他国への自衛隊の派遣はいかがなものか

このQ&Aのポイント
  • フィリピンで地震が起こり自衛隊が派遣され、他国に自衛隊を派遣することは損ではないかという意見がある。
  • 日の丸すら持たない反日国との関係も考慮されるべきだ。
  • 日本で地震が起きた際、即座に自衛隊が派遣される一方で、他国からの派遣がない場合、国がなくなるという指摘もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

他国への自衛隊の派遣はいかがなものか

フィリピンで地震が起こり自衛隊が派遣されました。 ttpによる国体解体も接近しており、日本国解体論は識者の間でしばしば聞かれる。 アジア人、アジアみんなで、世界は一つなど怪しいキャッチフレーズが飛び交う時代。 大の大人が日の丸すらもったことがない反日国というのも関係しているだろう。 他国に自衛隊を派遣することは実質的には相手が恩返ししてくれなければ 損ではないかという気がするが。お人好しすぎる感じがするが、 みなさんはどう思いますかね? 日本で地震が起きたとき、1000人自衛隊が派遣され、お隣でも地震が起き 即座に1000人自衛隊が派遣されればもう国がないと言っているのに等しいのではないか?

noname#188362
noname#188362
  • 政治
  • 回答数8
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

"他国に自衛隊を派遣することは実質的には相手が恩返ししてくれなければ 損ではないかという気がするが。お人好しすぎる感じがするが、 みなさんはどう思いますかね?"   ↑ これはもう、税金みたいなものですね。 ケチった中国は、世界中から非難されました。 強いてメリットをあげるとすれば。 1,援助しておかないと、今後の外交が  何かとやりにくいし、将来、日本の常任理事国入り  に支障がでる。 2,自衛隊の海外派兵を常日頃やっておけば  一部左側国民のアレルギーも薄まる。

その他の回答 (7)

回答No.7

>ttpによる国体解体も接近しており、日本国解体論は識者の間でしばしば聞かれる。 アジア人、アジアみんなで、世界は一つなど怪しいキャッチフレーズが飛び交う時代。 大の大人が日の丸すらもったことがない反日国というのも関係しているだろう。 ソース元は、あなただけですか?デマや流言飛語は、第1列島線、第2列島線を謳う侵略を狙う文化の方ですかね。まだ、侵略行動をしているのですか。

noname#187562
noname#187562
回答No.6

日本で地震が起きたとき、1000人自衛隊が派遣され、お隣でも地震が起き即座に1000人自衛隊が派遣されればもう国がないと言っているのに等しいのではないか? >>国があるから自衛隊があって防衛してるのです。 国が自衛隊も無いし派遣できません。 恩返しの件ですが、実際、フィリピンからは震災で支援に来てくれています。 また、TPPと救援は繋がりません。別政策です。

noname#188362
質問者

補足

日韓併合であれだけ韓国を文明開化させてあげたのに恨まれ憎まれている。中国にODAだしまくったお礼に裏切られ尖閣責められ始めている。日米同盟と言いつつアメリカは日本弱体化を目論む。フィリピンに優しくしても裏切られるのでは?

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.5

派遣も訓練の一環です。 現地では喜ばれてますし、今まで自衛隊NOと言われた例がありません。

  • ababa3233
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.4

質問内容は損得の話と、 同時に震災が起こった時に自衛隊を派遣すると日本の防衛力が無くなると一緒ではないか? という意味だと捕らえてお答えします。 まず損得ですが、期間を考えず、数字的な損得で考える場合 かなり難しいものなので「なんとも言えない」です。 道徳的な事でいうと 人助けしたことに対して、恩返しを期待するのは論外といえるでしょう。 同時に震災が起こった時ですが 知識はありませんが日本に自衛隊員は20万人強いるようなので 防衛力は2,000人動けなくてもまだまだあるのではないでしょうか。 また、震災救助は自衛隊の「実践」に当たるらしいので 救助内容は道徳や力からみて誇ってもいいものだと思います。

回答No.3

戦争もしないのに自衛隊だけ存在して毎日訓練してるだけの連中と装備に何千万という税金が使われてるんですよ? 他国にでも行って活動してくれなきゃ穴埋め出来んでしょ

回答No.2

>他国に自衛隊を派遣することは実質的には相手が恩返ししてくれなければ損ではないかという気がするが。お人好しすぎる感じがするが、 我が皇軍はそのような打算ではなく、すべてのはらからを苦しみから救済するために千里の道を遠しとせず赴くのです。これが天皇陛下の御恵み深きところです。 >日本で地震が起きたとき、1000人自衛隊が派遣され、お隣でも地震が起き即座に1000人自衛隊が派遣されればもう国がないと言っているのに等しいのではないか? そうです。明治天皇が詠まれたように、四方の海は皆はらからなのです。

