• ベストアンサー

氷を溶けにくくするには?

看護婦をしています。 今度、のどを冷やす方法を研究しようとしています。氷をゴムの袋に入れて作る「氷けい」では、2時間くらいで溶けてしまいます。これを溶けにくくする、工夫をしたいと考えていますが、この「氷けい」に何を加えたらよいのか考えがでてきません。何か知恵がありましたら教えてください。 (これを氷を使わず、やまとのりを凍らすことで代用することも考えています。これに、その「何か」が使えると最高なのですが・・・) 理系に強い方、よろしくお願いします。

  • 化学
  • 回答数10
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.7

こんにちは。答えちゃっていいのかな?>rei00様 熱容量と熱伝導率は違う性質です。単位体積(または重量)あたりの熱容量を比熱といいますけど、これが大きい物質なら、同じ体積(重さ)でいっぱい冷やせるわけです。 そういうのを蓄熱材と言っていろんな目的用にいろんな物が開発されてます。 アイスノンなんてのもその一つですね。 さて、水は液体では比熱が大きい物質です。ですから液体で熱容量が大きいのを探すのは結構難しいと思います。 ただし液体の蓄熱材の場合は、熱膨張で温度が上がると軽くなって循環し、対流によって自動的に蓄熱材が入れ替わるという便利な性質があります。 というわけで、氷と水を混ぜて使う氷まくらや氷嚢(今回のもその一種です)はさらに氷の融解熱を使えるので結構スグレモノなのです。 で蓄熱材ですが、固体の場合は、液体のように対流で循環することがないので、おっしゃるように熱伝導度が問題になります。また、別の性質であると言っても、熱容量が大きい物は熱伝導度が低い場合も多いことも確かです。 ですから、そういう時は、固体(ゲル状でも同じ)なら粒を細かくして水などの液体蓄熱材と共存させることで水が対流し冷たさを循環させる事ができます。この様に固体蓄熱材の場合は、その熱の出し入れを工夫しなければならない場合が多いことは確かです。 ただ、今回の様に患部の冷却に用いるのは、患部との接触点からの熱の出入りですからそれ程熱伝導度が高い必要はなく、人間の皮膚や筋肉などの組織と同程度の熱伝導度があればいいわけです。例えばコンニャクを使ったコンニャク罨法(あんぽう)なんてのも温湿布として用いられています。 もちろん急冷する時や一気にあっためるには使えませんけど。そういう時には、今度は熱伝導度が問題になるでしょう。 #答えになったかな?

その他の回答 (9)

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.10

  度々すみません,rei00 です。  myeyesonly さんの回答を見ているうちに一つ思い出した事があります。  家の子が熱を出した時ですが,氷まくらごと(もちろん中には水が入っています)冷凍庫に入れて凍らせて使用した事があります。連休頃の事ですが,一晩近く(少なくとも5時間ぐらいは)もっていたように思います。  同じ様に,水を入れた「氷けい」ごと凍らせてみてはいかがでしょうか。ただ欠点として,水が無いですので,使う時に痛いかも知れません。  

suzu-tara
質問者

お礼

さっそくの情報ありがとうございました。 みなさんのご意見を参考に、研究を進めたいとおもいます。 とてもたすかりました!                       suzu-tara

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.9

またまたすいません。ちょっと面白い情報を拾ったので差し上げます。 アイスノンの中身が興味があって調べてたのですが、どうやらアイスノンでは、熱電度率の悪さが重要らしいです。(中身は結局不明:むか~しある種のプラスチックだと聞いたような気がする) つまり、アイスノンは非常に低い温度まで下げる事で吸収できる熱量を増やすという仕掛けの様で、そうすると熱伝導率が高いと、接触してる部分がやけど(凍傷)になっちゃいますよね。熱伝導度がよろしくないので、一気に冷えすぎないという状況らしいです。 あと、比熱と伝導率ですが、100度前後で使われるポリエチレンなどは整形する時に分子の向きを揃えたりするとその方向で伝導率が変わります。あと、酸化金属系蓄熱材(マグネシウム系、鉄系などが多いみたい)では、随分熱伝導度が高いです。あと、まだ実験段階ですが、導電性高分子などもかなり伝導率が高く比熱が高いですね。でも一般的には、特にこの使用温度では、rei00 さんの仰っているのが現状のようです。m(__)m #しかし調べるほど氷嚢のすごさが実感されました。以上感想です。(^^ゞ

