• ベストアンサー

駐車場で当て逃げされたら。

所有車が公共駐車場で当て逃げされていました。 ドアがかなりへこんで、もちろん相手がわからないので自費修理しました。 先日はロック錠をしていた自転車の前輪がはずされ、修理は不可で買い替えになってしまいそうです。 このような場合、警察の被害届けを出しておいたほうがいいでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.3

被害届ということは、被害を受けたことの届けですから、自宅であろうと道路であろうと、被害に変わりはないのだから同じです。(警察に被害届を出しても、それは、「器物損壊という罪を犯したやつがいるからつかまえて処罰してください」という通報であって、弁償を求めるのは民事ですから、修理代は期待できない) 自動車保険その他の手続きは被害届けでなく「事故届け」です。これは、こういう事故がありましたという認定です。警察は「民事」不介入が原則ですから、怪我をして「刑事」でなければ、それをもとにどうするということはしない。 道路でない場合、その場所の管理者が事故届けを作成しても保険会社がみとめてくれることもあります。(かつて、国立大学の構内、自衛隊の駐屯地内で事故届けを作ってもらったことがあります。公共駐車場がどこかわかりませんが、市役所であれば市の担当者が作ってくれると思います。 自動車保険の契約内容ですが、たぶん、「運転中の事故」というふうな対象ですから、駐車場みたいな一般の運転の延長の場所であれば保険はでます。(サーキットとかオフロードとかはアウト)

shiro-chan
質問者

お礼

 修理費は泣き寝入りと思ってあきらめていますが、届けや保険の件を詳しく教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.4

>公共の駐車場は「道路」でもあること、認識していませんでした 補足。 けっして、駐車場内が「道路」というわけではありません。 「道路」と同じく、「運転中の扱い」をしてもらえる、というだけです。 自衛隊の駐屯地みたいに、一般人が勝手に入れない場所であっても、保険は出ました。日常の「運転中」の事故とみなされるかどうかの問題だと思います。 ちなみに、民有地であると、「事故認定」を地主である民間人がしても、保険会社はみとめてくれないとおもいますから、とりあえず、警察に事故証明を出してもらうことになります。 当て逃げの場合は犯罪ですから「被害届け」になります。これは地主の承諾は要らない。

shiro-chan
質問者

お礼

詳細にありがとうございました。 

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんにちは。  私設駐車場(含月極駐車場)や個人の宅地内の庭など一般人の通行が認められていない場所は,道路とみなしませんので交通事故になりません。ただし,駐車場でも,デパートなど不特定多数の人が利用する場合は,交通事故になります。その点を警察に確認された方が゜いいと思います   http://www.kyosyokuinzaidan.jp/jigyo/j05irisqanda3.html#q10  また,器物破損と言う観点で届けを出されることは可能と思われます。  なお,車両保険に入っておられたら,必ず届けましょう。 http://www.insweb.co.jp/0autoins/03basics/12.htm

参考URL:
http://www.kyosyokuinzaidan.jp/jigyo/j05irisqanda3.html#q10,http://www.insweb.co.jp/0autoins/03basics/12.htm
shiro-chan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 車両保険には加入していませんが、「交通事故」に当たるということならば被害届けは出したいと思います。

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.1

>警察の被害届けを出しておいたほうがいい… 当然被害届は出すべきでしょうね。 俗に駐車場での事故は交通事故扱いにならないなどといいますが、不特定の公衆が利用する駐車場等は、道路と同じ扱いとも聞きます。 一方、交通事故の観点ではなく、自己の所有物を傷つけられたことに対し、被害届を出し、捜査を依頼することは、国民の基本的権利の一つです。質問者さんの自動車や自転車が、自己の敷地はもちろん、公共のスペースであろうが他の民有地であろうがどこに置いてあったにせよ、捜査を依頼する権利を逸することはありません。

shiro-chan
質問者

お礼

早速、ご回答ありがとうございました。 公共の駐車場は「道路」でもあること、認識していませんでした。 届けを出したいと思います。

関連するQ&A

  • 駐車場での当て逃げ

    1ヶ月ほど前に、マンションの駐車場で当て逃げされました。保険にも入っておらず、時間の無駄だろうと警察にも通報しませんでした。 しかし最近、どうも犯人らしき車を発見しました。ただし相手の車は修理をしているようです(塗装の色が変わっており、それを見てその車ではないかと疑いを持ちました)。 当方の車はまだ修理をしていないのですが、そこから塗装を調べてその車かどうか調査する方法はないでしょうか。当て逃げされた場所は前輪タイヤの上部分なのですが、当て逃げによりドアが開かず、修理代は予想をはるかに超えて12万にもなり、大変ショックです(修理が一番難しい場所だそうです)。 その車は配達車らしく、その後も駐車場に進入し、当方の車付近で方向変換をやらかしてくれるので、今後も心配でなりません。

