• 締切済み

未婚生育する場合についての質問

alal-123の回答

• alal-123
回答No.1

1 日本で産もうが中国で産もうが、国籍には関係なし。 アメリカは属地主義で、出生時にアメリカにおれば国籍がもらえるが、 日本は属人主義で、外国国籍のものが日本で産んでも日本国籍はもらえない。日本人が外国で産んでも日本国籍。 2 彼の子供として、扶養を求めることはできるけど、従うかどうかは個人の自由。どうしてもしてもらおうと思ったら、裁判するしかない。その前に認知させる必要もあるしな。 で、日本での裁判になるから、アンタがその度に日本に来るか、日本の弁護士に依頼するしかない。 養育費は、その男の所得による所が多いが、貰う側の生活水準にもよる。 つまり、日本では子供を育てるのに、これ位かかるというのが基礎にある。その「一部」を面倒見よということ。 だから、この件では中国の生活水準を考えての金額になる。しかも、その「一部」しか認定されない。 まぁ、ざっくりとした話だが、 日本での養育費の相場は3万円を切るくらいの水準。 中国の経済や物価は上昇中らしいが、それでも日本の1/10程度認めてもらうのも大変だと思う。 要するに、裁判しても、月あたり、3000円になるかどうかだ。しかもそれを集金に出かけるわけにもいかんだろうし。 手切れ金の交渉のほうがまだましだと思うがね。