ノイロトロピンとは?副作用について教えてください

このQ&Aのポイント
  • ノイロトロピンは安全な薬とされていますが、稀に副作用が出ることもあります。
  • ノイロトロピンを飲み始めて2日半後にじんましんが出てきて痒くなりました。
  • ノイロトロピンの副作用でじんましんが出ることがあるのか、造影剤の副作用か迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノイロトロピンという薬について

ノイロトロピンという薬について詳しい方、教えていただけますでしょうか? 微熱、倦怠感、全身の痛み、ドライアイなどで膠原病の検査をしましたが、抗核抗体のみが陽性でしたが、その他は異常ありませんでした。 そこで、線維筋痛症の疑いがあるとのことで、ノイロトロピンを処方されましたが、飲み始めて2日半が経過した後、上半身にじんましんが出てきて痒くなってしまいました。 基本的には、副作用もない安全な薬と聞いてはきたのですが、インターネットで調べると多少は副作用があることもあるようでした。 前日に、造影剤(ヨード系)を使用したCT検査をしたのですが、翌日になってまで造影剤の副作用としては考えられないようなので、やはりノイロトロピンという薬の副作用でじんましんが出てしまったのでしょうか? 次の内科の診察まで10日以上あるため、早くにわかればと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

• miyka
  • お礼率100% (9/9)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177424
noname#177424
回答No.3

>基本的には、副作用もない安全な薬と聞いてはきたのですが ノイロトロピンは、通常の消炎鎮痛薬(バファリン、ロキソニン、ボルタレンなど、NSAIDsと言います)とは全く異なる作用の鎮痛薬です。http://fujigaki.d2.r-cms.jp/topics_detail1/id=14 >次の内科の診察まで10日以上あるため、早くにわかればと思い質問>させていただきました。 主な副作用として、発疹、蕁麻疹、かゆみ、胃部不快感、吐き気、食欲不振などが報告されています。 蕁麻疹は過敏症と言うのか、副作用です。 担当医の診察日は決まっておられるとしても、明日かかりつけの診療科へ電話で連絡を取り、薬剤師ではなく処方してもらった担当医に今の症状を伝え、対応してもらうのが良いです。 [ノイトロピン錠] 次のURLの12頁、「8.副作用」の欄を読んでください。 過敏症が出現した場合には投与を中止し、適切な処置を行うこと。 このように記載してあります。 ●参考URL: http://www.nippon-zoki.co.jp/di/file/neurotropin_tab_c.pdf

miyka
質問者

お礼

造影剤を使用した翌朝にじんましんが出たこともあって、ノイロトロピンが原因なのか、造影剤か原因なのか、あるいはどちらも関係ないのか混乱していました。CT撮影をした病院に問い合わせたところ、時間が系かしているので、造影剤は直接の原因では無さそうとのことで、気になるようであれば内科を受診してくださいとのことでした。そうこうしているうちに治まったので、また何かあったら早くに病院に行こうと思います。色々とありがとうございました。

その他の回答 (2)

• trajaa
回答No.2

世の中に副作用が一切無い薬剤などありませんけど? どんな薬剤も、基本的には安全な効果が期待できるモノで、稀に体質とか体調その他の要因によって副作用が出現する場合があるモノばかりですよ 発生率が高いとか低いとか、死に至る事例があったとか無かったとかそう言う程度の高低はあるけどね 服用によって体調に変化が現れたのであれば、10日先の受診など悠長な事ではなく なぜ今日のウチに再診なり電話連絡なりしなかったのだろうか? 今日は土曜日だから相談可能だったでしょう? 明日は日曜日、担当の医師も薬剤師も連絡付かないでしょうに

miyka
質問者

お礼

そうですよね…体調や体質なんかにもよって、副作用が出ることは覚悟ですね。 この薬によるものかどうか分からなかったので、この薬でじんましんも考えられるのかなと思い、質問させていただきました。 土曜日診察していない大学病院だったのですが、処方せんを受付てくれた薬剤師さんに先に相談するべきでした。 ありがとうございました。

• keyuki
回答No.1

病院に早く電話しましょう。 診察日が先であろうと、ちゃんと対応してくれるはずです。 薬のこともそちらで質問した方がよいでしょう。

miyka
質問者

お礼

重症な患者さんのみで、時間外の受付や対応はなかなかしてもらえない大学病院なので、この薬に対して考えられるアレルギーなど、まずは薬剤師さんに相談してみようと思います。 ありがとうございました。