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.8

  rei00 です。  suzu-tara さん,すみませんが myeyesonly さんに一言お礼を言わせて下さい。  myeyesonly さん,ありがとうございました。 > 熱容量と熱伝導率は違う性質です。  これは分かってはいました。が,しかし,・・・ > 熱容量が大きい物は熱伝導度が低い場合も多いことも確かです。  「・・・多い」じゃなくて,通常そうであるような気がしていました。それで疑問に思ったのですが,おかげでスッキリしました。  今後ともよろしくお願いします。  

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.6

  以前に「QNo.65624 溶けにくい氷の作り方を教えてほしい」と言う質問(↓)がありました。参考になるかも知れません。 myeyesonly さん,よろしければ一つ教えて下さい。 熱容量の大きなものを使った場合,熱が伝わり難い(患部が冷え難い)という事にはならないのでしょうか。  

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=65624
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.5

こんにちは。 これは、物理学的には、熱容量を大きくするということですね。 すると、塩やその他の薬を水に入れても温度は下がるけど、熱容量は増えません。よほど沢山入れたら話は変わるけど。 ですから、水の量を増やす、熱媒(水)を他の物に変える(グリセリンやポリエチレングリコールなんかを溶かすのも同じです)という方法しかありません。 また、ちょっと見方を変えて、氷頸(でしょうか?)の患部との接触面以外からの熱の出入りを減らすという方法もあります。 これなら、乾いたタオルや断熱性のシートで接触面以外を覆ってしまうと効果があるはずです。

suzu-tara
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます。 まだまだ、調べが足りないようで、勉強がたりないのがわかりました。 今回うかがったことを参考に、すすめて行きたいと思います。また、わからなくなったときはみなさんにご相談するかもしれません。その時はよろしくおねがいします!

  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.4

携帯用トイレなんかに使われている高分子ポリマーを使ってみては? 高分子ポリマーで水をゲル状にして氷を作ってみてはどうでしょう? 科学的根拠はありませんが ゲル状って言うか普通の水にとろみをつけると さめにくくなりますよね?ってことは・・・ 普通の氷よりは解けにくくなるかな? って思っただけです 材料も安価で手に入れやすいと思います? 今の季節でしたら 携帯用トイレはカー用品店で一個、三百円ぐらいで売っていたと思います。

suzu-tara
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 さっそく、買って作ってみたいと思います。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

>氷に塩を混ぜると溶けにくくなる 事はありません。逆に溶けやすくなります。氷に塩を入れると溶けやすくなるので.融解熱によって物が冷やされ.0度以下になるのです。 氷が溶ける速度を遅くするということは.「氷けい」からひやされる「のど」に伝わる負の熱量を少なくすることでしょうか. 0度以下で使用可能なものというと.ポリビニルアルコール位しか思い出せません。可能性のある物として.食品添加物のガム類があります。これらは.網上の構造を持つゲルとなり.熱の振動を押さえ.でんねつが悪くなり氷が溶けにくくなります。が.0度という乾燥に耐えるかどうか.記憶が怪しいです。アイスクリーム用乳化剤が.氷の結晶を微細かできるでしょう。病院出入りの薬屋さんならば.食添について詳しいはずなので.聞いてみて下さい。「アイスクリームに使えるガムはないか」と。

suzu-tara
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の思いもよらない情報だったので、とても参考になりました。さっそく、薬屋さんに聴いてみたいと思います。

  • 6697
  • ベストアンサー率20% (63/308)
回答No.2

エチレングリコール、CMCナトリウムはどうですか。

suzu-tara
質問者

補足

ありがとうございます。 ところで、これは、一般的に手に入るものなのでしょうか?身近なところにありますか? その辺を知っていたら教えてください。

  • wanda-
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.1

氷に塩を混ぜると溶けにくくなる、って聞いた覚えがあります。 うろ覚えなんで、全然自信ないですが(^^;

suzu-tara
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 みなさんのご意見を参考にすすめて行きたいかとおもいます。また、なにか情報があったときはよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 将来について

