キリスト教への疑問

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園でのマリア像への挨拶は偶像崇拝ではないのか
  • キリスト教の十戒とマリア像への手を合わせることの関係
回答を見る
  • ベストアンサー

キリスト教への疑問

私は、幼稚園から小学校、中学校と、ミッションスクールに通っていました。そこで、キリスト教に関して、いくつかの疑問を持ちましたので、質問させていただきたいと思います。 1.キリスト教では、偶像崇拝を禁止しているようです。ですが、私の通っていたカトリックの幼稚園では、登園する度にマリア像に手を合わせ、「マリア様おはようございます」と話しかけるように指導されました。これは、偶像崇拝ではないのでしょうか。 2.十戒では「主が唯一の神であること」としていますが、1のようにマリア像に手を合わせたり、イエス・キリストを崇める行為は、「主以外を礼拝する」ことにはならないのでしょうか。 お答えいただくにも関わらず、釘を刺すようで申し訳ありませんが、可能な限り、御自身の宗教に依存しない、客観的な回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.5

>>1.キリスト教では、偶像崇拝を禁止しているようです。 それはイスラム教でしょう。キリスト教で偶像崇拝を禁止しているという話はきいたことありません。 >>2.十戒では「主が唯一の神であること」としていますが、 十戒はユダヤ教民族の聖典である「旧約聖書」の話です。まあ、彼らの聖典のメインは「他民族は人間じゃあない」なんて教えのタルムードみたいですけどね。 キリスト教は、旧約聖書+新約聖書であり、当然ながら「新しい神との約束」である新約が教えとしては優先されると思いますし、教会でも新約がメインで教えていると思います。 なお、本来は、イエスの事実上の妻であり、子供も産んだはずの高級娼婦で、かつイエスの弟子でもあり、復活のイエスに最初に会った、マクダラのマリアが崇拝されるべきなんでしょうけど、「娼婦」ってのが教会組織にとっては都合が悪い。なので、「大人の都合」で母親であるマリアを崇拝させ、「マクダラのマリア」のイメージを消そうとしたのが実際のところでしょう。(マリアってのは、日本の花子さんみたいなもので、マリアさんという女性は多かったようです) なお、母マリア以外にも、教会で聖人とされた人は多数いますし、イエス・キリストって、70年代のヒッピーみたいな生活をして、高級娼婦を妻にするくらいの自由人でしたし、先に書いたように「十戒」は旧約、ユダヤ教の教えです。それに従う義務はキリスト教徒には無いと思いますし、自由人であるイエス・キリストも、そんなことにはこだわりを持たないと思います。

KanedaTakeshi
質問者

お礼

イエスというのは、世間に思われるほど「人格者」ってわけでもなかったんですかね。それにしても「大人の都合」で教義に細工するのっていいのでしょうか。。。 「マリア」という人が聖書に度々出てくるのは、そういう理由があったのですね。確か、イエス(Jesus)という名前も多かったとか...

その他の回答 (4)

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.4

門外漢ですが。 >1.キリスト教では、偶像崇拝を禁止しているようです。 一部の改革派の教会はです。 カトリックやギリシャ正教は禁止していません。イコンなど また、他の宗教でもユダヤ教・イスラム教なども偶像崇拝禁止です。ゾロアスター教では、偶像を拝まず火を拝みます。 >2.十戒では「主が唯一の神であること」としていますが、1のようにマリア像に手を合わせたり、イエス・キリストを崇める行為は、「主以外を礼拝する」ことにはならないのでしょうか。 宗派による教義解釈なります。原理主義の宗派では、偶像崇拝として嫌がります。

KanedaTakeshi
質問者

お礼

宗教も、時間が経てば、宗派ごとに分裂し、変化していくものなのですね。 そういえば、キリスト教やユダヤ教、イスラム教などは、本来、皆同じ系列の宗教のようですね。今は争っているようですが、、、

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

教派のちがいではないですか。 キリスト教というおおきな枠のなかにも、教派がたくさんあって、 それぞれに教えや考え方が、けっこう違いますよ。 日本ではキリスト教徒じたいがとてもすくないので、 プロテスタント・カトリックぐらいしか、あまり聞かないと思います。

