• ベストアンサー

相続税の基本を教えてください

相続税が変わるみたいですが、 現在の内容と変更後の内容を教えてください。 また、具体的なケースで教えてください。 親が ・土地を持っている ・借地で一戸建てを持っている ・分譲マンションを持っている ・車を持っている これらでどういう場合に課税対象になって どれくらいの税になるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

今回、改正が予定されている主な改正点のは、控除額の変更です。 (改正前) 5000万円+1000万円×相続人の人数 (改正後) 3000万円+600万円×相続人の人数 となる見込みです。 相続財産の総額が控除額以内なら相続税かかりませんが、越えればかかるようになります。 なので、今までなら相続税かからなかった人がかかるようになります。 また、課税対象遺産額が高額(2億円超)な場合、税率もアップします。 >土地を持っている >借地で一戸建てを持っている >分譲マンションを持っている >車を持っている これらはすべて相続税対象ですが、それは改正前も後も同じです。 前に書いたとおり、これらに加え預貯金や生命保険金(非課税部分もあり)も加えた遺産総額が、控除額を越えれば相続税がかかります。 >どれくらいの税になるのでしょうか。 遺産総額がわからなければ、税額も計算できません。

drwsreat
質問者

お礼

解説いただいた内容でだいぶすっきりしました。 とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。