の列に加わる人も疑いの目で見られるんでしょうか?

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

理由は簡単。戦力にならない上に邪魔なだけだから。 >なんでも手伝いたいから指示してくれ 何もやった事がない民間人に何ができますか?

noname#196222
質問者

お礼

ありがとうございます。 スコップで地面を掘ったり荷物を運んだりも職人的技術や軍人の体力が必要な分野なんですね。 方法を聞いて見本を見れば数十分で誰でもできる程度のことだと考えるのは誤りなのかもしれません。

関連するQ&A

  • よく頼みに来れたもんだ!

    南スーダン共和国で、PKO活動中の自衛隊に、同じく活動中の韓国軍が、弾薬を求めて来たようです。韓国軍の活動拠点に、反乱軍部隊1000人が接近しているらしく、同じ弾薬を使用し、大量に融通が出来る部隊が、自衛隊だったとの事ですが、弾も必要分持っても行かず、一応、救援部隊が到着すれば、返却するとの事ですが、こういうのを【足手まとい】と言うのでしょうか?貸さなくとも良いものを。この状況でよく頼みに来れたものです。

  • 他国への自衛隊の派遣はいかがなものか

    フィリピンで地震が起こり自衛隊が派遣されました。 ttpによる国体解体も接近しており、日本国解体論は識者の間でしばしば聞かれる。 アジア人、アジアみんなで、世界は一つなど怪しいキャッチフレーズが飛び交う時代。 大の大人が日の丸すらもったことがない反日国というのも関係しているだろう。 他国に自衛隊を派遣することは実質的には相手が恩返ししてくれなければ 損ではないかという気がするが。お人好しすぎる感じがするが、 みなさんはどう思いますかね? 日本で地震が起きたとき、1000人自衛隊が派遣され、お隣でも地震が起き 即座に1000人自衛隊が派遣されればもう国がないと言っているのに等しいのではないか?

  • どうして左翼じゃないのに自衛隊を疑いの目で見るの

    >>訓練では薬莢を拾い集めて数を合わせないといけないから、撃った後、目で薬莢の行方を追うクセがついている。 >>「薬莢を目で追うな」ということを徹底させるのにずいぶん苦労した。 http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/y/14/index2.html >>なぜ、実弾の管理が厳格かというと、たとえばこっそりポケットに持って帰ってきて、武器手入れで >>武器庫開けたときに、そいつが鉄砲持って気に入らない奴撃ったりできちゃうだろう? >>時間の無駄じゃないんだよ。 自衛官はみんなお互いを家族として愛しているから名探偵コナンのように誰が売ったかバレなくて証拠も残らない条件が整っていても仲間を撃つ人は一人もいません。 戦争中に事件が起きたらただでさえ戦争で大忙しなのに大混乱です。 もしも仮にトラブルメーカーがいたとしてその人は時間のたっぷりある平和なうちにいなくなったほうが合理的です。でもそんな人はいません。 刀狩のように武器弾薬を取り上げて何も起こらない、でなくて、保管庫にあるけど扉に鍵はかかってなくて誰も数をチェックしてない、でも訓練時以外音はしない、それが本当の信頼関係だと思います。 国民は無事故無違反の自衛隊を信じる義務があります。その証として時間の無駄そのものの一個単位の弾薬の厳格管理をやめるべきです。 その人の本質が、自衛隊を疑いの目で見る左翼であること以外に武器弾薬の厳格すぎる数量管理を支持する理由を提示できますか。 左翼思想に染まっていない普通の日本人の率直な考えを知りたいです。

  • 韓国人は徴兵制があるから海外移住希望が多い?

    自分の国にいても徴兵があるから行った先の国で徴兵制があっても別にいいと考えてるんですか 大韓民国で徴兵された人らの待遇は旧日本軍や日本国自衛隊で徴兵された人の待遇と比べ悪いから だから韓国人は生まれ故郷にとどまって韓国軍に入隊させられるよりシンガポールやフランスやアメリカに移住されてそこで徴兵されたいと考える人がいるのですか?