    将来看護師の職に就きたいと思っています 千葉大学か他の大学のの看護科に入り、 その後経験を積んでいきたいと思ってます しかし、もう一つやりたいことがあって 海洋動物について学びたいとも思っています 以前知恵袋で、大学の看護科に入った後か入る前に東京海洋大学にはいりたいという質問をさせて頂いたのですが、回答をみるとそれは難しそうだと思いました しかし、海洋動物のフィールドワークがとても楽しそうだと思いました ウミガメやクジラを研究してみたいと思いました なのでできれば諦めたくありません 看護師になることを前提で海洋動物について 学べるところはありますか? それと看護師をやめて東京海洋大学に入ったとしたら、その後の就職状況はどのようになるのでしょうか? 海洋系より看護師の道を選んだほうが いいですか?

  • あまり他人(の興味)に関心がなくとも勤まる仕事

    表題のとおりなのですが、他人の考えや興味、流行などに どうしてもあまり関心が持てずにいます。 ですので、なるべくそうした性質でも勤まる仕事を探しています。 (もちろん、今までの営業やプログラマの経験から、同僚や他部署、 上役や取引先とやりとりするのに世間的な知恵が必要というのは 承知しております) パッと思いつくものでいうと、 ・理系の研究職 ・プログラマー ・工場の作業員 などですが、私は理系が苦手のため仕事探しにとても苦労してます。 もし同じような性質の方いらっしゃいましたら、今はこういう仕事で なんとかやれてる、といった経験があれば教えていただけると幸いです。

  • エジェクタピンの加工について

    ワイヤーカットでエジャクタピンの加工を行うのですが、 一度に何本かセットできる治具というのは、どこかで 購入可能なのでしょうか? また現在社内で的確な治具について自作しようという話も ありまして、みなさんが、どのような工夫をして 加工しているのかお知恵を頂きたいと思います。 丁寧にご回答頂きましてありがとうございます。 現在構想中なのは一度に5本程度セット出来て、 5本=1NCデータで行いたいと思っています。 平面加工で寸法を決めるのではなく、主に4軸テーパーに なります。 教えて頂いたような形状の治具は検討もしていますが ゴムで押さえるというのは、考えもつきませんでした! 引き続きよろしくお願い致します!

  • 冷風扇と保冷剤と湿度対策

    過去にも冷風扇の話題はありますが、改めてお伺いしたく質問します。 冷風扇は「扇風機+氷や水を入れての気化熱による冷気」の仕組みのようですが、水や氷を入れ気化熱を利用した場合、水などは気化するため湿度が上がります。結果的に快適にならないという話を聞きますが、この「氷もしくは水」を「保冷剤」や「密閉容器などに入れられた氷」などに変えた場合湿度は上昇しないと考えてよいのでしょうか? もしそうだとすると湿度上昇の問題は多少なりとも解決に向かいそうな気がするのですが・・・ これは水を入れて凍らせたペットボトルを扇風機の前に置くと涼しい風が来る、というTV他のアイディアを見て思ったのですが、試したところ思いのほか氷が水になるスピードが速く(暑い)何本凍らせても意味がないな・・・と思ったからです。 またペットボトルの周りには水滴がつきますが、これは室内の水蒸気が液化したものだと思いますが、これは実質除湿となっているのでしょうか(もちろん水滴などの水は捨てます) 上記の考えが正しければ冷風扇に少量の水と密封の袋に入れて凍らせた保冷剤(氷代わり)で快適さが増すのではと思っています。 暑い部屋の中で考えていることなので気持ち冷静じゃないのかもしれませんがw、お知恵を貸してください。 滅茶苦茶なことを言っていたとしても叱らないで下さい^^ よろしくお願いいたします。

  • 動物看護学科卒業見込。理系対象のスカウト?

