• ベストアンサー

キリスト教の供養の対象は

キリスト教の場合、家族のものが亡くなった時、家には仏壇みたいな物があって、位牌みたいなものがあって、供養する対象のようなものはあるのですか? 偶像崇拝は駄目なような事も聞きますが、マリア像、キリスト像は偶像にはならないのですか? 私は、拝む対象があったほうが、気持ちが真剣になるような気がしますが、その事についどなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13376
回答No.4

発想の転換というか、見方を変えてみると比較的簡単にわかりますよ。 1.供養という考え方がなにか これは、亡くなった方および先祖が、やすらかに眠れるように、大切に考えてあげる、忘れないでいてあげる、ということですよね。 それに、一部の宗教がいう「たたり」だとか「さわり」なんていう考え方がくっつくとややこしいのですが、まあ、まともな宗教ならそんなこと(たたりだとか)はいいませんから、無視していいでしょう。 基本はあくまでも「亡くなった人をいつまでも憶えていてあげる」というのが供養だ、といえます。 2.キリスト教と供養 キリスト教は、 ・神が人間を創った ・神は人間を愛している ・神は人間に自由意志を与えた ・その結果、人間は罪を持った(原罪) ・その罪を贖う(あがなう、と読みます)ために、キリストを殺した ・その罪を贖うため殺したキリストを復活させ、永遠の命を示した という宗教です。 ですから、ここに供養という概念は存在しません。 しかしながら、キリスト教では、死んだ人を忘れなさいとは言っていないのです。 父、母、を敬う延長、人と人が愛し合う延長として、亡くなった人を忘れない、ということはあるのです。 だから、お墓に名前を刻み、なくなった日やその人の生誕の日に、記念にお墓参りをするわけです。 これは、供養の本質とまったく一致する考え方ですよね。 3.具体的な方法 ですから、キリスト教では「供養」にあたることとして、以下のようにします。 (1)お葬式 次のようなことをします。 ・亡くなった人が、安らかに眠り、永遠の命が得られるように神にとりなす。 ・また、生きて残された人に、生と死の意味を教え、神に与えられた生をどのように生きたらいいのかを教える。 (2)家庭 家では、写真などを飾り、また花などをその写真に添えます。 そして、神に対して、安らかな眠りと永遠の命を祈ることになります。 (3)墓 上記の通り、名前をきざみ、記念となる日にお墓の前にいき亡くなった人たちを思い出します。しかし祈る相手はあくまでも神様です。 (4)像について 像はあくまでも、祈る対象ではなく、像をみることで、神に対する気持ちを強くする、という解釈のようです。 聖書を厳密に解釈すると、像を設置することがいいことなのか、というのは、すぐに分かるのですが、カトリックなどは、聖書の記述よりもPope(教皇)及び聖職者の見解を重んじて運営するので、現状があるわけです。 また、一方、そのような現状をよしとせずに、聖書に忠実であろうとしたのが「プロテスタント」という名の人たちです。 おもしろいですよね、より聖書に忠実になろうとする人たちが「抵抗者」っていうのですから。 ちなみに、プロテスタントの教会にあるのは、十字架で、それは偶像や拝む対象ではなく「シンボル」です。もし、十字架の真ん中にキリスト像が彫ってあっても、です。

gensan38
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 寒気がひどく体調が悪かったもので・・・ > 基本はあくまでも「亡くなった人をいつまでも憶えていてあげる」というのが供養だ、といえます。 > 像はあくまでも、祈る対象ではなく、像をみることで、神に対する気持ちを強くする、という解釈のようです。 この言葉で少し安心をいたしました。 何年も前の話ですが、ローマ法王が長崎に来られた時 平和公園の平和記念像の前でお祈りをしていただけなかった事から、偶像の事について関心を持ちました。 宗教的な像でもなく、平和を願う過ちを繰り返さない 反戦の意味をこめた像なのにと残念だったからです。 実は私は仏教徒なのですが、多神教、一神教の違いはあっても、前の2点は共通すると思って安心しました 仏教も最初のほうは、偶像禁止だったらしいですよ。

その他の回答 (4)

回答No.5

参考URLも参考にしていただけると思いますので、お読みください。 また、検索サイトで「キリスト教 供養」として検索すると、他にも情報が得られます。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/tamach/sponsores/nazare/about.html,http://www3.ocn.ne.jp/~nkhc/mssage/8.htm
noname#44934
noname#44934
回答No.3

家はキリスト教です。 祖父祖母が墓に入っています。 自宅は当然仏壇等の物はありませんが、写真と花を置いてあります。 祖父祖母は何十年前に亡くなっています。その時教会の長老みたいな方が、親戚で仏教の人が手を合わせに来る時、お線香をあげたいと思うはずだから、線香立て?を置い他方が良いでしょうと言われそれだけは、置いてあります。 私達は使っていませんが・・・・。 何か変ですが、キャンドルの方が良いと思います。(~_~メ)

gensan38
質問者

お礼

回答頂き有難う御座いました。

• nemupanda
回答No.2

偶像崇拝を禁じている宗派もあります。この宗派は仏壇のようなものも全部禁じられていますヨ。キリストもマリアも十字架もダメです。もちろん他の宗派のご神体にお参りすることも禁じています。 神は人間じゃないですから形がありません。人間を象ったものに祈ることを意味を取り違えるかたが多いと思うのですが… 神の存在を忘れて人間の形をしたもの、十字架を持っているだけで信仰を持っているとはいえないと思います。 仏教でもいかに立派な仏壇であるか、大きい寺であるかということがすべてになってしまい、道を踏み外すお坊さんや宗教家が多いですよね。そういう風になる原因は拝む対象が「物」だからだと思います。 うまく通じるといいですが。宗教の話はむずかしいです。 ※教会だとマリア像・キリスト像に祈ってますね。こちらの宗派はお墓もしっかり建ててお参り?します。

gensan38
質問者

お礼

回答頂き有難う御座いました。 絵、写真、像、芸術、文化、形として残すからこそ、そのものに対して気持ちが強くなるのではないでしょうか? >神は人間じゃないですから形がありません 自分の理想とする神の形(像)で祈ったほうが良いと思います。 祈る対象(神)を想像せずに祈る事って難しい事ではないのですか? 想像するという事は、神の形(像)を頭の中に思い描く事ではないのでしょうか。

• miumiumiu
回答No.1

>私は、拝む対象があったほうが、気持ちが真剣になるような気がします 日本の風習でどうしてもそう思ってしまうのでしょうね。 キリスト教は、カトリック、プロテスタントとか、色々種類があります。 その種類によって教えが多少違うと思いますが・・・。 聖書の中に「いかなる像も造ってはならない」という言葉があります。 偶像はあくまでも偶像、イエス様はいつも私たちのことを見守ってくださっていると信じています。 どうしても偶像が必要なら、十字架なり、イエス様の像なり、マリア様の像なり置かれたらいいかと思います。 それか亡くなられた方のお写真とかおかれたらいいと思いますが・・・。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~matudo/mini-doctrine2.htm
gensan38
質問者

お礼

回答頂き有難う御座いました。