KanedaTakeshi
質問者

お礼

確かに、教派の違いは大きいのですかね。確かに、多くの教会が認めていないとはいえ、ものみの塔(エホバの証人)も、キリスト教には違いありません。生まれてからここまで年月が経つと、元がどれか分からないぐらい分裂してしまうものなのですね。

回答No.2

1.偶像崇拝を禁止しているのはユダヤ教です。キリスト教は偶像崇拝を奨励している宗教です。 2.マリアキリストやイエスキリストはキリスト教関係者ですから手を合わせて敬うように教えられます。 一方、ブッダやシバ神などは決して敬う事が無い様に洗脳します。

KanedaTakeshi
質問者

補足

御解答ありがとうございます。 >>偶像崇拝を禁止しているのはユダヤ教です。キリスト教は偶像崇拝を奨励している宗教です。 十戒に偶像崇拝を禁じる項目があります。キリスト教も旧約聖書を聖典として扱っていますし、禁止していることにはならないのですか?

回答No.1

1、偶像崇拝を禁止しているのはイスラム教です 2、マリアはキリストの母であり、キリストは神の 子です。両者は神ではありませんが崇拝して不思議は ありません。

KanedaTakeshi
質問者

補足

御解答ありがとうございます。 >>偶像崇拝を禁止しているのはイスラム教です 十戒に「偶像を作ってはならないこと」とあります。教派による違いはあれど、キリスト教も偶像崇拝を禁止しているのでは、と思ったのですが、、、

関連するQ&A

  • キリスト教の神はだれなのでしょうか?

     キリスト教の神は誰なのでしょうか?  神の子=イエス・キリストは十字架の像をとってもよく見ます。聖母マリアもよく見ます。でも、  神自体の像を見たことがありません。  (聖母マリアは処女懐胎だから父親がわからないからという、ジョークはなしで)  ユダヤ教のヤハウェ(エホバ)なんでしょうか?ユダヤ教ならいざしらず、キリスト教の  新約聖書では全然でてきません。神の子のイエス・キリストを崇めるなら、なぜ神自体を  崇めないのでしょうか?  神=神の子(イエスキリスト)=霊魂 は一体という三位一体という理論ででしょうか?  でも、それなら、イエスキリスト自体を神と言えばいいと思います。なぜ、神の子というの  でしょうか?    本当は偶像崇拝禁止がいつのまにか偶像崇拝になり(まあ、異教徒への布教があったから  仕方ないのかもしれませんが)神の子と聖母マリアはさんざん偶像になるのに、神自体は  偶像にならず、不思議な気がします。  キリスト教の神とは誰なのでしょうか?  

  • キリスト教の礼拝に関して

    キリスト教、特にカトリックにおいては、神へは「崇拝」、三位一体へは「礼拝」、聖人へは「崇敬」、聖母マリアには「超崇敬」を行うとされていますが、実際には、「崇拝」・「礼拝」・「崇敬」・「超崇敬」は、どのような点が異なるのでしょうか? 不通に祈っている時に、意識して分けているのでしょうか? また、三位一体へは、「礼拝」となっていますが、「父なる神」へは、崇拝をするべきであり、それが、「礼拝」となるのは、なぜなのでしょうか? 父なる神、子なるキリスト、そして聖霊が一体であるのですから、神への礼拝、キリストへの礼拝、聖霊へも礼拝でよいのではないのでしょうか? 三位一体への礼拝は、キリストと聖霊とは、同じものでよいのでしょうか? また、聖人への崇敬と、聖母マリアへの超崇敬とは、どのように異なるのでしょうか?

  • 偶像崇拝について。

    たしか、旧約聖書でしたっけ? モーセなる人物が十戒で偶像崇拝を禁じてたような気がするのです。 はてさて、キリストの像や十字架、聖母マリア像、新旧聖書等。 これらは、偶像なのでは? 私の『偶像』の認識が間違っているんでしょうか…。 どうか、皆さんの回答、意見をおよせくださいませ。

  • キリスト教の供養の対象は

    キリスト教の場合、家族のものが亡くなった時、家には仏壇みたいな物があって、位牌みたいなものがあって、供養する対象のようなものはあるのですか? 偶像崇拝は駄目なような事も聞きますが、マリア像、キリスト像は偶像にはならないのですか? 私は、拝む対象があったほうが、気持ちが真剣になるような気がしますが、その事についどなたかアドバイスをお願いします。