    よろしくお願いいたします。 私は専門学校の動物看護科を卒業予定です。 就職サポートサイトに登録しました。 企業からスカウトメールを頂けるのですが、中でも多いのが、 「理系学部卒対象」を全面に押し出している求人です。 しかし動物看護科は理系に見えません。 動物看護師は、国家資格は無く、知識よりも実践的な内容を重視して学びます。 計算とか研究とか論文等は一切やりません。 もしかして、こういうのは理系っぽい人に手当たり次第スカウトしてるだけなんでしょうか。 それなら、私が応募するのは場違いに思われるでしょうか。 以下に私に多くくるスカウトメールの種類をざっと書いてみますので、 業界の仕事内容や待遇、評判などご存知の事ありましたら教えていただけると嬉しいです ・車や航空機の設計エンジニア ・ITエンジニア、ITインフラエンジニア ・設計補助  (CADというソフトを使って設計士さんの補助したり、事務作業もあり) どれも、「1~2か月の研修でCADの研修をするので素人大歓迎!」 というようなことが書いてありますが。正直、まゆつばに見えます。 就職サイトのサポセンにも問い合わせしてみようと思いますが、 ここでも皆様の一般的なお考えを頂ければと思い、質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • 防衛大の理系がレベル低い?どこが?

    >理系は熊大以下の地方国立、文系は阪大並みの旧帝レベルです。 >はっきり言うと、理系はレベル低いです。 >ですが、文系は偏差値も難易度も最高ランクです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1378106348 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1395424123 熊大って熊本大学のことですよね? 熊本県内の成績優秀者が集まるエリート大学じゃないんですか? 知恵袋以外の掲示板でも似たような主張をしてる人がいますが、偏差値58は普通の高校だとクラスで一番ですよね? どういう偏差値の人から見たら防衛大学校の理工コースはレベルが低く見えるんでしょうか? また、文系と理系で偏差値が文系がどの年も常に上になってるのはなぜでしょうか? 教えてください。

  •  東工大の学生について

     東工大の学生について ご覧頂き有難うございます。 現在、大学受験生の男です(愛知県です)。工学部の機械学科に行こうと思っています。 自分は今、志望校のひとつに東工大を考えています。 志望の動機は、私自身、今知っている学問のなかでは物理と数学が好きで 理系の専門大学で学ぶというのに多少興味を感じたところや 理系人間である私にとって理系最高峰の東工大に入るというのは憧れでもあるからです。 しかし、そうゆうわけで東工大について調べて見たところ 自分の意志をはっきりと持っている人が(他大学に比べて)多いように感じました。 例えば、大学で何を研究したいのかに対して強い思いがあったり、また種類はさまざまで すが、すごく好きなもの(趣味を含む)がある、といったようなことです。 また、親も「そりゃ全国から集まってくるんだから、その学問や研究に対して 高い志を持って入学する人が多いだろう。」と言っていました。 実を言うと、私は自己主張が苦手です。例えば、何人かで話をしていても マシなことを言えない時が多いです。 最大の原因は多分、特にこれといって好きなもの(趣味を含む)が無い事にあると思います。 (これには最近気が付きました。) 加えて、確かに理系の科目は好きであり「理系だなぁ」と言われることもあります。 しかし、明確にこれを研究したい、というのはありません。 もちろん、意志がはっきりしている方が良いとは思いますし、大学は自分の意志で積極的に 行動しなければいけない場所だとも思います。 また、大学からは今までと違って、できる限り積極的に行動しよう、と決めています。 ですが、自分の行きたい大学の学生が上のような人たちが多いと知ってしまうと 不安なのです。 「大学で重要なのは学問だろ」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが 自分、不安症なので、どうしても気になってしまうのです。 東工大にはやはり上のような方が多いのでしょうか。(自分が知った情報には偏りが有るという 可能性も有り得るからです。) また、僕のような「自分」があまり無いような人間に東工大は向いてないのでしょうか。 東工大の学生についてご存知の方、知恵を貸して下さればと思います。

