• 締切済み

当て逃げの相手を探すことについて

質問のカテゴリーが間違っていたらすいません。 会社の駐車場に駐車中の社用車が当て逃げに遭いました。 損傷した車及び現場の状況から推察すると、お隣の別の会社が所有している来客用の駐車場を利用しているトラック(出入りの業者)に当てられたのでは思われます。 警察には、もちろん届け出しました。警察は、当て逃げで処理しますとのことでした。 その際警察官に、お隣の駐車場を所有している会社に、こちらから問い合わせをしてもいいのかと聞いたところ、必要があれば警察のほうで問い合わせをしますので、あなた方は動かないで下さいっと言われました。 色々と当て逃げについて検索をしていましたら、警察がそこまで調べるように思えません。 警察のいうとおり、動かないほうがいいのでしょうか? もし、当方で駐車場を所有している会社に問い合わせをする際、お話させていただく際、注意する点等アドバイスがありましたら、ご教授下さい。 当方は、当て逃げに関しての車両保険をはいっておらず、車の修理代も高くつきそうなので困惑しています。(車は軽ですが、後ろのガラスは割れ、車体凹みがあります)

みんなの回答

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

問い合わせをしても、知らないと言われればそこで終わりです。 それ以上、執拗に聞いた場合は別の問題となる場合もありますから、下手に聞くのはやめたほうがいいでしょう。

inababz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 変な聞き方をすると、犯人扱いしていると誤解を招くことは重々承知しています。 こういったお話をさせていただくのはやはり難しいですね。 ご意見ありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8507/19342)
回答No.2

監視カメラの録画映像など、決定的な証拠が無い限り、どうしようもないと思います。 警察も、何もしないでしょう。 質問者さん側が動くとしたら「民事裁判」で訴えるしか無いです。 民事で訴える場合は、警察は介入できませんから、訴える相手に賠償責任が存在することを自分で立証しなければならず、証拠などを自分で集めないといけません。 で、素人には、当て逃げの証拠を掴むのは不可能ですから、民事で訴えるのは無理です。 民事裁判で、相手の賠償責任の立証が可能だとしたら「監視カメラにバッチリとナンバープレートが映ってて、運転している人間の顔も映ってる」って場合だけです。 映像証拠は、ナンバープレートだけでは不十分。顔が映ってない場合、相手が「車を知り合いに貸していた。誰が運転してたか判らない」って言い逃れしたら、裁判で勝てないです。 今回は「もうどうしようもない」ので、ナンバーと顔が映る位置に録画機脳付き監視カメラを設置しましょう。

inababz
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 残念ながら、当方および近隣に監視カメラはありません。 色々な状況からの推察でしかありません。 人身じゃないと警察も動いてくれない。しっかりした証拠がないと裁判をしても不利。車をこわされた方にすると、理不尽でしかたがないですね。 ANo.1様のお礼にも書かせていただきましたが、状況からするとお隣からトラック(後ろが長い車)が当方の駐車場に、はみ出し当たった っていうふうにしか考えられないんです。 一度、お隣の駐車場の所有者である会社さんに、目撃した人がいないか?みたいな感じでお尋ねしようか思います。

  • usagi_kun
  • ベストアンサー率21% (69/314)
回答No.1

まず、警察は事故処理のみで捜査する事は無いでしょうね・・・ 当て逃げの捜査していたら、人が足りなくなりそうです。 そんな私も当て逃げされて・盗難・破壊・・・全部泣き寝入りです。 出入りの業者なのか、その会社所有の車なのかによって違うと思いますが、、 駐車場で、物損の事故があり、心当たりの車があったら、教えてもらえないか・・・位ですかね 犯人が見つかると良いでですね

inababz
質問者

お礼

早速、ご回答頂きありがとうございます。 お隣の駐車場を所有されている会社さんは、トラックは所有されていなので、出入りの業者さんの可能性が・・・ 防犯カメラもなく、何ら証拠が無いのが現状です。 駐車中に起こった事故は間違いなく、駐車場の位置(お隣の駐車場のほうが若干高いところにある。境には高い塀等はない)、車の凹みの位置、割れたガラスの散乱具合からしても、お隣の駐車場しか考えられなくて・・・ しばらく様子をみようかとも思ったのですが、やはり時間が経過すると色々あるので、一度、状況をお伝えして目撃した方がいないか?みたいな感じで聞いてみます。