  • キリスト教の偶像崇拝について

    キリスト教では偶像崇拝は禁止しているとのことですが、教会の祭壇にキリストが十字架にかけられた像がある写真をよく見ます。 また、絵画でもキリストを描いたものがたくさんあると思うのですが、キリストの像を拝むことやキリストを描くことは、偶像崇拝とは異なるのでしょうか? キリスト教のことをよく知らないので、その区別があまりよくわかりません。 すみませんがお教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • アルハンブラ宮殿、7つの疑問の4

    疑問4つ目は ナスル朝宮殿のライオンです。イスラム教では偶像崇拝は禁止と聞きます。数年間のカイロ駐在中に各所のイスラム建造物を見ましたが、このライオンのような具体像は1箇所もありませんでした。なぜナスル朝ではライオンを作ったのか知りたいです。 この質問をする前に調べて、キリスト教も偶像崇拝禁止なのを初めて知りました。ただし「神の像を崇拝する事は禁止されるが、子なるキリストの像や十字架を礼拝する事は、問題ない。」との解釈があるらしい事も知りました。ナスル朝宮殿のライオン像は、偶像ではない・・・? ご指導 よろしくお願い致します。

  • キリスト教はどうして偶像崇拝をするのでしょう?

    教会にはキリストの磔像や絵がたくさんあります。 あれに祈っているようですが、どうしてキリスト教は、偶像崇拝をするようになったのでしょうか? 偶像崇拝をしてはいけないと聖書に書いてないのでしょうか? イスラム教では厳格に禁止されているそうです。 キリスト経の歴史において偶像崇拝を推し進めたのはだれで、いつの時代でしょうか。 よろしくお願いします。

  • プロテスタントでのマリア崇拝は?

    ●キリスト教にはカトリックとプロテスタントがあり、カトリックはマリアも崇拝しているようですが、プロテスタントではマリアを崇拝してはいけないのですか。(マリアが描かれている絵画は結構多いと思いますが) ●またプロテスタントでは、十字架にキリストの像を入れないのですか。 わかる方がおられたら教えてください。

  • (キリスト教徒の方へ)神を祈る際に心にどんな映像を描くのか

    街を歩いているとよくモルモン教徒に勧誘に遭います。彼らは「神様を祈ると私達は幸せになります」というので「どんな人物像ですか」と尋ねたら「姿や形ではないのです。神様に祈ると私達は実感しているのです」と言いました。確かに辛くて何かに祈る際は、その祈りの対象を映像化しないでひたすら"何か"に祈るのかもしれません。これが日本人の感覚でしょうか。 でも、仏教であれば仏様を思い浮かべるかもしれませんし、神道を崇拝するならば天皇を思い浮かべるかもしれません。キリスト教の場合は映像化した像を拝まないものなのでしょうか。イスラム教徒の言う偶像と似ているのでしょうか。キリスト教の場合はマリア像だったりイエスだったりすると思いますが…神を心の中で映像化して祈るということはしないのでしょうか。イエスに祈るのでしょうかマリアに祈るのでしょうか神に祈るのでしょうか。イエスと神に祈る時間の比率はどれくらいでしょうか。 疑問ばかりでうまくまとまりませんでした、申し訳御座いません。何かヒントを下さい。

  • カトリックと偶像崇拝

    ※初めに私はキリスト教に対して敵意がなく、学習者としてこの質問をしているとご理解ください 最近,ユダヤ教について興味を持ち調べているうちに同じくアブラハムの宗教であるキリスト教についても少し調べたくなりました。 その中で疑問に思ったことがいくつか出てきたので、宗教について調べている方にお答えいただければ幸いです。 キリスト教において ・父なる神 ・子なるイエス ・聖霊 の三位が一体となって唯一神 という認識で 出エジプト記の十戒のひとつとして 『偶像崇拝してはならない』という記述があると私の読んでるユダヤ教の本には書いてあるんですが、この部分はアブラハムの宗教で共通していることですよね。 しかし、キリスト教(カトリック)の境界では磔にされたキリストの像があったりステンドグラスにキリストの絵が描かれていたりすると思います。 これは偶像崇拝にあたらないのですか。 回答よろしくお願いいたします。