  • 愛知岐阜の国公立大学への進学

    理系(物理選択)の高校三年生女です。 愛知・岐阜内のみへの進学しか許されていません。 偏差値は毎回68~70くらいです。 人に聞くようなことではないとは思いますが; 今後の需要、やりがい、仕事内容、産休・育休の有無、給料、現在の学力などをふまえてどの大学、学部へ行くのが適当でしょうか。 大学のみで将来が決まるとは思いませんが大きな要素になるとおもいます。 今までは名大の工学・保健学科(放射線技師・検査技師)あたりを考えてきましたが、 <工学> ・女だと就職が厳しい ・院まで行かなければいけない(院へ行く事を反対されている、経済的に厳しい) ・そこまで研究したい内容が見つからない ・親に反対されている <保健学科(放射線技師・検査技師)> ・需要が少ない ・国家資格は専門学校でも取れてしまう ・いざ就職してからは単純作業のみ(←知恵袋などでこう書いてありました。実際のところはわからないんですが;) という理由でためらっています。 一度0から考え直してみたくなったので質問しました。 なにか意見やアドバイスあったら何でもいいのでお願いします。 看護は自分に向いてないと思うのでそれ以外でお願いします。 あと最近建築にも興味が沸いてきたのでそれについても知っている人いらっしゃったらお願いします。

  • 堂々と一眼レフを構えて全身撮影ならば盗撮ではない

    カカクコムとか知恵袋でそういう考えをギャグでなく本気で信じてる方がいるように見えます。 実際には15年、300ミリ望遠でスカート内盗撮の人が逮捕されてますし、それ以前の08年には通行中の女性の後ろ姿(特定部位でなく全身)を撮った自衛官の有罪も最高裁で確定してるんですがなぜ全身なら大丈夫と考えるのでしょう。 撮られる方からするとカメラがスマホだろうと一眼レフだろと関係ないと思うんですが。 「堂々と」。「一眼レフ」。「全身を撮影」。これらに無罪の要素があるんですか。 考えられる盗撮魔の心理状態、論理を予想して教えてください。

  • 辛いことに耐えるには?嫌なことに耐えるには?

    辛いことに耐えるには?嫌なことに耐えるには? 至急解答をお願いします。どうすればいいかわかりません…。 かなり滅入っているので、超長文かつ駄文になってしまいました。すみません 今、大学の工学部にいるのですが、自分の希望した研究室に行けず、興味が持てない研究をしています。 就活の時期が近づき、自己分析や業界研究を始めたのですが、自分らしさが明らかになればなるほど研究への気力と興味が湧かなくなってきてしまいました。 これからどうやって研究の辛さに耐えていけばいいかわかりません…。 研究内での人間関係は悪くないのです。(それに悩んで研究室に来なくなるということはないです) 今までに、 ・(国立なので私立よりはマシですが)親に高い学費を払ってもらってるだろ!とか、中退は高卒と同じ程度かそれ以下の社会的評価だぞ!みたいな現実主義的な考え方にすがってみる ・Yahoo!!知恵袋などで「辛いこと 耐える」「嫌なこと 耐える」「嫌なこと 忘れる」「やりたくない 耐える」「やりたくない やる」等で検索し、ヒットした質問と解答を片っ端から読む ・辛さに耐えるるために何か工夫できないか?と考えてやってみる(わざと時間をかけてだらだらやるとか、ながら族とか、終わったらご褒美作戦とか、気合いでのりきるとか、研究しなければならないという脅迫心に身を委ねるとか、耐えて良かったと思える日が来ると自分に言い聞かせたり) 等してみましたが、ほぼお手上げなのが現状です。普通の人なら辞めてるかもしれません。←自信はないですが…。 実際に将来なりたい職業候補として、奇跡的に工学系(自動車関連)の職業が見つかったので、工学部にいること自体は嫌ではないです。 ↑しかし、結局耐える動機としては物足りなくて…。何とか自分を見失わずに、今の現状に耐える方法は無いのでしょうか?結局、救世主(メシア)願望というか、無いものねだりでしかないんですかね…? 無理に耐えようとすると、精神がおかしくなりそうで、結局1日ぐるぐる悩んで、何が何だかわからなくなったりしてしまいました。 研究を続けるのがいやという感情だけが邪魔で、それがなければなぁという感じです。 現状に耐えることへの価値を認めようとしない「本当の素直な自分」との折り合いをつけるというか、妥協点を見出すというか…。 改めて長文すみません。よろしくお願いします。