回答No.1

質問の意味が判りません。 文章が無茶苦茶なので補足をお願いします。 >大の大人が日の丸すらもったことがない反日国というのも関係しているだろう。 >日本で地震が起きたとき、1000人自衛隊が派遣され、お隣でも地震が起き 即座に1000人自衛隊が派遣されればもう国がないと言っているのに等しいのではないか? 意味不明です。

関連するQ&A

  • フィリピンレイテ島に自衛隊を派遣しない(出来ない?)のはなぜ

    フィリピンには米海兵隊が到着し、支援活動をはじめたという事ですが、 日本が自衛隊を派遣すればもう少し早い時期に展開できたのではないですか? 政府レベルでは交流も多く関係も悪くなかったと思いますが、何か派遣できない(しない)事情でもあったのでしょうか。 個人的にはイラク派兵よりもよほど重要で、しかも自衛隊の能力を活用し易かったと思うのですがどうでしょう。 フィリピンは日本の南隣の国ですが、日本は東南アジアに対する外交攻勢が弱すぎるのではないでしょうか。 また、日本がはじめている政府レベルの支援が何かあったら教えてください。いつも通り"カネ"でしょうか?

  • 集団的自衛権

    抗議に集まった人の中に随分と日本人ではない方々がいるみたいで、半島の方々も多数集まっているそうですね。やっぱり、あの人達は日本のやることなす事にケチつけるんだなと感じました。日本がイヤなら出ていってくれないのかな?日本で反日行動やるの止めてくれないのかな?自衛隊と国民の命守ったら、反対してる方々は困るんでしょうね。自衛隊が戦争できるようになるとか言ってる人がいるけど、無理だから。戦争はできません、戦闘をするんです。それから、どの国も交戦規定てあるって知らないのかな?アメリカだって交戦規定内でやってんの知らないんでしょうか?今回の件で特定アジア除いて他国の軍隊の人が首傾げてましたよ。無知すぎる奴が多すぎるって、抗議してる人って日本が嫌いなんですか?

  • 自衛隊員が死亡しました。

     陸上自衛隊は15日、東日本大震災で災害派遣中だった八戸駐屯地(青森県八戸市)第9施設大隊に所属する40代の男性1曹が岩手県遠野市の宿営地で倒れ、同日未明に搬送先の病院で死亡したと発表した。今回、災害派遣された自衛隊員の死亡は2人目。    防衛省は同日付で、1曹を曹長に特別昇任させた。  陸自によると、1曹は地震が発生した3月11日から遠野市に派遣され、重機や車両の配備調整任務に当たっていたが、4月10日午後11時半ごろ、宿営テント内で倒れているのを同僚が発見。盛岡市の救命救急センターに運ばれた後、脳出血で死亡した。  1曹は派遣期間中、休日を9日取っており、6日の健康診断では公務継続に支障はないと診断されていたという。 というニュースがが最近あります。 皆さんは何が原因で、死んでしまったと思いますか? また良くあることののですか? 問題・責任は自衛隊員の個人にありますか?それとも自衛隊のそしきにありますか? 実は大学生の自分は、春休み中に自衛隊の広報員の方から、予備自衛官にならないか(仙台で採用試験を受けろ)と電話がかかってきました。 前々から自衛隊は就職の候補として入れていました。 運動はろくにしたことがありません。

  • 自衛隊がインド洋の給油活動を中止すると、日本にどんな不利益がありますか?

    タイトルどおりなんですが、今、政治問題になっているテロ対策特措法が廃止になって、もしインド洋から自衛隊が引き上げた場合、今後の国際社会の中で具体的にどのような不利益があると考えられますか? そもそもアメリカ追従と批判されてもイラクやインド洋に自衛隊を派遣したのは北朝鮮関係を考えての苦しい選択だったはずです。 それが今のアメリカのやり方を見ると、日本の特殊事情を無視して北朝鮮にドンドン接近していると報道されているし、おまけに慰安婦問題で何と米下院で非難決議が行なわれています。 こんな非難決議は何の意味もないと評する人もいますが、アメリカ議会の決議ですから、国際社会でそれなりの重みはあるし、反日派にとって錦の御旗になったはずです。 という事は、これ以上アメリカに追従しても何の見返りはないと考えるべきかなと思われます。 そこで日本がもし自衛隊を引き上げた場合、今後、国際社会の中で一体どのような不利益が予想されますか? 何となく 「そんな事をしたら国際社会の中で日本が取り残されてしまう」 というような、ムードだけで議論されているような印象があるのですが ・・・