  • また車を当て逃げされました

    今まで5回くらい車を当て逃げされた事があるのですが その度、自分で修理代を支払いなおして来ました。 過去一度も警察へ被害届けを出した事はありませんでした。 すべてスーパー、本屋などの駐車場で当て逃げされて、防犯カメラもなく 辺りの人に目撃情報を聞こうにも聞けずどうせ犯人は逃げているし見つからないと 泣き寝入りするしかなかったからです。 そしてまた今日スーパー駐車場に停めて買い物から戻ると、 ドアの凹みと傷が1メートル弱ついていました。 過去最高の傷です。 しかし毎度のごとく何もできずただ車に乗りディーラーへ向かいました。 事情を説明し写真をとってもらい修理の見積もりをだしてもらったら10万でした。 修理はまだしていないのですが、明日仕事終わってから交番に行って被害届けをだすことは できるのでしょうか? だいたい現場から110番するもの?かと思うのですが、被害届けなんて出しても意味ない と思ってしたことがなかったので。 交番に行ったことがないので、現場検証とかするものですか?そしたら現場近くの交番へ 行った方が良いのでしょうか? それとも今までどおり自腹で直して諦め被害届けなんて出しても意味ないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 職場の駐車場で当て逃げされました

    職場の駐車場で当て逃げされました。 スーパー勤務です。職員駐車場はあるのですが、そこが一杯の時にはお客さんと一緒の駐車場に駐車場に注射することになっています。 その日は職員駐車場が一杯だったので、お客さんと一緒の駐車場に駐車したのですが、仕事が終わって帰るときに自分のクルマをみるとバンパー、ライトがへこんでいました。 警察に被害届は出したものの、警察官に犯人が見つかる可能性は低いようなことを言われました。 この場合、職員駐車場が足りず、お客さんと一緒の駐車場(当て逃げられるリスクが高い駐車場)を使用せざるをえない状況であったことで、職場にも一部の責任があると考えられませんか? 犯人が見つかれば問題ないのですが、見つからないことが多いらしく、数万の自腹出費が痛すぎます。

  • 当て逃げにあってしまいました

    本日ホームセンター駐車場で当て逃げにあってしまいました。買い物を終えて駐車場に行きましたら愛車の方角で人だかりが出来ていました。 なんだろうと思い、行きましたら愛車の右横が潰れてました。押し出されて左横が隣の車にぶつかり、隣の車も被害うけてました。 目撃者の方がいまして白い車が急発進してぶつけ、そのまま逃走したと証言してくれました。 警察を呼び、被害届けを出しましたが、犯人が捕まる可能性はあるのでしょうか? また隣の車の所有者があんたの車が事故で押し出されてウチの車にぶつかったんだからあんたが修理代だしてくれと修理代を請求してきてます。 隣の車の修理代はウチが支払わなくてはいけないのでしょうか? ウチの車はディーラーで概算で40~50万位いくみたいです。 保険には車両保険つけてなかったです。対物は無制限です。

  • 当て逃げについて

    当て逃げについて 昨日、駐車場から出ようとした時に僅かですが相手の車を擦ってしまいました。 あろうことかたいしたことなかったのでそのまま行ってしまいました。 翌日よくよく考えてみたらこれはよくないと思い警察署に出頭して警察官の方にお叱りを受けてきました。 被害届は出てなかったので後は待つしかないとのことでした。 ここで質問なのですが ・相手が被害届を出してこない場合の時効などはありますか。   (ずっと待つのはもどかしいので) ・電話番号や免許書・自賠責などのコピーを控えられたのですがそれらは永久に保管されますか。   (次回事故を起こして警察にご厄介になる時に当て逃げ野郎と警察と相手の人に知られたくないので) ・軽い擦り傷程度だったのでしらんぷりしてても良かったのかなぁ~? 非常識な質問で申し訳ありません。 どなたかお分かりになる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 駐車場での当て逃げ

