• 締切済み

夏のイベントで氷の調達、保管の方法に迷ってます

夏に都内のイベントで2日ほど初めて スムージーを販売しようと思ってるのですが、 計算してみたら一日につき270袋のロックアイス(砕いた氷、ひと袋1.3キロ)が必要だとわかりました。 それだけの量を保管させとく一番良い方法を 知恵をお持ちの方、イベントで出店経験のある方、 どなたでもご教示お願いします!m( __ __ )m

みんなの回答

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.4

冷凍庫と電源を用意する。 300L程度の冷凍庫で1週間レンタルで15000円ぐらいです。

mtana326
質問者

お礼

え?そんなに安くレンタルできるのですか?(゜▽゜;) 差し支えないようでしたら業者を教えていただきたいのですがー。 とても参考になる意見ありがとうございました!!

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

350kg 2日分で700kg ポリタンクが20Lだから35個分ですね 砕いた氷はもう少しカサが張るから ポリタンク10個分のスペースを余分に見積もった方が良いですね 仕入れを複数回に分ければ、もう少し省スペースでいけるかもしれません 朝の分は前日に仕入れ、午後からの分は当日の朝に仕入れ 翌朝の分は初日の夜に仕入れ、って感じです 一度に全量を仕入れれば、値段も安くなるかもしれませんが 保管しておく場所の事も考えると 複数回に分けて納品してもらうのが良いかもしれませんよ

mtana326
質問者

お礼

なるほど、参考になります!! 回答ありがとうございました!

noname#188107
noname#188107
回答No.2

それだけ使うなら袋入りのロックアイスを 購入するより、氷屋から氷を買ったらいいのでは。 http://www.fuji-iceman.co.jp/pc/index.html そういう業者さんに相談すれば保冷パックなどの レンタルもやってますし、いろいろ相談に乗ってくれますよ。 http://www.fuji-iceman.co.jp/pc/contents7.html

mtana326
質問者

お礼

なるほど、やっぱりプロにおまかせ!ですね(*´ω`*) 参考になる意見ありがとうございました!

noname#223804
noname#223804
回答No.1

❤❤❤はじめまして❤❤❤ 私のお答えが良いものとは思えませんがお聞き下さい 発泡スチロールのケースにドライアイス 氷の上にドライアイスを乗っけます クーラーボックスでもいいですけれど 約300Kgの氷クーラーボックスいくらあれば足りるのよの世界です 発泡スチロールのボックスもどんだけいるの?の世界ですね 手取り早いのが冷凍庫の2トントラックですね イベントでの事でしたらレンタル出来るのではないでしょうか? 冷やすのにエンジン掛けとければOKですしね

mtana326
質問者

お礼

いえ、とてもいい意見ですよ。 参考になりました~。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • かちわり氷の販売について

    こんにちは、毎年夏 野外のイベントに飲食ブースを出展しているのですが、今年は毎年やってる「かき氷+ビール」にプラス「かちわり氷」の販売も始めようと思っています。 ですが、今の所 氷屋さんくらいしか決まっておりません。 袋を探していますが、ネットで探しても専用の袋を取り扱っているところが無く、最悪 既製品である金魚すくいの「ヒモ付きビニール」にしようかと思ってます。(甲子園のかちわりも元々金魚袋で売られてたそうですし・・・) どうも、オーダーで袋を作ってもらう場合、ひも付きだと本体よりヒモ代の方が高くなってしまうようです。 普通の小さい袋に小判型の持ち手の穴を開けてもらった場合も、単価は安くなりますが、最小ロットが15,000枚~とかで多すぎてしまいます。。。 当方の希望は、3,000枚程度で@10円以下です。 で、甲子園のかちわり屋さんに問い合わせてみたのですが「かちわりの袋の事でお尋ねしたいのですが」と言った瞬間に「あかん、あかん、袋の事は何にも教えられへんからな!」と用件を全部伝える前に断られてしまいました(涙) 自分のまわりにも、かちわり販売に関する知識を持つ者が居なくて 販売方法(保管のコツや、発泡スチロールに入れた状態で何時間ほど持つ。などなど)も判らず困ってます。 野外のイベントで、おにぎりや焼きそばなどの食品を売っても全く売れず、年々かき氷屋が増えてきているので、まだ誰も出店していない「かちわり屋さん」をやってみたいです。 長くなってしまいましたが、些細な事でも構いませんので何かご存知な事があればご教授くださいませ。。。

  • 夏タイヤの保管は?

    つい先日もこちらで皆様からお教えいただき スタットレスタイヤを購入しました。 今、夏タイヤを車に積んだままです。 やはり不便な為どこかに置きたいのですが ベランダに置くとすればどんな保管方法がいい のでしょう? 雨や紫外線で吹きさらしになります。 タイヤの保管袋などは販売しているのでしょうか? 皆さんはどうしていますか?