  • イラク復興に貢献した日本人がなぜテロの標的に

    http://www.j-cast.com/2013/01/21162106.html イラクでは日本国自衛隊の貢献は大絶賛の嵐だったと報道されてました。 しかし今回の一件では日本人は全く特別扱いされませんでした。 自衛隊や日の丸は自分たちを助けてくれた仲間として扱われているはずなのになぜアルジェリアではテロの標的となったんでしょうか。自衛隊のイラク派遣はアルジェリアではどう評価されてるんでしょうか教えてください。

  • 自分は自衛官に向いてないか

    こんにちは。自分は今18歳で浪人中で進路について悩んでいます。 この前大学受験の時に防衛大学校に受かったのですが、じっくり考えたくて浪人しました。 自衛隊はたしかにやりがいはあると思います。何と言っても日本が有事の際には最前線で国民を守るわけですから。あと災害派遣も重要ですよね。またその為には厳しい訓練が必要なのはわかっていますしそれを続けていく体力的な自信はあります。 しかし「日本がもしもの時は...」とよく聞きますが、その可能性は無くは無いかもしれませんが低いものであると思います。また災害も自分が在官中に起こるとは限りません。そういったことに備え、訓練も仕事のうちだということはわかっていますが、やはり起こらなかったら一生かけて訓練しても、何一つ結果と言ったら変かもしれませんが貢献が出来ずに人生の大半が終わってしまうわけですよね。 また、イラクの件もそうですが、行きたいのに行けなかった人もたくさんいると聞きました。石川の地震でも限られた人しか援助活動に携われていません。 せっかくの人生なんでぜひ人の役に立ちたいのでそれが不安でじっくり考え直す事にしました。前前から警察官と自衛官で悩んでて、最近やっと本気で調べたり考えたりしだしたので、、。(ちなみに犯罪は無くならない事だし、活動対象の範囲も広い警察官に今は傾いています) 長くなってしまいましたが、こういう風に考える自分は自衛官に向いてないタイプなんでしょうか? また、自衛隊は有事と災害の際にのみ活動があるという認識自体が間違っていたら、他の活動なども教えていただけると嬉しいです。 まとまらない文章ですみません。

  • 韓国はなぜ最近になって旭日旗で騒ぎだしたんですか?

    以前、韓国は日の丸を攻撃していました。 燃やす、 やぶる、 踏む、 食いちぎる なんでもありでした。 韓国は日本の援助を受け、日本の技術をパクることによってだんだん豊かになってきて 「いつまでも他国の国旗を焼いていたら文明国とみなされない」 と気付きだしたのでしょう。 日本の旗をなんとかして辱めたい。この欲望は消えません。 そこでターゲットを旭日旗に切り替えました。 韓国の作戦は、 1.旭日旗はナチスのハーケンクロイツと同じで西洋人がナチスの旗に持つ嫌悪感をアジア人全部が持っていることにしよう。ドイツ人がハーケンクロイツをやめたのに日本人はなぜ使い続けるのか、使用をやめろと主張することにしました。騙しのテクニックです。西洋人の賛同を得て100年以上の伝統を持つ旭日旗を葬り去ろうとする狡猾な作戦です。 これまで70年間平気だった旭日旗がどうして最近になって不快感を感じるようになったのでしょう?  2.もし旭日旗を葬り去ることができれば韓国の次の作戦は、 実は我慢していたんだけど、我々虐げられたアジア人にとって日本の日の丸こそが侵略の象徴であり我々がもっとも嫌悪感を感じるものであります。日の丸の廃止を訴えます。日の丸が廃止されたら虐げられたアジアの民は本当の意味において過去の呪いから解放されるのであります。 とかなんとか言い出し、韓国の病的反日はますますエスカレートするのではありませんか?

  • 韓国、旭日旗拒絶、自衛隊艦艇派遣見送る、絶交では?

