• 締切済み

当て逃げの相手を探すことについて

質問のカテゴリーが間違っていたらすいません。 会社の駐車場に駐車中の社用車が当て逃げに遭いました。 損傷した車及び現場の状況から推察すると、お隣の別の会社が所有している来客用の駐車場を利用しているトラック(出入りの業者)に当てられたのでは思われます。 警察には、もちろん届け出しました。警察は、当て逃げで処理しますとのことでした。 その際警察官に、お隣の駐車場を所有している会社に、こちらから問い合わせをしてもいいのかと聞いたところ、必要があれば警察のほうで問い合わせをしますので、あなた方は動かないで下さいっと言われました。 色々と当て逃げについて検索をしていましたら、警察がそこまで調べるように思えません。 警察のいうとおり、動かないほうがいいのでしょうか? もし、当方で駐車場を所有している会社に問い合わせをする際、お話させていただく際、注意する点等アドバイスがありましたら、ご教授下さい。 当方は、当て逃げに関しての車両保険をはいっておらず、車の修理代も高くつきそうなので困惑しています。(車は軽ですが、後ろのガラスは割れ、車体凹みがあります)

みんなの回答

• yamato1208
回答No.3

問い合わせをしても、知らないと言われればそこで終わりです。 それ以上、執拗に聞いた場合は別の問題となる場合もありますから、下手に聞くのはやめたほうがいいでしょう。

inababz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 変な聞き方をすると、犯人扱いしていると誤解を招くことは重々承知しています。 こういったお話をさせていただくのはやはり難しいですね。 ご意見ありがとうございました。

• chie65535
回答No.2

監視カメラの録画映像など、決定的な証拠が無い限り、どうしようもないと思います。 警察も、何もしないでしょう。 質問者さん側が動くとしたら「民事裁判」で訴えるしか無いです。 民事で訴える場合は、警察は介入できませんから、訴える相手に賠償責任が存在することを自分で立証しなければならず、証拠などを自分で集めないといけません。 で、素人には、当て逃げの証拠を掴むのは不可能ですから、民事で訴えるのは無理です。 民事裁判で、相手の賠償責任の立証が可能だとしたら「監視カメラにバッチリとナンバープレートが映ってて、運転している人間の顔も映ってる」って場合だけです。 映像証拠は、ナンバープレートだけでは不十分。顔が映ってない場合、相手が「車を知り合いに貸していた。誰が運転してたか判らない」って言い逃れしたら、裁判で勝てないです。 今回は「もうどうしようもない」ので、ナンバーと顔が映る位置に録画機脳付き監視カメラを設置しましょう。

inababz
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 残念ながら、当方および近隣に監視カメラはありません。 色々な状況からの推察でしかありません。 人身じゃないと警察も動いてくれない。しっかりした証拠がないと裁判をしても不利。車をこわされた方にすると、理不尽でしかたがないですね。 ANo.1様のお礼にも書かせていただきましたが、状況からするとお隣からトラック(後ろが長い車)が当方の駐車場に、はみ出し当たった っていうふうにしか考えられないんです。 一度、お隣の駐車場の所有者である会社さんに、目撃した人がいないか?みたいな感じでお尋ねしようか思います。

• usagi_kun
回答No.1

まず、警察は事故処理のみで捜査する事は無いでしょうね・・・ 当て逃げの捜査していたら、人が足りなくなりそうです。 そんな私も当て逃げされて・盗難・破壊・・・全部泣き寝入りです。 出入りの業者なのか、その会社所有の車なのかによって違うと思いますが、、 駐車場で、物損の事故があり、心当たりの車があったら、教えてもらえないか・・・位ですかね 犯人が見つかると良いでですね

inababz
質問者

お礼

早速、ご回答頂きありがとうございます。 お隣の駐車場を所有されている会社さんは、トラックは所有されていなので、出入りの業者さんの可能性が・・・ 防犯カメラもなく、何ら証拠が無いのが現状です。 駐車中に起こった事故は間違いなく、駐車場の位置(お隣の駐車場のほうが若干高いところにある。境には高い塀等はない)、車の凹みの位置、割れたガラスの散乱具合からしても、お隣の駐車場しか考えられなくて・・・ しばらく様子をみようかとも思ったのですが、やはり時間が経過すると色々あるので、一度、状況をお伝えして目撃した方がいないか?みたいな感じで聞いてみます。