    スーパーか食堂に行ってる間だと思いますが助手席のドアがへこんですった痕もあるので当て逃げされたと思います。 助手席側の為、友人が気づいたのですが最初行った食堂では目にとまらなかったそうです。食堂およびスーパーの駐車場は狭かった為どちらか疑われます。 しかし、一応交番に届けましたが現場が断定できない為、捕まえるのは難しいそうです。 スーパーおよび食堂に防犯カメラがあれば時刻がわかっているのでぶつかった瞬間がわかりますが店に防犯カメラがあるか聞くべきでしょうか? 警察は無理そうなので。 車両保険に入ってないので自腹になります。 凹んでるのでかなり高額になると予想されますがどういうところに行けば安く修理できるでしょうか? 当て逃げされたのは初めてなのでショックです。

  • 当て逃げの相手を探すことについて

    質問のカテゴリーが間違っていたらすいません。 会社の駐車場に駐車中の社用車が当て逃げに遭いました。 損傷した車及び現場の状況から推察すると、お隣の別の会社が所有している来客用の駐車場を利用しているトラック(出入りの業者)に当てられたのでは思われます。 警察には、もちろん届け出しました。警察は、当て逃げで処理しますとのことでした。 その際警察官に、お隣の駐車場を所有している会社に、こちらから問い合わせをしてもいいのかと聞いたところ、必要があれば警察のほうで問い合わせをしますので、あなた方は動かないで下さいっと言われました。 色々と当て逃げについて検索をしていましたら、警察がそこまで調べるように思えません。 警察のいうとおり、動かないほうがいいのでしょうか? もし、当方で駐車場を所有している会社に問い合わせをする際、お話させていただく際、注意する点等アドバイスがありましたら、ご教授下さい。 当方は、当て逃げに関しての車両保険をはいっておらず、車の修理代も高くつきそうなので困惑しています。(車は軽ですが、後ろのガラスは割れ、車体凹みがあります)

  • 当て逃げ?

    今日、駐車場から車を出すときに隣の駐車してある車をこすってしまいました。 音がした気がしますがその時は気づかずにそのまま帰宅し、家で確認すると小さなこすり傷と相手の車のものと思われる塗料が少量付着していました。 慌てて見せに戻るとその車はすでに居ませんでした。 警察に届け出ましたが、事故を起こしたと思われる時間からすでに5時間近く経っての事でた。 届け出た時点で被害届は出ていないそうです。 この場合は、被害届が出た場合は当て逃げにあたるのでしょうか? また、被害者にお詫びをしたいと思いますが事故から数時間たっても被害届が出ない場合は そのまま出されない場合が多いのでしょうか?

  • 当て逃げ

    先日、当て逃げにあいました。自分は警察に必要な手続きを済ませたので問題はないのですが、その時に一緒にいた友達が2~3年前(明確な日にちは不明、場所は某パチンコ屋駐車場、相手の車の車種、No.は不明)に当て逃げをしてしまったそうで、今回の自分の当て逃げの手続きを見ている最中に思い出したらしく、当時はぶつけてしまった驚きで頭が真っ白になりそのまま逃げてしまったみたいです。またその後の処理の仕方が分からず警察にも届けず今にいたるみたいです。ここで質問なんですが、 1.友達が当て逃げをしてしまって2~3年経っていますが警察に行った方が良いのか? 2.今、警察に行って相手の方が被害届けをだしていた時の刑罰の重さは?また相手の方が被害   届けをだしていなかった時の刑罰の重さは? 3.今、警察に行って相手の方がわかりその時のどれくらいの金額を請求されるのか? 急に友達が不安になったらしく相談されたので、知恵をお貸しください。

  • これは当て逃げでしょうか?

    先週、スーパーで買い物をして帰るときに、偶然隣の車の擦りキズに目が留まりました。まさか、「自分かも!!」と思い、自分の車も確認しました。しかし、フロントバンパーにはもともとキズがあり、また擦った感じがしなかったので、「自分ではないな」と思い、帰宅しました。 しかし、病院に通うぐらい心配性がひどいため、隣の車の所有者に確認しなかったことが不安になりはじめました。警察に聞いて被害届とか出ていないか確認したほうがいいのでしょうか?  また、もし被害届が出ていたら、当て逃げになるのですか?当て逃げになった場合、免停になるのでしょうか?教えてください。ちなみに、一度も違反を起こしたことはありません。 万が一、自分が接触していたのであれば、警察から連絡が来る前に自分から連絡したほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう