「テストで100点とれる人」のための恋愛術

このQ&Aのポイント
  • パートナーを持つための「努力」とは,どのようなものでしょうか?
  • 「テストで100点をとるための努力」であれば,百戦錬磨とは言いがたいもの,何とか自分の持つ能力を最大限に発揮することができますが,パートナーを持つための<努力>をするという点においては,まったく歯が立ちません。
  • 「テストで100点をとるための努力」と,「彼女と交際するための<努力>」とは,どのような「違い」があるのでしょうか?前者ならば,わたしは色々と知っていますが,いまだに後者のほうは,わたし自身にとっては,「謎だらけ」です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「テストで100点とれる人」のための恋愛術

パートナーを持つための「努力」とは,どのようなものでしょうか? わたし自身,「テストで100点をとるための努力の方法」は知っています。しかしながら,そのような努力のあり方は,パートナーを持つための<努力>とは,大きく異るものです。 金融商品のように,社会事情や金融事情などに精通したうえで,しかるべき「戦略」をとって,利益を確実に手にするための「努力」や,受験勉強のように,参考書や過去問題集を活用して,しかるべき「努力」をとれば確実に合格できることと,パートナーを持つための<努力>とは大変に異なると,わたしは思います。 「テストで100点をとるための努力」であれば,百戦錬磨とは言いがたいもの,何とか自分の持つ能力を最大限に発揮することができますが,パートナーを持つための<努力>をするという点においては,まったく歯が立ちません。 「テストで100点をとるための努力」と,「彼女と交際するための<努力>」とは,どのような「違い」があるのでしょうか?前者ならば,わたしは色々と知っていますが,いまだに後者のほうは,わたし自身にとっては,「謎だらけ」です。

noname#181693
noname#181693

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.7

再び失礼します。No5の者です。 >女性の方々が恋愛についてどのように考えるのかについては,まったくわかりません。いわゆる「恋愛に恋愛している」人々もいることですし,「現実的な考え」を持つ人々もいると思います。パートナーとは,じっくりと「対話」をしたいと思います。 そうですね。私もそれが大切だと思います。 私は女性なのですが、同性であっても、他の多くの女性の恋愛観は分からないのが正直なところです。いや、もちろん身近なお友達の話を聞いたり、このような場で人々の考えに触れたりして、「知識」としては知ってはいるんですが、「理解」しているかというとそうでもありません。「へー、そういう考えの人もいるんだあ」というところでとどまっています。achievecharityさんもご承知のように人の恋愛観は本当に千差万別で、しかも一人の女性で考えたとしても年齢や状況によってケースバイケースですよね。 なので、もしachievecharityさんに「対象となってる女性」が一人いるなら、もっと具体的な質問、アドバイスがここで繰り広げられますね。そうすれば「パートナーを持つための努力」について、理想論ではなく、実感を伴った現実的な対策が練れると思うのです。おそらく今現在、achievecharityさんにはそういった方がいるわけではなさそうですね? >こんなことを考えてしまうと,わたしの将来のパートナーは,どんな人物なのかと,いろいろと考えこんでしまいます。 そうですねー。しかしこればかりは本当に、考えこんだところで答えは出ないですね。 私が感じた印象なのですが、achievecharityさんはきっと、恋人ができたら絶対に失敗しないように備えてるんだろうなという気がします。私の考えでは、確かに事前の予備知識はまったくの無駄ではないと思います。ただ、その事前知識に踊らされないよう願うばかりです。 あと、人は、知識を持てば持つほど慎重になり、踏み出す一歩がとても重々しい一歩になってしまう気がします。それが必ずしも悪いわけではないのですが、恋愛を経験する機会は減ってしまいそうだなと思いました。まあ余計なお世話ですかね。失礼しました。

noname#181693
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 恋愛のこと,恋愛と社会事情,人々の性生活など,いろいろなことを学んだことは,確かなことです。そのために,何かと「リスク」を回避するための「方策」ばかりを考えてしまい,ことの本質やあるべき姿を見失ってしまった点は,あると思います。 確かに,いわゆるオッカムの剃刀的な考えですが,「知りすぎて 尻込みしている」ところは,あると思います。 近い将来のことは,よくわかりませんが,貴重な「チャンス」がつくれるときには,それなりの「アクション」をとることが出来るようにしたいです。 ひとつ,はっきりとしたことは,このようなやりとりをとおして,自然体で女性とコミュニケーションが出来るのでは,と思うようになったことです。

その他の回答 (6)

回答No.6

#1です。 回答見てて思ったんだけど、女性からしたら理屈ぽいと思わ れるだろうね~。理屈で話をすると相手は、言葉を発しなく なるもんよ。 (相手が黙る前に「あ~もう!!」とか言われたことない?) ただ話をしてただけなのに突然不機嫌なってしまい、聞こう にも話をしないから、何がなんだか・・・という状態じゃない? あなたが努力すべきところは『機微』じゃないかな?

noname#181693
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたが指したところの「機微」とは,いわゆる「心の理論」なのだと,わたしは考えます。そのことについては,十分に理解をしています。 わたし自身,理屈っぽい,そのように思われることが多々ありました。それは,男女がどうのこうの,というわけではありませんでした。男性のなかにも,わたしのことを理屈っぽくて,コミュニケーションが大変だと思っている人々はいます。ただ,わたしは,世の中の「からくり」とか,「仕組み」というものは,多くの人々にとっては,非常に興味深いものであると考えています。そういったものを語ること,話しあうことがとても好きなので,理屈っぽいと思われるのだと,わたしは考えます。 コミュニケーションをするときには,言葉を選ぶ必要がありますが,それは易しいことではありません。そのことについても,わたしは理解しています。わたし自身,いわゆる「おたくっぽい」ところがあって,「マシンガントーク」になってしまうことがあります。そういうのは,好まない人が多くいますので,何かを話すときには注意するようにしていますが,「心の理論」とは,一筋縄ではいかないので,いろいろと大変です。

  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.5

再び失礼します。NO3の者です。 >あなたが出されたアドバイスについては,<人間関係の構築>という点においては,正論であると,わたしは思います。 そうです! 最初に必要なのは、人間関係の構築なのですよ。 まずはそこから始めてください。 どんなに沢山論じても、相手がいなきゃ始まらないです。 achievecharityさんにとって恋愛は「理想郷」のようとのことですが、女性も理想郷の住人であるとお考えですか?

noname#181693
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたし自身,恋愛の経験がないので,女性の方々が恋愛についてどのように考えるのかについては,まったくわかりません。いわゆる「恋愛に恋愛している」人々もいることですし,「現実的な考え」を持つ人々もいると思います。パートナーとは,じっくりと「対話」をしたいと思います。 パートナーと交際することになったら,パートナーのことを十分に理解して、お互いにとっての<空間>,<場>をつくることに頑張りたいです。わたし自身の考えですが,わたしが指したところの「理想郷」とは,わたし自身の<努力>によるものが大きいと思います。こんなことを考えてしまうと,わたしの将来のパートナーは,どんな人物なのかと,いろいろと考えこんでしまいます。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.4

勉強とは、論理の積み重ねです。 勉強ができる人というのは、論理的思考に長けているということです。 しかし、女性というのは、感情で生きる生き物です。 論理的思考を非常に嫌がります。 なので、勉強ができる男は、恋愛が苦手なのは当然で、 恋愛が上手な男は、得てして勉強ができません。 そういうものです。 女性との交際を考える上で大切なことは、 理屈ではないということです。 感情に訴えることが大切だと考えます。 女性の嗜好を考えればわかりますが、 同じような服や、バッグを何個も欲しがったり、 サプライズが大好きだったり、 論理的に考えれば、何で?って話ですが、 理屈じゃないんですよ。 今の思考回路とは、真逆の思考回路が必要だということです。 むしろ、思考なんていらないかもしれません。 気持ちの赴くままに行動するくらいでちょうどいいかも しれませんね。 自分もあなたと同じタイプなのですが、 いまだに、女性の気持ちはわかりません・・・・。

noname#181693
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたは男性と女性の「性差」にかんする「考え」を回答文のなかにいれました。そのような「考え」を支持している人々が多いことを,わたしは知っています。 しかしながら,わたし自身,そういった<見方>が,女性にたいする偏見ではないかと,考えるときがあります。なぜならば,女性でも男性でも,あなたが指摘されたところの「感情で生きる」人々は多くいるものです。 わたし自身も,うっかり,そのように思ってしまうときがありますが,「それはダメだ,そうすると女性のことを適切にみていないのかもしれない」と,自分自身に言い聞かせてしまいます。 ひとつの「ボトム・ライン」は,おそらくは,「つねにケース・バイ・ケース」ということになると思います。それが,恋愛を難しいものにしてしまう「要素」なのだと思います。

  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.3

achievecharityさんの投稿を読んでいると、出会いや交際について「ロマンチック」というような表現が出てきたりするので、なんてロマンチックな方なんだろうと思いました。 さて。残念なことに、恋愛においての正解って私にも分からないです。分からないのに、こんなところに偉そうに書き込んで申し訳ないです。しかし一応、私の考えにも耳を傾けてみてください。 テストで100点を取るための努力と、女性と交際するための努力。 違いを簡単に言うなら、 テストの100点は一人でも取れます。 女性と交際するのは、一人では出来ません。 当たり前だろうとおっしゃるかもしれませんが、この当たり前の事実こそが決定的な違いだと思うのです。 自分とは別の人格を持った人間と関わるとき、何が大切か想像してみてください。 そしてさらに、もし自分が女性だったら男性に何を求めるか。どんな男性に魅力を感じるか。ちょっと難しいお題ですが、ご自身の考えでいいので、これも頑張って想像してみてください。 そしてそのお話を、もし女性のお友達がいるならば、聞いてもらってください。それも出来るだけ多くの方に。何かが、得られるはずです。 もし女性のお友達がいないならば、おしゃべり好きなどこかのおばちゃんと仲良くなって、聞いてもらってください。何かが、得られるかもしれません。 ただしその時は、できるだけ簡単な言葉を用いて会話をしてください。誰が相手でも理解できる言葉を使ってください。本当に頭のいい人というのは、そういうことが出来る人です。

noname#181693
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋愛とは,それを全く経験していない人々にとっては,「理想郷」のようなものであり,「幸せでいっぱいのもの」でもあります。そういうのを,「恋愛に恋愛している」とか,「恋に恋している」と指摘する人々がいます。 あなたが出されたアドバイスについては,<人間関係の構築>という点においては,正論であると,わたしは思います。 あとは,誰か,気軽に話をすることができる女性の方がいれば,良いのですが・・・

回答No.2

度々こんにちは。 先程違う質問で回答させていただいたものです。 なるほど、努力しないとだめだよと言われても何を頑張るのやら?ということですね…。 確かに相手によって求めるものも違うし、努力とは抽象的過ぎますよね。 恋愛の伝道師でもないのに偉そうに言うのも恐縮ですが、恋愛するのに御自分に何が足りないのかはお分かりなんでしょうか? 容姿が悪いとか話が面白くない とか… つまり、傾向と対策ってやつでしょうか。 貴方は頭がとても良さそうな方なので、勉強のできない人のことはわからないかもしれませんが、勉強できない人も一緒なんです。 何がわからないのかわからない。何から勉強したらいいのかわからないんです。 そしたら、まずはわからないところを探すところから始めないとダメなんですよね。 恋愛において大事な要素(容姿、清潔感、知性など)でダメな部分があるなら一つ一つ直して、魅力的な人間になる。 ただ、貴方のその難しく考える不器用なところを私は嫌いではないです。 屈折はしているかもしれないけど、真面目で可愛い人だなと思います。 あとは好きになった相手をよく知ることですかね、誰しもいきなり付き合える人はいないですし…。 頑張ってください! よきパートナーを見つけられますように!

noname#181693
質問者

お礼

わかりやすい回答をありがとうございます。 わたし自身のことではありますが,つねに「クリティカル・シンキング」を使うようにしています。たとえば,わたしは歴史の研究をしていますので,社会のなかの何らかの事象について考えるときも,つねにそこには「前提になるもの」があったり,何かしらの<設定>があるのだと,色々と考えてしまいます。(日本では上野千鶴子などが,このようなものの考え方をすることで有名になりました。) だからといって,「疑っている」わけではありません。つねに,「眉につばをつけている」だけだと思っていますが,そういったところが,恋愛においては,まずいのだと思います。 まずは,「誰でも気軽に話しかけられる存在」になることが,優先順位の高いもののひとつだと思います。 回答文を拝見していて,嬉しい気持ちを感じました。

回答No.1

そりゃそうだよ。99人が正解と言っても目の前のたった 1人が不正解と言った不正解だからね。それに昨日まで正解 だったものが今日は不正解ってこともあるしね。 テストは答えがあるけど、恋愛は答えがないって違いだね。 答えっぽいことをみんな言ってるだけ。 まぁ答えっぽいことも右往左往しながら習得するもんよ。

noname#181693
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたの出してくださった回答内容からみえてきたことは,恋愛というものは,ある種の「異文化理解」のようなものであることです。そういった見方をするのであれば,<男性>と<女性>の,「異文化理解」なり,「異文化コミュニケーション」というものが,恋愛のもつアスペクトのひとつなのだと思います。

関連するQ&A

  • 恋愛におけるホンネとタテマエ

    よく、パートナーを選ぶにあたり、「誠実な人」、「正直な人」、「真面目な人」、「話を聞いてくれる人」といったことを重要な点として挙げる人々がいます。はたして、これはホンネとして認識してよいのでしょうか。 表向きには、「誠実な人」、「正直な人」、「真面目な人」、「話を聞いてくれる人」をパートナーにしたいと言っておきながら、「お金持ちの人」、「高身長の人」、「高学歴の人」、「ルックスが素晴らしい人」をパートナーにすることこそ、ホンネではないのでしょうか? 「お金持ちの人」、「高身長の人」、「高学歴の人」、「ルックスが素晴らしい人」、といった項目に気をとられ、パートナーとなったときに、その人物が暴力的な一面(あるいは、極度の博打癖の持ち主であった、など)を持っていたことに気がついてしまった、という「オチ」を経験した人々も、いたことでしょう。 「顔よりも人格」、なんてことを強調する人々もいますが、それも、ホンネなのか、タテマエなのか、わかりかねます。こういった言説から、恋愛とは、<夢>を見せることに、その核心があるのだと、思うときがあります。ということは、モテない人とは、<夢>の見せ方を知らない人々のことであり、その対極であろう、百戦錬磨のナンパ・テクニシャンなどは、<夢>の見せ方を熟知した人々であると言えるでしょう。

  • 親にテストの結果を見せられない

    一昨日、学校の定期テストがドばっとかえって来ました。 努力をしたつもりだったのですが、神経症を患う自分は、本領発揮が出来ず、40点などのかなり悪い点数を取ってしまいました。 唯一、一科目だけが80点でした。 一昨日から今日まで、親の前にまでは行けても、答案を見せることが出来ません。親は別に結果次第でどなったりはしませんが、申し訳なさなどがあるのです。 どうすればいいでしょうか

  • テスト結果

    こんにちは! 今学生として日々勉強に明け暮れています! 今回はテスト結果についての相談です。基本的に私はやることはしっかりやっているし、テスト勉強も劣らずちゃんと努力はしています。 ですが、結果が出ないんです・・・。授業なんかで簡単に出来た問題だとしても、試験になるともう真っ白!訳分かんなくなります。根本的に勉強は大嫌いなので頭が悪いのは仕方ないかもしれません。ですが、必死にやったとしてもなかなか結果に出せずにいます。 努力に個人差はありますが本当に頑張ってるんですよ(笑)←笑ってますが・・・ 次はもっと次はもっと!!という勢いで頑張りますが、そうすると余計に点が低かったりも。 私自身が考える原因としては、 1.テスト慣れをしていない 2.プレッシャーに弱い(スポーツの試合などではプレッシャーを感じるとかなり好戦的になります) 皆さんはどのような気持ちで試験に挑んでますか?また落ち着く方法など何か特別な事をしてるんでしょうか? 宜しくお願いします!

  • 理解力&記憶力の差は何が原因なのでしょうか?

    例えば 学校で 定期テストがあったとします 前者は定期テストぎりぎりまで 詰め込み勉強をし 90点だとします 後者は 授業中だけ聴いてして 全く勉強せず 遊んでいて70点だとします ところが 先生が意地悪をして 一週間後にどれだけ 理解しているか 同じ問題を出します すると 前者は50点しか取れず 後者は変わらず70点取れます この違い まあ 理解力&記憶力だと思いますが 理解力&記憶力の差は何が原因なのでしょうか?(遺伝?育った環境?etc) うまく書けませんでしたが わかる方 解答よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • ある二つの群における性別の割合の有意差の求め方

    例えば、テストで90点以上だった人とそうでない人で男女別に人数を求め、例えば、前者が10人/6人、後者が4人/5人だったとして、これの比率に有意な差があるかどうかを調べるにはどのような検定方法を行なったらいいのでしょうか?

  • 個別ブランドと新ブランドの違い

    ブランド採用戦略の個別ブランドと、 ブランド拡張戦略の新ブランド、 どの点で違いがあるのでしょうか。 テキストやネットをみると、一応以下のようなのが出ています 前者の例:コカ・コーラのコーヒーブランド「ジョージア」、ネッスルの「キットカット」、花王のアタック、メリットなど 後者の例:花王のアタックなど

  • 例え話

    例え話です。(テストの話は例えです) 中間50点期末50点満点のテストで合計60点で合格とします。 中間10点の人間が期末に向けて頑張ることに意味はあるのでしょうか? 頑張る過程に意味があるかもしれない、もしかしたら奇跡が起きるかもしれない。諦めるな! もしくは、捨てていこう。自分にはできないと諦めるか。 私の考え方は基本後者ですが、周りには前者の考え方の人が多く意見してくるので腹が立ちます。 『そりゃあなたは、中間30点~40点だから希望はあるよね-』 となりませんか?

  • 既婚の方中心に質問です:結婚相手→思いやりのある人or尊敬できる人

    29歳未婚(女)です。3歳年上の彼と付き合って2年。そろそろ結婚という話が出てきました。わたしとしては前から望んでいたことなので「うれしい!!」はずだったのですが…なんか最近モヤモヤしています。そこで、ぜひ結婚経験者の方にお話を聞きたく投稿しました。よろしくお願いします。 質問というのは、 1.思いやりのある人 2.尊敬できる人 どちらも大切だと思うのですが、人生のパートナーにはより大切なのはどちらなんだろうということです。 というのも、わたしの彼は1は(わたしから見て)大満足です。人の気持ちを考えて行動できる人なので、穏やかな気持ちで毎日が過ごせて、わたしも相手に優しくなれます。そこを見ると「この人しかいない」と思います。 でも、一方で、彼が彼の人生に対して前向きに行動をしないところが気になります。たとえば、努力がニガテと、嫌な仕事や決断は後回しにばかりする。今の仕事には合っていないと言いつつ、何も行動を起こさないなど。 わたしはどちらかというと、嫌なことにはちゃんと向き合ってどうにかしたいと思う(文句ばかりで行動を起こさないのは嫌な)タイプなので、最近彼のそういうところが気になってしょうがないのです。そして、そこが原因で2が持ちきれないのも事実です。 前者と後者。人生のパートナーとなるときに、どちらが欠けているとより大きな問題になるのでしょうか?いろんな方に、いろんな方面からアドバイスをいただけると幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • パートナーとの関係で疑問に思っていることがあります。

    パートナーとの関係で疑問に思っていることがあります。 パートナーと揉め事があり喧嘩になりそうだなという時はとことん話すべきですか。時間をとって冷静になるべきですか。 前者の方は互いを理解するチャンスだと思います。 しかし後者は二人が時間とともに冷静になれるのであれば良いのかなと思います。 揉め事が電話やメールで発生した場合は、電話にでない、メール返信もしばらくしない。 電話に出たら感情的になって相手を責めてしまうため、自分自身の落ち着きを待つ。 落ち着いてからコンタクトをとる。 この考え方はどうなのでしょうか。大人の対応と言えますか?

  • レベルE

    レベルEの野球編についてなんですが、 犯人が誰かということについてはわかりました。 しかし、 ・なぜバカ王子だけ潜在意識の中に取り残されてしまったのか ・なぜ最後の場面で(仮想)甲子園球場が焼け崩れているのか の2点について謎が残っています。 イメージトレーニングが終わったために、 潜在意識の中の仮想甲子園球場が消えようとしている… ということで後者は説明できるにしても、 前者のほうはいっこうにわかりません。 どなたかご存知の方いらっしゃいますか?