  • 「バンバン」叫ぶ口鉄砲を自衛隊以外の軍隊がしない

    中国軍は100万人だそうですが100万個の手投げ弾が訓練で一斉に投げられたとして、100万個もあれば一個ぐらいは安全ピンを抜いた瞬間に爆発する欠陥品が混ざっててもおかしくないと思います。 迫撃砲、榴弾砲、小銃、機関銃なども、マニュアル通りに正確に操作しても、兵器を製造するのも扱うのも人間だから100万回やれば一回くらいは大なり小なり事故があり得ると思います。 自衛隊以外の、口鉄砲で訓練しない国はその辺どうなってるんでしょうか。 銃はそうでもないと思いますが、砲は空気が濁って見えなくなるような大量の有毒ガスを含む煙や難聴になりそうな大音量に、初めてそれを見たときは迫力に感激しても2回目3回目になれば飽きて、健康リスクが気になると思います。 自衛隊以外の口鉄砲をしない国はその辺のリスクを下っ端にどう納得させて実弾で訓練をさせてるんでしょうか。 そこで働く人たちには不満や恐怖、自衛隊のような口鉄砲を望む声はないんでしょうか。 実弾訓練がないなら暴発事故が起きる可能性がなくて、発射しないなら銃も砲も消耗しない、訓練で大量に弾を必要とせず、品質の高い弾薬を少量そろえるだけでよくて管理が楽。 いいことづくめだと思います なぜ口鉄砲は日本のみで広まり、世界の軍隊で主流にならなかったのか教えてください。

  • 自衛隊は本当に国民を守ってくれますか?

    はじめまして。 以前、テレビでイラク派遣から戻って来た自衛隊員のインタビューを観ました。その中で隊員は「あんなとこ人間の居る場所じゃ無いですよ」と不満げに話していました。「俺達をイラクになんか派遣しやがって」そんな感じで、はっきり言って私は頭に来ました。 自衛隊は一般の人が出来ないような職務を遂行出来るようになる為の訓練を税金からの報酬をもらって普段から行っているのでは?もしそうでは無いのであれば、何の為に報酬を支払ってまで訓練をしているのか? 今の自衛隊が「まさか実戦になるわけが無い」という意識で訓練をし、報酬を受けているのであれば、仮に日本にどこかの国が攻めて来た時に国民を守ってくれるのでしょうか? インタビューを観ている限り、この人たちは敵が攻めて来たら真っ先に降参するのでは?と思いました。 本当に大丈夫なのでしょうか?心配です。

  • 自衛隊が地元自治体に事前連絡をしなかった目的

    小銃持ってゾロゾロ40キロ 陸自山口が訓練 市民驚き http://www.asahi.com/national/update/0304/SEB200903040013.html 自衛隊内部にはストレスが充満している。 と退役した自衛隊幹部がよく指摘する。 http://www.news.janjan.jp/government/0812/0812022730/1.php 日本の軍服を着ているからといって日本の正規の軍隊かどうかや、仮に日本の所属だったとして正規の訓練かどうかは連絡がなければ自衛隊以外にはわかりません。 自衛隊の訓練だったというのは市民からすれば結果論であって、北朝鮮が日本の制服を着ているのかも知れないし軍隊オタクの集会の可能性もあります。 大震災のとき、緊急時は許可にこだわる公務員ぶり、許可を出さない偉い人が悪いのであって自衛隊に一切の責任はないとでも言いたげだったのに、なんでこんな緊急性もない非常事態でもない訓練は連絡なしなんですか。 自治体や市民が前もって知っていると何かまずいことがあるんでしょうか。 弾薬は入れていなかったと主張していますが、政府と異なる考えを持った軍人が更迭されたことに自衛隊は、何か国に対して不満を持っているのでしょうか? 自衛隊の真意はなんなのか教えてください。

  • 海自海賊対策後の海保の豪華装備の必要性

    海自海賊対策後の海保の豪華装備の必要性 ほかの国だと軍艦扱いになりそうな強力な武装の搭載された巨大な船を海上保安庁は大量に保有しています。 海上自衛隊が海賊対策のために海外出張を堂々とできるようになった今もそういう豪華な船を維持する必要はありますか。