     みなさん、日本、韓国関係は、スワップ拒絶どころか、国交断絶にすべきだと、思いませんか。 皆さんも、憤慨されている人もおられるのではないかと思います。  このまま、黙っておられるのか、教えてください。 細かい経緯  韓国海軍は、10月5日、自衛隊旗である旭日旗の掲揚をめぐる問題で、海上自衛隊が韓国・済州島で開かれる予定の国際観艦式への艦艇派遣を見送ったことについて「遺憾に思う」と表明した。  一方、今回の決定が「海軍の関係維持に影響を与えるべきではない。」と指摘。「軍事交流と友好推進は続けていく。」とも強調した。   こんなことしといて、韓国が、もしも、北朝鮮、中国に攻められたら、日本に助けを求めると言っているのです。 そして、その時の、日本に駐留する米軍の発信の許可をしてくれと、言っているのです。 韓国は、一回絶滅して欲しいです。  あまりにも、虫のいい話では、ありませんか? 旭日旗拒絶しているのは、中国、朝鮮半島人だけ。 東南アジア諸国、インド、中東人は、親日です。 中国、朝鮮半島人は、曲解して、知ってて、知らんふり、強弁するのです。 みなさん、腹が立ちませんか?

  • 旭日旗を葬り去ろうとする韓国の狡猾な作戦

    反日に生きている韓国は、昔は日の丸を焼く、やぶる、踏みつける、噛み千切る、なんでもありでした。 第一次安倍内閣で安倍さんが「他国の国旗を焼くのはいかがなものか」と発言し、韓国は「これではまずい」と韓国人たちは方針を変えました。 「日の丸を焼くのはやめよう。韓国人が無教養な悪者にされてしまう。これからは旭日旗攻撃に変える。これなら軍旗だからターゲットとして有効だ」 コリアンたちは、旭日旗が韓国の国旗と比べるといかにも堂々としていて気に入りませんでした。日本が大発展している印象を受けます。悔しかった。羨ましかった。そして無性に腹が立った。 でも本音である「悔しい、羨ましい、腹が立つ」では 国際社会を説得できません。そこでこのように言うのが効果があると考えました。 「アジアに於ける旭日旗はヨーロッパでのハーケンクロイツと同じ。見ると虐げられたアジアの民は、形容できないほどの恐怖に襲われます。ヨーロッパの皆様もどうかアジアの虐げられた民の気持ちをご理解くださいまし」 という狡猾な作戦に出ました。形容できないほどの恐怖に襲われるのであればどうして戦後60年以上それを言わなかったのか。ある日恐怖を感じるようになったのか? そしてめでたく旭日旗を国際試合の応援に使用禁止にさせることができれば次の手は決まっています。 「これまで我々虐げられたアジアの民は黙っておりましたが、我々が本当に憎いのは日の丸です。日の丸こそがハーケンクロイツであります。どうか日の丸廃止にご協力くださいまし」 と来ることが予想されます。 皆様方のご感想を教えてください。

  • 陸海空から支援してくれた自衛隊、陸海空軍とすべき

    【東海新報】東日本大震災…陸海空から全方位的支援に乗り出してくれた自衛隊の活動には感謝の言葉もない 大震災被災地に対する官民あげての復興支援にはまったく頭が下がる。その活動に順位を つけるわけではないが、被災直後ただちに現地入りし、陸海空から全方位的支援に乗り出してくれた 自衛隊の活動には感謝の言葉もない。被災地住民にとってその存在がこれほど 頼もしく思えたこともあるまい ▼当地にとって復興、復旧作業で自衛隊のお世話になるのはチリ地震津波被災時と今回の2度目で、 特に千年に一度といわれる今回は被災規模に合わせて派遣規模も過去最大となり、同時に圧倒的な 機動力の投入によって、短期間にがれきの山を片づけ道路網を復旧してくれたことは何よりありがたかった ▼チリ地震津波の被災時は、ノーテンキな政党が主導する組織が支援に駆けつけた自衛隊に対して 「自衛隊帰れ」といった教条的なデモを行って被災者たちを怒らせたが、いまやそんな 小児病的な発想はどこからも出てこない ▼自衛隊の存在自体を否定する政党は「国土建設隊」だの「災害救助隊」などに改組すべきとしているが、 いざという時にゼネコンの下請けみたいな名前の組織がうまく機能するわけがない。隊員たちは 武人として国土を守る使命感に燃えているからこそ過酷な作業にも耐え、身を粉にして働くのである ▼復旧作業を見るがいい。誰もがいやがるような仕事を黙々とこなし、仕事が終わればテント生活という 毎日を強いられる。使命感がなければとてもできる仕事ではない。なのに自衛隊などという おためごかしはやめて、陸海空軍とすべきだろう。 ソース:http://www.tohkaishimpo.com/ 今も自衛隊反対とか自衛隊は出て行けとか言ってるヤツいるのかな? やっぱ自衛隊は自衛軍にしたほうがいいのかな? 震災をとおして自衛隊のことどう思う?