• ベストアンサー

在日中国人の扶養費を支払わない問題。法律に詳しい方にお聞きしたいです。

在日中国人の扶養費を支払わない問題。法律に詳しい方にお聞きしたいです。 私と主人はまだ中国籍で、彼は日本の会社で働いてます、年金、税金とかちゃんと払ってますし。私はいま仕事がないです、子供の面倒は実家の母が見てもらってます。子供が生まれてから、主人から生活費と扶養費など、一切もらったことがない。逆に彼の実家に毎月15万円を仕送りしてます。一応私と子供は彼の被扶養者として、申請してます(実際は扶養してない)。何回彼に相談したら、お金の要求を断れました。今私はとても困ります、法律上に、彼の行為は違法でしょうか?どうやって私と子供の生活費がもらえるですか? どうが、助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

この手の問題には警察は一切頼りになりません。自分で何とかするしかないのです。 (1) もう一度,生活費をくれるように話す。 (2) ダメなら,内容証明郵便で生活費支払いを求める。振込先や金額(何か月分かということ)もちゃんと書いてね。 (3) それでもだめなら,家庭裁判所に「婚姻費用分担請求の調停」を申立てる。 (4) 調停をしても話がまとまらなければ,審判を行い,それでもだめなら裁判を行う。この辺になると専門家に助けてもらうことになると思う。その後は,給料を差し押さえすることになる。 ここまでしなければならないようなら,離婚した方がいいよ思うよ。

bingku
質問者

お礼

Thank you very much,now I can not input word by japanese,I want say sorry to everyone.

その他の回答 (2)

• akak71
回答No.3

中国人同士なので、日本の裁判権が及ばない可能性があります。 不確か

bingku
質問者

お礼

感?

• ayse2009
回答No.1

こんばんは。 それは法律の問題でなくお二人の問題ですね。 二人で話し合って解決して下さい。 そんな男性を選び、しかも今も結婚生活を継続してるのが一番問題だと思います。

bingku
質問者

お礼

非常感?