  • 自衛隊の実力

    以前東京都知事が言っていた事です。 「北朝鮮が仮に攻めてきても、今の国防力なら2、3日中にケリがつくだろう」 ご承知の通りこの知事はタカ派で有名で、問題発言もいろいろある人ですが、ふと考えました。 「はたして、この人の言う通り自衛隊の戦闘力は強いのだろうかと。」 お隣の韓国は一定の年齢になると、義務で兵役に行かねばならないことで有名です。韓流スターや人気アーティストが惜しまれながら兵舎に姿を消す姿はテレビでよく見ます。大変だなと思いますが、その隣はいつ暴発してもおかしくない国。日本ではとても想像出来ない緊張感が日常的にあるのでしょう。 しかし日本は国防に使命感を感じて大真面目に職務を遂行しておられる方は勿論大勢おられますが、自衛隊を就職感覚で選んでる方が大半と思います。就業規則はしっかりしており、福利厚生面は充実、公務員としての待遇が保証されています。国際情勢は先が読めないとはいえ、今のところ韓国ほどは緊張感もはらんでないし、第一アメリカの安全保障下の傘にいます。それに憲法9条があり交戦は如何なる理由があっても出来ないことになってるので、現状災害時の救援や他国への支援活動に重きがおかれています。したがって必然的にやはり韓国とは戦闘精神、緊張感があきらかに違うのは仕方ない事と言えます。 しかし前出の知事が件のコメントを言うって事は、やはり何らかの「根拠」があっての事と思います。 以前週刊誌に「日本の国防の実力」と題して特集が出てました。結論をいうと現在日本には破壊力、精度、性能のどれをとってもアメリカでもそう持てない、国家機密、保安上の理由で国も防衛省も公表出来ない「武器」を保有してるとの事でした。 本当にこうした武器が仮にあったとして、現在の自衛隊の人数、戦闘力で本当に前出の知事の言う通りになると思いますか? 日本の国防力ってそんなにすごいんですか? 戦争の経験が全くない自衛隊に、有事の際の実力が全然想像出来ません。 皆さんのお考え、予想をお聞かせ戴ければと存じます。

  • 韓国軍は自衛隊より強いのか?中国人の見方

     軍事情報サイト(GFP)が発表している2013年の世界各国の軍事ランキングでは、1位は米国、2位がロシア、3位が中国だった。さらに韓国は8位、日本は17位にとどまり、同ランキングに基づけば韓国は自衛隊よりもはるかに強いということになる。 (参考:4位はインド、5位はイギリス、6位はフランス、7位はドイツ、) 中国の掲示板サイト虎僕のスレ主は、韓国の軍事ランキングが日本よりも上位であったことについて「自衛隊は22万人ほどしかおらず、航空自衛隊は30年も装備を変えていない。自衛できるレベルを維持しているだけで、韓国に劣るのは当然」と主張した。  スレ主の意見には多くの中国人ユーザーが同調し、「日韓が戦争になったら韓国は2か月以内に日本を平定できるだろう」、「韓国の軍備は凄いよ。防御だけを考えている日本とは違う」などのコメントが寄せられた。 「サーチナ(中国BBS)韓国軍は自衛隊より強いのか、中国人の見方、より抜粋) http://blog.searchina.net/node/3550  日本は専守防衛で「楯と矛」の楯ばかりを保有しているが、特にミサイル防衛システム(米国より約1兆円も出して買わされた旧型MD)などは予想地域に広く展開する必要があり予算ばかり食ってその効果は低く、飛んでくるミサイルを全て撃ち落とすことは出来ません。  発射基地を叩かない限りミサイルは日本の主要都市に降ってくることになります。  これらを防ぐためにも、日本固有の島の不法占拠を狙っている国や、「日本の主要都市を火の海にするぞ!」と脅している国から飛んでくるミサイルの発射基地を叩く攻撃用ミサイル(韓国は射程800キロのトマホークを保有しております)を日本も保有すべきではないのでしょうか?  また、以前に日本は長い海岸線を守るために地雷やクラスター爆弾を保有していたが、禁止条約に加盟したため全てを廃棄処分にしてしまいました。 (しかし隣国の中国、韓国、北朝鮮は現在でも保有しております。) このように専守防衛だけで何の反撃も出来ない日本の領土は、常に隣国から狙われている状態にあるのです。これらから如何にして日本領土を守るべきなのでしょうか? ★ご意見ご回答をよろしくお願いします。