関連するQ&A

  • 当て逃げをされましたが、相手が認めません。

    先日、マンションの駐車場で当て逃げをされました。 発見したときに、隣の区画の車をみると傷が。 私の車は左のドアとフェンダー部分にへこみと傷がいっており。 となりの車には右後ろのバンパーに傷と私の車の塗装らしきものがついていました。 警察に届け見に来ていただきました。その際は隣の車が停まっておらず、 私の車の写真などをとり、後日警察が隣の車を確認しに行っていただきました。 警察から連絡があり、あきらかに傷や高さなどから間違いないが、 相手方が当てた記憶はないと。バンパーの傷は過去にどこかでぶつけたものだと 言っているとの事でした。警察も目撃者もいないのでこれ以上は捜査できないとのことでした。 塗装から調べるのも難しいと。 誰が見ても隣の車だとわかるのに泣き寝入りしないといけないのでしょうか? これ以上捜査することはできないのでしょうか? 最近、突然相手の車の傷の部分は洗って塗装だけはなくなっていました。 明らかに怪しいと思います。 どうにかならないでしょうか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 当て逃げされました…

     今日私の母の車が当て逃げされました  スーパーの駐車場でのできごとだったので  隣に車を止めていたおばさんが相手のナンバーを書きとめておいてくれたようで  さっき警察に届けたみたいです。  警察がナンバーが当てはまる車両を調べてくれるようなのですが  やはりそのようなケースが多いらしくもしかしたら時間がかかるかも…  といわれたらしいです。  OKWaveで当て逃げについて調べていたのですが  よく分からなかったので 質問させていただきました。  当て逃げをした相手は罪に問われるのかなど教えていただきたいです。  よろしくお願いします。

  • 当て逃げしてしまいました。

    3日前に当て逃げをしてしまいました。 某スーパー内の駐車場にて隣の車に当ててしまいました。 相手の方の車を確認せずに怖くなりにげてしまいました。 でも、相手の方に謝らなければ・・・ と思い戻ったところその方はもういなくなっており・・・ 昼間でしたので多数の方が見ていたと思います。 私の車の傷は少しついていました。 スーパー側に「当て逃げされた!と言ってきたお客さんはいませんか?」と問い合わせたところ、いないとのこと。 昨日もスーパーに問い合わせても、いないとのこと。 一応連絡先を伝えておき、もし連絡があれば連絡をしてほしいと伝えておきました。 今日近くの派出所や大きな警察署に問い合わせをしたところそうした事故の届出はないとのこと。 車は事情があり、今自分の手元にありません。 戻ってきたらきちんと警察へ届出をしようと思います。 やはり完全に相手の方を見つけることは難しいでしょうか?? 本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 逃げてしまった自分が情けないです。。

  • 当て逃げにあってしまいました

    本日ホームセンター駐車場で当て逃げにあってしまいました。買い物を終えて駐車場に行きましたら愛車の方角で人だかりが出来ていました。 なんだろうと思い、行きましたら愛車の右横が潰れてました。押し出されて左横が隣の車にぶつかり、隣の車も被害うけてました。 目撃者の方がいまして白い車が急発進してぶつけ、そのまま逃走したと証言してくれました。 警察を呼び、被害届けを出しましたが、犯人が捕まる可能性はあるのでしょうか? また隣の車の所有者があんたの車が事故で押し出されてウチの車にぶつかったんだからあんたが修理代だしてくれと修理代を請求してきてます。 隣の車の修理代はウチが支払わなくてはいけないのでしょうか? ウチの車はディーラーで概算で40~50万位いくみたいです。 保険には車両保険つけてなかったです。対物は無制限です。