  • 氷を食べる

    私は氷を食べることがどうしても止められません。 食べ始めたきっかけは、夏のアイス代わりに痩せるかなと思って食べ始めたのがきっかけです。 それ以来止められなくなって、水を飲むかのように氷を食べてしまいます。 どこかで氷を食べるのは身体に良くないと聞いたのですが…身体にどう悪いのかご存知の方いらっしゃいますか? 平熱が前よりも下がったのは関係あるのかなぁ…

  • 氷を溶けにくくするには?

    看護婦をしています。 今度、のどを冷やす方法を研究しようとしています。氷をゴムの袋に入れて作る「氷けい」では、2時間くらいで溶けてしまいます。これを溶けにくくする、工夫をしたいと考えていますが、この「氷けい」に何を加えたらよいのか考えがでてきません。何か知恵がありましたら教えてください。 (これを氷を使わず、やまとのりを凍らすことで代用することも考えています。これに、その「何か」が使えると最高なのですが・・・) 理系に強い方、よろしくお願いします。

  • ハンドメイドアクセサリーでイベント出店したい

    神戸でハンドメイドアクセサリーを制作しています。 初めてイベントに出店し、販売してみたいと思っています! 神戸もしくは大阪などで行われる、 おすすめのイベントやマーケット、フェスタなど是非教えて下さいm--m また出店に際して何かアドバイス(注意点)などもあれば、 是非教えて下さい。よろしくお願い致します!!

  • オナホールの保管方法について

    オナホールの使用後の保管は、 しっかり乾燥させた方がいいのでしょうか? 内部を完全に乾燥させなくて袋に入れて、ジップロックの中に入れておく。 これでは良くないですか?

  • マックの氷・・。

    私は昔っから氷を齧るのが好きで、みっともないを承知でファーストフードや コーヒー屋で冷たい飲み物を頼むと氷を齧ってしまいます。 そんな私が一番好きなのが、マックの冷たい飲み物に入ってる氷。 あんな齧り心地(?)のいい氷ってないんです。 あの氷ってマックの店内で作られてるんですか? それとも普通に流通してる物なんでしょうか? スーパーやコンビニの氷売り場を探してはみるのですが、お目にかかった事がありません。 ロックアイスや自家製氷も好きなのですが、あのマックの氷に敵う氷はありません。 マックで働いた事がある方、どなたか教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

  • 売ってる氷 封はした方が良い?

    コンビニやスーパーで売ってる、お酒などで使うかち割り氷。 ジップロックみたいに、一度開けても封ができるようになってますよね。 あれっていちいち封をする必要があるんでしょうか? 何杯も飲む時に、いちいち開けて氷取り出して封をしてというのが面倒なんですが。 そもそも単なる氷に、なんでご丁寧に封ができる袋を使ってるのかが分かりません。 袋を折りたたんで簡単に塞いでおけば良いようにも思えるんですが。 ちゃんと封をした方が良いんですか?

  • 缶ビールを冷やすのに必要な氷の量について

    都内の公園でBBQをすることになったのですが、そこで大量の飲み物を冷やすことになりました。 同僚のクーラーボックス(横幅60センチくらいの、プラスチック?製のです)を、何個かお借りして冷やすことになったのですが、どのくらいの氷が必要なのでしょうか? 99円コンビニで、1kgのロックアイスを見つけたのですが、300本の缶ビール350mlを冷やすためには、どのくらいの量と時間が必要でしょうか? BBQ自体は準備に一時間、開始から終了までを二時間と見ているので、一時間で冷えて、二時間冷えた状態をキープできる量が必要です。 今は、必要量のロックアイスを買って、アイス専用のクーラーボックスに入れておいて、 冷やす用のクーラーボックスを二つほど作って、そこに水とロックアイスを入れて、順次飲み物を追加して冷やしていく(ボックスひとつにつき、水と氷を入れると、缶は一度に50個くらいしか入らないと思われるため)…と考えているのですが、何か問題がありますかね? ご指摘お願いします。

  • [氷食症のかたへ]氷をガマンしたら、どうなりますか?

    異食症の一種・氷食症、とりわけ貧血症が原因の氷食症をお持ちの方に質問です。 氷をガマンしたら、どうなると思いますか? 私も氷食症もちなんですが、日にロックアイス1袋半くらいは食べたいのです。 先日、ちょっと食べるのをガマンしてみようとガマンしてみたところ、 イライラするのはもちろんのことなのですが、なぜか熱が…。 関連性は謎ですが、37.5度くらいの熱が出て、ぐったりしてしまいました。 それよりなにより、貧血治せって話ですよね…。

専門家に質問してみよう