  • (゜ロ゜)ギョェ 当て逃げ

    今朝、車に乗ろうと思ったらバンパーがえぐれるぐらいにスリキズが入っていました、当て逃げですW(‘O‘)W OH MY GOD!! 月極で借りてる駐車場でまず借りている車両以外は入ってこない場所なので同じ様に借りてる人間の仕業だと思われます(>_<) 一番怪しいのは隣を借りている白のマーチなのですが物証としてはスリキズに白の塗料が付いている・隣の車のサイドに擦った様なへこみが有り一部に黒の塗料(当方は黒)が付いている、ですが隣のマーチは結構当てまくってる様で元からボコボコなんでこれが新しく付いて私の車の塗料なのかは確定は出来ません(-_-メ) とりあえず今朝、会社に行く前に警察に行って事故届を出しました、警察では『怪しい車のナンバーを連絡くれたら調べる』とは言っていましたが人身やひき逃げなら警察は真剣に探すけど物損だけならあまり調べてはくれず泣き寝入りがほとんどと聞きましたがそうなんでしょうか?(°_。)?(。_°)? また、警察は現場を見に来てキズや塗料跡を調べて車両の特定までしてくれるのでしょうか? もしくは、駐車場の貸主に相手の氏名・連絡先を聞いて直接話をした方がいいのでしょうか?それと相手が知らぬ存ぜぬを通した場合は先の物証で証拠になるでしょうか?

  • 当て逃げについて

    月極駐車場を借りて車を駐車しています。 先日車に乗ろうとしたところ、当て逃げされた形跡があるのです。 犯人は特定できていません。 その場合でも警察に届けるべきなのでしょうか? 月極駐車場は、個人契約の車の他に店舗の駐車場にもなっています。 個人契約として8台、美容室の駐車場として2台、内装業者のとして2台 個人契約だけなら他の車を見てみたら犯人が誰かわかる可能性があるかも知れませんが、美容室や内装業者は来客用にも使用されているのでそうなると犯人はなかなか特定することは難しいと思うのです。

  • 当て逃げした(された)かもしれないです。

    先日コンビニで当て逃げした(された)かもしれません。車に傷がついていて、一応警察にも行って車を見てもらいましたが「これは気づかないかもね小さい傷だし」と言われました。 実際大音量で音楽聞いてましたし、となりの車がどんなんだったかも覚えてません。私は軽で周りは割と大きな車というだけです。 何の調書?も書きませんでした。 心配でそこのコンビニに「その日にそちらの駐車場で事故の報告等ありましたか?」と聞きましたが特にないと言われました。 でものちのち家に警察から「おたく当て逃げしたましたね」なんて電話でもきたら恐いです。 最低何日以上経てばこの件に関して安心できますかね?

  • 当て逃げをしてしまいました

    僕は19歳でもう1人45歳の大人と出張していました。 その際に、ホテルの駐車場にて当て逃げをしてしまいました。 僕が運転席で後ろに先輩が乗っていました。 駐車場から出る際にハンドルを早めに切ってしまい、隣の車と接触し、傷がついてしまいました。 この時に先輩が、「このことは知らなかったことにしよう。」とおっしゃり、僕はその通りにしてしまいました。 社長に全て連絡し、話し合った結果先輩が罪を被さってくれることになりました。 警察にことことを全て言ったら、違反点数は僕が引かれますか?先輩がひかれますか?

  • 自動車事故について困ってます。助けて!

    こないだ、自家用車を駐車場で他の車に当て逃げされました。 警察へ通報後後日 当て逃げ犯人を捕まえました。 相手は、会社の社用車を使用して当てたそうです。 その方は、派遣社員で、会社の社用車を仕事にしようして、 個人のミスで私の車にぶつけたそうです。 そこで修理費ですが、派遣社員の方が、なかなか支払ってくれません。 この場合、車の所有者である、会社へ費用の請求をする事は出来ますか? この内容は、 もちろん警察にも届けてあります。 よろしくお願いします。

  • これは当て逃げでしょうか?

    先週、スーパーで買い物をして帰るときに、偶然隣の車の擦りキズに目が留まりました。まさか、「自分かも!!」と思い、自分の車も確認しました。しかし、フロントバンパーにはもともとキズがあり、また擦った感じがしなかったので、「自分ではないな」と思い、帰宅しました。 しかし、病院に通うぐらい心配性がひどいため、隣の車の所有者に確認しなかったことが不安になりはじめました。警察に聞いて被害届とか出ていないか確認したほうがいいのでしょうか?  また、もし被害届が出ていたら、当て逃げになるのですか?当て逃げになった場合、免停になるのでしょうか?教えてください。ちなみに、一度も違反を起こしたことはありません。 万が一、自分が接触していたのであれば、警察から連絡が来る前に自分から連絡したほうがいいのでしょうか?